人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサのロータリーカッターでギザギザ加工

何枚も重ねた布を一気に完璧な直線にカットできるロータリーカッター(Rotary Cutter)は、ソーイング、特にパッチワークには欠かせません。手放せない道具のひとつです。

ペーパークラフトをするようになって、フィスカースなどからジグザグやスカロップにカットできるスクラップブッキング用のロータリーカッターもあることを知りました。

今日はマーサスチュワートのロータリーカッターの使い方です。ペーパーのふちをランダムなギザギザに仕上げるデックル(Rotary Blade Deckle)ブレードを使います。

マーサのロータリーカッターでギザギザ加工_b0208652_14263565.jpg


ペーパーの上に、レールのついた専用の定規をあてて...

マーサのロータリーカッターでギザギザ加工_b0208652_14374448.jpg


ブレードの左側の溝をレールにロックインさせて...

マーサのロータリーカッターでギザギザ加工_b0208652_14394485.jpg


カッターを一気に走らせれば...

マーサのロータリーカッターでギザギザ加工_b0208652_14431262.jpg


ギザギザになりました♪

マーサのロータリーカッターでギザギザ加工_b0208652_14442528.jpg


本体のハンドルに付いてくるのはストレート(Rotary Blade Straight)で、その他のブレードは別売りになっています。ブレードだけでも使えます。

これはスカロップ(Scallop)。

マーサのロータリーカッターでギザギザ加工_b0208652_14555460.jpg


フィスカースのハサミタイプのペーパーエッジャー(Paper Edger)などでもできますが、切り口の最後とハサミの模様を合わせるのがけっこう面倒なんですよね(苦笑)。

これだと一気に気持ちよくザグググ...です(笑)。

カードの内側に貼るメッセージの別紙も、ひと回り小さくギザギザ加工してから使えば、表情がついて楽しくなります。

マーサのロータリーカッターでギザギザ加工_b0208652_14491243.jpg


魔女と墓石のハロウィンカードの内側にも、ギザギザにした別紙を貼りました。

マーサのロータリーカッターでギザギザ加工_b0208652_14502157.jpg


Boo(ブー)は、人をおどかしたり、お化けが出るとき(?)の音。お墓で出るのはお化けですからね(笑)。日本語で言うと「いないいないばあ」の「ばあ」にあたるかな。

ハロウィンカードはまだまだ続きます。ぜひまた覗いてくださいね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-21 15:13 | カード | Comments(15)
Commented by ks_1119 at 2010-10-21 17:36
色々と面白いものが有るんですね。知らない世界のものを見るのも面白いなと思っています。
一瞬ピザを切るものと思ったのは口が裂けても言えません・・。
Commented by kana at 2010-10-21 21:19 x
フリーハンド風のカッティングが何とも言えないですね♪ハロウィンの雰囲気にあってますね★さすが!
マーサスチュワートっていろんな種類があるのですね!ただもんじゃないですね!
Commented by su-tarou at 2010-10-22 00:58 x
最後の魔女のカード、大好きです。 いつもクラフト道具の詳しい説明がされているので、大変助かっています。ありがとう。 ちなみに、箱作りに夢中なのは、私です・・・。 教えていただいたように、これからのイベントを言い訳にして、心置きなく箱作りを楽しみます。
Commented by marikobrown at 2010-10-22 05:17
ks_1119様、
ピザカッター(笑)!!!一本取られました!しかも口が裂けても言ってしまったks_1119さん、もうやられっぱなしです。ブログ開設以来、初の座布団一枚提供です(笑)!

でもね...ピザカッターと同じです、実際のところ。充分、代用できると思います(笑)。

いつも楽しいコメントありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2010-10-22 05:21
kana様、
ようこそおいでくださいました!コメントくださってとてもうれしいです。仲良くしてくださいね。

そうなんです、マーサスチュワートクラフト、パンチだけじゃないんです。07年発足とまだまだ若いブランドで、毎シーズンいろんな新商品が出ています。楽しいことは独り占めできないタイプなので、日本のマーサ好きさんたちとどんどん共有していけたらな、と思っています。
Commented by marikobrown at 2010-10-22 05:27
su-tarou様、
箱作り、やっぱりハマっていたのはママの方でしたか。気に入ると大量生産してしまうのは私だけではないようで、安心いたしました(笑)。

スクラップブッキングやカード作りを始めたとき、本やブログで情報を求めても基本的なツールやマテリアルの扱い方は知っていることを大前提で省略されていることが多く、ちょっと出遅れた気分で淋しくなったんです。なので読んでくださる方がかつての私くらいクルーレス(笑)であることを前提に詳しくご紹介しています。お役に立てれば光栄です。
Commented by かおり at 2012-02-01 17:24 x
はじめまして。
突然申し訳ありません。
最近、ペーパークラフトにハマっていろいろ道具を揃えているんですが、画像の定規はマーサの商品ですか?
専用の定規を探しているのですが、画像のようなレールの付いた定規がみつからなくて・・・。
ちなみに、マーサ以外のロータリーカッターにも使えますか?
カールのロータリーカッターを買おうかなって思ってるんです。
突然、質問ばかりで申し訳ありませんが、良かったら教えてください。
Commented by marikobrown at 2012-02-03 16:43
かおり様、
はじめまして、コメントありがとうございます。
ご質問の定規はマーサ・スチュワートのものです。別売りでしたが、カッターとセットで使う専用のものです。レールの位置がカッターの刃とレールを引っ掛ける溝の距離とぴったり合っています。残念ながらどちらもすでに製造中止になっていますので、見つけるのは少々難しいかもしれません。でも専用の定規なしでも充分に使えると思いますよ。実際、私が布用に愛用しているフィスカースのロータリーカッターには専用の定規もレールに引っ掛ける溝もなく、普通の定規のふちに沿って使っています。

カールのロータリーカッターは日本のものなので私は詳しくないのですが、よそ様のブログで拝見する限り専用のレール付きの定規はなかったように思います。マーサ・スチュワートよりも刃の種類が多く、私も欲しいなと思いました。

欲しいものが手に入って、ますますペーパークラフトが快適で楽しくなりますように!
Commented by かおり at 2012-02-03 22:11 x
こんばんは★
お返事ありがとうございます。
もう廃番になってるんですね・・・。
探しても見つからなかったのはそのためですね。
私がすごく不器用なので、レールが付いてたらすごく良さそうだなって思ったんです。
普通の定規での使用できるんですね。
まだどのメーカーのものを購入するか決めていないのですが、パンチをカールで揃えているので、カールにしようかなと思っています。
ちょっとお安いですしねww
考えて購入します♪
いろいろとありがとうございました★
P.Sブログ、すごく勉強になります♪すごくわかりやすくて、いろいろ道具を揃える前から参考にさせていただいています。
Commented by まなみ at 2012-02-08 20:14 x
はじめまして!!突然のコメント失礼します。マサチュワートパンチの検索からこちらを見つけました。
私はスクラップブックやパンチアートが好きで
育児の合間を見てやってます。
marikobrownサンのブログ、すごくわかりやすく勉強になります☆

今回、ツイストタイのコトでお願いがありコメントさせていただきました。
私はアメブロの方でブログをしているのですが、
是非ツイストタイのことを紹介させていただきたいのです。
もうすぐバレンタインもあるので
簡単に作れて可愛い手作りのモノ…是非紹介させていただきたいのです。


ブログ記事に関係ないコメントで申し訳ありません。
メッセージの残し方が分からず
こちらにさせていただきました。。。

突然のお願いで申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。




Commented by marikobrown at 2012-02-09 16:32
かおり様、
マーサ・スチュワートのクラフト用品が発売されたのは2007年のことで、それ以来定番化してずっと店頭に並んでいるものもあるけれど、季節商品でなくても去っていくアイテムも多いんです。私も、買おうかどうか迷っているうちになくなってしまい、だいぶ経ってから諦めきれずにネットで探して元より高い値段で買ってしまった、なんてことも。なので欲しいのがあったら即決!です。

ロータリーカッター、よいものが見つかるといいですね。私もメモ帳などを作るのに便利かなと思い、きりとり線が入るロータリーカッターを探しています。

ブログ初期のころはやりすぎかな?と思うくらい(笑)手取り足取りで道具の使い方を説明したような初心者向けの記事も多いので、かおりさんのように初めてペーパークラフトをされるという方のお役に立てているのであれば幸いです。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by marikobrown at 2012-02-09 16:51
まなみ様、
はじめまして、コメントありがとうございます。まなみさんもマーサファンでいらっしゃるのですね。私もご存知の通りの熱狂的信者(笑)なので、使う道具もかなりの割合でマーサのもの。マーサをキーワードに検索すると私のブログの記事がいっぱい出てくるので、「こいつ(自分・笑)以外のブロガーさんの作品が見たいんだけど!」などと不満に思うことも(笑)。みなさんにそう思われていないといいんだけど...(汗)。

マスキングテープとワイヤーを使ったツイストタイのことですね。まなみさんのブログでご紹介いただければ大変光栄です。その際、クリックで私のブログにも飛べるようリンクしてくださればなおうれしいです。何か特別な理由がない限り、ブログを持つ者にとっては読者がひとりでも増えるのは喜ばしいことですよね。私のブログを参考記事としてリンクしてくださるブロガーさんには感謝していますし、私も他のブロガーさんからアイデアを頂戴したり刺激を受けた時は、その方にクレジットを差し上げるよう心がけています。

まなみさんのブログにもぜひお伺いしたいと思います。次回のコメントではぜひURLを残していってくださいね。よろしくおねがいします。
Commented by まなみ at 2012-02-09 23:12 x
また、こちらにコメントしてしまい申し訳ありません。。。

返信ありがとうございました!!
イイお返事を頂き大変嬉しく思います☆
早速、私のブログで紹介させてもらいました!!

作り方の紹介、使用している道具は大変申し訳ないのですが私流にさせてもらいました。少しでも多くの方々にこの手作りの楽しさを知ってもらいたかったので。。。
marikobrownサンのブログも飛べるようにリンクも貼らせてもらってます♪初めてリンクの貼り付けをしたのでこれでいいのかな?感は残ってますが(苦笑)確認したら、ちゃんと飛べてたので大丈夫デス!!

今回は突然のお願いにも関わらず、
ありがたいお返事を頂きまして本当にありがとうございました!!
これからもmarikobrownサンのブログ、楽しみにしてます♪
Commented by marikobrown at 2012-02-10 15:23
まなみ様、
さっそくまなみさんのブログにお邪魔してまいりました。かわいいマスキングテープで素敵なツイストタイが出来ていました!まなみさんのブログの読者さんたちにも作ってもらえるといいですね。私のブログへのリンクもどうもありがとうございました。紹介していただけてとてもうれしいです。

他の記事も少し拝見しました。手作りアルバムにスイーツデコ、本当に器用にいろいろ作っていらっしゃるのですね。いたずら盛りの息子さんのお話も楽しく読ませていただきました。コメントさせていただこうと思ったらメンバーの方のみの受け付けになっていましたので、こちらでお伝えしています。これからもどうぞよろしくおねがいします。
Commented by tlzvkvnofs at 2013-09-04 18:59 x
<a href=http://colloidalsilverhowto.com>ugg boots sale</a> d<a href=http://colloidalsilverhowto.com>ugg boots sale</a> h<a href=http://www.divecentrepattaya.com>authentic nfl jerseys wholesale</a> j<a href=http://www.divecentrepattaya.com>wholesale authentic nfl jerseys</a> t<a href=http://www.divecentrepattaya.com>wholesale authentic jerseys</a> k<a href=http://www.divecentrepattaya.com>authentic nfl jerseys wholesale</a> s<a href=http://www.divecentrepattaya.com>wholesale authentic jerseys</a> s<a href=http://www.realestatevermont.com>cheap nfl jerseys with paypal</a> i
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧