マーサのパンチで出産祝いカード

いまさら公言しなくても、と突っ込まれそうですが、クラフトパンチ、とくにマーサスチュワートのパンチが大好きです。

そして、マーサスチュワートのクラフト商品を愛してやまないのは私だけではないということも知っています。と言うのも、アクセス解析によりますと、このブログを訪れてくださっている方々の多くがマーサのパンチ情報を検索されていらしているようだからです。

ここで質問。他の方の持っているマーサのパンチって気になりませんか?そして、同じパンチを持っている方の作品、もっと気になりませんか?

先日、「横浜在住ワーキングマザーの日記」のめぐおさんのページにお邪魔して、私も持っているダブルパンチのぞうさん(Double Embossed Elephant Punch)にばったり!

(追記)残念ながら、めぐおさんのブログは終了しております。

「マーサのパンチでカード作りに初挑戦!」とのことですが、はじめてにはとても見えない出来映えです。おしゃれで可愛らしいめぐおさんのやさしい雰囲気がそのままカードにも表れているようです。

日本でもアメリカでも大人気のバタフライなどはよく見かけますが、ややマイナー気味な(笑)ぞうさんに出会え、しかも完成品を見せていただき、他の方が何をお持ちなのか、またどのようにお使いなのか、ますます興味が湧いてきたのでありました。

さて、赤ちゃん用品のデザインにありそうな、ころんとした姿がかわいいこのぞうさん。私は2年ほどまえに、出産祝いカードを作るために追加しました。

b0208652_11115640.jpg


目の部分が抜け、耳にも切り込みが入る、ダブルパンチのタイプです。耳の付け根を軽く曲げると、少し立体になってもっとかわいいんです。

スタンプはマーサスチュワートのクリアスタンプ。たのしげな雰囲気を出すために、アルファベットはきちんと並べず、わざとすこしずつ傾けてあります。

中のデザインは...

b0208652_11525796.jpg


他に芸当ないんかい?と言われそうですが(汗)、ふうせんパンチにコットンひもを結び、ポップアップステッカーで立体にするこの方法で仕上げています。

他にぞうさんパンチを持っている方、いらっしゃいませんか?マーサファンのみなさんはどんなパンチをお持ちなのでしょう?いちばんのお気に入りは何でしょう?

日本ではまだ少々手に入りにくいという、マーサスチュワートのクラフトパンチ。皆で情報を交換し合って、マーサファンの輪が広がるといいですね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-11-15 11:50 | カード | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14409181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あすひめまま at 2010-11-15 13:24 x
いいですね~広めたいっていうか私は一つしか持ってないので、みなさんの作品を見て購入したくなる側かもしれません。marikobrownさんのアイテム見てて、個人輸入に初挑戦してみようか悩んでます。
マーサはきっと欲しいって思ってる人いっぱい居るとは思うんだけど・・・
で・・・私が持っているのはボーダーの物1つです。
それ一つあると可愛らしくなるので、あとは帯上にしてお花(エンベリ)にしてSBに貼りましたよ!
Commented by ORIKO at 2010-11-15 13:36 x
ゾウさんのパンチもあるんですね~。
やっぱりマーサは侮れない!(^・^)
風船の配色も置き方も絶妙で素敵なカードですね。
実はバタフライのパンチは持っているんですが、
単体だけで満足しちゃって、まだ作品は作れていないんです、、
マーサに負けないようにがんばらないと!(^・^)
Commented by すまいる at 2010-11-15 14:53 x
http://www.little-angel.jp/shopbrand/010/X/
日本のサイトではここ↑が結構充実していると思います。
マイケルズに行ったら、新しいパンチが出ていました。
紙の中央あたりの位置でも抜けるパンチでした。
Commented by marikobrown at 2010-11-15 15:21
あすひめまま様、
スクラップブッキングには長さをいくらでも変えられるボーダーパンチがあると便利ですよね。ペーパーのふちを飾り切りにしたり、帯状に単独に切り離してボーダー使いをしたり。講師をなさっているあすひめままさんのことですから、素敵な使い方をなさっているのでしょうね。カードのふちも飾れるので、私も手放せません。

個人輸入、送料などの心配もあるかもしれませんが、ディスカウントをしているサイトもたくさんありますし、なんと言っても日本国内よりもうんと種類が豊富だと思うので、いいかもしれません。もしも言語に関して引っかかるようなことがあれば、どうぞご連絡下さいね。お手伝いできればと思います。
Commented by marikobrown at 2010-11-15 15:28
ORIKO様、
日本ではレース系やハートなどが人気ですが、どうぶつ系も、「もう出尽くしたのでは?」というくらいあるんですよ。パンチもステッカーもペーパーも、ウェディングとベビー&キッズアルバム系が多いので、赤ちゃんっぽいどうぶつと乗り物モチーフは揃っています。出番があるかないかも分からないのに(苦笑)、かわいいのでついつい集めてしまっています。

バタフライ、お持ちなんですね♪バタフライだけで4種類出ていますが、どれでしょう?私も季節に関係なくかなり登場させています。定番のよさっていうのもありますよね。いつかORIKOさんの折り紙とコラボされるとうれしいなー。
Commented by marikobrown at 2010-11-15 15:35
すまいる様、
ほんと、パンチだけでなく、いろいろな商品が出ていますね。もう店頭には出ることのない前シーズンのものなんかもあって、買いそびれにもグーかも。海外からの送料を考えると、お値段もそこそこ良心的に設定されているように見えますね。

紙の中央で抜ける新商品、私も見ました!基本形が多かったので手持ちのと被るかなーと思ったし、裏から様子を見ながら抜くということが出来なそうだったので(ペーパーはマットの上に置くことになりますよね?)見送りましたが、星形のとスカロップのにはちょっと惹かれました。高いから50%オフのクーポン持参の時に判断下します(笑)。
Commented by めぐお at 2010-11-15 17:24 x
marikoさん こんにちは。私のつたない手作りカードを紹介していただき、ありがたく思うと同時に大変恐縮しています。ありがとうございました!
ぞうさんパンチ、私が持っているものはどうやら不良品のようで、残念ながら目の部分が抜けません。なので、目は手書きしてます(笑)
marikoさんの出産お祝いカード、かわいい~♪風船の配色が絶妙ですね。やはりこれはセンスですね!

日本でマーサのパンチが売っているお店ですが、代官山と渋谷にある『アントレクラフト』には種類多めに置いてあるとどなたかのブログで読んだことがあります。
私はなかなか外出できないので、マーサのパンチはEKサクセスのサイトで購入しました。張り切ってパンチ5個購入したら、送料52ドルかかりました・・・。購入をお考えの方、送料にはご注意くださいね
Commented by 雅風 at 2010-11-15 17:58 x
出産祝いのカード…可愛いですよ!
余計な装飾を省いてシンプルに作るってほんと、難しいですよね~。
私はマーサを所有していませんが、スクラップブッキングをしている友人は持っています。やはり必須アイテムのようですね。様々なバリエーションで使えるところも皆さんが欲しくなるメリットなのだと思います。
Commented by くるみ at 2010-11-15 20:34 x
marikoさんコメントありがとうございました♪
素敵なクラフトカード!
こんな可愛らしいパンチがあるんですね。
私もアホみたいにソーイングにはまってた時が
あるんです。毎日ミシンかけてました。笑

リンクさせて頂きましたがよろしかったでしょうか~。
Commented by ムームー at 2010-11-15 21:10 x
marikoさんこんばんは~
パンチがこんなにあるなんて知らなかったです。
こういうことに楽しみを見出さないとだめですね。

私のカメラはコンパクトなデジカメですのよ、一眼カメラが欲しいですわ。
Commented by yumilina at 2010-11-15 22:51 x
こんばんは。
私の持っているマーサのパンチはボーダーパンチが3つです。Garden Trellis Deep Edge PunchとTraditional Eyelet Edger PunchとDouble Scallop Edger Punchです。Garden Trellisが一番のお気に入りですが、これを使うときは一苦労。床に置いて全身の力を入れないと最後まで抜けないんですよ。
私が買ったのが特別に強いネジを使っているのでしょうか???
marikoさんのご主人だったら、片手でバン!でしょうか?
Commented by marikobrown at 2010-11-16 07:51
めぐお様、
こちらこそ、私のブログを文中でご紹介くださってとてもうれしかったんですよ。関連のあることはリンクし合って、おたがいもっと多くの方に読んでいただけるようになるといいですね♪

マーサのパンチはほとんど不良品に出会ったことがないのですが、残念でしたね。細かい穴などは目が詰まりやすく、手入れもしにくいのですが、クラフトパンチを研ぐ方法もいくつかありますので、追々ご紹介していこうと思っています。

それにしても送料...痛かったですね。
Commented by marikobrown at 2010-11-16 07:58
雅風様、
どうもありがとうございます!いつかのデジャブじゃないですが(笑)、これも、ホント、ぞうさんを3頭並べてみたり、ふうせんの位置を呆れるほど並べ替えてみたり...ここまで省くのに数日かかった記憶があります。

クラフトパンチのメーカーは他にもたくさんありますが、マーサスチュワートのものには従来のスクラップブック用品の田舎臭さみたいなのがなくて、発売されたときは本当に「彗星のごとく」って感じでしたね。雅風さんもコレクション癖があると思われますので(含笑)、要注意、です!
Commented by marikobrown at 2010-11-16 08:06
くるみ様、
ちょうど大内宿のお蕎麦、なんて言っていて、即ツイッターにてtouchanさんからご紹介を受け、そのもんのすごいタイムリーさにビックリいたしました!何かのご縁、どうぞ仲良くしてください。お隣の県ですしね♪

毎日ミシン...私もそうでした。家庭科なんて嫌いな方だった私がナゼか刺繍ミシンを衝動買いして、寝るのも食べるのも忘れて、気がついたら窓の外がうっすら明るく、鳥のさえずる声が...なんてことが数日続いたり。くるみさんは何を作られるのでしょう?今は写真中心のブログとお見受けしましたが、ちょっと過去も探ってみて来ちゃいます。

リンク、大変光栄です。私もさっそく追加させていただきますね。
Commented by marikobrown at 2010-11-16 08:10
ムームー様、
とても気軽に撮られているような印象でしたので、きっとコンパクトなカメラをお使いなのだろうなとは思っていましたが、やはりそうなのですね。画質とか何とかというよりも、ムームーさんは構図がとてもお上手なので、何で撮られても絵になる写真になるかと思います。でも一眼レフカメラもやっぱり憧れますよねー。サンタさんも見てることですし、願ってみても損はない(笑)?
Commented by marikobrown at 2010-11-16 08:20
yumilina様、
やはりカード作りをなさるクラフターさんはボーダーパンチがマストなようですね! 

ボーダーパンチはデザインによっては大変抜きにくいものがありますね。レースのように入り組んだ繊細なデザインや(Garden Trellisもそうですね)、ちいさな個別の穴がたくさんできるタイプ(ドイリーレースなど)は紙の質や厚さを選ぶと思います。実際パンチによっては厚手の紙をあきらめることもあります。

夫が力いっぱい押したら...スクリューパンチの時みたいにネジが飛び出してオシマイかと思います。あんなボディガードみたいなゴツい男に大切なマーサのパンチなんか触らせませんよ(笑)!
Commented by あすひめままm at 2010-11-17 05:55 x
marikobrownさん そしていろいろ教えて下さった皆さん情報ありがとうございます。
サイト見ました。本当に種類いっぱいありました。
購入したい物がありました。
渋谷のお店も今度行ってみます。

やっぱり海外輸入は損なんでしょうかね?

でも取りあえず、日本国内で買い物します。
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:13 x
あすひめまま様、
もしも狙っているものが国内で、そして良心価格で見つかれば、それがいちばん安心ですね。

アメリカからの直接の購入は、種類が豊富なところが利点だと思います。いろいろなサイトがあって、かなりの値引きをしているところもありますし、なんと言っても今は円高なので、私からみたら羨ましいかぎりです。アマゾンジャパンでドルで買い物しますが、いつも合計金額見て悔しくなりますよ。

パンチ座談会(笑)、お役に立てたようで光栄です。
Commented by Tomoko♪ at 2010-11-17 17:27 x
はじめまして。
ちょっと前から毎日おじゃましておりました・・・
素敵な作品とmarikobrownさんの感性にうっとりです。

マーサのパンチ、私も大好きです。
アントレさんにたくさんありますが、お値段が可愛くないのです。
ヤフーのオークションで新品を扱っている方がいますので利用しています:D
これからも作品たのしみにしてますね♪
Commented by marikobrown at 2010-11-17 18:34
Tomoko♪様、
はじめまして。初コメント、大変うれしく思います。毎日来てくださっているなんてお聞きして、心に羽根が生えて飛んで行きましたよ。

で、飛んで行った先はTomoko♪さんのブログ(笑)。とても可愛らしく、見やすいブログで、過去エントリー全部読ませていただいちゃいました!16歳と18歳のお嬢さんがいらっしゃるのですね。昔の写真を出してきて飾るというのも、また思い出や彼女たちへの愛を再確認できて、いいものでしょうね。私も子どもがいないので、自分や妹、弟、そして夫の小さかった頃の写真を使ったりしています。

スクラップブッキングは講師やアドバイザーもされていて、気まぐれにやっている私などよりうんと先輩でいらっしゃいます。同じマーサパンチも持っていらっしゃるようで、またひとつ楽しみに通うブログが出来ました。どうぞよろしくおねがいします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧