人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ

ピッツェル(イタリアの薄焼きクッキー)の大袋入りを買ったら、湿気る前に食べ切れそうにないほど入っていたので、小袋にわけてお裾分けすることにしました。

プレゼントってほどのものでもありませんが、せっかくクリスマスクッキーなので、マスキングテープを使って簡単なツイストタイだけ手作りしましょう。

材料は、マスキングテープとワイヤー。

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_74948.jpg


マスキングテープは1種類でも構いませんが、裏表別の柄にしたければ2種類用意。ワイヤーは簡単に曲がる細めのものが適しています。私はビーズジュエリーに使うゲージ24番を使用。

マスキングテープはマーサスチュワート。北欧風のハトがモチーフのペーパーパッドクラフトパンチと同じラインのクリスマスアイテムです。

道具は、ペンチとハサミ。この程度のワイヤーならハサミでも切れます。

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_8223938.jpg


まず、マスキングテープを適当な長さにちぎります。12cmくらいあれば充分ですが、お好みで。

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_757301.jpg


ワイヤーも同じくらいの長さに切ります。

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_7585646.jpg


カーブしているワイヤーをなるべく真っ直ぐにします。

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_7592673.jpg


ワイヤーをマスキングテープの真ん中に貼ります。多少のズレは問題ありません。

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_803485.jpg


マスキングテープをもう一枚、同じ長さにちぎります。

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_813343.jpg


ワイヤーを挟むようにマスキングテープ同士を貼り合わせます。

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_82164.jpg


両端のはみ出した部分を真っ直ぐ切り落とすか...

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_885862.jpg


またはハサミを斜めに入れて...

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_8105531.jpg


リボン風に仕上げて...

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_8112123.jpg


絞った袋の口に巻いてねじれば出来上がり。

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_8114428.jpg


市販のクッキーもなんだかちょっと特別に見えませんか(笑)?

マーサスチュワートのマスキングテープで手作りツイストタイ_b0208652_8134120.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-11-21 08:20 | ペーパークラフト | Comments(29)
Commented by miyu at 2010-11-21 08:34 x
すばらしい!!
真似してもいいですか?
友達に おしえてもいいですか?
Commented by ムームー at 2010-11-21 08:55 x
まぁ~素敵ですね、こうして貼りあわせるといいのですね。
とっても可愛くていいですわ、真似っこしたいです~
いつも素敵なのをありがとうございます。
Commented by すまいる at 2010-11-21 09:19 x
さっそく、明日マスキングテープ買って来ます。
昨日のカードレッスンでもマスキングテープを使ったカードを作ったんだけど、
マイケルズのクーポンが日曜日からのものだったので
(笑)
まだ売ってるといいなぁ。
Commented by くるみ at 2010-11-21 10:04 x
marikoさん!すごーい!ありがとう!
簡単に素敵になるんですねーー。
最近可愛いマスキングテープありますもんね。
うちにもある..でも使い所がよく分からなかった。

それに物撮りすごくお上手ですね。
1、2枚目なんてゆがみも無く水平がとれていて
綺麗だなぁとみとれてしまいました。
Commented by mimi at 2010-11-21 10:46 x
甘いクッキーのつもりでかったら当がはずれお友達に配りまくりました~。 marikoさんはどうやって食べるの?
手作りツイストタイかわいい~。
Commented by marikobrown at 2010-11-21 10:53
miyu様、
コメント、どうもありがとうございます。気に入ってくださって光栄です。どうぞ、どうぞ、ご自由に真似して作ってみてください。お役に立てたらブログランキングの応援クリック、おねがいしますね(ちゃっかり・笑)♪

ぜひお友だちにも教えて差し上げてください。多くの方にブログを見てもらえるのをとてもうれしく思っています。
Commented by marikobrown at 2010-11-21 10:55
ムームー様、
ね、カンタンでしょう?ムームーさんはアクセサリを作られるから、細くて柔らかいシルバーワイヤーもお持ちでしょう?ちょっとしたお裾分けでもほんのすこし自分らしさをプラスするといいですよね。自己満足とも言うかもしれないですけど(笑)。
Commented by yumilina at 2010-11-21 10:55 x
特別に見えます!
パン屋さんで袋を閉じてくれる、金色のあれと同じですよね。マスキングテープとワイヤーであれができるなんて思いもしませんでした。材料も道具も全部あるので、さっそくまねっこ。
ポストイットを自分仕様にするアイデアもまねっこさせていただきました。
クリアスタンプの隙間を埋めるようにある、花や葉っぱや小鳥の小さなスタンプが大活躍。
あれ、中途半端な大きさで使い道があまりなかったのです。
週の半ばの夜11時頃から始めたら、止まらなくなってしまって、翌朝起きるのが大変でした。 お得用ポストイットだったので、、、
Commented by marikobrown at 2010-11-21 10:57
すまいる様、
マーサスチュワートのクリスマス商品の店頭の在庫、日に日に少なくなってますよ。ぜひお急ぎになってください。

今年はアンナ・グリフィンもよくないですか?マスキングテープ買おうかどうしようかちょっと迷ってます。
Commented by marikobrown at 2010-11-21 11:01
くるみ様、
日本は空前の(?)マスキングテープ流行なので、どなたでもひとつやふたつ持っていらっしゃることでしょうね。でもこれはおそらくかなーり変わり種な使い方かと思われます(笑)。

物撮り、褒められたの2回です。うれし〜〜〜!はい、かなりがんばっています。クラフト関係はコンデジ(G11)の方で撮っているのですが、画面にグリッドが出るので真っ直ぐにしやすくて便利です。でも最終的にはフォトショップで歪みなども直せるので、ズルと言えばズルですけどね(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-21 11:04
mimi様、
たしかに甘さ控えめですね。私はコーヒーと一緒にそのままむしゃむしゃ。でもマーサスチュワートのホリデークッキー本には、これにカラメルを挟んだものが載っています。軽い薄焼きワッフルと思えば、クリームやジャムも合いそうですよね。飽きてきたらやってみよう。
Commented by marikobrown at 2010-11-21 11:09
yumilina様、
市販の大袋入りのお得用クッキーも、ちょっとしたラッピングでスペシャル仕様に!でも手作りにまで見えてしまいそうで(汗)、やりすぎご注意ってとこでしょうか(笑)?

そうです、パン屋さんの袋にキュッとねじってあったり、スーパーの量り売りのお野菜や果物のコーナーにある、針金入りのアレの手作りバージョンです。カンタンですのでお試しを。

ポストイットもさっそく実践してくださったんですねー。ブログでご紹介した自分のアイデアが、読んでくださったどなたかのツボに入り、そして真似してくださった、と聞くのが一番うれしいですね。

いつも楽しいコメント、どうもありがとうございます。コメントというより、メル友みたいな感覚でいます(笑)。
Commented by めぐお at 2010-11-21 11:19 x
marikoさん こんにちは!フランカーさん・くるみさんが仰る通り、marikoさんは物撮りがとてもお上手ですね。11月20日の日記に掲載されているパンチの写真も今回も、背景が真っ白&綺麗に影が出ていますが、どのように撮影されているのですか?お店の写真のようですね。

手作りツイストタイのアイディア、素敵です。このような使い方があるのですね!なかなか考えつかないことだと思います。マスキングテープ=何か物に貼って再利用するためのもの?と思いこんでいた私にとって、感動でした!!
Commented by ORIKO at 2010-11-21 11:59 x
以前どこかでラッピングタイをマステで挟むように貼ってオリジナルのタイを作るという技を見ましたが、マステにワイヤーを直接貼るという発想にはなりませんでした、、
↑なら裏表二種類のデザインが使えてよりオシャレですね~。
さすがです!
マーサのデザインもとっても可愛い♪
Commented by yumilina at 2010-11-21 14:20 x
marikoさんは、G11を持っていらっしゃるんですね。
使い心地はいかがですか? ずいぶん悩んで買う決心がつきかけた頃にG12が発売されて、どちらにしようか迷ってます。G11もずいぶん安くなったけど、新しいのも気になります。
実はD500という日本のKiss3と同じモデルを持っているし、ちょっと前のモデルだけどコンデジもあるので、必要ないんですけどね。
私もメル友みたいな感覚で、お邪魔してます。
オフィスのPCが立ち上がって、まずお邪魔するのがこちらのブログです。更新されていると、嬉しくなります。
あああ、プッシュしている訳では無いんですよ。
Commented by marikobrown at 2010-11-21 14:56
めぐお様、
フランカーさんやくるみさんが仰るとおり、って、めぐおさん、私のブログをすみからすみまで読んでくださっているのですねー。ありがたいやら、うれしいやら、なんだか照れくさいやら(笑)。1歳の息子さんの子育てと家事に追われる毎日の中、時間を見つけて訪ねてくださって本当にうれしいです。ちょっとした息抜きに貢献できていれば、と願います。

写真はですね、大きな画用紙を広げた上に撮りたい物を乗せて、紙の向こう側の端を丸め上げて背景が入らないようにセッティングして、窓の光を反対側からも反射させるように白いボードを立てて...と、なんちゃってプチフォトスタジオ(笑)みたいなことしてがんばってるんですよ。写真のクラスで習ったことも、なかなか役に立っています。
Commented by marikobrown at 2010-11-21 15:01
ORIKO様、
なるほど、既成のタイにマスキングテープを重ねるようなやり方もあるということですね。そちらの方が曲がったワイヤーを真っ直ぐにするなどの面倒がなさそうで、より気軽に実践できそうです。でも、既成のタイよりマスキングテープの幅が広い場合の処理などがありそうなので、直接ワイヤーを挟むやり方の方が自由はききそうですね。

マーサのデザインは何もかも私のツボです。ORIKOさんのところにもマーサのパンチを使った作品が登場するのを心待ちにしています(最近、プレッシャーのかけ合いっこが多いでしょうか・笑)。
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-11-21 15:17
素晴らしい~~♪♪
すごく簡単なのに、すんごーく可愛くなっちゃいますね!
私もよく人にあげたりすることがあるので、さっそくマネさせて
いただきますっっ!
ワイヤーゲットしにいこ~っと♪
Commented by marikobrown at 2010-11-21 15:19
yumilina様(1)、
きゃあぁ〜。オフィスのPC立ち上げて真っ先に私のブログの更新を確認してくださっているなんて!そんなことを言ってくださったのは、実家の父についで2人めです(笑)。うれしいです。プッシュ、してください(笑)!そもそも5年近くこのような記事をミクシィでほんの数人の友達に向けて書き続けていて、今回メディアを変えただけなので、ちっとも苦になっていないのです。苦になるどころか、こうやって楽しみに見てくださる方が少しずつ増えてきて、まるで生き甲斐(大袈裟・笑)のような存在になってきているくらいです。

字数オーバー(汗)。続きます。
Commented by marikobrown at 2010-11-21 15:22
yumilina様(2)、
yumilinaさんも一眼レフカメラのユーザーさんでいらっしゃるのですね。私も普段の本命機はEOS 7Dなんですが、重くて大きいカメラを持って行きたくない日はG11なんです。一眼レフと比べれば、やはりコンデジはコンデジでしかない、というのが本音です。フォーカスもやや遅いと感じます。でも、ISOを思い切り上げても画像が荒れにくく、曇りの日や夕方薄暗くなってからのクラフトルームでの作業もまともに撮れるので(私のHow-to写真、薄暗い室内で撮っているのにそんなに気にならないでしょう?)そこは気に入っています。

以前ちょっとご紹介した写真館の友達もG11。プロもプライベートで選ぶコンデジということです。そして、今年3月の新書の発売記念パーティーに来ていたマーサスチュワートもG11を持っていたのです!マーサも選ぶコンデジですよ。(って、どこまでマーサファンなんだか...苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-21 15:29
ayakoman様、
ぜひぜひ試してみてください。クッキーなど、たくさん作ったときのお裾分けには最適ですね。ジップロックの袋に入れて渡すより、手作りのツイストタイがついている方がありがたがられるかも(笑)?

でも、あれこれやりたくて、何にでも手を出してしまうのが悩みとおっしゃっていたayakomanさん(私もいっしょです)、ワイヤーなんか買いに行ってしまった日には、ビーズアクセサリーもやりたくなっちゃうかも...?欲張りすぎにご用心(笑)!
Commented by 香奈 at 2010-11-21 19:55 x
すてき~♪
発想がとても豊かですね~★クッキー食べずに、ず~っと飾っておきたくなりそうです♪クリスマスのマステ・・・かわいいですね~♪marikoさんの作品がすてきだから、いつも、ほしくなるんですよね~♪
Commented by 雅風 at 2010-11-21 19:56 x
ブロ友さんの記事でマーサのマステを紹介されてて可愛いなって思っていたので、marikoさんも間違いなく入手されているだろうと思っていました。今回のアイデアは皆さんが絶賛するようにぶきっちょサンでもちょっと頑張れば可愛く変身させられる方法なので、きっと輪が広がりますよ(笑)完成までのプロセス写真もお褒めの言葉を頂けて嬉しいですよねー!
Commented by marikobrown at 2010-11-22 07:24
香奈様、
お越しいただいてありがとうございます。香奈さんの新作封筒も拝見しました!残念賞のお買い物(笑)が、みごとな作品に生まれ変わりましたね!私も香奈さんのお持ちの東京アンティークやマーガレットスタンプが欲しくて欲しくてたまりませんよ。

本文中での私のブログへのリンクをとてもうれしく思い、こういうクラフター同士の交流がブログの醍醐味〜なんて思うのですが、お互いの物欲を刺激しちゃうところが難点ですね(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-22 07:28
雅風様、
りあさんのブログですね!私も新着記事の画像一覧で同じ商品の写真が出ていたので、思わずクリックして見ちゃいました(笑)。彼女がこのマステをどう料理されるのか、私もワクワクです。

ほんと、クラフトブログなのに写真まで褒めていただき、みなさんのコメント、身に余る思いです(笑)。雅風さんにもいつも見ていただけ、才女らしい分析的なコメントをいただき、うれしく思っています。
Commented by すまいる at 2010-11-22 14:57 x
マスキングテープ、日本では大人気らしいですが、
アメリカではあまり見かけない気がしませんか?
アンナグリフィンのテープもよかったので、
迷いましたが、マーサの方が在庫があと2つだったので、先に??マーサを買いました。
でもお目当ての、marikoさんと同じ柄はありませんでした。
Commented by marikobrown at 2010-11-22 16:52
すまいる様、
うちのそばのマイケルズでも、こちらの柄の方は早々に売り切れていました。水色と赤の方もギンガムチェックなんかが入っててかわいいですけどね。とりあえず間に合ってよかったですね。

マスキングテープ、アメリカではまだクラフトショップには浸透しておらず、ちょっとオシャレなアートショップで見ますね。和紙テープとか。日本製でバカ高かったりします。

ただ、これもいつか日米のマステ事情の違いとしてフィーチャーしようかとも思ってるんですが、ホームディポーに売っているような本来のDIY用のマスキングテープとはまったく別のところで、border tapeとかdecorative tapeとかpackaging tapeという名前で日本のマステとまったく同じ用途のテープは昔からスクラップブッキング用としてありますよね。台紙をはがして使うタイプの。日本の今のマステ流行には「貼ってはがせる」というマスキングテープがマスキングテープたる特徴はあまり重要ではなさそうなので、アメリカのスクラップブッキング用のそれを並列してもいいんではないかな、と個人的には思っています。

マステで語ってしまった(笑)。
Commented by Sassy. at 2010-12-21 08:18 x
はじめまして!

とっても可愛いアイデア、子供の学校への差し入れに、使わせていただきました。タイに直接貼って、うふふ。。。と悦に入っていたのですが、コメントをしようとここに来て、すでに開発されていたアイデアだと知りました。。。

とても素敵なアイデアが一杯のブログで、また是非遊びにきたいと思います!
Commented by marikobrown at 2010-12-21 12:39
Sassy.様、
はじめまして。コメント、ありがとうございます。出来上がっているタイに好きなマスキングテープを貼る方法も存在しているようですが、私が発明したと思い込んでいたこのワイヤーを挟むやり方も、すでに先にされている方がいたようなんです!

かわいいもの存分に使おうとする気持ちはどなたも持っているようで、このようなアイデアは世界中で同時発生のようですね(笑)。

ぜひまた遊びにいらして、お気軽にコメント残していってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧