蘭と灯台ーデジタルフォトグラフィーの課題写真

カレッジのデジタルフォトグラフィーに通い始めてもうすぐ2ヶ月。朝8時から午後1時まで、眠気と空腹と闘いながら(笑)、毎週金曜日、がんばって受講しています。

写真の課題提出もすでに2回ほどありました。ひとつめは、お題も自由、特に満たさなければならない条件もない、「One Subject」。ひとつの被写体をいろいろな設定やアングルでできるだけ多く撮影し、中から20枚選んでコンタクトシートを作り、選り抜きに編集を加えてプリントする、という、基本作業の流れを学ぶのが目的のような課題でした。

私はすでに懐かしの(はい、予想通り、息絶えました・苦笑)、紫色の蘭を。

b0208652_16202941.jpg


背景がややうるさいので自分では残念賞と思っていましたが、クラスのベストフォト投票ではなんと2位に!クラスメートたちが気に入ってくれてとてもうれしかったです。

アートやデザインのクラスでは、たいてい課題提出の日は壁に作品をずらっと並べて皆で批評会をするんですが、これがまた、生徒も先生もかなり言うんですよ、しかも率直に!なので提出日というのは、実はちょっぴりドキドキの日なのです(笑)。

背景をもう少しすっきりさせるために、うしろのお花をちょん切っちゃったほうがよかったでしょうか?と真面目に質問して、図らずも笑いを取ってしまいました(苦笑)。

2つめの課題は、形状(shape)、色調(tone、白黒の場合は明暗) 、質感(texture)に着目した、「Graphic Imagery」。平たく言えば、ホワイト、グレー、ブラックのみで表現してもそれが何であるかが明白な写真を、加工後を見越して撮影する、という練習です。

私はこの課題条件を念頭に、サンディエゴの観光名所のひとつ、ロマ岬(Point Loma)へ。望遠レンズで低いところから少し見上げるようにして撮った古い灯台。この課題は2枚組での提出で、一枚めはカラーの原画をモノクロにしたものでした。
b0208652_1656556.jpg


もう一枚は、これを白、黒、中間のグレーの3段階の濃淡のみにデジタル処理したもの。
なのですが...
b0208652_1703223.jpg


目障りな木やガードレールなどの余計なディテールとともに消去された、自分ではポイントだと思っていた飛行機。なんと、ない方がいいと断言して、先生がサクッと消してしまったのです!たまたままわりにいたクラスメートは先生がそばを離れると「ゼッタイあった方がいい!」、「先生の言うこと全部聞く必要ない!」と大反論。

提出日の批評会では先生も気になったらしく、「飛行機、イン?アウト?」の多数決を。イン派が大多数で、先生はふざけて「みんな成績C!」などと言っていました(笑)。

みなさんは、イン派?アウト派?

写真の技術の向上ははなはだ???ですが(苦笑)、皆と仲良く楽しく受講しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-13 17:24 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧