コスモスに恋い焦がれ...コスモスパンチ!

明日提出の課題写真2つと美術館レポート、どうにか用意ができました!ふぅ。
これで明日からしばらくは気兼ねなくクラフト活動に専念できるぞ(笑)!

b0208652_1682463.jpg


夫の母行きのバースデーカードは、ずいぶん長いこと冬眠していたマーサスチュワートのコスモスパンチ(Cosmos Punch)を使ってデザイン中。

写真ブロガーさんたちにあちこちで素敵なコスモスの写真を見せていただき、自分の行動範囲内では見かけることのないコスモスへの思いは募るばかり。

せめてカード作りにと、久々にコスモスパンチが登場したわけです。ピンクのグラデーションで変化をつけ、おニューのキャヴァリーニのスタンプと合わせる予定です。


今日はなかなか忙しい1日でした。

昨日OKをもらって少し修整を加えたファイルを持って学校のラボへ。プリンターの調子が悪く、他の生徒数名と1時間ほど格闘。おそいランチのあと、お夕食の買い物をし、夕方からは珍しくあと回しにしていた先週の美術館レポートの作成開始。

このちとアヤシイ日本語能力(笑)のわりに英作文は得意だし、リサーチより感想重視のペーパーということだったので、30分もあればできるかな、と甘く見ていたんです。

ところが先生にPersistence(しつこい)のお墨付き(笑)をもらってしまっている私、やっぱりやってしまいましたよ、とことん。ひとたび始めるとさほど重要でないことにまで持てる力を出し切ろうとする悪いクセ(=要領悪い)、なかなか治りません。

カメラ設定や撮影日時など必要事項をラベルに記入し、コンタクトシートを作り、写真に添えるのを2セット。必要以上の力作レポート(笑)を出力し、どうにか本日終了です。

コスモスを夢見て(笑)がんばった甲斐がありました。

こちらサンディエゴはサンタアナ風の影響で暑さのぶりかえしとひどい乾燥にやられていますが、日本は急に寒くなったとのことですね。私もこの2週間ほど風邪気味で本調子ではないですが、みなさんも充分に気をつけて、どうぞたのしい週末をお迎えください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-29 16:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14306304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雅風 at 2010-10-29 17:43 x
秋の花=コスモスって子供の頃から思っているぐらいで、私も大好きな花です!
パンチで抜いたグラデーション、とても綺麗ですね。どうスタンプと合わせ完成されるのかが楽しみです。
とにかく課題&レポートが無事終わってよかったですね。調子が回復されるまではどうかmarikoさんもご無理されないように。
Commented by ORIKO at 2010-10-29 18:47 x
英語のレポートだなんて想像しただけで頭痛が・・・。(^・^)
お疲れさまでした!
コスモスは私も大好きですが、折り紙ではなかなか気に入った作品が作れません、、
↑のコスモスたちがどのようなカードに変身するか、とっても楽しみです♪
Commented by yumilina at 2010-10-29 19:55 x
あー、このコスモスパンチ。買おうかどうか迷っているんですよ。
ペーパーパンチはあまり使わないのですが、マーサだし。いろいろな色のコスモスにパターンドペーパーでパンチしたコスモスを混ぜたら綺麗かしら?
うーん、買っちゃおうかな。
Commented by あすひめまま at 2010-10-30 07:09 x
はじめまして、日本の埼玉からコメント書かせて頂いてます。マーサのパンチで検索してこちらのブログに辿り着きました。素敵なブログですね。
マーサのパンチまだ一つしか持ってないのですが、
いつ見ても可愛いですよね~
またまたあれこれ買いたくなってしまいました~。
でもまだ日本には種類豊富には入ってきてなくて・・・個人輸入しか手がないかな・・・と悩む日々です。
それも英語がさっぱりでして・・・
いいですね~アメリカ国内にお住まいなら
いろんなショップがあって安く買えて本当にうらやましいです。
Commented by ks_1119 at 2010-10-30 09:34
そちらではあまりコスモスは植えられていないのでしょうか。
Commented by ムームー at 2010-10-30 11:46 x
わ~花びらがたくさんありますねぇ、綺麗になるでしょうねぇ。
昔は芥子の花が好きでした、年とともに優しいコスモスを愛するようになりましたの。
素敵な生活の様子が浮かびますわぁ~
習い覚え完成させるって感動ですね、そういう感覚が随分まえになくなりましたわぁ~
Commented at 2010-10-30 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marikobrown at 2010-10-30 13:53
雅風様、
私も!動植物と季節の関係など気にもしていなかった子どもの時代から、コスモス=秋、という感覚だけは持っていました。新潟の実家の近くに、小さな田んぼを埋め立てたところを何年も空き地にしていらしたお宅があって、そこが一面コスモスだったんですよ。通学や飼い犬の散歩でよく通ったものです。そんなわけで、コスモスは秋の花であると同時に、子ども時代を思い出すシンボルのようなものでもあります。

あらやだ、ちょっとノスタルジックになっちゃったわ(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-10-30 13:56
ORIKO様、
折り紙職人さんは、やはり折って作ろうとなさるのですね。折り紙のお花は幾何学的になったり子どもっぽくなったりしそうで難しそうですね。今は季節のハロウィンモチーフをたくさん折られて私たち読者を楽しませてくださっていますが、春ごろになったらお花なんかも登場するのでしょうか?とても楽しみです。
Commented by marikobrown at 2010-10-30 14:00
yumilina様、
このコスモスと、少し似ているコーンフラワーというのが、チョウチョやハート形とならんで私にとってのマーサスチュワートパンチ事始めでした。コスモスは左右対称ではなくて、はなびらにランダムに変化が付いているところがいいですね。

ハロウィンなどのシーズン限定ものと違って、コスモスは定番中の定番なので、いつでも買えるししばらく廃盤にもならないと思いますよ。とは言ってもちょうど今の季節、欲しくなっちゃいますね(笑)!柄入りのペーパーでもよさそう!
Commented by marikobrown at 2010-10-30 14:10
あすひめまま様、
はじめまして!ようこそおいで下さいました。コメント、大変うれしく思います。あすひめままさんのブログも覗かせていただきました。スクラップブッキングをなさるのですね!私も今年の1月から自己流ですが始めたんですよ。カード作りとツールやマテリアルを共有できるので、マーサのパンチも大活躍。スクラップブッキング、とくに12インチは私にとってはまだまだハードルが高いので、ぜひあすひめままさんのブログも参考にさせていただきたく思います。

そうですね、マーサのパンチ、日本で買うと種類もまだ少ないし、お値段もしますよね。よくコメントをくださる方も、直接アメリカのサイトから買っても送料の方が高く付くと嘆いていらっしゃいました。

まだまだ始めたばかりの1年生ブログですが、マーサのパンチを検索して来てくださる方がとても多いようなので、海外サイトからの英語での購入時になにか手助けできるような方法はないかな、とチラリと考えていたところでもあります。マーサのパンチユーザーをもっと増やして共通の話題を持つ方をたくさん持ちたいです!
Commented by marikobrown at 2010-10-30 14:13
ks_1119様、
私の行動範囲が狭いだけかも知れないんですが(汗)、そうなんです、見ないんですよ。道端にぶわーっとラベンダーが咲いていたりしますが、やっぱり乾燥に強い、弱い、が決め手でしょうかね。サンディエゴ、サンタアナ風という強い熱風に吹かれる季節は、なんと湿度を10%切ったりすることもあるんですよ。熱風とコスモス、あんまり結びつきませんよね(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-10-30 14:21
ムームー様、
品がよくておだやかなイメージで、可憐なお花が似合いそうなムームーさんが、ポップでカラフルなケシの花?でもいいですよね、赤やオレンジの鮮やかなお花も。英語ではポピーと言って、この辺ではカリフォルニアポピーというのが乾燥に強く、たくましくそこら中で咲いているんですよ。

おそるおそるの非公開コメントに、まちがってコメント消去にと、ムームーさんと私、まだまだこの世界、不慣れなようですね(苦笑)。表に出たのはログイン状態だったからムームーさんには見えたんではないかな?自信ないけど(苦笑)。

それでは本文で紹介させていただきますね。私のブログを見つけて来てくださった方に、ムームーさんの素敵なコスモス写真をお裾分けできそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧