人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物の季節です!

来週と再来週を気兼ねなくクリスマスクラフトに充てるために、2週間後に提出する課題まで仕上げてしまおうと、今週はかなり詰め込んであくせくしています。

完全に「苦あれば楽あり」タイプ、アリとキリギリスなら、アリタイプです(笑)。

こんな時のちょっとした息抜きは、マイケルズ(笑)。「予定したことが◯時までに終わったら、自分ごほうびにマイケルズ」と小さな目標を立てると、ますますがんばれるのです!

今日の夕方もちょっと出かけて、カートを押しながらあてもなく店内をぶらぶら。

うおー!毛糸のコーナーが熱い!編み物の季節到来です!

クロシェ(かぎ編み)は07年、ニット(棒編み)は08年から始めました。

ウールでニット編みしてからフェルト化させてボウルを作ったり...

編み物の季節です!_b0208652_19371064.jpg


去年はどうにか簡単なケーブル編みも覚え...

編み物の季節です!_b0208652_19374878.jpg


出産祝いにはクロシェでベビーシューズ。

編み物の季節です!_b0208652_19382468.jpg


他にはマフラーや帽子、あみぐるみ、クッションカバーなど、主に小物を編んでいます。いつか着るものやブランケットなどの大物にも挑戦するつもり。

先週、友達に頼まれていた布のコースターを作るのに久々にミシンをかけ、ソーイング熱も上昇中。

あれもやりたい。これもやりたい。でも時間が足りない〜!と先日ツイートしてみると、「モチベーションの低い時の時間、冷凍保存できないかしらね?」とのリプライが。

ハンドメイド熱に波のある私、激しく同感!

誰か、時間の冷凍保存法、開発してくださーい(笑)!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-11-18 19:45 | 日々の暮らし | Comments(22)
Commented by ORIKO at 2010-11-18 20:12 x
編み物作品も素敵♪ 色も好みだな~。
当然のことながら紙の作品よりも温かみがあって冬には最適の趣味ですよね。(^・^)
同じく時間の冷凍保存希望しまーす。
そういえば、先日折り紙のベビーシューズの作り方を教わったので
近々記事にしますね♪
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-11-18 22:04
「ウールでニット編みしてからフェルト化させてボウル」
1枚目の画像の物って手作りですか!?
めちゃくちゃ可愛いです☆★そして作りたい!!
是非作り方を教えてほしいです!!!
(素人で出来るなら・・・汗)
編み物っていいですよね、寒くなると急に編みたくなります。
我が家では、「みいつけた」のサボさんを編んで
息子に渡しましたが、ブンブン振り回されてます(笑)
Commented by すまいる at 2010-11-18 23:56 x
marikoさん、すごい!器用でうらやましいです。
私はペーパークラフトしか」できないけれど、
編み物や他のことができたら、マイケルズに行くのが、
もっと楽しくなるだろうなぁ。
どの作品も、気持ちまであったかくなるものばかり♪
Commented by su-tarou at 2010-11-19 00:38 x
1枚目の写真、とってもステキな写真ですね。 私も去年からクロシェを始めました。友達から教えてもらったんですが、今じゃどっぷりクロシェ熱にかかってます(笑)。でも、今、刺繍も始めたくなってしまいました・・・。 こんなに色々手を出してしまって、困ったものです。。。
マイケルズ、私も大好きです!!
Commented by ks_1119 at 2010-11-19 08:15
ぽつんといるヒヨコがまた可愛いですねぇ。
Commented by touchan_3 at 2010-11-19 08:24
ksさんに同意、萌え〜(*´∇`*)
Commented by ムームー at 2010-11-19 09:07 x
marikoさん可愛いものが~
う~ん、素敵~
時間がないのわかりますわ、最近は観念しました。
フエルト化させるって素敵ですね、娘が作りかけてほりっぱなしにしています。
Commented by 雅風 at 2010-11-19 09:23 x
編み物(裁縫関連全般ね)ができる人は憧れです。先日のポインセチアの話ではありませんが植物を育てられる人も憧れです。あっ…料理もだった(苦笑)
紙に纏わることだけが唯一できること…という。marikoさんの能力の幅に脱帽!ベビーシューズとっても可愛いね!
Commented by Tomoko♪ at 2010-11-19 09:47 x
作品もと~っても素敵だけどお写真がポストカードのように素敵ですね~
「マイケルズ」行ってみたいな。
Commented by marikobrown at 2010-11-19 15:49
ORIKO様、
ペーパークラフトは道具や材料を広げるので机の上での作業になりますが、編み物はかぎ針一本と毛糸だけで出来るので、ソファに座ってぬくぬくと「ながら作業」が出来るところが冬向きですよね♪ ORIKOさんも編み物されるのかな?

折り紙のベビーシューズ!何でも折れちゃうんですねー。いつも感心しています。
Commented by marikobrown at 2010-11-19 15:53
ayakoman様、
素人でも、って、私もまだまだ初心者の域ですよお〜!間違ってウールのセーターを洗濯機で洗っちゃうとおとな用がこども用になるみたいに縮まっちゃうのと同じ原理で、器型に編んだものに熱湯かけて洗濯機に放り込んで縮めるんですよ。今度作ることがあれば、プロセスを写真で撮ってご紹介しますね。

息子さんは、今、なんでも振り回したり引きずり回したりするのが楽しいお年頃なんでしょうねー(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-19 15:57
すまいる様、
私のハンドメイドの事始めはソーイングで、毎週のようにジョアンに通っていたのですが、だんだんと他のクラフトにも手を出すようになり、マイケルズのほとんどのコーナーを覗くようになってしまいました。どこに何があるか、お探しの商品にすぐにご案内することが出来ます(笑)!

毛糸を使ったものはあったかいですね。季節の到来です♪
Commented by marikobrown at 2010-11-19 16:02
su-tarou様、
うれしい!クロシェ部員さんみっけ(笑)!こま編みや長編みなど、単純な編み方だけでかなりいろいろと作れてしまうので、やり始めるとハマってしまいますよねー。私のクロシェのデビュー作は、まあるく編むコースターでした。呆れるほど作りましたよ(笑)。su-tarouさんは何を作られるのでしょう?

刺繍やクロスステッチも楽しいですね。編み物同様、こちらもソファに座ったまま「ながら作業」が出来るので、ひざ掛けをして、やっぱり冬にやりたくなります。寒い季節はハンドメイドの季節でもありますね。
Commented by marikobrown at 2010-11-19 16:05
ks_1119様&touchan_3様、
そこの男子カメラ部員のおふたり、あんまり可愛いすぎますよ!
しかもコメントほぼ同着じゃないですか?
仲良しすぎ(笑)!!!
Commented by marikobrown at 2010-11-19 16:08
ムームー様、
娘さんもハンドメイド部員さんでいらっしゃるのですね?いいこと聞いた〜(笑)!フェルトは流行っていますね。私もニードルフェルトの道具と材料を一式揃えてあるんですが、1年以上放置状態です。いろいろやりたくて、時間がないです〜!ムームーさんのように観念するほど肝っ玉も大きくありません。いつもアセアセです...
Commented by marikobrown at 2010-11-19 16:12
雅風様、
編み物や縫い物は大好きです、得意な方かもしれません、お料理も大好き、出来る方かもしれません。しかし...植物を育てるのは誰よりもヘタクソです(断言っ!)。うちで生き延びているというのは、「私の世話でもへこたれない、打たれ強い植物」の証です。したがって、ポインセチアもなかなかワイルドな植物ということになります(笑)。

あれこれ手を出す私から見たら、紙の世界まっしぐらな雅風さんもとても素敵ですよ!
Commented by marikobrown at 2010-11-19 16:16
Tomoko♪様、
写真のクラスを受講し始めるうんと前に撮ったものなので、フォトショップで激しく色補正やクロップをした苦し紛れの(笑)写真ですよー。まあ、撮ったあとでも何とかなるんですね、デジタル化の進んだ今の時代。こんなのでも褒めてもらえてとてもうれしいです。

マイケルズ、クラフターにとってのディズニーランドですよー(笑)。日本のユザワヤみたいな感じです。お小遣いがどんどん減ります(泣)。
Commented by yumilina at 2010-11-20 00:31 x
ベビーピンクやベビーブルーじゃないベビーシューズがおしゃれです。どんな赤ちゃんが履くのでしょう?
クラフト関連の趣味で一番早く始めたのが編み物です。
小学校1年生の時に当時一緒に住んでいたおばあちゃんに教えてもらったのが始まり。いろいろな事に目移りしても、最後は編み物に戻っていきます。
大物ブランケットもかぎ針あみのモチーフつなぎだったら、あいた時間にモチーフを編み貯めておけば、そんなに大掛かりでもないですよ。色の組み合わせを考えるのも楽しいです。熱は持続しているけど、時間が無い私が欲しいのは、自分1号、2号、3号。1号はベーキングや料理、2号はカードメイキング、3号は編み物担当。
あの、ご主人が好きなチョコレートとヘーゼルナッツのペーストってNuttelaですか?
Commented by marikobrown at 2010-11-20 14:32
yumilina様、
ここ3、4年、友達や親戚に一気に赤ちゃんが生まれて、いろいろと縫ったり編んだりしましたが、やさしいパステル調などデパートでも見かけるような色ではなく、あえてベビー用品にはないキタナ色(キレイ色に対して・笑)を選んでいます。ママたちもオシャレなので、喜んでもらえますね。

かぎ編みは、私も実は小学校の時におばあちゃんから少しだけ教わったことがあります。今も編み物をして毛糸に触れていると、生きていたころのおばあちゃんをふっと思い出す時があり、編み物がいちばんしっくり来る理由かな、などとも思っています。

自分の分身、いたらいいですね...
 
そして、そうです、ヌテラです(笑)!初めて食べたとき、こんな甘いもの食べられるかー!と思いましたが、今では私も大好きです。馴れって怖い。
Commented by Chai at 2012-09-03 03:07 x
こんにちは、はじめまして♪
お友達への出産祝いを検索していてmarikoさんのブログに辿り着きました。
シックな色合い&プックリした形のベビーシューズに釘付けです!
ベビーグッズにありがちなブルーやピンクじゃないところがとっても素敵!
もしよろしければどちらのパターンで編まれたのか教えていただけませんでしょうか?
私もアメリカ在住なのでアメリカ式のパターンでも大丈夫です!:)
Commented by marikobrown at 2012-09-03 03:50
Chai様、
はじめまして。ご友人のご出産、おめでとうございます。私がこれを編んだのはもう何年も前のことで、こんなちっこいベビーシューズに足が入った赤ちゃんももう幼稚園に通っています!子どもの成長は目覚ましく、そしてたくましいですね。

ご質問のパターンは「First Crochet - projects for beginners」(Lesley Stanfield著)という初心者向けのかぎ編み本に載っています。とにかくたくさんのパターンと出来上がり写真を見比べた結果、これが一番簡単で形もかわいかったのです。リボンを通すところがチューブ状になっていて、ちゃんとかかとの方まで回っているので赤ちゃんの足首に合わせて緩めたり絞ったりもできるんですよ。とても上手くできているパターンです。もしも手に入らないようでしたらまたここにメッセージくださいね。

これを編んだ当時の私は赤ちゃん赤ちゃんしたうすーいブルーやイエローのキレイ色がイヤでイヤで(笑)。わざとこんな新生児には似合わないキタナ色(笑)でシューズやら帽子やらを編みました。赤ちゃんのお母さんもおしゃれさんなので、市販のものにはなかなかないって気に入ってくれましたよ。Chaiさんのご友人にも喜んでもらえるといいですね!
Commented by chai at 2012-09-04 00:12 x
marikoさん
早速のお返事ありがとうございます!
地元の図書館に置いてあるかチェックしてみたいとおもいます。(あるといいな~♪)
本当にすっかり子供達に背を越されてしまった最近では小さくて可愛らしいベイビー物を編むチャンスも無くなっていたのに突然飛び込んできた友人からのエキサイティングなニュースを聞き大喜びでRaverly他いろんなサイトでパターンを探していたのですがいまいち「コレだっ!」という物が見つからなくて困ってました。
キタナ色だなんてとんでもない~ベルベットリボンとの組み合わせもパーフェクトチョイスです!自分用にひとつ編んで飾って眺めたくなるような素敵なベイビーシューズのパターンを教えて下さり本当に感謝です! シューズ以外にも素敵な作品が沢山のブログですね、またユックリお邪魔させてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧