人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの窓から見えるもの


うちのリビングの窓からは、およそ景色と呼べるようなものは見えません。代わりにここへ越してきて以来、毎日の空の色や雲の形にとても敏感になりました。ムリもありません、窓の外を覗いたってそれしか見えないんですから(笑)。

今日の空、ちょっといいな、と思ったら一枚パチリ。部屋番号をタイトルにしたフォルダーの中は、現在50枚近くになっています。レンズのアングルは違えど、すべてパティオの同じ位置から撮っています。

うちの窓から見えるもの_b0208652_1813187.jpg


うちの窓から見えるもの_b0208652_1813969.jpg


うちの窓から見えるもの_b0208652_18134920.jpg


空のみでなく、下に帯状に入るシルエットになった隣家も含むのがちょっとしたこだわりです。いずれの写真もここで撮った、という証明のために(笑)。

同じシーンを季節や時間帯を変えて描き続けたモネの「積みわら」や、世界中の海をまったく同じ構成で撮り続けた杉本博司の「海景」などを見るにつけ、どうせだったら別のを描いたり撮ったりすればいいのに、なんて思っていた浅はかな自分。勘違いレベルのスケール差ですが、自分で連作のまねごとなどをしてみると、もう少しだけ彼らへの理解が深まってくるような気がします。

これもいつかアルバムにしようと思っています。

家の窓からの景色なんて毎日同じだから目新しくもないし、「いつでも撮れる」と余裕を持って撮らずじまいになってしまいますが、引っ越しをするとこれがまた懐かしくなるんですね。横浜に住んでいた頃の、東横線の電車が建物のすき間からちょこっと見える、あの景色がとても恋しい。

当時はデジタルカメラなんてものは普及しておらず...フィルム一枚無駄遣いするにはあまりにもありきたりすぎる風景だったのでした。惜しい。まったくいい時代になったものです。年寄りみたいな〆でした(笑)。

人気ブログランキングに登録してみました!
押してね、これ↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-09-15 15:04 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by ムームー at 2010-10-12 11:27 x
あまりに素晴らしい空に見とれました。
美しい空ですねぇ、毎日窓から見える同じ空間なのに、そこには
新しいキャンバスのように絵が描かれますね。
見とれる~心が動くってすてきですね。
こうして違うお国の空が見せて貰えるなんて嬉しいです~
Commented by marikobrown at 2010-10-12 14:02 x
ムームー様、
過去エントリまでご覧いただけて、大変光栄です。
空の写真には私もとても惹かれます。雲ひとつない青空、夕日に焼けたオレンジ色の空、油絵かと見紛う積乱雲、雨上がりに分厚い雲の切れ間から光線の差す神々しい空...たまに助手席の車窓から空を見上げたまま時間を忘れ、方向オンチの夫の運転でとんでもないところまで行ってしまう、なんてことも(苦笑)。

私も夕日写真のトラックバックコミュニティに参加していろんなところの空が見られて、うれしく思っています。ムームーさんの更新も楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧