ジャーナルメイキングー市販のノートを簡単リメイク

月に数回、市の図書館のアートやクラフトのワークショップに参加しています。写真の授業のある金曜日に集中しているので残念ながら最近はご無沙汰ですが、今までジュエリーメイキング、スクラップブッキング、ドローイング(デッサン)、アクリル画、ニットクラブなど、いろんなワークショップに参加しました。

講師を招いたきちんとしたクラスもあれば、図書館の職員が教える和気あいあいとした井戸端会議の延長線上のワークショップもあれば。ご近所さんにお友達も出来るので、スケジュールをチェックして楽しみに通っています。

これは去年の春ごろにジャーナルメイキングのワークショップで作ったもの。市販のノートにペーパーやボタン、リボンを自由につけただけの簡単ペーパークラフトです。

b0208652_17331047.jpg


ジャーナルメイキングなどというタイトルから、製本に近いようなものを想像して参加したベテランクラフターさんたちはガッカリだったようですが、私はちょっぴり目からウロコ体験でした。だってあの黒と白のまだら模様のダサいコンポジションノート(笑)が、ほんの少しの材料と工夫でいかようにも自分の好みに変身するんですから!

マテリアルは用意されたものなので、はっきり言って好みではありません。が、ノート類はいくらあっても困らないので(どれほど好きかはこちら参照・笑)、活用しています。

日々の記録といえば05年から始めたmixi、今年の元日から始めたスクラップブック、そして先月開設したこのブログとあちこちに記していますが、誰にも公開しない自分だけの日記的な存在というとこれが該当します。

かつては「マリコブック」(笑)と呼んでいたこのジャーナルシリーズ、いったいこれで何代めになるでしょう?どこへ行った、何をやった、という基本的な行動記録だけでなく、夫婦げんかの理由や仲直りの過程(笑)、ダイエット中であれば体重や体脂肪(!)の記載まであり、個人情報満載すぎてなかなか捨てられません。

これは2月末からの分です。3、4ページみっしりと日記を書く日もあれば、行ったレストランの名前だけの日もあれば、何週間も放置される時もあれば(笑)。3日坊主の原因は、毎日続けようなどと非現実的な目標を掲げることです(だからダイエットも進まない・苦笑?)。こういうのは気楽に気長に楽しく、がモットーです。

そしてここ数年の自分ブームが、「10 Things I Love Today」。今日のお気に入りトップ10、と言ったところでしょうか。これは海外ブロガーさんたちの間で一時バトン的に流行ったもので、今現在好きなものをジャンル問わず思い付いた順に書いていくだけの楽しいジャーナルです。

「ニット」、「ガーデニング」、「80年代香港映画」など漠然な項目もあれば、もっと具体的に好きなバンドのニューリリースのタイトルやドラマ名、おニューのパンチがリスト入りしていることも。たくさんプレゼントをもらったバレンタインの直後なら夫の名前が一番に挙っているけど、ない時はどこにもなかったり(笑)。

ジャンルや好きな順などあんまり考えずに、思い付くままに率直に書いていくのがいいみたいです。ひと月後、ときには一週間後くらいに見直しても、「え、私、そんなのに夢中だったの?」みたいなことになって、大変おもしろいです。

好きな理由を書いたりすることもあり、あとで読み直して自分の熱意に驚きます。シャーピー(Sharpie)の限定色セットをゲットした直後は、いかにそのペンを愛しているか、1ページ半に渡って切々と理由が書き連ねてありました。我ながら狂っています(笑)。

日記がなかなか続かないという人も、思い付いた時に思い付いた順に現在好きなものを書き並べるだけのこのジャーナル、意外とハマるかもしれません。ブログをやっている方は、ネタ切れの際に(笑)お試しを!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-15 18:06 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14217593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks_1119 at 2010-10-16 09:12
ペーパークラフトもハマれば本当に面白い世界なんでしょうね。
Commented by marikobrown at 2010-10-16 12:26
ks_1119様、
布や毛糸を使ったハンドメイドが先だったので、実はペーパークラフト歴はまだ2年と浅いのですが、このとおり。中毒です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧