クリスマスクラフトに火がつかない理由

クリスマスアイテムに取り掛かりたいのは山々なんです。アイデアはあるんです。道具も材料もあるんです。やる気もあるんです。だけれど、火がつかない理由があるんです。

理由1: 何気に写真の課題に追われている。
理由2: 布のコースター20枚(!)頼まれている(やっと完成!)。
理由3: 寒くなって来たので編みもの熱もうずうず。

そして、これは共感いただける方もいると思うのですが...

理由4: 次はサンクスギビングだから!

11月の第4木曜日。サンクスギビングの飾りつけは赤、黄、茶などの紅葉カラー。モチーフも色づいた葉っぱやリース、かぼちゃやナッツ、りんごなどの季節の収穫物、夏の間農作物を守ってくれたかかし、そして七面鳥など、秋いろ満載。

ブラウン家の暖炉まわりも、カゴ盛りの小さなかぼちゃ、麦の穂の束、赤茶色に塗られた木製のキャンドルホルダーなどで、秋いろ仕様です。

サンクスギビングが終わってからではホントに遅いのですが、なんとなくこの秋いろに囲まれているのも楽しくって、腰が上らないんです。

お料理雑誌を参考に献立を考えたり...

b0208652_1238187.jpg


お気に入りのキッチン用品屋さんや...

b0208652_12395363.jpg


家具・雑貨屋さんのカタログを見て欲しいものリストに追加したり(笑)、

b0208652_12405453.jpg


マーサスチュワート・リビングで夢を膨らませたり。

b0208652_12443368.jpg


一度にひとつのことしか考えられない、シングルタスクな人間で困っています(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-11-14 12:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14403153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by めぐお at 2010-11-14 13:31 x
サンクスギビング、深まる秋を感じるイベントですね。日本人にはなじみがないので、またまた勉強になりました。七面鳥が登場するところに海外を感じます。
それにしてもmarikoさん、編み物やお料理、家の飾り付けまできめこまやかに生活を楽しんでいらして、妻の鑑ですね。marikoさんと結婚した旦那様は幸せだなぁ~♪

そうそう、marikoさんが以前紹介されていた切り紙の本、先日本屋へ行ったところ売ってまして・・・ついついお財布が勝手に開いてしまい・・・(笑)ページをめくるだけで心がなごみます。

マーサのクリスマス用品、marikoさんもハトさんを購入したのですね!わーいおそろいですね♪私は、Holiday Cake Stencils も買ってしまいました。指が勝手に・・・クリックしてしまい・・・(笑)

布のコースター20枚、すごい!力作ですね。ぜひ見たいです♪
Commented by yumilina at 2010-11-14 14:14 x
Thanks & Givingはあまり馴染みがないイベントなのですが、アメリカに住んでいる日本人の友達によるとアメリカ人にとっては大切なイベントだとか。
続いてクリスマスの準備でアメリカ人の皆さんは大変ですね。
このマーサ・スチュワート・リビング、こちらの本屋さんでも販売中です。お隣にはマーサ・スチュワート・ホリデー・クッキーが並んでいました。
i Tunesでダウンロードしているマーサの番組でもカボチャスフレとかカボチャタルトばかり。
Commented by 雅風 at 2010-11-14 18:51 x
それだけ色々なことがあるのでは意識があちこちに飛んでしまってクリスマスオンリーとはいかないですよね…。サンクスギビングも大切な行事ですから、1つ1つ愉しんでいくことでいいと思いますよ。
まぁこれだけ周りでクリスマス~と言われては焦ると思いますが…(苦笑)
ターキーは丸ごと1羽いくのかしら~???
Commented by ORIKO at 2010-11-14 18:55 x
そうでした、アメリカはサンクスギビングがありましたね。
ということは、そのうちサンクスギビングの作品が登場するのかしら~?(^・^)
楽しみにしています♪
Commented by フランカー at 2010-11-14 22:24 x
サンクスギビングってイベント自体がこちらではさほど浸透していませんが、そちらでは一大イベントなんでしょうね。
いろんな雑誌のカタログ、表紙からして面白そうですね。日本にはない雰囲気が漂ってます。あれこれ趣向を凝らして楽しく過ごせるよう、シングルタスクで頑張って下さいね^^
Commented by mimi at 2010-11-15 07:02 x
ハロウイーン終わったと思ったらクリスマス商品が売られていて 感謝祭は~?と思うのですが・・・。 今日もモールへ行ったら すでにサンタさんと記念写真してました。 クリスマス気分には いくらなんでも早すぎbrown家ではターキー焼くのはどなた? 我が家はだーりんがターキー係りなので 私はのんびりとクラフトタイムをしているかな。
Commented by ks_1119 at 2010-11-15 08:50
10月から12月までイベントが目白押しで大変でクリスマスまで気が行かないのですか。
Commented by marikobrown at 2010-11-15 13:37
めぐお様、
以前はお料理とお菓子作りに没頭していまして、あまりに好きが高じてシェフ養成コースに入り、そこで栄養学に目覚めて大学まで行ってしまったんですよ。なのでその頃の夫は毎日凝ったメニューや手作りのパイやケーキで幸せ者でした。でもハンドメイド道にそれてしまった今は...「こんなはずじゃなかった」と思っているかもしれません。結婚詐欺(笑)?

ソーイングやニット雑貨も追々ご覧いただきたいと思っています。あ、でもまためぐおさんのやりたいことリスト、欲しいものリストが長くなっちゃうかしら(笑)?
Commented by marikobrown at 2010-11-15 13:43
yumilina様、
サンクスギビングは、もともとはその年の豊作に感謝を表してご馳走を食べるお祭りなのですが、今は大勢で食卓を囲み、家族や友達のありがたさを再確認するような感じになっていると思います。でも同じようなメニューが再登場するクリスマスからひと月しか離れていないっていうところがね...(苦笑)。

マーサスチュワートのクッキー本は使えますよねー。私は数年前に買ったホリデークッキー本にいくつか定番があります。ディナーメニューといい、この季節は太るの覚悟です(涙)。
Commented by marikobrown at 2010-11-15 13:46
雅風様、
そうなんです。もう、みなさんとっくの昔にクリスマスカードやタグを上げていらして、雅風さんのところなんて、バージョン6くらいまで行ってましたっけ?もう、焦りますよ〜(笑)。でも構想は出来てるんです(しつこいようですが・笑)。がんばりまーす!

うちはターキーではなく、ハム派です。骨付きのでっかいハムにグレイズをかけて焼く、カリカリの飴がけのベイクドハムです。
Commented by marikobrown at 2010-11-15 13:49
ORIKO様、
サンクスギビングは...まあ、ハロウィンともクリスマスとも近いということで、勘弁してもらって(笑)。アラバマの家族とはみんなと電話で話します。兄弟多いからすごいんです〜!

ORIKOさんもアメリカ暮らしの経験をお持ちだから、七面鳥の丸焼きや飴がけの骨付きハムはおなじみでしょうね。日本から来て初めて見た時は、「マンガみたい!」とびっくりしましたよね(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-15 13:52
フランカー様、
雑誌やカタログの表紙も自分で撮って色補正をして実物に近づけているんですが、雰囲気が伝わったようでうれしいです。

世の中はマルチタスクがよいとされていますが、なかなか上手くいきません。もう少し要領がよくなればと思うんですが...マルチタスカー化、来年の抱負にします(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-11-15 13:55
mimi様、
うちはハム派なんですが、やはり担当は夫です♪スペアリブのバーベキューにしろ、ホリデーのターキーやハムにしろ、男性陣はかたまりのお肉を焼くことに積極的ですね。いつもそれくらい張り切ってもらえればありがたいのですが(笑)。

サイドディッシュとデザートの係は私。皮ごとまるごとローストしたガーリックを混ぜ込むマッシュポテトと、ピカンパイが人気です。ああ、太る季節が目前に迫っているわ〜(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-15 13:58
ks_1119様、
ハロウィン、サンクスギビング、クリスマス、と続いて、ニューイヤー、バレンタイン、セントパトリックデー(アイルランド系のお祭り)、そしてイースター(復活祭)と、クラフター活動はお休みがないんですのよ。いつもあたふたしています(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧