クリスマスの気配:シュトレンとポインセチア

もろもろの理由からクリスマスクラフトには火がついていませんが、ブラウン家にも何気にホリデーの気配がただよい始めました。

私はシュトレンとパネットーネが大好き。この季節のお楽しみのひとつです。なのに夫は、あんなにドライフルーツたっぷりなのに「ドイツやイタリアのは具が少ない」と言って嫌がります。

夫が好きなのは、ドレンチェリーやオレンジピールぎっしりでほとんどケーキの生地が見えない、パウンド型のどっしりしたバターケーキ。どこまでもアメリカンです(笑)。

今年初のシュトレン(注:手作りじゃないです・汗、あしからず)。オレは好きじゃないからごく薄く切ってくれ...

b0208652_30996.jpg


...と言ったくせに、おかわりをしていました(笑)。こんなにコーヒーによく合うお菓子なのに、このお子さまはいつもミルク。テレビのリモコンを下げようとしたら、「それではリアリティがない」と。生活感丸出しです(笑)。

ポインセチアも色づき始めました。

b0208652_328852.jpg


お正月も過ぎると葉がすっかり落ちてしまい、ポインセチアは毎年買うものと思い込んでいましたが、去年は買った時の鉢が小さすぎたために植え替えをしたせいか、初めて生き延びたのです。

乾燥に強いはずのソテツやオレンジもぐったりと弱っている猛暑の最中、ナゼかこのポインセチアだけは夏中青々と葉を生い茂らせていて、「クリスマス期間だけの植物」の汚名(?)をすっかり払拭したのでした。

1週間ほど前からてっぺんに小さな赤い葉っぱが出てきました。ポインセチアにも体内時計?まるで出番が近づいているのを察知しているかのようです。

クリスマスはこの、「もうすぐ来る」、という準備期間のワクワク感がいいですね。当日は、「ああ、来ちゃった」とちょっとさみしくなったりして(笑)。

ブログランキングに参加しています。お役に立てましたら、または共感いただけましたら、ぜひ一票おねがいいたします。毎日の楽しみのひとつになっています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-11-17 03:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14419584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by touchan_3 at 2010-11-17 05:11
「それではリアリティがない」なんか気付かされたなぁ
アタシらアマは商業写真撮ってるんじゃない、生活感漂う方がってね
リモコンひとつで家族がTV観ながらホームメイドケーキをパクパク
そんな光景が見えて来る...
Commented by ORIKO at 2010-11-17 07:31 x
ホント、リモコンあったほうがいいですね♪
私もついつい生活感のあるものは避けてしまいがちでしたが、
これからは残して写真に撮ってみようかな。(^・^)
Commented by ks_1119 at 2010-11-17 08:12
確かにリモコンが無ければどこかの店で撮ったように見えますもんね。
感性ってのは本当に大事ですねぇ。
Commented by ツインズママ at 2010-11-17 10:56 x
私もドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ大好きです(^-^)
ブログを拝見するたびに、こんな奥さん欲しいな~と思っちゃいます^^
旦那さんの大好物を、さらっとつくっちゃいところがカッコいい☆
もうすぐクリスマスですね~
サンフォートの店内も、昨日クリスマスバージョンになりましたよ♪
まりんママに久しぶりに会あいして、マリン情報の豊富さに
驚かれたツインズママでした~ (*^o^*)
ママも「マリコはホント幸せだよね~
もうちょっと近かったら最高なんだけどね・・・」
という話でしたよ♪
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:47
touchan_3様、
リモコンひとつでそこまでストーリー展開してくださいましたか。残念ながら今回はホームメイドではないのですが(汗)、たしかに「いつものブラウン家」濃度は増しましたね。テレビが親友なんですよ、夫。
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:49
ORIKO様、
私も最近思ったのですが、昔の写真を見ていて楽しいのが、背景に写る「生活感たっぷりのもの」だったりするんですよね。昭和っぽい花柄いりのグラスとか、今はもうレトロに見えるポテトチップスの袋とか(笑)。このグラスもいつか割れて、懐かしくなったりするんだろうなー。
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:52
ks_1119様、
感性、ですかねぇ...夫は、私がファインダーからずらして撮りそうな、たとえば山のハゲた部分とか、枯れたお花とか、そういうのを積極的に入れたがるんですよ。「リアリティ」とか言って(笑)。個性はいろいろですね。
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:56
ツインズママ様、
お母さん、そんなこと言ってた?恥ずかしいなー(苦笑)。これだけブログやらツイッターやらミクシィやらで毎日つながってると、実の親もビックリの情報量かしら。一番遠くて一番近い同級生、ですもんね(笑)。

サンフォートさん、いつもキレイにしていますもんねー。飾り付けはツインズママさんの担当かな?スマイルアルバムもどんどん追加してますね。いつも見ていますよ。
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-11-17 16:59
生活の一つひとつがオシャレで、憧れます…!
食べる物や、コップ、センスですよね~。
うちにあるお菓子なんか、せんべいか、ポテチですよ…。
写真を見ているだけで気分に浸っちゃいます☆

ポインセチアも、クリスマスってカンジがしていいですね♪
うちにもクリスマスっぽいもの、なんか買ってこようかなぁ~。
Commented by marikobrown at 2010-11-17 18:24
ayakoman様、
好きなものに囲まれる暮らしは目指していますが、オシャレじゃないところの方が多いです〜。実際、今日も大食いしてソファで力尽きた夫の足下には、太田胃散の缶が転がってます(涙)。

ayakomanさんのところは愛息そらくんの1歳のお誕生日をひと月後に控えて、クリスマスアイテムなんてなくたってフェスティバル気分なのでしょうね。飾り付けやプレゼント、そしてスクラップブックと、ワクワクが目白押しですね♪こちらも楽しみにしています。
Commented by ひらまり at 2010-11-17 19:02 x
こんにちわ。先日はコメントありがとうございます^^
写真素敵ですね。
なによりグラスがかなり可愛い~♪

こちらはクリスマスといっても夏なので、まだまだ実感ないです。。。
Commented by yumilina at 2010-11-17 23:25 x
そうですね。パーティも旅行も準備期間が一番楽しいですね。
私もパネットーネ大好きですよー。
毎年、クリスマスの後に大人買いします。クリスマス前は高いから、、、
去年も大きいのを3つ買い込んで、1月の朝ごはんに毎日食べていました。1月の朝の楽しみです。
シュトレンは食べた事がありません。今年は1つ買ってみましょう。


Commented by marikobrown at 2010-11-18 05:19
ひらまり様、
ようこそいらっしゃいました。コメントどうもありがとうございます。写真まで褒めていただいて、恐縮です(笑)。

雑貨を集めるのがお好きなひらまりさんにはこのファームハウスグラスセットの牛さんはツボでしたでしょうか?ヤギ、ニワトリ、ブタの4個セットだったんですよ。ぽってりと厚みのあるグラスで、ウィリアムズソノマで購入しました。

南半球は季節が逆だから、クリスマスも真夏のイベントですねー。どんななのか、想像がつきません、と言っても、カリフォルニアも緑のクリスマスですけれどね。
Commented by marikobrown at 2010-11-18 05:22
yumilina様、
旅行もそうですねー。あれこれ買い足したり、荷造りしたり、レストランや観光地をネットやガイドブックであれこれ調べてコースを作ったり。あれが楽しい!

ブリオッシュのような生地が好きな私も、パネットーネには目がありません。少しトーストして、ヘーゼルナッツとチョコレートを練ったペーストをつけて、コーヒーと一緒に朝食、幸せ〜。だけどやはり夫はミルクです(笑)。
Commented by めぐお at 2010-11-18 16:53 x
シュトレン、美味しいですよね~♪この季節の楽しみですね!
旦那様のミルク好き、なんだかかわいらしいです♪いつかブログに登場される日が来るのでしょうか、ひそかに期待しています。
Commented by marikobrown at 2010-11-18 19:47
めぐお様、
シュトレン、毎年食べているせいもあって、「この季節が来たー」という気分にもさせてくれますよね。私はオレンジピールが大好きで、オーガニックのものが手に入ると手作りしたりもします。

夫のブログへの登場はただ今交渉中(笑)。ひそかに期待してくださいね♪
Commented by minami at 2011-04-29 07:24 x
はじめまして。
スクラップブッキングについて調べてこちらへとたどり着きました。
私は現在メキシコで生活しています。
こちらでは大木になるポインセチア、ノチェブエナ(クリスマスイブ)という名前で知られています。
アメリカの大使ポインセッターがメキシコから持ち帰り、世界に広めたので名前もポインセチアになったとか・・・。
ものすごい乾燥と、メキシコの灼熱の太陽の中でもすくすくと育ち夏には緑の葉を茂らせ、クリスマスにはその色を深紅へと変えてくれています。
我が家でもちょうどクリスマスの2週間前から少しずつ色を変え楽しませてくれています。
Commented by marikobrown at 2011-05-01 06:26
minami様、
はじめまして。コメントありがとうございます。minamiさんはメキシコにお住まいなのですね。そちらのスクラップブッキング事情はどんなでしょう?やはりメキシコらしいカラフルでにぎやかなものが人気なのでしょうか?

ポインセチアがメキシコのものだったとは、知りませんでした。クリスマスの寒い時期に登場するので、てっきり寒いところのものだと思い込んでいました。でも納得です。メキシコ国境のサンディエゴでもよく育つ!むしろ真夏の方が青々と葉が生い茂って元気なくらいです。名前の由来も知りませんでした。いろいろと教えてくださってどうもありがとうございます。またいらしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧