ブログ引っ越しのお知らせ

2010年9月に開設したこのブログも、とうとうスペースがいっぱいになってしまいました。今月末くらいまでは大丈夫かな、と見積もっていましたが、連日画像が多いので持たなかったようです。

今日記事を書いていたら、ついに「これ以上画像を載せられません」というエラーが。とりあえず応急処置でいくつか過去記事を削除してスペースを空けようと思ったのですが、「これももしかしたらいつかどなたかの参考になるかもしれない」と思うと選ぶことが出来ず...

有料サービスを受けて同じアドレスで続けたかったのですが、海外発行のクレジットカードを受け付けてもらえないため月々の支払いができません。それは先月調べた時点で分かっていましたので、引っ越し先はすでに決めていました。

過去記事へのリンクの機会も多いので、このブログはしばらくはこのまま残しておく予定です。

今日からこちらで新ブログを始めます。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

















■  [PR]
# by marikobrown | 2014-02-19 15:43 | Trackback

ブラウン家のバレンタインウィークエンドレポート

バレンタインの週末、いかがお過ごしになりましたでしょうか?アメリカは今日(月曜日)が祝日で、バレンタインの金曜日はもともと夫に授業がないので、我が家は4日間の長ーいバレンタインウィークエンドとなりました。

ここのこころ買い出しや用事以外で一緒に出かける機会があまりなかったので、この週末は行きたいところ、食べたいもの、やりたいこと、いろいろ詰め込んで計画をしました。計画したわりには結果的に普段の週末とあまり変わらないようなコースでしたが(笑)。

いつも日本のカレンダーで動いている私にとって、日曜日はすでに月曜日。つまりこちらの土曜日にはすでに翌日のブログのことなどを考えているので頭の中の平日と休日の切り替えがなかなか難しいのですが、この週末はもう割り切ってのんびりと過ごしました。

iPhone写真で振り返る、2014年バレンタインウィークエンドレビューです。

13日(木曜日)。日本からの友チョコ便!


このスタンプ、何気にケリー・パーキー【CP】だったりします。やっぱりかっこいいね!よし、私も買おう(笑)。

いろいろいただいたんですが、ホワイトチョコレートのたけのこの里がすごく気に入ってしまったようで、インスタグラム(@ron_e_brown)にも「オイシイネ」と得意のコメント(笑)を入れて投稿していました。


どれほど気に入ったかと言いますと...


空箱を顔に乗せて余韻を楽しむくらい。アホですね。

14日(金曜日)。まだ寝ている私(日本の金曜日の夜9時はこちらの早朝4時なので、二度寝をしてしまうのです)の知らないうちに買い物に行って戻って来た夫にもらったもの。



バラは切ったのじゃなくて、鉢入りのがいいって言ったのに!でもやっぱりうれしい、赤いバラ。

大好きな蘭ももらいました。


アメリカでいちばん好きなチョコレート、シーズキャンディー(See's Candies)のナッツ&チューズ(Nuts & Chews)。



2人家族なのに、二段重ねの2ポンド(約900g)入りを買って来た!でももうないよ、ぜーんぶ2人のでぶっちょのお腹の中(笑)!

夫の撮影なのでスタイリングが甘いですが(笑)、バレンタインの朝はこんなふうになっているところに起きてきました。



支度をして、遅いランチへ。ハートのネックレスを着けて出かけました。



かつては記念日やイベントになるとプライム牛を出すドノヴァンズ(Donovan's)という夫の大好きなステーキハウスに予約をして行ったものですが、学生の身である現在は収入も激減しているので、贅沢は出来ません。

最近はステーキが食べたくなると、メンバーズカードを持っていると8.50ドルでステーキランチが食べられるブラックアンガス(Black Angus)というレストランに行っています。

私も同じものを食べているのに、あーんをしたがる夫。



ちなみにこの日に撮った写真はどれもまるでベンツのコマーシャルをしているようですが(笑)、まさか所有もしていないし、夫と関係があるわけでもありません。勤めている弟からもらったものなので、大切に着ているのです。

ランチの後は、園芸店アームストロング(Armstrong Garden Centers)へ。

約束どおり、根っこの付いたバラも買ってくれました。


ピンクのお花が咲くのを買いました。もうつぼみが付いています。楽しみ!

次はノースパーク(North Park)へ。


クリスマス前からとても気になっていた、ピグメント(Pigment)というお店が目的です。



吊るすタイプのテラリウムが欲しくて欲しくて。でもこれらのローカルアーティストによる作品は販売とディスプレイを兼ねているそうで、とても高いのです。自分で選んで買って作った方がお安くなるとのことでした。

各種コンテナ、多肉植物やエアプランツ、砂利や砂などいろいろ選べるようになっていて、その場で作れるよう作業台もありました。楽しそうなので、もっと時間のある時にまた来て自分で作ることにしました。

このあとはミッションバレーモール(Mission Valley Mall)へ。マイケルズ(クラフト店)、ヴィクトリアズシークレット(下着店)、メイシーズ(デパート)などなど、いつもの買い物を。

ダウンタウンやノースパークエリアのようなところにもたまには行くけれど、田舎者なのでやっぱり駐車場の広ーい郊外のモールの方が落ち着くわ(笑)。

お夕食はチキンポットパイを食べたかったので、マリーカレンダーズ(Marie Callender's)へ。



この人は、どこへ行ってもスペアリブのバーベキュー。



またケリーのブタさんスタンプ【CP】の出番です(笑)。

15日(土曜日)は、スクラップブッキング用品店、ペーパーテールズ(Paper Tales)へ。


がんばって15kg落とした体重も3kg戻り、またまた二重アゴが炸裂してきました(汗)。

せっかくの連休なので買い物と食事だけではもったいないと思い、前々から何か一緒にチャレンジ出来ることはないかと探していたんです。ハイキングやホウェールウォッチングなども考えましたが、夫もアートやクラフトを楽しそうにやっているので、スクラップブッキングのワークショップに2人分申し込みをしておきました。

以前も使ったことのあるシッカーズ。これで何やら綴りだしたら止まらなくなり、文字が足りなくなって別の参加者さんに「借りていい?」(笑)。



エイミー・タンジェリンのペーパーとシッカーズで、12インチを2枚作りました。



シッカーズでいっぱい綴ったもう1枚は、時間切れで完成しませんでした。

16日(日曜日)。朝からチョコレート(苦笑)。



未完成だったページに手持ちのステッカーを加えたりジャーナルを書き入れたりして、のんびり過ごしました。

遠目だと微妙なところが一目瞭然なので、マスキングテープで壁に貼って眺めながら手直ししました。キッチンから撮影。



17日(月曜日)。今日の午後は、出来上がったページを撮影しました。明日のブログ記事にしたいと思いますので、ぜひまた見に来てね!

ランキングの応援をよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


■  [PR]
# by marikobrown | 2014-02-18 11:00 | 日々の暮らし | Trackback

HAPPY VALENTINE'S DAY!

金曜日!関東はまたまた雪が積もったようですね。こちらは今日は日中気温が30℃まで上がり、ぽかぽか暖かい(暑い)1日でした。

夕方パティオでカサカサと音がしました。この時期我が家に遊びにくるのは、トカゲがヘビかスカンクか。スカンクなら姿を見る前ににおいで分かるので(苦笑)チェックなどしないですぐに窓を全部閉めますが、ハイビスカスの木が揺れていたのでよく見てみたのです。

すると、枝に小さな黄色の鳥さんが。ハイビスカスやオレンジの花にハチドリが蜜を吸いに来ることはありますが、枝に止まって何かついばんでいるのを見たのは初めてです。

逆光が眩しかったのでよく見えず、あわててカメラをつかんで戻ってくるのがやっとでレンズも設定もそのまんま、焦点も合ってないオソマツ写真ですが、これで何鳥かお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか?



くちばしが短いのでハチドリではなさそうです。明るい黄色でとってもかわいかったです。

また来るかもしれないので、しばらくは窓のそばにカメラを置いてスタンバイしていようと思います。待ち構えてるとなかなか来ないんだけどね。

さて、今夜9時はヒーローアーツを中心に数多くの人気商品が発売されます。先月のリリース時にはほとんどの商品が即完売。こちらでも人気のものは品切れが続いていて、実はまだ私のところにも届いていないものがいくつかありますが、ワークショップ等で作ったものやCHAのブースで撮った写真などを交えてどんどんアップしていきたいと思います。

You're So Kind【CP】。

ダウバーのドットと合わせました。


夫は「Follow your heart」をこんなカードに合わせています。

ぞうさんの親子はこのセット【CP】。

夫はこのスタンプセットがだいぶ気に入ったようで、よく使っていました。

親子って言うところがかわいいですよね。ひとつひとつが大振りなので、塗りやすいというのもあるかもしれません。老眼のオジサンやぬりえの大好きなちいさなお子さんにいいと思います。

ダウバーが10倍楽しくなる、ダウバーバンチ【CP】。

私作。

パステルピーチ【CP】のダウバーを使っています。

色違いは、パステルミント【CP】で。

ヒーローアーツのデザイナーさん作。CHAのブースにて撮影。


これもパステルピーチですね。

こちらは夫作。

背景に入っているバタフライは、クリングスタンプセット【CP】です。

ワークショップではマーカーによる塗り分けでこんなカードを作っています。



そういえばお花のスタンプをまだ使っていなかったな、と思い、ダウバー+ウォーターブラシの組み合わせで水彩風の色塗りのサンプルを作りました。


上から、ダーククウォーツ【CP】、ウルトラピンク【CP】、レッドロイヤル【CP】、レモンイエロー【CP】。それぞれクラフトシート【CP】(ノンスティック・防水のクラフト用シート、来週入荷予定)をパレット代わりにダウバーを叩き、水を入れて使うウォーターブラシ【CP】でインクを取って着色しています。

こんな感じです(詳しくはこちらの記事へ)。



ここで使っているバナーのスタンプセット【CP】も再入荷。


バナーの中のフレーズを入れ替えて楽しめます。
このカードに使われているバックグランドスタンプ【CP】もなかなか優秀です。



実はこれもファイブライン同様、見た瞬間は「要らんなぁ」と思ったスタンプでした。でも、何気ない背景にすごくいいのです。

なじみ過ぎてどこで使ったか忘れちゃうくらい(笑)背景としては優秀で、こんなのしか見つからなかった。



CHAでのワークショップでは、もう少し派手な使い方をしました。ダウバー数色を直接ゴム面に塗るのです。



こんな風になります。


バナー型に切ってあるのはウワサの(笑)ファイブライン【CP】です。

パターンストライプのバックグラウンドスタンプは、いろんなパターンを細く切ってつないだようなデザインです。そこに注目した夫の提案で、先週末これでインクのスワッチ(サンプル)を作りました。

インクって同じ色でもソリッド(ベタ面)のスタンプと線の細いデザインやフレーズのスタンプに使ったときでイメージや濃さが違って見えることがよくありますよね。夫も押してみてから「あれ?違う?」ということがよくあるそうです。

しかも、葉っぱをスタンプする時にいつも私に「ソフトリーフとフィールドグリーン、どっちが濃かったっけ?」と聞くので、スワッチの必要性は感じていたようです。

そんな先日、ベタ面と細いラインが混じっているこのスタンプを見て、突然作る気になったみたいです。



ソフトアプリコットやフレッシュピーチなど、似ている色から選ぶときなどにとても便利です。

すっかりスタンプ好きになってしまった夫が初めて手作りカードに挑戦したのは去年のバレンタインです。ちょうど1年前!この1年でもっとも頻繁に使ったスタンプセットはこれ【CP】だと思います。

まだリリースもされていなかったクリスマス前から、商品化前のパイロット状態のものでせっせとカードを作っていました。もう、どれを載せていいか分からないくらいたくさん(笑)!

私のクリスマスカードキットでも、何気なーく使っているの、分かるでしょうか(笑)?

私はワークショップで習ったこれがとても気に入りました。作り方はこちらです。



バレンタインカードも作っていましたよ。

クマさんとシカさんは恋に落ちてもいいのか(笑)?

「There is no one like you」は「あなたのような人は他にはいない、あなたは特別」という意味です。夫はバレンタインのフレーズを続けていますが、男女間だけでなく、どんなシチュエーションにも使える表現です。

自分のイニシャルが入ってる。ついにデザイナーデビューかしらね(笑)?

プロジェクトライフ向けのスタンプも入っています。ニューアイデア【CP】。斜めラインを入れたスケッチブックレターのような手書きっぽいフォントがかわいい!

3x4インチのジャーナリングカードに収まる設計で、それぞれのタイトルを上の空欄に入れて使います。

とりあえずひととおり作ってみました。



で、これを作った時、「STARTING TODAY」(今日始めることリスト)にいたずらしてみた。


言ってみただけです、始まってません(苦笑)。

「DIET」は、スケッチブックレター【CP】。

フォントのかわいさと言えば、これ【CP】も。

あんまりにもトラディショナルでゴージャスなカリグラフィーはオバサンぽくてイヤだけど、これは流行りのモダンカリグラフィーっぽくて私たちにちょうどいい感じ。

ポップにもエレガントにも行けると思います。

ダウバーが楽しくなるスタンプ、もうひとつ。ハッピーフォールとメリークリスマス【CP】だけど...


春色ダウバーで春色カード!

さて、次々に行きます。

バースデーバルーン【CP】。

まだ持ってないんですけど、大き過ぎず、小さ過ぎず、複数押してもバランスのとりやすそうなスタンプです。



ヒーローアーツのブースでは、ジェニファー・マグワイアにカードを習いました。


何度かお会いしているし、インスタグラムにコメントやいいねをいただくこともあるのでマヒしちゃいそうになるけど、実はジェニファーってカードメイキング界のスーパースターですよね。彼女のブログこそバイブルです。私なんて比較にもなりません。

ふうせんのカードは、実は手間がかかっているのは背景です。



トライアングルのバックグラウンドダイ【CP】でカットしたペーパーをステンシル代わりにして、スポンジダウバー【CP】で背景を部分的に着色しているのです。

タイニーフラッグのバックグラウンドスタンプ【CP】でも似たような効果が得られると思います。
これもジェニファーに習っています。

作り方はこちらです。

ここで使われているセンチメントスタンプは、クリングスタンプのセット【CP】。

これもまた使いやすくって。好きなバックグラウンドスタンプやパターンペーパーを合わせて、背景をメインにするようなカード作りが楽しめると思います。

今朝届いた友チョコ便に入っていた手作りカードにも、「LOVE」が使われていました!



マーサのアイレットドイリーパンチがかわいい!優しい色合いとふんわりデザインに、あえてキリッと黒を合わせたところにセンスの良さを感じます。

バックグラウンドスタンプと言えば、どうも攻撃的な感じが居心地悪くてずっと避けてきたアニマル柄にフォーリンラブ。

なぜ今ヒョウ柄【CP】に反応してしまったのか。それは、新色のウルトラピンクのシャドウインク【CP】と合わせたら絶対にかわいいと言う確信があったから!



これならオバチャンのベロアのスパッツを連想する方はいらっしゃらないでしょう(笑)?

ゼブラ柄【CP】もかわいいです。ダウバーのパステルピーチ【CP】を使ってみました。


通常のダウバーはサラサラしているので、スタンプインクとして使うのは慣れやコツが必要かもしれません。でも、パステルのダウバーはピグメントインクなので粘度があり、スタンプが上手く行くような気がします。

タイニーフラッグに使ったこれは、何度やっても水っぽい仕上がりになり、気に入りませんでした。


参加者さんにはこれがすごくかっこいい、とおっしゃる方々もいらっしゃいましたが、私は三角のきちっとした輪郭を出したかったから気に入らなかったのかもしれません。こちらのパターンストライプの方は水っぽくてもOK、というか、むしろクッキリしないところがいい感じだな、と思いました。


これは好みにもよると思いますが、ダウバーをスタンプインクとして使うにはそれに応じてデザインを選ぶ必要があるのではないかと思います。

パステルカラーは水っぽさがなく、比較的どんなデザインでもパッドのインクと同じような感じでスタンプ出来るような気がします。



三角フラッグもクッキリ。パステルピンク【CP】。
線の細い楽譜柄【CP】のようなものは、パステルでも普通のダウバーでも上手く行くのではないかと思います。これはパステルブルー【CP】。

合わせたフレーズはいずれもケリーパーキーです。明日までご予約を受け付けています。

2014年リリースで私が一番気に入っているスタンプは、ズバリ、これです!

チョークボード風バースデースタンプ【CP】。

アセテートカード【CP】(透明のカードと白のカード、封筒のセット)を使ったこのデザインが大変気に入っています!


中に使っているのは、このセット【CP】。


とても気に入ったので、サンキューバージョンのスタンプ【CP】で...

再現&配色祭り同時開催!

こちらの「MERCI」はケリーパーキー。ご予約受け付け中です。

詳しい作り方は昨日の記事に書いています。

他にも人気のリクエスト商品がいくつか入荷しています。

ユニコーン【CP】。白のピグメントインクです。


クラフトカラーにも真っ白に映えます。

去年の春のカードキットにセットした、ハナミズキ【CP】。



キットではなくスタンプの単品ですが、ブログにはたくさんの参考作品を載せています。

プロジェクトライフをされる方にはあるとうれしいノートブックページスタンプ【CP】。3x4インチサイズです。



他にもいいものいろいろです!オクトーバーアフタヌーンのアイテムも入荷しています。今夜もぜひクロップパーティーをご利用くださいますようお願いいたします。

輸入スタンプとスクラップッキング用品の専門店 クロップパーティー
2月14日入荷アイテム一覧

今夜9時、みなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


すでに長くなっちゃったので、画像だけ。夫から、Happy Valentine's Day!

本当にカード作りが大好きになっちゃったみたいです。「ちゃんと全部ブログに載せてよね」というので載せました(笑)。これからも応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

■  [PR]
# by marikobrown | 2014-02-14 14:33 | カード | Trackback

チョークボード風スタンプの透明カードの作り方

去年の秋に参加したヒーローアーツのイベントで習ったバースデーカード。



このスタンプのサンキューバージョンもあると知り、ゼッタイ欲しい!と思っていましたが、人気のためか欠品続き。

それがついに届きました!


チョークボード(黒板)風のデザインがとてもかわいいスタンプです。

今日はこれを使い、作り方のご説明をいたします。ヒーローアーツでもらった説明書を少し書きかえ、MB流に補足説明もたっぷり加えています!

ベースになるのはアセテートカード【CP】。


透明のふたつ折りカードが5枚、白(スノー)のふたつ折りカードが5枚、そして封筒も5枚入った便利なセットです。


使うインクは2色。ペールトマト【CP】とタイドプール【CP】。

チョークボード風のスタンプの他に、このクリアスタンプ【CP】を使います。


その他の道具や材料は出て来た時にご説明いたします。

まず、アセテートカードのセットから白の2つ折りカードを1枚抜き出して...

まん中の折り目で2つにカットします。

カットした片一方に、ペールトマトでチョークボード風スタンプを、タイドプールでクリアスタンプセットのハートを3つ押します。

それぞれ切り取ります。

タイドプールに似た色のカードストックを3.25x4インチにカットします。



私はヒーローアーツのレイヤーリングペーパーを使用しましたが、見えるのは両端のほんの6、7㎜くらいなので、白いペーパーの端をタイドプールのインクパッドでこすったり、あれば似ている色のマスキングテープを貼ったりしてもいいと思います。

仮止めテープ【CP】があると便利です。粘着性が低いので貼った後にはがしてもペーパーを傷めず、残ったのりは指でこするとポロポロときれいにとれます。私はプロジェクトライフをするときに写真やラベル類を仮止めする他、スタンプをするときのマスキングにもこれを使っています。

カットしたチョークボード風メッセージの裏に、仮止めテープを2本引きます。

位置はピンクのラインで示したところです(仮止めテープは透明で、ドット状にのりがつきます)


これを、用意したタイドプールカラーの台紙のまん中に貼ります。

これを、2行めの「thank you」の下辺り(1と3/8インチくらいのところ)でカットします。


最初に2つに切った白のカードストックのもう1枚の上に乗せます。のり付けはしません。乗せるだけです。



できたスペースにタイドプールで「YOU ARE VERY SPECIAL」をスタンプします。普通のアクリルブロックでももちろんOKですが、スポンジの脚付きのもの【CP】があると置いたまま真上から位置を確認することができ、より確実です。


最後の一押しをするまでは、スタンプ面がペーパーに触れません。


定規でしるしを付けて位置を決めるより、透明の表紙に貼る実物のカードを置いてシミュレーションするほうが簡単だし確実、というわけでした。


次にこれを透明のカードの内側に貼り付けるのですが...

習ったやり方だと裏側がこんなふうになるのです。裏とは言え、ちょっとイヤじゃない?


ヴェラムテープでやってみましたが、これは半透明ではなく完全に透明なので、バッチリ見えちゃってダメでした。

隠せないのなら、極力小さくなるように、ということで、グルードットを使うことにしました。

透明の丸いグルーが並んでいます。

これをカードの四隅にくっつけて...



透明の本体に挟むようにして内側にオン。



これならそんなに気にならないでしょ?


透明のアセテートカードの折り目がふわふわしているようであれば、ボーンフォルダーや爪で押さえます。



次に、仮どめテープで貼っていたチョークボードメッセージをタイドプールカラーの台紙からはがします。ドット状の透明ののりがついているのが見えるでしょうか。

これを、透明のカードの表紙に貼り付けます(仮止めします)。


タイドプールカラーのペーパーの表にテープのりを引きます。仮どめではなく、本どめです。

この時、左右の6、7㎜のところにはのりがつかないように気をつけます。

透明カードの表紙の裏側に貼ります。

下側も同様に貼り付けます。

両方貼ったら、仮どめ状態だったチョークボードメッセージをはがして...


こちらも本どめします。

下も同様に貼り直します。

本体が出来たので、エンベリッシュメントで仕上げをします。

メタリックデコーのシルバー【CP】を使いました。



最初にスタンプして切り取っておいたハートのまん中に、大きい方をひとつずつ。



裏にポップドッツ【CP】(スポンジで厚みのついた立体両面シール)を付けて...


カードに貼ります。

さらに小さい方のメタリックデコーをまわりに散らせば...

完成です。


デザインがとても気に入ったので、配色祭りも同時開催(笑)!



中のスタンプをケリーの「MERCI!」(【CP】ご予約受け付け中)に変えて、ハートの代わりにお星さまを散らしたバージョンもいいでしょう?

ヒーローアーツのスタンプやインクは、明日の夜9時に販売予定です。

明日の販売前の総集編もぜひ見てね。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

■  [PR]
# by marikobrown | 2014-02-13 12:51 | カード | Trackback

パステルカラーのインクダウバーで春色カード作り

昨日に引き続き、インクダウバーを使ったカードです。

作ったカードをお見せする前に、新色のパステル6色のサンプルを先にご覧いただこうと思います。

ケリーのステンシルを使いました。
色相を見ていただくために少し明るさ補整をしています。パステルブルーとパステルピンクは実際にはもう少し白っぽく発色します。

パステルミントは、グリーンと比較するために別のサンプルを作りました。

よく似ているし、他の色と組み合わせていると「どっちだったっけ?」とボトルを確認したりすることもありますが、こうやって並べるとミントはやっぱりミントという感じです。

ダウバーには様々な使い方があると思いますが、いちばん手軽で誰でも失敗なくできるのが、昨日のカードでお見せしたようなポンポンと叩くだけのドットパターン。

ポンポンと叩くだけ、という要領はまったく同じなんだけれど、何倍も凝ったように見せられるのが、このスタンプと併用したカードです。

ダウバーバンチ【CP】(今週金曜日入荷予定)。

正直言って、ちょっとダサいよね(笑)。私も、ダウバーを持っていなかったら完全にスルーだったと思います。

でもすでにダウバーのポソポソした輪郭のドットのかわいさを知っていたので、「これはゼッタイかわいい!」と確信できたのです。

新色のパステルピーチでさっそく1枚。
見たまんまですが、一応解説。

まん中を楕円形に残すようにしてお花をスタンプし(ソフトブラウン【CP】を使用)、隙き間をちっこい葉っぱで埋め(ソフトオリーブ【CP】を使用)、パステルピーチのダウバーでポン、ポン、ポン...これが楽しいんだわ。最後にカップ・オ・ジョー【CP】でフレーズを入れて、できあがり。

パステルミントで色違いバージョン。

「オレも作る」と言って、夫も同じスタンプで1枚。

インクブレンディングツール【CP】で背景を着色したり、枝の先にお花を配置したり、私のカードよりも凝っています。

うっすらと入ったバタフライは、こちらのセットのスタンプです。

ダウバーでポンポン、と言えば、クリスマスに作ったリースのカード。

秋と冬のフレーズがしか入っていませんが...

こんなやさしいスプリングカラーが揃っているのに、使わないなんてもったいない!

春色バージョンでお礼のカードを作りました。


パステルミントとパステルピンクに、鮮やかなレモンイエロー【CP】を足しています。

色違い。

こちらはパステルピンク、パステルピーチ、パステルブルーに、ウェットセメントをプラスしています。

パステルダウバーだけでもふんわり優しげでいいけれど、パステル以外を1色加えるとピシッとまとまるような気がします。

お知らせです。

ケリーパーキーのスタンプやダイ、ステンシルの一部が、予約購入できるようになりました!詳しくはこちらをご覧くださいますようお願いいたします。

インクダウバー、シャドウインク(パッド)、そして新作や人気の定番スタンプなど、今週金曜日夜9時はヒーローアーツのアイテムが数多く登場いたします。 発売開始までの明日、明後日、出来るだけ多くのスタンプデザインやインクカラー、そして作例をお見せしたいと思っています。明日もぜひ見てください。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







■  [PR]
# by marikobrown | 2014-02-12 10:55 | カード | Trackback

ダウバーのドット&フレーズスタンプで簡単カード作り

昨日のお詫びに対し、温かいコメントやメッセージをいただきました。「応援しています」と言っていただけると、本当に心強いです!うれしいです!ありがとうございます。

でもみなさんのご厚意に甘えてばかりいるわけにはいきません。クロップパーティーふーこ店長も状況を真摯に受け止め、昨夜、予約制の導入を早める方向で行くとの報告を受けました。

新しいシステムの導入には心配が付きものです。まだまだ課題はありますが、欲しいものが欲しい時により確実に手に入るお店を目指し、スタッフ一同がんばっています!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はダウバーを使ったカードです。

クロップパーティーではすでに発売されているのでお持ちの方もいらっしゃると思いますが、私のところにも先週、ついに新色が来たんです!

ダウバー、こんなに増えちゃった〜!うれしい!



何よりも楽しみにしていたのが、CHAで使って「ゼッタイ!」と思っていたこの6色。

パステルカラーです!

とにかくかわいくて、CHAでは「どれにしようかな?」と始終買い物目線(笑)でワークショップを受けていましたが、結局選べず全色追加。

ワークショップで習ったこのカードの色違いを作る気満々で、他の新色もいくつかピックアップしました。



配色祭りはいつもスケッチブック上でするのですが、今回はスワッチ(サンプル)を作っていたので実際にインクを使って試す前にイメージができ、あまり無駄を出さずに済みました。



これは夫のアイデアだったんです。インスタグラムで夫をフォローしてくださっている方々には、「ラブリーなダイソーのパンチ穴補強シールで、このアメリカ人のオジサン、何する気だろう?」と思われていたことでしょうね(笑)。彼はシャドウインクのスワッチを作りました。後日記事にしたいと思います。

ダウバーもスタンプも今週金曜日に再入荷予定です。現在はほとんどが品切れなので、在庫のあるものだけ商品ページにリンクいたします。

では、配色祭り&ダウバー祭り&ドット祭り!行くよ!



タイドプール、ペールトマト、パステルピーチ、レモンイエロー【CP】(在庫あり)。

輪っかのスタンプと「Thanks a bunch」のフレーズの入ったスタンプセットも今週末入荷です。

同じスタンプでもう1枚。



こちらは、ダーククウォーツ【CP】(一番濃い赤オレンジ)、レモンイエロー【CP】、バターカップ、パステルピーチ。

バースデーカード。

パステルグリーン、パステルピーチ、ウェットセメント、ダーククウォーツ【CP】、レモンイエロー【CP】。

このセットのスタンプならどれも合います。

ドットのカードを作り置きしておいて、必要に応じてフレーズを選んでスタンプしてもいいと思います。

こちらはなかなかチャレンジャー的(笑)な配色?



ウェットセメント、パステルブルー、パステルピンク、パステルピーチ、ダーククウォーツ【CP】。

「you're in my thoughts」は大判シートのクリングスタンプセットに入っています。

寒色を集めましたが、パステルだから暖かい。

タイドプール、パステルイエロー、パステルグリーン、パステルブルー。

スタンプはこのセット。

文字が太めなので、このドットのシリーズのカードに映えるみたいです。

明るいキャンディーカラーを集め、ケリーのスタンプを合わせてバースデーカード!



グリーンヒルズ、レモンイエロー【CP】、タイドプール、ウルトラピンク、ダーククウォーツ【CP】。

なんだろうね、ケリーのスタンプを使うと急にグラフィックなイメージのカードになる。

こちらもケリーで。



チャーコール、ウェットセメント、パステルイエロー、ダーククウォーツ【CP】。

スタンプはこれね。

ヒーローアーツの保守的なデザインのスタンプと違って送る相手を少し選ぶけれど、ケリーのフォントやフレーズは本当にかっこいいです。

みなさんのお気に入りダウバーカラーは何ですか?どんな組み合わせで楽しんでいらっしゃいますか?インスタグラム「#クロップパーティー」やみんなの作品展でのシェアをお待ちしています。ダウバー祭り!配色祭り!

明日もぜひ見てね。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ






■  [PR]
# by marikobrown | 2014-02-11 12:15 | カード | Trackback

お詫び/インスタグラムでキツネさん祭り?/バレンタイン作品コンテスト

先週の金曜日も、大変多くのみなさんがクロップパーティーへご来店くださいました。おかげさまでケリーパーキーのアイテムがほとんど完売!どうもありがとうございました。

プロジェクトライフに活用しようとオーダーしたものを楽しみにお待ちのみなさんもいらっしゃる中、欲しかったものが購入出来ずにがっかりの方々も少なくないのではないかと思います。

大好きなケリーのスタンプやステッカーを買うためにスケジュールを調整し、時計を見ながら家事を済ませ、お子さんのお風呂や寝かし付けも足早に...それなのに、購入しようと思ったときはすでに在庫切れ。

ご立腹の方もいらっしゃることでしょう。2度めだったなんていう方なら、なおさらです。

私にも、アラームまでかけて何日も前から楽しみにしていたセールにスタンバイして挑んだのに、販売開始と同時にサイトがダウン、何時間も画面の前であれこれねばったけれど結局何も買えずじまいだった、という経験があります。

それとは状況が少し違いますが、「時間を無駄にした」、「欲しいものが手に入らなくてガッカリだった」という意味ではとても似ているので、後味の悪さやショップに対する不信感を抱きそうになる気持ちは理解できているつもりです。

ケリーパーキーは、これまでクロップパーティーが取り扱ってきたブランドとはテイストも用途も、仕入に至るまでの経緯も違っています。プロジェクトライフ自体、日本のスクラップブッキング界ではまだ新しいもので、ケリー商品の仕入も試験的な要素が含まれることを否めません。

私はデザイナーとしてはまだ新2年生。バイヤーとしての活動を開始してからはまだ1年も経っていません。まだまだ未熟ですが、今回のケリー人気で少し自信がつきました。

これからは自分の好きなもの、自分がいいと思っているものは、もっと胸を張ってお勧めし、ふーこ店長にも多めに仕入れてもらえるよう、強くお願いしていこうと思います。

「欲しいものが手に入るお店」を目指しているのに、「さんざん宣伝して、金曜日夜9時にスタンバイさせるくせに、在庫が足りないお店」なんていうことになっては大変です!

予約制の導入など、システム的なことについては私は無知ですし、業務外のことではありますが、デザイナーという立場上、私のブログを読んでくださりクロップパーティーを贔屓にしてくださるみなさんに対してこれ以上の失礼はあってはならないと感じております。

そして、それでも「どこで買っても同じ」と背を向けず、次の入荷を待ってくださるみなさんに、心から感謝を申し上げます。

会社の経営に関わっているわけではないので実際に私に出来ることは限られていますが、「欲しいものが欲しい時に確実に買えるお店」に少しでも近づけるよう、これからも努力していきたいと思っています。

ご理解ありがとうございます。

さて。

そんな人気のケリーなんですが...

「品切れ中」の表示が並ぶ中、誰かのカートに入れてもらえるのをひっそりと待っているキツネさん【CP】がいます。

クリスマス商品でも真夏のモチーフでもなく、季節はまさに今!のバレンタイン商品なのに、なぜかこれだけ在庫あり(笑)。

日本時間の夜9時のために早朝4時前に目覚ましをかけ、ちょうどピークを過ぎた頃に夫が起きてやって来ました。金曜日の早朝のことです。


で、出来たのをさっそくインスタグラムに載せていました。


ちょっと顔色悪いんじゃない?っていうか、日焼け(笑)?

「This lonely little fox is looking for someone to be his Valentine. Would you be his Valentine?」(このひとりぼっちで淋しいちっちゃなキツネくんは、バレンタインのお相手になってくれる誰かを探しています。恋人になってくれる?)というキャプションが入っていました(笑)。

「他のケリーのスタンプは全部すぐに売れたのに、これはなんで時間がかかってるんでしょうね?」と聞いてみたら、「Because he is shy」(彼が恥ずかしがり屋さんだからだよ)とマジ顔で即答されました。よく分かんないわ(苦笑)。

「#クロップパーティー」で他のキツネさんたちを見つけ、喜んでいました。

@licca_mommyさんのキツネさん。


まつ毛&口紅でおめかししたキツネさんがかわいい!センチメントもグリッター加工でキラキラきれい。ドットはリキッドパールかな?

こちらは@k_iyomiさんのキツネさん。


くじ引きでコーラ1年分(!)が当たったそうで、職場の方々へのおすそ分けに付けるタグとのことです。ハート形のタグ、私も作ってみたい!

@ari_no_suさんのキツネさんたちは、カラフルでおしゃれです。



キツネさんと言えば茶色しか思い付かなかったので、ピンク、イエロー、ブルー(!)のキツネさんたちが新鮮!ari_no_suさんの若々しい感性にはいつも刺激されています。

茶色以外と言えば、夫がすごいのを作り出すところでした。彼はディストレスマーカーが好きなんですが、あれ、フタの色とインクの色が全然違うことが多いですよね?薄いグレーのつもりでbundled sageという色を試し塗りしないでキツネさんの顔に塗ったら、クレイパック中か?というような緑色に(笑)!

彼は最初からやり直しということはほとんどせず、どうにか手直しをして完成させたいタイプなんですが、さすがにそれは上から別の色を塗り足してもどうにもならなかったようです。

でも白紙からスタートし直したわりにはあんまり顔色変わってなかったので(笑)、他人の目指すものって分かんないもんだなー、とつくづく思ったのでした(笑)。

k_iyomiさんの第2弾。


ピンクxチョコレート色がラブリー。シークインのヘアアクセサリーもいいですね!キツネさんのまわりの手描きのステッチも利いています。

「みんなキツネさん載せてるよ、真理子も載せれば?」と夫に言われ、今朝私もアップ。



同じスタンプで他の方がどんなものを作っていらっしゃるかを見られるのも「#クロップパーティー」の楽しみのひとつです。

速報(笑)!ただ今、新入りのキツネさん発見!

@i_love_craft0814さんのキツネさんは水玉模様!かわいい〜!



ブログやフェイスブックはほとんど自宅のMacで、しかもちゃんと座っている時にしか開きませんが、インスタグラムは出先や、ベッドやソファに寝転がっている時にも気軽に見ています。

ブログを更新しない週末も、写真を投稿しています。


夫も時々投稿しています。


彼は写真を投稿すると、間髪入れず自分で「Like」(いいね)をします。必ず、毎回。「そんな人、あんまりいないんじゃない?」と言うと、「自分が好きでない写真を人さまにLikeしてもらおうなんておかしな話だ」とか、「好きでない写真を載せるなんて、失礼だ」とか、真顔で反論してきます。なんだろ?世代の違い(笑)?

夫も「#クロップパーティー」を見るのが好きなようで、我が家にもあるスタンプなどが使われていると、「それオレのお気に入り」とか、楽しそうにコメントを入れています。フォローやいいねが増えると喜んでいます。どうぞよろしくお願いします!

バレンタインが近づいてきましたね。カードやタグの準備は進んでいますでしょうか?クロップパーティー主催のFBページ「みんなの作品展」では、バレンタインにちなんだ作品を対象としたコンテストを開催しています!




前回のクリスマス作品コンテストでは、素晴らしいカードやアルバムページの数々を見せていただきました。

受賞者のnaonaoさんのプロジェクトライフです。


マーサのパターンペーパーから丁寧に切り抜かれた仁王立ちの(笑)サンタさんとツリーがかわいい!シークインもちりばめられていて、ホリデーの雰囲気満点です。愛らしいお嬢さんたちのお写真がママの手作りの素敵なページに収まり、ますます大切な想い出として残っていくことでしょう。

こちらはChakoさんのクリスマスカード。


構図、配色、テクスチャー、どこをとっても素晴らしい、非の打ち所のないカードです。センスがよいだけでなく、スタンプや切り取りもとても丁寧で、気持ちもしっかり伝わりそう。

Chakoさんの作品を見て、ぜんぜん使ってないエンボシングフォルダー、私もカード作りに取り入れてみようかな、と思いました。

みなさまのご応募をお待ちしております!
みんなの作品展 Crafts & Scrapbooking

私もフェイスブックページを持っています。主にブログ更新のお知らせに使っています。ご質問やご意見は、こちらのメッセージで承っています。
from MB in SD - Mariko Brown

私と夫のインスタグラムアカウント。
@marikobrown
@ron_e_brown

ランキングの投票もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







■  [PR]
# by marikobrown | 2014-02-10 09:33 | カード | Trackback

ケリー三昧!スタンプ!ダイ!ステンシル!シークイン!ステッカー!フレアバッジ!本日販売です!

ケリー、ケリー、ケリー!ケリー、ラブ!今日はケリー三昧です!発売日、夜9時になるとともにほぼ即完売してしまったスタンプやダイ、ステンシル、そして各種ステッカーの他、シークインやフレアバッジも入荷。全部は紹介しきれませんが、出来るだけ私のアルバムページを参考例としてお見せしたいと思います。

2013年の第52週のプロジェクトライフページを作ったあと、片付けをしていたら写真が1枚。「なんか足りない気がする」と思いながら作っていた、イヤな予感が的中でした(笑)。

せっかくプリントしてあったし、今の我が家には稀な写真なので、シンプルストーリーズの6x8インチのスリーブで1ページ作り足しました。


左上のジャーナリングカードと下の写真の台紙にしているのは、コアキットのミッドナイトエディション【CP】。このエディションは白黒写真にも映えるし、ケリー・パーキーの都会的で辛口なデザインとも相性抜群!

右上には、ケリーのダイ【CP】でカットした黒のカードストックを。3x4インチなので、そのまんまポケットに入ります。

これを、来週再入荷予定のタイニーフラッグ【CP】をスタンプした白のカードストックに重ねています。


日付はグレーのアルファベットステッカー【CP】(各色入荷)。


「DOCUMENTED」はスタンプ【CP】。

これを、マットでスタンプしやすいカードストックで出来たラベルステッカー【CP】に押して貼っています。


写真に重ねた丸いスタンプは、これ【CP】。

たまにスーツを着たくらいでヨメに「魔法」なんて言われる夫も気の毒だけど(笑)。普段パンツ一丁に見慣れているので、ちょっときちんとすると別人に見えてしまうのです(笑)。

スタンプしてから直径1.5インチのサークルパンチ【CP】でカットアウトしました。ごくわずかな余白が残ります。

それを、タイニーアタッチャー【CP】で留めました。



写真の右上の曜日のバナーも上と同じセット。中の曜日はグリッツデザインのフォームスタンプセット【CP】です。



前回はなかった、今日が日本初上陸のスタンプです。ケリーの大好きなベーコン【CP】!

インタビューでも「あらゆる豚肉料理が好き。特にベーコン」と答えているケリーですから、「I heart you more than bacon」(ベーコンよりあなたが好き)なんてフレーズは相当な場面じゃないと登場しないはず(笑)。

豚のスペアリブバーベキューが大好物の夫のいる我が家では、何気に活躍中のセットです。

「OINK」(オインク)は豚の鳴き声。日本語の「ぶー」です。


このページでもいくつかのスタンプセットを使用しています。

食べ物ジャーナルが楽しくなるスタンプが満載のフーディー【CP】。

レビューを書く用紙が作れるスタンプは、3x4インチのカードサイズです。



ステッカー【CP】も使っています。

これが第49週のページで、第51週でも同じレストランで同じメニューを(苦笑)。で、豚さん再び登場。

にわとりさんや「YES PLEASE」、「HOMEMADE」は、もうひとつの食べ物スタンプセット【CP】。

こちら【CP】も使っています。

若干小さめになりますが、これは1.25インチのサークルパンチ【CP】でカットしています。

食べ物スタンプ総出演でバーガーアドベンチャーページ!

今年はピザアドベンチャーをやろうか、と話しています。一体ダイエットはどうなったのやら(苦笑)。

季節はずれではありますが、秋がテーマのスタンプ【CP】も。

妹の犬たちとの楽しい思い出のページに使っています。
この葉っぱの色を変えたら春ものになるんじゃないか、と思うんです。どうかしら?

こちらも秋がテーマ【CP】。

同じく去年日本で撮った写真を使ったページに。

本当はケリーみたいに写真に直接スタンプしたいんですが、失敗しないかとドキドキするので、ヴェラム紙で作ったラベルに押して貼る方法を取りました。

ダイで作っています。



3種類がセット【CP】になっています(左上のポケット)。
他のもぜーんぶケリーのダイ!どれもかっこいいですが、特に下の段のアイコン類はインスタグラムをされる方にはたまらないでしょう?

インスタグラムのセット【CP】のハートのふきだしは、いいねマーク。


私はこれをヴェラム紙に使い、写真と重ねる使い方が気に入りました。最初のページの「smile」や「TODAY」でもやってみようと思っています。

こちらも季節はずれの、真夏のデザイン【CP】。

元船乗りの夫には季節を問わず魅力のようです。潜水艦の中で撮った10年も前の写真で、プロジェクトライフ。


メインに使っているのはクジラさんのセットですが、よく見ると食べ物スタンプもチラホラ(笑)。


ストーリー仕立てになっています。背景にもうっすらクジラさんやタコさん。


写真の番号は、大判の数字ステッカーの白【CP】で打ってあります(画像は黒【CP】、他にも数色あり)。

フォントが2種類なので、ページの雰囲気に合わせて選べるところもいいです。


カードにもアルバムにもうれしいバースデースタンプは、2種類。

ひとつめは、キャンドルがいっぱいのこちら【CP】。

ビートルズの歌詞なんかもフィーチャーされています。

今夜新しく入荷するのは、こちら【CP】。これがまた、気の利いたフレーズが満載で。

私が特に使うのを楽しみにしているのが、「40」と「'S」と「ARE THE NEW TWENTIES」の組み合わせ。「40代は新しい20代」、つまり、40代は第2の青春です!

1974年生まれの私は今年40歳。同学年だった友人たちも当然私の後を追うようにみな40歳になるので、今年はこのスタンプが大活躍の予定なのです!

でも、ケリー、若いな、と思うのは、デザインが50代で止まっていること。少なくとも私のまわりでは、本物の青春を思う存分謳歌しているのは60代です!

夫はこのフレーズが気に入ったようです。「YOU DON'T GET OLDER, YOU GET WISER」(あなたは老いるのではなく、賢くなるのです)。


他の初登場スタンプについては、昨日の記事に意味などを添えて少し詳しく書いています。

友チョコフレーズがいっぱいの、アイライクユー【CP】。

お礼のフレーズスタンプセット【CP】。

「ゴメンネ」や「元気出してね」のスタンプセット【CP】。

バレンタインにもぴったりのフレーズ。

バレンタインスタンプも2種類あります。ひとつはキツネさん【CP】。

丸いタグをいくつか作ったのですが、その後正方形のミニカードにマウントしたタイプも追加しました。



マーカーでの色塗りが超絶的にヘタクソですが(汗)、海外に発送するには時間がなかったので、これでよしとしちゃいました。

センチメントも丸い台紙の方がバランスが取りやすいみたい。

もうひとつは、ハチさん【CP】。



今日、出かける前に「オレの作ったのもちゃんと載せてよ」と言われたのを今思い出して慌ててiPhoneで撮ったんですが(苦笑)、夫がこれでおもしろいカードを作っていました。

「BE MY VALENTINE」の「BE」が、ハチ(BEE)なの!

アルファベットはローンフォーン【CP】(再オーダーしています!)。角度とか間隔とか、すっごいがんばっていました(笑)。

あと、面食らったのが、ハート。こんなサイズの持ってたっけ?と思って聞いてみたら、同じセットの右下の「INSTA LOVE」のハートを裏返しにアクリルブロックに貼り付けて文字なしのハートとして使ったんですって!!!

私は、ヴェラム紙と白のカードストックにそれぞれスタンプし、前者は羽根を、後者はボディを切り取って重ねたものでタグをたくさん作りました。


早朝で暗かったので電気の下で撮り、羽根が反射してしまっていて残念ですが、自然光で見ると半透明の羽根に背景の空のスタンプが透けて見えます。雲のスタンプはインプレッションオブセッション【CP】です。

「YOU & ME」という表現も好きで、アルバムによく使います。


他にも「this is totally us」(これ、まさに私たち!)や「loving every second」(毎秒が愛しい)など、プロジェクトライフ向きのフレーズが揃っています。

初回入荷のスタンプ、ダイ、ステンシル、ステッカーに続き、今日はシークインとフレアバッジも登場です!

シークインは、去年の夏のケリー本人が講師のワークショップで初めて使いました。



ペーパークラフトにシークイン(スパンコール)かぁ、という驚きもありましたが、それより新鮮だったのは、フラットタイプの存在。

小学生の頃、フェルトのティッシュカバーに縫い付けていたものは決まってなだらかなカップ型をしていましたが、これは平らなのです。シルバー【CP】(他、何色か入荷しています)。


ここにも使いました。


右のカードはタイドプールのダウバーインク【CP】(来週入荷予定)+ステンシル【CP】。
ダウバーの新色が揃い、ステンシルするのが楽しみで仕方ありません!

スタンプは、これ【CP】。

シークインをリースのところどころに付けるデザインは、ケリーの影響です。



右のカードは、ふきだしのスタンプとアルファベットのステッカー。

スタンプはこちら【CP】。

第50週のページでも使っているんですが...

なにかお気づきになりませんか?

ふきだしの向きが逆になっているんです。


夫がハートをひっくり返して使っているのを見て、「そっか、逆も行けるんだ!」と私も真似してみたのでした(笑)!

もうひとつ、フレアバッジも。

私は夏のページで何度か使っています。


丸いピカピカ、ね。


この時は、まさかクロップパーティーでほぼフルラインで取り扱える日が来るとは思いもよりませんでした。感慨深いです!

今日の入荷商品も、すべては紹介し切れていません。ぜひ本日の入荷アイテム一覧をご覧ください。他にもスタンプやダイ、ステンシル、ステッカーなど、いろいろと取り揃えてみなさまのご来店をお待ちしております。

スコアリングボードなど、マーサ・スチュワートのアイテムも若干数ですが入荷しています。どうぞよろしお願いいたします。

輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店クロップパーティー
2月7日入荷アイテム一覧

夜9時、お待ちしています!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

■  [PR]
# by marikobrown | 2014-02-07 12:04 | Trackback

友チョコフレーズ大集合!ケリーのスタンプ、明日発売!

昨日はバカなことが起こってブログを更新出来ませんでした。目を3秒と開けていられない事態に陥ったのです!理由は...日焼け止めが大量に目に入ったから(笑)!

先月から、週2回のウォーターエアロビクスに通っています。屋外プールなんですが、午前だし、曇りの日も多いし、と油断をしていたら、知らないうちに水着のあとが!

SPF30の日焼け止めを額や頬に塗るくらいではダメだったようなので、SPF100の新しいものを買い、顔と全身にしっかりと塗り込んで昨日のクラスに挑みました。最初はよかったのだけれど、しぶきがかかって日焼け止めが流れ、だんだんと目がショボショボしてきて...

しかも、日差しもだんだんと強くなり、水面の反射も目にキツくなってきました。ナゼか年々日差しに弱くなってしまい、日光を浴びるだけでぐったりしたり、ここ数年は曇りの日でもサングラスをかけないと出かけられません。日焼け止めと日差しでダブルパンチを受けました。

どうにか帰宅して、すぐにシャワーへ。ところが日焼け止めを落とそうとすると、ますます目の中に入ってますます痛い!全然落ちないようだし、これはミルククレンジングが一番かな、と思ってやってみると、今度はクレンジングまで目に入ったような...トリプルパンチ!

眼球がチクチク痛くて、目を開けていられないけれど閉じるとジンジン熱くて、もう絶体絶命。半分パニックだったので、焦っておそらくシャンプーも目に入っていたと思います(汗)。

シャワーの1時間後くらいには目を閉じた時の痛みは多少引いたんですが、とにかく3秒と開けていられず、目薬を差すと再び痛みに襲われるので、諦めて2時間後に目覚ましをかけて昼寝をすることにしました。

ところが2時間経ってもまだ目が開けられないのです!目を閉じたままだと本当に何も出来ないもので、テレビも見られません。まともに出来るのは音楽を聞くか電話くらいなので、それなら普段の寝不足の埋め合せをしたほうがいいや、と都合良く昼寝の言い訳を作り(笑)、夫が帰宅するまで目覚ましもかけずに寝ることにしたのです。

そんなわけで、昨日の午後は何も出来ません(しません)でした。

ちなみに夫の帰宅は夜7時だったんですが、それでもまだ長い瞬きをしないとキツいくらいでした。電気も眩しかったので、薄暗い部屋で夫の作ったディップ(と言っても市販のサルサと溶かしたチーズを混ぜただけ)をチップスにつけて夕食代わりに食べました。何にも食べていなかったので、すごく美味しかったです(笑)。

こうやってあとで書くとバカ話みたいですが、渦中にいたときは「病院に行った方がいいんじゃないか?」とか、「視力悪化の原因になるんじゃないか?」とか、「失明するんじゃないか?」とか、いろんな想像をしてちょっと怖かったです(笑)。

さて、昨日書くはずだった、友チョコに添えるカードやタグにぴったりのフレーズです。

ケリー・パーキーの魅力のひとつは、テキスト。前にも書きましたが、彼女のブログの文章には惹き付けられるものがあります。言葉のセンスと言うか、表現の魅力というか。インスタグラムの写真にひと言添えられる文章にも、クスッと笑わされたり、あー、こう来るか、と唸らされたり。

本の話もよくしており、相当の読書家であることは間違いありません。でもそれ以前に、ウィットやユーモアのある人であり、それを言葉で表現するのが上手なのだろうと思います。

そんな彼女がプロデュースするスタンプには、テキストをフィーチャーしたものがいっぱいです。とにかく痒いところに手が届く!

バレンタインのセンチメントと言えば異性への愛情表現がメインですが、「これはまるで友チョコのためのフレーズ!」というものがいくつかありましたので、ピックアップしてみました。

スタンプした画像がないと文字だけのブログ記事になってしまいますので、バレンタインカラーを意識して配色祭り(笑)も兼ねてみました。

色は、シャドウインクのレッドロイヤル(明日再入荷予定)とブラック。クラシックな組み合わせです。

「PRESIDENT OF YOUR FAN CLUB RIGHT HERE」(あなたのファンクラブの会長がここにいます)。「人気者のあなたを好きな人はたくさんいるでしょうけれど、その中でも一番あなたを熱烈に好いているのはこの私!」という気持ちを、ファンクラブの会長という表現で表しています。「あなたのことが大好き」の婉曲表現?遠回しになっているような、いないような(笑)。

メルシーというセットに含まれています。

一番下のアロー型のスタンプをハートのスタンプに重ねています。

別の配色でもうひとつ。

こちらはシャドウインクのウルトラピンクとチャーコール。ウルトラピンクは先月発売になった新色です。あっという間に完売してしまい、こちらもすぐに再オーダー。明日発売されます。

いくつあってもうれしいありがとうのスタンプセット。ケリーのは、どれもひとひねりあります。

たとえば「I OWE YOU ONE」。「あなたにひとつ借りができた」という意味で、会話の中でありがとうの代わりによく使う表現です。「ありがとう」、「どういたしまして」だと完結してしまうけれど、借りが出来たら返さなくちゃならない。「次は私の番」というニュアンスに、これからも仲良くしたいという気持ちが表れる気がします。口頭では気軽に使うけれど、スタンプは見たことがありませんでした。

フレーズを複数並べる使い方も、ケリーのテキストスタンプの魅力です。

「JUST WANTED TO SAY」(ただ言いたかったの)、「YOU'RE A GREAT FRIEND」(あなたは素晴らしい友達です)。別々のスタンプなので、配置も配色も自由です。

他には、たとえば「THANK YOU」と「for lending an ear」と「YOU'RE A GREAT FRIEND」の3つのフレーズを並べれば、「耳を貸してくれて(話を聞いてくれて)ありがとう、あなたは素晴らしい友達です」。

ね、痒い所に手が届くでしょう?

次のスタンプは、アイムソーリー。



アイムソーリー(I'm sorry)には、大きく分けて2つの解釈があります。ひとつは、日本語の「ごめんなさい」にあたる、自分の過ちに対するお詫び。もうひとつは、「お気の毒に」や「残念ね」の意味の、自分に非はなく、相手を思いやる表現です。このスタンプセットは両方のシチュエーションが想定されています。

「YOU HAVE THE BIGGEST HEART」

これは新しい感じのバレンタインの配色かな?タイドプールとペールトマト。

直訳すれば「あなたは一番大きな心の持ち主です」。あなたほど寛容な人はいない、ということです。「私の失敗に目をつぶってくれて」、「私の失礼を寛容に受け止めてくれて」、どうもありがとう、の意味を込めることが出来る表現です。自分に非がない場合も、「あなたって寛大で素晴らしい人ね」と褒める意味でももちろん使えます。

他にも「あー、こんなの欲しかった!」という表現がいくつか。

つらい状況にいる大切な人に、「がんばって!」、「元気出して!」と伝えたい時。でも自分がそういう立場にいる時ってストレートな声援が逆に負担というか、ウザかったりしませんか?何をどうがんばれって言うの?がんばってどうにかなる問題なの?元気出せって口で言うのは簡単でしょ!って(笑)。

分かっちゃいるけど、でも応援していることだけは伝えたい!というジレンマ(笑)。

「BLUE SKIES AHEAD」(前方に青空)。

これならウザくない!

「SENDING MY LOVE」。愛を送るだけなら、押し付けがましくないでしょ?バレンタインのタグにもいいね!
これ、バックグラウンドにはインクパッドじゃなくて、パステルピンクのダウバーを使っているんです。パステルのダウバーは最高にかわいいです!センチメントはレッドロイヤルです。三角フラッグのバックグラウンドスタンプも、明日再登場です。

友チョコフレーズ満載なのが、このスタンプセットです。アイライクユー。

「I LIKE YOU EXACTLY THE WAY THAT YOU ARE. NO CHANGES NEEDED(まさにそのまんまのあなたが好き。何も変える必要なし)。「LOVE」じゃなくて、「LIKE」なところがいいでしょう?

ネオンピンク【CP】とゴールドの組み合わせは、私にとってはちょっと冒険。攻撃的な配色な上、バックグラウンドはゼブラ柄【CP】(こちらも明日入荷)。肉食女子って感じ(笑)?センチメントはゴールドのパウダー【CP】でヒートエンボスしています。

これもおもしろいの。「YOU'RE ALWAYS THERE FOR ME WHEN I NEED A DRINK. THAT'S KIND OF MAGICAL」(一杯必要な時、いつもあなたはそばにいてくれる。魔法みたい)。



「I need a drink」は、「お酒飲まないとやってらんない」みたいな感じで使う表現なので、弱っている時にそばにいてくれてありがとう、というニュアンスが含まれると思います。でも、お酒が欲しいのはうれしいことがあったり、何かを達成して祝いたいときだったりもしますので、単に「いつもそばにいてくれる」ことも感謝出来ると思います。

こちらはケリーにしか思い付かないようなスタンプデザイン(笑)。

「THANKS FOR PUTTING UP WITH ME especially when I'm hungry」。私に付き合ってくれて(耐えてくれて)ありがとう、特にお腹が減ってる時。

11時半を過ぎるとイライラがまわりにも伝わってるかな、と自覚されているみなさん、同僚の方への義理チョコ、友チョコに添えるカードやタグにはぜひこれを(笑)。

「YOU MAKE ME WANNA SING KARAOKE TO YOU」。あなたは私をカラオケしたい気持ちにさせる。

これには2つの意味があると思います。ひとつは、単純に「あなたは私を歌いたい気持ちにさせる」、という意味。あなたといると楽しい気持ち、嬉しい気持ちになって、ついつい歌いたくなる、という軽い好意の表現。

深読みをすると、「あなたのためならこの世でもっとも恥ずかしいことだっていとわない!」。というのも、アメリカでカラオケと言えば一般に人前で歌うことを指し、しかも大半の人がそれをあり得ないこととしているからです。

カラオケと言えば気心の知れた仲間たちとボックスで、という日本の場合は、第3の意味で、「一緒にカラオケに行きましょう」というお誘いにも使えるかもしれませんね(笑)。

こちらも背景の楽譜のバックグラウンドスタンプには、パステルブルーのダウバーを使っています。ベビーカラーが本当にかわいいです。

明日はケリーのスタンプ、ダイ、ステンシル、ステッカー、それにバッジやシークインも発売されます。どれも「報酬になんかならなくてもいいから!」と取り扱いが出来ないのを承知で使ってきた私が本当に好きなものばかり。製造販売会社との正規の契約で晴れてクロップパーティーで販売できるようになり、みなさんのお手元にもお届けできるようになったことを本当にうれしく思っています!

明日の発売です。これまでのサンプル等を載せますので、ぜひまた明日見てください。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ








■  [PR]
# by marikobrown | 2014-02-06 14:18 | カード | Trackback

フクロウさん、キツネさん、ハチさん、マーサの懐かしスタンプでバレンタインの丸いタグ

今日は友チョコ便に付けたタグ数種類です。

第1弾は、昨日のこれ。

ヒーローアーツのゼブラ柄【CP】とヒョウ柄【CP】のバックグラウンドスタンプそれぞれをシャドウインクの新色ウルトラピンク【CP】で押し(いずれも近日再入荷予定)、サークルパンチでカットしてぷにぷに素材のステッカーを貼りました。

これを作った後、「フクロウさんのスタンプを持っていたはず」と思い出し、引き出しの中を探してみると...

ありました【CP】!なんとなく素人が彫刻刀で彫ったような風合いに味があります。

ステッカーといい、スタンプといい、どうしてフクロウさんがらみのセンチメントっていつもダジャレなんでしょうね(笑)。

これを使い、またまた丸いタグを作りました。
フクロウさんの背景の2種類のハートも同じセットに含まれています。「owl my love」(アウル・マイ・ラブ)。「all my love」のオジサンギャグ風ですね。

下部の木目は、バックグラウンドスタンプ【CP】。


インクはカップ・オ・ジョー【CP】、ソフトブラウン【CP】、ソフトピンク【CP】、レッドロイヤル【CP】の4色を使っています。

こちらはクロップパーティーのベストセラーのひとつ、マーサ・スチュワートのオールオケージョンスタンプ【CP】で作った丸いタグです。

懐かしいでしょう?一時期こればっかり使うので、しばらく封印しようかと思ったくらいでした(笑)。お持ちの方も多いことでしょう。

「You're so sweet」をカップ・オ・ジョーで押し、ハート(ケーキ台の右にあります)をソフトピンクで環状に並べました。

バックグラウンドは、インプレッションオブセッションのスモールドッツ【CP】。

レッドロイヤルで押しています。

ケリーのキツネさん【CP】でもうひとつ。

きつねさんのボディはディストレスマーカー【CP】で塗りました。



赤っぽい茶色はティーダイ(tea dye)、薄い方はアンティークリネン(antique linen)。

背景はふくろうさんで使ったのと同じ木目のバックグラウンドスタンプ。しつこい(笑)ハートと「FRIENDS 4 EVER」(一生友達)はローンフォーンのウッドバックドロップ【CP】です。



調子に乗ってハートを増やし過ぎ、なんだか我が夫の作るカードのようなトゥーマッチさが気になったので(笑)、減らしてみました。

うーん、スッキリするけど、せっかくのバレンタインだから、ハートは多い方がいい?

やっぱりトゥーマッチで落ち着きました(笑)!

「FRIENDS 4 EVER」、「THANKS」、「ME + YOU」。本命チョコにも友チョコにも、普段のお礼のカードやタグにもいいですね。でも普段使いにはハートはもうすこし控えめがいいかも(笑)?

ケリーのきつねさんのスタンプ【CP】には、「HAPPY VALENTINE'S DAY」のセンチメントスタンプも含まれています。

フォントはメチャメチャかわいいんだけれど、いつもの寸法のカードにはどうも収まりがよくなくって。でも、丸形のタグにはぴったりでした!
背景に木目を使い、ハートのボーダースタンプを上下に押しました。

カードに使ったハチさんが余っていたので、今朝はさくっとこんなのを作って夫のランチに入れました。



ヨーグルトのフタに貼り付けたの!

ハチさんもケリー【CP】(今週金曜日発売予定)。

半透明のヴェラム紙と白のカードストックにそれぞれハチさんをスタンプし、ヴェラム紙は羽根の部分だけ、カードストックは羽根以外のボディを切り取り、交差させるように貼り合わせています。

着色はディストレスマーカーのマスタードシード(mustard seed)。

バックグラウンドはインプレッションオブセッションの雲【CP】です。

年間晴天日数300日以上を誇るサンディエゴも2月は雨期とされています。昨日は一晩中降っていました。

天候に体調や気分を左右されやすく、気圧が低いと持病の偏頭痛も頻繁になる私にとって、あまり歓迎したくない季節がやって来ました。せめて作るものだけでも明るく行きたいので、今月はこの青空スタンプを活用しようと思っています。

明日は、まるで友チョコのために作られたようなセンチメントスタンプのセットをいくつかご紹介いたします。お楽しみに!

ランキングの応援をどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

■  [PR]
# by marikobrown | 2014-02-04 10:44 | カード | Trackback
< 前のページ 次のページ >


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(302)
(195)
(133)
(112)
(79)
(73)
(63)
(55)
(50)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(41)
(39)
(39)
(37)
(32)
(26)
(26)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

ファン

最新のコメント

Louboutin Fe..
by Boutique L at 11:56
Louis Vuitto..
by Louis Vuitton outlet at 14:59
Louis Vuitto..
by Louis Vuitton outlet at 14:59
Nella nostra..
by Louis Vuit at 09:30
Louis Vuitto..
by Sacoche Lo at 08:10
Louis Vuitto..
by Louis Vuit at 19:23
Casual men’s..
by barbour sale outlet at 16:19
Se si vuole ..
by Hogan Inte at 11:44
It has prove..
by jimmy choo at 15:15
Talons Loubo..
by christian at 01:31

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイドランキング
雑貨ランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite