人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページ(Punch Around the Page)の基本の使い方のご紹介を兼ねて、ごくごくシンプルなバースデーカードを作ります。

今日のピックアップはフォールリーフ(Fall Leaves)。季節外れにセールで買っておいて、ようやく出番がまわって来た(笑)、かえで(Maple)の葉っぱがモチーフです。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_13265878.jpg


コーナーパンチとエッジパンチのセットです。パンチ・アラウンド・ザ・ページのシリーズが発売になる前は、バラ売りでした。今でも別々に買えるものもあります。

ひとことで言えば、名前の通り、ページをぐるりと一周できるパンチのセットです。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_13313096.jpg


コーナー(角)とエッジ(ふち)を模様が途切れることなくパンチできるよう、付属のチャートに従ってスタートするペーパーのサイズを決めます。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_1333611.jpg


今日は3.25x5インチの、長方形になるいちばん小さい寸法でミニサイズのカードを作りましょう。2つに折ってこのサイズなので、カットアウトは6.5x5インチです。基本の裁断と折れ線のつけ方は、こちらを参照。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_13401788.jpg


コーナーパンチから始めます。両脇に付いているガイドのはねをスライドさせて...

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_13522622.jpg


90°に開きます。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_1355264.jpg


ガイドのふちで紙が止まるところまでしっかり差し込み、角を合わせてパンチします。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_13575240.jpg


コーナーパンチがうまくできない、とよく聞きますが、この角合わせが決め手です。特に薄いペーパーだと押し込み過ぎてよれる可能性があるので、気になるようであれば裏を見て位置を確認しながらパンチしてもいいでしょう。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_1401791.jpg


2つ折りの線の入った方の角をパンチするには、片側のガイドのはねをスライドさせて引っ込めます。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_1411997.jpg


パンチ本体の脇についているしるしとカードの折れ線を合わせてパンチします。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_1455841.jpg


心配ならこちらも裏から。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_1474971.jpg


四隅にメープルリーフが入りました。これだけでも充分おしゃれですね。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_149779.jpg


次に、エッジパンチをします。土台のプレートにはガイド模様が2種類入っています。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_14103965.jpg


まず、ちょこっと見えている葉っぱの輪郭線に、コーナーパンチしたところを合わせてパンチします。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_1414527.jpg


平行にスライドさせて、今度はエッジパンチのガイド模様に合わせます。右側の葉っぱの輪郭線に反対のコーナーがぴったり合っていることを確認。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_14154917.jpg


短い方の辺は最短を選んだので、両側ともコーナーパンチのガイド模様に合っています。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_14185948.jpg


はい、3辺がパンチ・アラウンドされました!

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_14203068.jpg


同じ要領で、2つ折りにしないタイプのカードなら4辺をぐるりと1周することが出来ます。ペーパーサイズも変えられるので、スクラップブックのレイアウトの土台に、写真のフレームに、便せんのまわりの飾りにと、カード以外にも大活躍です。

メッセージのスタンプ(これはアンナ・グリフィン Anna Griffin)を、ハロウィンカラーを意識して黒インクパットで押して、マーサスチュワートのスコアリングボードを使った手作り封筒へ。バースデーボーイ(64歳の父・笑)のもとへ、Ready to goです。

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_1440116.jpg


おまけ。

片付けのとき、パンチして出たかえでの紙ゴミもかわいい!と思ったので...

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_14215816.jpg


黒い紙を小型のサークルパンチで丸形に抜いて...

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_14293451.jpg


ザイロン・シールメーカーを使って、ウェディングケーキの封シールと同じ手法で...

マーサスチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページで簡単カード_b0208652_144488.jpg


カードとおそろいのメープルリーフ封シール。これでホントのReady to go!

みなさま、楽しい週末を。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-16 15:01 | カード | Comments(4)
Commented by ゆみこ at 2010-10-17 01:22 x
いつもながら、脱帽です。メイプルの葉っぱがかわいらしい♪
Commented by marikobrown at 2010-10-17 06:06
ゆみこ様、
四季のはっきりした日本ほどには季節感を味わえませんからね、南カリフォルニア。クラフトに取り入れて楽しんでいます。
Commented by めぐお at 2010-10-18 19:46 x
marikoさん こんばんは。今回の記事、大変勉強になりました。写真に矢印までついて、マニュアル本の解説写真のような分かりやすさです。ありがとうございます!

パンチ・アラウンド・ザ・ページのセット、興味はあったのですが使用方法が分からず。まったくのパンチ初心者なので買いませんでした。カードのサイズはインチで計らないとパンチが合わなくなってくるのですよね、きっと・・・やはりまだ初心者には難しいようです。パンチに慣れて道具も買い足してから、挑戦します!

こんな素敵なカードが娘さんから届いたら、お父さんはとても嬉しいでしょうね♪♪お誕生日おめでとうございます!

Commented by marikobrown at 2010-10-19 04:29
めぐお様、
付いてくるチャートにはインチとセンチ、両方の表記があるので問題ないですよ。センチの方が慣れていらっしゃるなら(インチ)x2.54でいつでもセンチが割り出せます。でもカードサイズも、スクラップブックの台紙サイズも写真サイズもすべてインチの方がキッパリした数字なので、これからペーパークラフトをされていくのならインチで作業することに慣れた方がラクかもしれません。今はスクラップブッキング流行で100円ショップでもインチのものさしが買えるそうですよ。

父は喜んでくれました。私のブログのファンでいてくれてるので(笑)、「あの手で作ったカードが今この手元に」などと言っていました。めぐおさんにはお子さんがいらっしゃるので、ご両親へのカードにお孫さんの写真なんかが使われてたら喜んでもらえるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧