課題写真#4&スペシャルサンクス!

4つめの課題のテーマは「Motion」。「動き」でした。動いているものを速いシャッタースピードで静止させるもよし、遅いスピードでブレを出すもよし。アプローチがどうあれ、「動き」が表現されていることが条件です。

課題内容の説明を聞いたとき、私はどうしてもある写真が撮りたくなったのです。カレッジの3階のテラスから見下ろす、私のお気に入りの登校風景。頭の中にこの写真が浮かび、同じ場所から同じ構図で、行き交う人たちだけをブレさせたい、と思ったのです。

ところが...ゼンッゼン上手くいかないのです!

歩いている人たちをブレさせるためにはシャッタースピードを遅くしなければならず、シャッタースピードを遅くするということは光がセンサーに当たる時間が長くなるということなので、光が入り過ぎて写真が明るくなり過ぎるのです。

ブレるくらいスピードを落とすと、明るすぎてほとんど白紙(笑)の写真に!

それじゃあまだ太陽の昇り切らない早い時間帯にと、朝8時の授業をめがけて来る第一陣を待ち構えるも、7時ですでにカンカン照り。じゃあ夕方うす暗くなってから、と再び登校するも、今度は人がいない...

...の繰り返しで、どれほど同じスポットへ通い詰めたことでしょう。

で、私の精一杯がこれでした。

b0208652_13423310.jpg


かろうじて(笑)ブレています。

提出日が迫り、切羽詰まって泣きべそをかいていたとき、いつも楽しみにしているmoonisupさんの人気ブログ「今夜も eat it」の「銀座線で」という記事で、まさにこれ!という一枚に出会いました。2枚めの、4コマ並んでいるうちの左下の写真です。

moonisupさんは読者の方々からの質問をブログの主題にしてくださることがあるので、いつか取り上げていただけたら、というような趣旨でメールを送らせていただいたんです。そしたら即、お返事が。

ご親切に、とても具体的なアドバイスをいくつもくださり、中でもすごく納得したのが、動いているもののカメラに対する向き。ファインダーで覗いた時にサイドからサイドへ移動するものはブレやすいけれど、カメラに向かってくるように動いているものはブレにくい、ということです。

まあ初心者のくせに、無謀なチャレンジをしていたということです。技術や知識もないのに、「こう撮りたい!」というビジョンだけがあまりにもはっきり決まっていると、現実とのギャップに泣くということですね(笑)。

イアン先生にはフォーカスがやや甘いと言われましたが、「Your persistence has paid off」(しつこさが実を結んだ)ということで(笑)、高得点をもらいました。

moonisupさんには、プレゼントの応募に外れたご縁から(厳密には、何か気の利いたことを書いて当選率を上げようなどとイヤラシいことを目論んでいたら、締め切りが過ぎてしまった・苦笑)、ステキな写真つき暑中見舞いを送っていただいたりもしています。プロのフォトグラファーなのにとても気前のいい方です。

一眼レフカメラが欲しくて機種を検索していた07年に「今夜もeat it」にたどり着き、それ以来、都会的な感性と良き父の家庭的なあたたかさを持ち合わせたmoonisupさんのお写真と文章に、大変魅せられています。

moonisupさんこと関川真佐夫さんは、「デジタル一眼レフ 手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます」という本の著者でもいらっしゃいます。右耳から左耳だったカメラ用語が私の頭にもスーっと入ってくる、とても分かり易い初心者向けの本です。実例がいっぱいなのですぐに真似できます(真似できるからと言って同じ写真が撮れるとは限らないのだけれど・涙)。

関川さんのブログと本のおかげで、あたまひとつ分リードしての新学期スタートだったのですが...なかなか上手くいきません。写真は本当に難しいですね。リスペクト、です!
by marikobrown | 2010-11-19 15:10 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧