人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモスカード完成&スペシャルサンクス!


コスモスのバースデーカードの完結編です。

が、その前に、今回のスペシャルサンクス!

ランキングに参加してほどなく、「トラコミュ」(トラックバックコミュニティ)というのを知ったんです。

これは参加するとそのテーマに関する記事がマイページに新着記事として現れるというもので、自分の記事を他のメンバーに知らせることもできるサービスです。

デジタルフォトグラフィーのクラスが始まったのがほぼ同時だったこともあって、ハンドメイド関係の他に、お花の写真や夕日写真のコミュニティにも入ってみたんです。

そんな流れから、私の行動範囲内では見かけないコスモスを、しかもすばらしいお写真を、これでもか、これでもか、と連日あちこちで見せつけられ(笑)、「コスモスモチーフのクラフトがしたい〜!」と狂った私。

その結果がこのバースデーカードなのです(笑)。

カードのアイデアの出どころをご紹介したいのと、素敵な写真をもっとたくさんの方に見ていただきたいという気持ちから、ご本人様たちの了解を得ましたので、さっそくご紹介いたします♪アルファベット順です。

Cafe Roomのフランカーさん

コスモスカード完成&スペシャルサンクス!_b0208652_6542496.jpg


コスモスカード完成&スペシャルサンクス!_b0208652_713857.jpg


ため息出るでしょ?フランカーさんはコンテストで入賞されたりもしている、とても優秀なフォトグラファーさんです。最近は赤城の紅葉を発信してくださっていて、風景写真の課題が出ている私はレンズの記述に構図にと、くまなく堪能させていただいています。到底真似できないようなお写真なんですけれどね(苦笑)。

DigiCameLifeのks_1119さん

 
コスモスカード完成&スペシャルサンクス!_b0208652_11291733.jpg


ks_1119さんはとても力強く、男性的な写真を撮られる方。実際、電車や戦闘機など、男子好み(笑)の被写体をよく撮られています。この写真もコスモスの背景の鉄橋を渡る成田エクスブレスがブレていて、車体に入った飛行機マークもとてもよくって、何度もこのページに戻って見つめてしまいました(笑)。

彼の毎日のブログ記事のオープニングの一文が楽しみな私です(笑)。

徒然雑記帳のムームーさん

コスモスカード完成&スペシャルサンクス!_b0208652_7332764.jpg


この方は、上のお二方とは趣がすこし違い、おそらくコンデジで撮られたスナップを、気前よくアップしていらっしゃるお友達いっぱいのブロガーさん。初めに見たのは夕日の写真で、とても素敵だったんです。コスモスも夕暮れまで待って撮られたりしていて、私の中ではすっかり「夕日のムームーさん」(笑)。

先日お誕生日を迎えられ68歳になられたんですよ。自分の父母よりすこしおねえさんのムームーさんだけれど、私はそのかわいらしさにすっかりメロメロに(笑)。氷川きよしさんにお熱で、どこへでもついて行かれます。あんまり夢中でいらっしゃるので、私も気になって探してYouTube見ちゃったんです(笑)!

さて、フランカーさん、ks_1119さん、そしてムームーさんのお写真に触発されて作製が始まったコスモスカード、いよいよ完成です。

EKサクセスのカッティングツールを使って切り抜いたラベンダー色の楕円形を、インディゴブルーのカード台紙に貼り付けます。

コスモスカード完成&スペシャルサンクス!_b0208652_5283411.jpg


今回はいつもよりひとまわり大きい7x5インチで作ります。カードストックのカットアウトや折れ線の付け方などはこちらから。

マーサスチュワートのパンチでどっさり用意しておいたコスモスを、楕円のふちに貼り付けていきます。

コスモスカード完成&スペシャルサンクス!_b0208652_533162.jpg


はなびらのひらひら感が出るように、クラフトボンドは真ん中にだけ付けています。

コスモスカード完成&スペシャルサンクス!_b0208652_5405684.jpg


そんなにちょこっとでポロポロ落ちないの?と心配されるかもしれませんが、大丈夫。

コスモスカード完成&スペシャルサンクス!_b0208652_5424427.jpg


そうそう、これこれ、と頷いていらっしゃる方も少なくないでしょう。タッキー・グルー(Tacky Glue)ならまるで最初から付いて生まれてきたように(?)、しっかり、がっちりくっつくんです。

扱いやすく、乾きも早く、乾くと透明になり、しかも一度くっついたら相当しつこい(笑)。ノートの表紙に貼り付けたプラスチックのボタンも、本棚に手荒に出し入れされようが、無造作に投げられようが、びくともしません。

はなびら同士が重なるよう、部分的に挟めたりしながらぐるりと貼り付けていけば...

コスモスカード完成&スペシャルサンクス!_b0208652_5561790.jpg


完成です。

コスモスカード完成&スペシャルサンクス!_b0208652_6123416.jpg


えー?これだけ引っ張っといてたったこんだけ?と思われるでしょうか(笑)。

茎のスタンプと組み合わせたり、葉っぱのパンチをちりばめたり...シンプルデザインにたどり着くまでの派手な紆余曲折(大げさ・笑)ってありますよね。

カード作りの苦労話なんてのもあんまり美しいものじゃないですが、実はたったこれだけの一枚のために、カード7、8枚作れる分くらいの材料をいじくり倒してるんです。

スタンプのインクとペーパーの色合わせのための試し押し、カード台紙と楕円サイズを決めるための試し切り、単に失敗(笑)...と果てしない試行錯誤。

...なんて、ハンドメイドブロガーさんたちを代弁してみました(笑)!

写真もそうですよね。これだ、と思える一枚のために何十枚、何百枚と撮られているのを知っています。私でさえ、最初の蘭の写真を提出するまでに600枚も撮ってたみたいです。

え、それはただしつこいだけ(笑)?

ブログランキングに参加しています。お役に立てましたら、または共感いただけましたら、ぜひ一票おねがいいたします。毎日の楽しみのひとつになっています(笑)。

今日も押してね、これ↓
人気ブログランキングへ

欲張って(笑)こちらにも参加。どちらも応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by marikobrown | 2010-11-02 07:55 | カード | Comments(18)
Commented by すまいる at 2010-11-02 08:04 x
1枚目の写真の光と淡いピンクのコスモスもステキでし、
2枚目の濃いピンク色もステキ。
こんなにきれいに写真が撮れるのかとため息が出ちゃいます。
marikoさんの作ったカードも、そんなお花畑にいるみたいで、いいわ~。
このパンチも持っているのに、ろくに使わずにいたっけ。
私も作ってみようかなぁ。
Commented by marikobrown at 2010-11-02 08:14 x
すまいる様、
ねえ、ため息出ますよねー?写真で撮れそうもないなら(というか、コスモス、見ないですよね?こっち)、クラフトで模作、ってわけです。

すまいるさんも同じパンチをお持ちなんですね。私も長いことしまいっぱなし状態だったんですが、素敵な写真に触発されて久々の登場だったんですよ。ちょうど季節ですし、ぜひぜひ活用しましょう!
Commented by ks_1119 at 2010-11-02 08:17
ご紹介いただきありがとうございました。私のブログの画像なんですが2次転用を防ぐためにダウンロード出来ないようにしておりました。
とても良いバースデーカードに仕上がったんですね。貰う方もきっと喜びますよねぇ。
Commented by marikobrown at 2010-11-02 08:41 x
ks_1119様、
こちらこそ、私の遊びにお付き合いくださいまして、大変ありがとうございました。画像はそうなんですね、やはり違法に使用されないようにブロックされているんですね。写真は撮られた方の財産ですから、とてもよい心がけかと思います。

これからも素敵なお写真で私のクラフト熱をあおってくださいね(笑)。どうぞよろしく。
Commented by ORIKO at 2010-11-02 09:20 x
どのお写真も素敵ですね~。
コスモスに対する愛を感じます。(^・^)
そして、コスモス・カードもとっても素敵!
私も何か作りたくなってしまいました。
そうそう! その1枚を作るまでの試行錯誤・・・半端じゃないですよね!
もうポチ!ポチ!ポチ!(^・^)
Commented by mu.choro狸 at 2010-11-02 09:39 x
コメントありがとうございました。
お母様へのバースディカード可愛くて、とっても素敵なのが完成しましたね。きっと喜んでくれますね、これなら。
トラコミュに参加させて頂いてるのですが、まったく活用してなくて、発信するばかりなんです。どの方も素敵な個性的な写真ばかりで見てて唸ってしまう事もしばしばです。
ヘタな写真ばかりですが、良かったらまた、なにかのついでにいらして下さいね。
ありがとう^^
Commented by 雅風 at 2010-11-02 10:39 x
素敵ーーー!!!すっごく綺麗に完成しましたね。
台紙にされた色も私はツボなので、もし私が頂けたなら狂喜乱舞すること間違いなしです。ですからきっとお母様もお喜びになると思います。
グラデーションのコスモスをどの順番で並べていくかにもきっと試行錯誤されたのではないですか?(笑)
とても素敵なバースデーカードにちょっと感動しました。
それから…素敵なコスモスの写真も沢山。やっぱりコスモスは最高!と思いましたよ。
Commented by ムームー at 2010-11-02 11:52 x
わぁ~素敵なカードになりましたねぇ~
可愛くて優しくて歯切れ良くて、じっと見てると様々なコスモスに
見えます~
ご紹介いただいて光栄ですわ、ありがとうございます。
きよしさまに恋して一日でも楽しみたいと来年6月の明治座公演に申し込もうと企んでいますの♪
Commented by marikobrown at 2010-11-02 14:34
ORIKO様、
みなさんそうですよね。まるでサラッと材料を合わせてサクッと作ったように連日作品をアップされているけれど、実は裏に壮絶なドラマ(笑)があるんですよね。よかれと思って仕上げたけれど、翌朝見たらひどい駄作に見えて作り直し、なんてこともあったりして。

応援ありがとうございます。明日もがんばります♪
Commented by marikobrown at 2010-11-02 14:38
mu.choro狸様、
お越しいただいてどうもありがとうございます。昨日はクラフトのアイデアと素敵な写真を求めて、またトラコミュをぶらぶらしてかなりの数のブログを訪問させていただいたんです。mu.choro狸さんの「好きな時間。」を拝見して、久しぶりにお気に入りに追加させていただきました。またお伺いしたいと思います。
Commented by marikobrown at 2010-11-02 14:42
雅風様、
ズバリ、お察しのとおりです、コスモスの順番。乾きの早いボンドなので、まだ外せるかな、と引っ張ってみたら台紙の表面までピロピロ...でやり直しとか。しかもすっかり完成して写真撮ってみたら気に入らない場所が2カ所あり、一からやり直したんですよ。ブログにアップするしないに関わらず、私のもの作りはいつもそんなです。ようするに、要領が悪いんですよ(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-02 14:45
ムームー様、
来年6月の公演ですって?まあ、気がお早くていらっしゃること!でも楽しみが先に待っているってウキウキしますよね。好きな人に会うわけだから、ときめきでキレイになれるし(笑)?いつも青春されてて楽しそうです。

夕焼けがすてきなコスモスのシルエット写真、とてもインスピレーションになったんですよ。いつも楽しみに読ませていただいています。
Commented by yumilina at 2010-11-02 23:00 x
こんばんは。
コスモスカード素敵にできましたね。
インディゴブルーと花の甘さの組み合わせがいい感じです。
そう!私も半日かけてやっと一枚というペースです。
頭の中で考えたデザインを実際に作ってみると何だか違うという事もあるし。
そう!写真もそう。
ネコの写真を50枚くらい撮って、気に入ったのは1枚だけだったと、フォトグラファーのお友達に言ったら、気に入ったのが1枚あればそれでいいのだそうです。
コスモスの写真に触発されて、お母様のバースデーカードにコスモスのカードを作った人がいて、そのカードに触発されて、また写真を撮ったりカードを作る人がいて。そういうのってとても素敵だと思います。
私の欲しい物リストにあるカッターはCircle Cutterというものです。
http://www.marthastewart.com/photogallery/essential-craft-tools?lpgStart=1¤tslide=13¤tChapter=2
カンタンに切れそうでいいかな。
それにしても増殖を続けるお道具類をどうすればいいのか、、、
私のカード、、、見ていただくような物でもないのですが、ウェブアルバムを作ってみます。
Commented by youanme at 2010-11-03 01:47 x
初めてコメントさせていただきます。ウエディングの報告カードに写真を入れたく、色々と探していたところ、marikoさんのブログに出会って、クラフト初めて自分で作ってみようと思いました!なんと言ってもお手本が素敵なのと、手順や道具の使い方を細かに紹介いただいていて、ものすごく勉強になります。ブログに紹介されてる物を少しずつ、揃えてみています。いつか私も自分が思い描くものが自由に作れるようになりたいです♪これからも楽しみにしています♪♪
Commented by mimi at 2010-11-03 05:42 x
コスモスのカード見た目はとてもシンプル(シンプル大好き)なのに すごくインパクトがありますね~。 いいなこんなセンス。 
一時期図書館で写真の撮り方の本を借りまくってましたけど それほどのめり込めなかったのでたぶん向いていないのかも。 写真が上手に撮れたらなとは思いますけど。 こんど写真の撮り方講座もよろしくお願いします
Commented by marikobrown at 2010-11-03 06:15
yumilina様、
こんなふうに共感してくださる方がいると、つたない文章とヘタな写真でがんばってブログ記事にしてよかったなーと思いますよ。ハンドメイドは楽しいけれど、ほんとに時間と労力を費やしますね。半日で1枚は優秀です(断言っ!)。

ブログってどうしても発信者という一方的な立場になりがちだけれど、せっかくこうやって読んで反応してくださる方がいるのだから、生身に近い交流ができたらいいな、と夢見ています。今回みたいに他のブロガーさん巻き込んじゃったりね。あんまりやり過ぎるとウザがられるかもしれないけど(苦笑)。

yumilinaさんの欲しいものリストのサークルカッターは私の持っているものと同じです。ぜひご紹介させていただきますね。

いつも応援ありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2010-11-03 06:22
youanme様、
はじめまして。初コメント、大変うれしく思います。ウェディングで検索して見つけてくださったのですね。ありがとうございます。ご結婚の報告のカードということは、youanmeさんは新婚さんでいらっしゃるのかしら?それともご家族かお友達?いずれにしても、おめでとうございます。ブログではまだご紹介していませんが、私もカードに写真を取り入れることがあるんですよ。追々ご紹介したいと思いますので、これからもごひいきにお願いしますね。

実は私もペーパークラフト歴はそれほど長くないのですよ。長くないからこそ、ネットや本で探しても道具の使い方や具体的な作り方などが載っている情報源が少なく、もどかしい思いをしたのをよく覚えています。読んでくださる方が当時の私くらい初心者なのを前提に、手取り足取り、がこのブログのモットーです(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-03 06:27
mimi様、
mimiさんは私の知るクラフトブロガーさんの中で、もっともテイストが似ていると感じる方のひとりですから、気に入ってくださると思っていました(笑)。

私もシンプル大好き。でも手を加え始めるとどんどん派手になっていくこともありますし、シンプルと殺風景をはき違えたようなさみしい印象のカードになることもあったりして、実は難しいですよね。自分のテイストで、なおかつ人に喜ばれるデザインというのは一生の課題です(笑)。

写真の撮り方講座?ムリムリ〜!フランカーさんやks_1119さんのブログを参照されてください〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧