サンディエゴの北の街、ラホヤ(La Jolla)へ

風景写真の課題のために、カメラを持ってあちこち回っています。

土曜日はヘアサロンの予約があったので、ラホヤ(La Jolla)へ。全米オープンの開催で知られるトーリーパインズゴルフ場や、高級リゾートホテルなどで有名な、サンディエゴの北に位置する美しい海岸の街です。

億単位の高級住宅が立ち並ぶ、サンディエゴのビバリーヒルズ的な存在のラホヤ。庶民はせいぜいヘアカットや記念日のお食事くらいでしか用事がありませんけどね(苦笑)。

イアン先生がもっとも嫌がる(笑)、コントラストのきつい昼間の時間帯の撮影。

b0208652_19382525.jpg


私がラホヤの海岸で一番好きなのは、チルドレンズ・プール(Children's Pool)。
と言っても、こども用プールではありません。海岸の名前なんです。

何で有名かと言いますと...

b0208652_19463063.jpg


野生のアザラシ!すっごい望遠レンズで撮ったのではありません(持ってません)。

b0208652_19481292.jpg


なんと、こんな近くまで寄れるのです!

風景写真、とくに海や山の写真は苦手です。根が保守的な人間だからか、どうしてもありきたりな絵になってしまうのです。ようするに、ダサい(死語)んです。

素晴らしい作品を撮られる写真ブロガーさんたちに刺激を受け、明日もがんばって出かけてきます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-11-08 20:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14370401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ORIKO at 2010-11-08 20:36 x
あ、このビーチ知ってます。
と言っても、行ったことがあるわけではなく、SD在住のブロ友さんの記事で見ました♪
こんなに近くで野生のアザラシが見れるなんてスゴイですよね~。
それと、marikoさんのお写真、今でも充分素敵ですよ。(^・^)
でも満足されていないということは、これから益々腕を磨いていかれるのですね。
私は自分に甘~い自画自賛タイプなので、少し見習わないと!(^^ゞ
Commented by 雅風 at 2010-11-08 20:43 x
わぁ~すごーい!!こんな近くでアザラシ!しかも野生。
我が家では旦那サンの方が動物に弱い(大好きなんですよ…)のでこの写真をみたらきっと「行きたい、一緒にじゃれたい」と言うはず(苦笑)
フォトの世界も奥が深~いですよね。精進しようと前向きに頑張るmarikoさんは素敵です。
Commented by ムームー at 2010-11-09 06:41 x
marikoさん素敵なところですねぇ、アザラシがこんな風に
いるなんて素晴らしいです。
写真は難しいですね、素敵だと思いますのにまだまだ学ぶことが
あるのですね、やっぱり習うと違うのでしょうね。
自己流はそこまでって感じがしています。
自然が好きってだけではなぁ~
Commented by marikobrown at 2010-11-09 07:36
ORIKO様、
チルドレンズプール、ご存知でしたか。観光地でもあり、サンディエガンたちの癒しの場でもあります。この日はわりと少ない日で、多いときは人が下りて行けないくらいビッシリと寝そべっているんですよ(笑)。

私は自分に激辛な、自己批判の激しいタイプです。99点でも反省するような(苦笑)。褒められたら素直に喜び、自分にクレジットをやれるようなもっとゆとりのある人間になりたいので、それじゃあ私はORIKOさんを見習おうかな(笑)?
Commented by marikobrown at 2010-11-09 07:39
雅風様、
それでは旦那さま、サンディエゴはきっとお気に召しますよ。サンディエゴ動物園、サファリパーク、そしてシーワールドと、サンディエゴには動物と触れ合えるスポットがたくさんあります。私たちも大好きで、年間パスを持っています。やっと涼しくなったから、課題写真の撮影も兼ねてサファリパークに行こうかな、と話していたところです。

動物好きとのことですが、雅風さんのところはペットは飼っていらっしゃるのかしら?
Commented by marikobrown at 2010-11-09 07:47
ムームー様、
ムームーさんからは京都や神戸の写真を見せていただき、私からはカリフォルニアの様子をご紹介させていただけて、とても楽しく思っています。サンディエゴは人口も多く発達した都市ですが、自然もたくさん残っているんですよ。野生のアザラシがサーファーもいるようなところで泳いでいたり、砂浜でひなたぼっこをしているのをはじめて見たときは、私もビックリしました!

写真は難しいですね。カメラやレンズの質でも限界が決まりますし、もともとのセンスなども影響してくると思うので、上を見ればキリがないけれど、私らしく、私が好きな写真が撮れるようになればいいな、と思い、出来る限りのことを学びたいとがんばっています。

他の方の写真をブログで見るのがとても刺激になりますね。十人十色で、おもしろいなと思います。
Commented by めぐお at 2010-11-09 09:53 x
marikoさん こんにちは。アザラシがこんなに近くで見られるなんて!かわいい~♪ところで、La Jollaとは英語なのでしょうか。私の英語力では、綴りを見ただけではラジョラと読んでしまいそうです。marikoさんのおかげで、家に居ながらにしてまたひとつ知識が増えました!ありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2010-11-09 11:13
めぐお様、
どれほどの英語力の方でも、というよりアメリカ人でさえ別の土地から来た人ならラジョラと読みかねませんので、ご安心を(笑)。カリフォルニアはもともとスペイン領だったので、そのままスペイン語のつづりと発音が地名になっているところがたくさんあるんです。El Cajonがエルカホン、Jamulがハムール、Jamachaがハマチャ、などなど、見た目と聞こえが一致しないので、私も初めは混乱したものです。

私もめぐおさんのブログで「保活」なる新語を習得して、さっそく知識(?)をひけらかしています(笑)。
Commented by ks_1119 at 2010-11-09 17:21
サンディエゴと言えばパドレスしか思い浮かばないのですが・・。
海がとても綺麗そうですね。アザラシがやってきてこの近さで撮影できるのは凄いですね。
Commented by marikobrown at 2010-11-09 20:24 x
ks_1119様、
サンディエゴと聞いてすぐにパドレスが出てくるとは、ks_1119さん、大リーグ好きでいらっしゃるのでしょうね。私は野球(というかスポーツ観戦全般)にはとても疎いです。NBAなどは夫が見ていればたまに見ますが、ステキなお兄さんたちの顔とか腕とかお尻とか...目の付けどころが間違っています(笑)。

ヤシの木ゆらゆら、海岸はとてもきれいですよ。アラフォーの肌には酷なので、よほど用がない限り近寄りませんけどね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧