リンクフリーって?

右も左も分からずに始めたこのブログも、もうじき開設から2ヶ月。

あとで変更すればいいや、と軽い気持ちで仮につけた「from MB in SD」(from Mariko Brown in San Diegoの略)というブログ名もそのまんま。ブログ名で検索して来てくださる方もいるようなので、ずっとこのまんまでもいいかな(笑)。

今まで気にも留めなかったネット用語なども少しずつ覚え、ブログのしくみもだんだん分かり、コメントや応援クリックをしてくださる方々や他のブロガーさんたちとも心の通う輪のようなものを感じ始めました。

おかげさまで、ますます楽しいブログ生活を送らせていただいています。

で、数日前からちょっと気になっていたのが、「リンクフリー」という言葉。

このいかにも和製英語なカタカナをグーグル検索すると同時に、そばにいた夫に「リンクフリーって何だと思う?」ときいてみました。すると、

「うーん、クリックしてもリンクがなくて、どこにも行き着かない、とかかな?」

と、まったく予想通りの(笑)答えが返ってきました。

英語で「○○フリー」というのは、「○○がない」という意味になるのです。たとえば、シュガーフリー(sugar free)なら砂糖不使用、ファットフリー(fat free)なら無脂肪、形容詞のケアフリー(carefree)なら心配なし、つまりお気楽、愉快、といった具合に。

カタカナ英語というのは英語圏の人にしてみたら想像も付かないような意味があったりするみたいですね。ブラウン家では、意味が通じないのを承知で遊びで試しに使ってみたりしています。ある日の会話。

私:アメリカンドッグが食べたいなー。
夫:え、何犬が食べたいって???

串に刺したソーセージにころもをつけて揚げる、日本で言うアメリカンドッグは、アメリカではコーンドッグ(corn dog)。生地にとうもろこしを挽いたコーンミールをまぜてあるからです。日本風に言ったら完全にアメリカ犬、ですね(笑)。

でも日本に住んだ経験が5年あり、自称「日本人英語のエキスパート」(笑)である夫は、日本人ならこうひねりそうだ、というのを見越して意味を当てちゃったりするときもあるんです。自ら和製英語風英語(?)を開発したりも。

どおりで私の父や弟とも会話が成り立つわけです(笑)。

さて、その、リンクフリー。意味が分かったところでも、やっぱりご本人たちの了解を得てからじゃないとなんとなく気持ちが落ち着かないなあ、と思ってしまう私。

時代の感覚について行けていない、古い人間なのでしょうか(笑)?
by marikobrown | 2010-10-30 13:45 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧