マーサのスタンプで簡単クリスマスメモカード

ハロウィン仕様のメモカードを切らして以来、しばらくはイニシャルや鳥などのものを使っていましたが、先日、クリスマスバージョンを追加しました。

残念ながら今シーズン、マーサスチュワートからのクリスマス向けのクリアスタンプの発表はありませんでしたが、これまでいろいろなセットに入ってきたスタンプの中からクリスマスモチーフのものをいくつかピックアップしてみました。

深い赤でどんぐり。

b0208652_5225986.jpg


トナカイさんも外せませんね。エバーグリーン(常緑樹色)で。

b0208652_5241167.jpg


雪の結晶2種類。

b0208652_5253770.jpg


メタリック系のインクパッドはなかなか見たとおりの色が出ず、ガッカリさせられることが多いのですが、このシルバーは白いペーパー上でもしっかりと発色します。

光りもののインクパッドは、ネチッ、ベタッ、としたテクスチャのものが優秀な気がします。でもそれは買ってインクを付けてみないと分からないので、結局のところは賭けということになるでしょうか(苦笑)。

この5種類を大量生産いたしました。

b0208652_5325484.jpg


メモ用のインデックスカードやポストイットを手持ちのスタンプでパーソナライズする、長いこと私が楽しんで来たこの習慣をご紹介したのが10月9日。それ以来、クラスメートの葵ちゃんや、いつも楽しいコメントをくださるyumilinaさんから、「やってみたよ」という声を聞かせてもらい、なんだか海を越えてみんなでクラフトしてる気分です。

マスキングテープで作るツイストタイの記事でも、真似していいですか、というコメントがありました。人に教えて真似されたくないことはブログには書きませんので(笑)、ここに載っているアイデアで気に入ったものがあればどんどん参考にしてクラフトを楽しんでいただきたいと思っています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-11-22 06:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14449562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ORIKO at 2010-11-22 08:58 x
私もメモ魔です。(^・^)
なのでメモは常備していてメモホルダーは手作りしたことがありますが
メモ本体にスタンプを押すという発想はありませんでした。
こうすると更にテンションが上がりますね~♪
私もマネさせていただこうかな。
もちろんマネしてもしなくてもポチは必ず、はい。(^・^)
Commented by ムームー at 2010-11-22 09:25 x
わ~素敵、私ドングリもいいな、素敵な形ですね。
結晶にカモシカさん、お気に入りですわぁ。
スタンプで楽しみたくなりました~
何でも買えばいいじゃないですね、そこに一工夫があり
愛がありますねぇ~
Commented by すまいる at 2010-11-22 11:02 x
メタリックのインクは持っていないので、
シルバーはmarikoさんが使っているのとおんなじ物を買えば、
失敗はないですね~。
今日、マイケルズでマーサのメタリックのスタンプインクとペンがセットになっているものが売っていたので、
迷って買わなかったの。
Commented by ks_1119 at 2010-11-22 11:38
可愛いですね。スタンプも沢山有ればきっと楽しいでしょうね。
Commented by LEAF&LeaF at 2010-11-22 12:04 x
かわいいスタンプですねー!特にトナカイがツボです。

ワンポイントで自分だけのメモ帳にする…
手持ちのスタンプやマステだけでも楽しめて良いですね!
Commented by touchan_3 at 2010-11-22 13:24
オシャレなメモだお!
こんなステキなメモにアタシん家の買い出し食品書いたら罰だな
もやし、にら、にんにく、アァ生活臭が囧rz
Commented by mimi at 2010-11-22 14:14 x
どんぐりかわいい~ 初めてコメントもらって遊びに来たときに ポストイットにスタンプ押しているのをみてあ~ 同じだ~なんて思いましたよ~。私のはアンティークミシンとか手芸系のスタンプを押してます。季節に合わせてスタンプ変えるのも手ですね~。
Commented by めぐお at 2010-11-22 16:39 x
スタンプで一工夫、前回に引き続き季節感があって可愛いですね!
今シーズンはなぜクリアスタンプが発表されなかったのでしょう。私の欲しいものリストに入っていたのになぁ~。仕方ないので、先行投資でクリアスタンプ台だけでも買おうかと思いましたが、重量があると送料が膨れ上がりそうだったので、注文しませんでした。スタンプ台は重いでしょうか?いつも質問ばかりですみません・・・
Commented by marikobrown at 2010-11-22 16:59
ORIKO様、
いつもポチ、ありがとうございます!私もORIKOさんのとこで毎日ポチしてランクが上がるのを楽しみに見ているのですが、5位の壁はなかなか厚いようですね。でも維持されててすごいです。更新、毎日なさってますもんねー(あらやだ、またプレッシャーのかけ合いっこ・笑?)。

メモホルダーは、「Smile すまいる♪」のすまいるさんが雑貨のショップイベント用に作っていらっしゃるのを見て、いいなーと思いました。ORIKOさんも経験をお持ちなのですね。私も今度やってみよう。
Commented by marikobrown at 2010-11-22 17:02
ムームー様、
このどんぐり、チェリーみたいでかわいいでしょう?マーサスチュワートのスタンプデザインは、今の日本の流行ことばで言うと「おとな可愛い」といったところでしょうか?あんまり子どもっぽすぎるものか、あるいはあんまり写実的で大人っぽすぎる(おばさんっぽすぎる)ものか、いずれかだったアメリカのクラフトデザインに、新風を巻き起こした、というふうに私は解釈しています。なんて硬い説明しなくっても、いいものはいいって伝わりますけどねー(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-22 17:10
すまいる様、
他の商品はどれも素晴らしいと思うのですが、今のところ、マーサスチュワートのインクパッドには満足するものに出会えていません。ここでご紹介しているのは、ツキネコのEncore! Ultimate Metallicのシルバー、日本製です。そして、私の一番のお気に入りが、ColorBox MetaleXtraのPlatinum。これは感動ものです。

という私も、マーサのペンとスタンプパッドがセットになっているものには惹かれました。ウェディング関係のものを作るとき、ペンのインクとスタンプのインクを合わせることが出来て便利ですよね。クリスマスカードもキラキラ重視なので、重宝しそう。でも冒険だから、40%オフ以上がないとダメですね(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-22 17:12
ks_1119様、
可愛い娘さんのクリスマスプレゼントに、スタンプやペンのセットはいかがでしょう?クリエイティビティを刺激する贈り物はいいですよ〜。
Commented by marikobrown at 2010-11-22 17:16
LEAF&LeaF様、
さっそくお越しいただけて大変うれしいです!インデックスカードは普段のメモだけでなく、カードに入り切らないメッセージを書いて挟んでで送ったりするので(すっごいたくさん書くタイプなんです・苦笑)、ちょっと工夫を凝らしてみているんですよ。宝の持ち腐れにならないよう、機会あらばペタペタ、という感じでもありますけどね(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-22 17:18
touchan_3様、
アタシんちの買い出しメモも、かなーり生活臭がスゴいですよ。もやし、ニラ、にんにく、どれもだあーい好き(笑)!地元のガス屋の宣伝入ってるようなメモ帳の方が合ってるかも(汗)
Commented by marikobrown at 2010-11-22 17:20
mimi様、
mimiさんとはあれこれ同じこと、いっぱいしてるみたいですもんね〜!私も手芸用品がモチーフになったアンティーク風のスタンプが欲しいなと思っています。あと、キッチン用品のもいいですね。欲しいものは増える一方。サンタさーん(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-11-22 17:34
めぐお様、
スタンプ台はいろいろなサイズと厚さがあるので、重さは一概には言えませんが、ハガキ大くらいのものだとけっこう重いかもしれませんね。小さいものだと3cm四方くらいで軽いですけれど。マーサスチュワートの商品で言うと、単品で売っているものは必要以上に分厚く、はっきり言って使いづらいです。キットに入っているものは薄くていいのですが。 あと、クリアスタンプ用の台はアクリルの板でしかないので、マーサスチュワートのものである必要がないアイテムのひとつでもあるんではないかな、とも思います。こちらでも小さいものは1ドル均一で売っていたりするので、優秀な日本の百円ショップなどではいいものがお手頃価格で手に入ったりするかもしれませんよ。

めぐおさんにとっては、手に取って見たこともないものを高い送料を出してドキドキで購入されるわけですから、こういうご質問は大歓迎ですよ。私は歩いて1分で見て来れるんですもの(って、わざわざ行かなくても商品情報が頭に入ってる・笑)、おやすいご用ですよ♪
Commented by 雅風 at 2010-11-22 19:02 x
ハロウィン仕様だった時も可愛い&アイデアだなと思いましたがクリスマスもいいですね。この中だとトナカイと雪の結晶がいいな。ワンポイントとしてなら邪魔にならない場所に捺すか、淡いインクで模様のように捺すかだと思うので、こんな時はクリアスタンプが便利ですよね!
Commented by 香奈 at 2010-11-22 19:50 x
いや~またまた、欲しくなっちゃいました♪
★雪の結晶★。。。。シルバーインクとの相性がうまくいってますね!シルバーは、何種類か持っているのですが、全く、映えないので、残念な結果にしかならないのですが、marikoさんのシルバーインクは、この冬大活躍しそうですね!いよいよ、クリスマスクラフト到来ですね~♪これからも、楽しみにしています☆★☆★☆★☆
Commented by あおの at 2010-11-22 23:05 x
まだマーサスチュワート製品を使ったことがないのですが、クラフトパンチにスタンプ可愛いものが多いですね♪
お金を貯めていつか買いたい~です☆
marikobrownさんの作られる作品もステキなのでどれもほしくなってしまいます!
Commented by yumilina at 2010-11-22 23:08 x
どんぐり可愛い~。深い赤のインクでますます可愛い~。
スタンプの模様と色の組み合わせ。出来上がったカードの並べ方。とても素敵です。トナカイやどんぐりは茶色をつかってしまいがちだけど、みどりのトナカイいいですね。
私はカフェオレのような色の紙にに白のヒートエンボスのトナカイを作ってみました。
楽しいコメントだなんて、、ありがとうございます。
いつもアイデアを頂くばかりで、何もお返しできないのが心苦しいです。
マーサもG11を持っているんですか、、、やっぱり買います。
Commented by marikobrown at 2010-11-23 05:35
雅風様、
トナカイ、人気(笑)!アメリカのスタンプには写実的な(たとえばトナカイなら毛並みまで彫ってありそうな)ものが多いので、私もこういうシルエットだけのものは新鮮です。この程度のサイズだと右下に置く分には邪魔にならなくていいですよ。細長い和の一筆箋だと下の方に模様が入っていたり、全体に薄く柄が入っていたりっていうのが多いですね。
Commented by marikobrown at 2010-11-23 05:39
香奈様、
シルバー、ゴールド、その他メタリックカラーのスタンプインクは、見本の色のとおりに出ないことが多くてガッカリですよね。私もたくさん失敗しました。黒など濃いペーパーには映えるけど、白でもしっかり発色するメタリック系にはなかなか出会えませんね。これは行けますよ。日本製ですし。

クリスマスクラフト、ちょっと遅れを取り気味です。気合いを入れてがんばりますので、またいらしてくださいね。
Commented by marikobrown at 2010-11-23 05:42
あおの様、
あおのさんの作られるパステル系のやさしい雰囲気の作品にも合うパンチがたくさんあると思いますよ。でもあおのさんはものすごく器用でいらっしゃるから、なんでも一からつくっちゃうかしら?私は切るのは細かくてもいいんだけれど、折ったり並べたりはけっこうイライラ(笑)。数センチの箱をラッピングされる(それも膨大な数!)あおのさんや、「折り紙職人ブログ」のORIKOさんを、すごいなーと思って見ています。
Commented by marikobrown at 2010-11-23 05:49
yumilina様、
そうそう。たくさんあるスタンプからこれらを選んで、さらによりどりみどりのインク色からこれらを選んで、スタンプと色を組み合わせる、このプロセスが、実際にペタペタする作業よりも頭と時間を使うのです!ご自身もクラフトをなさるyumilinaさん、よくご存知ですね。

シルバーやゴールド、ホワイトなどを濃い色の紙に映えさせるメソッドとしてもヒートエンボスは便利ですね。みなさんやはりクリスマスはヒートエンボスのようで。すでにあちこちで拝見しています。デザインも決まってるし道具もマテリアルも用意して並べてあるけど...私、かなり遅れをとってるワ(苦笑)。

私個人としてはG12もかなり気になりますが、G11、お値段が下がっているならお買い得ですね。私、出てすぐ買ったから$499.99でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧