人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方

キラキラのグリッターはこの季節のクラフトには欠かせないアイテムですよね。

今日は、マーサスチュワートのグリッター・スタンプ・スターター・キット(Glitter Stamp Starter Kit)を使ってクリスマス用のギフトタグを作りましょう。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_1243990.jpg


セット内容は、春夏秋冬のモチーフがいっぱいのクリアスタンプセット、アクリルのスタンプ台、グルーパッド、レフィル、そしてグリッター3本です。

これに、パターンスタンプセット(Pattern Stamp Set)を組み合わせます。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_1212743.jpg


パターンスタンプから使います。クリアスタンプの詳しい説明と使い方はこちらへ。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12132358.jpg


ドット柄を選びました。曲がってるけど気にしません(笑)。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12162674.jpg


タグ型パンチを裏から見ながら、パターンが均等に入るようにパンチします。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12165791.jpg


土台ができました。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12182474.jpg


グルーパッド(Glue Pad)の登場です。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12193761.jpg


グルーパッドは乾きやすいので、内蓋も取っておいた方がいいと思います。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12242968.jpg


ステイズオンのオペークのように、空のスポンジとレフィルのセットです。少しずつ絞りながらパッドに塗布します。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12253231.jpg


普通のカラーのインクパッドと同じように、スタンプにつけます。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_1229714.jpg


紙にギュッと押しつけると、つるっとすべりやすいので、上から垂直にそっと置くような感じでスタンプします。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12301341.jpg


グリッター用のトレイも市販されていますし、いろいろな方法があるかと思いますが、私はグリッターやエンボスパウダー、フロッキングパウダーなどを使う時は、A4の普通のコピー用紙を下に敷いています。まず、真ん中に折り目を付け...

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12315753.jpg


...それを開いた上で作業します。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12342812.jpg


びんの頭を小刻みに軽く叩くようにしながら、のりのついた部分にグリッターをまんべんなく振りかけます。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_1235454.jpg


紙の上で余分なグリッターをとんとんと振り払えば...

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12365950.jpg


トナカイさんのグリッタースタンプが出来ました。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12383122.jpg


複数作ると余ったグリッターもけっこうな量になりますね。でも、あらかじめつけておいた線で谷折りにすれば...

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12391680.jpg


簡単に元のびんに戻せ、リサイクル出来ます。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12403733.jpg


ちなみにこれ、私にとって2つめのグリッタースタンプキット。発売と同時に買ったんですが、先々月、お友達へのプレゼントに買ったら、私のものとはちょっと違うバリエのスタンプセットだったので、ついつい自分用も追加。

あちらとこちらのセットからピックアップしたので、購入されたものに今回使ったすべてのスタンプが含まれているとは限りません。

グリッターも、このキットには入っていないガーネット(Garnet)という赤を使っています。これは24色セットに入っています。参考のため。

今日はこの方法で4種類のクリスマスタグを作りました。

マーサスチュワートのグリッタースタンプの使い方_b0208652_12421359.jpg


右下の雪の結晶だけ、トルマリン(Tourmaline)という、スターターキットにも入っているピンクを使っています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-11-23 13:18 | ペーパークラフト | Comments(16)
Commented by すまいる at 2010-11-23 15:41 x
グリッターはクリスマスに欠かせないアイテムですもんね。
どうやって使ったらいいんだろう?って悩んで人には、
とってもわかりやすいです。
私も紙を半分に折って、サーっとやっています(笑)
Commented by ORIKO at 2010-11-23 20:03 x
この季節、キラキラ感は欠かせませんよね!
今回の記事にもいろんな技が紹介されていて、とても参考になりました。(^・^)
Commented by yumilina at 2010-11-23 22:37 x
やっぱりクリスマスはキラキラですよね。
メードインチャイナのグリッターで試した事があるのですが、糊が良くなくてあまり上手に出来なかったんですよ。
もう一回挑戦してみましょう。
marikoさん、クリスマスに向けてエンジンがかかってきた感じですか?
私は自分のカード作りの前に会社のクリスマスカードを終わらせなければ。主に宛名の整理とラベルの作成。
カードはぜんぜん可愛くないし。
つーまーらーなーいー。
Commented by あすひめまま at 2010-11-23 23:18 x
いつも素敵なもの紹介して頂いてま~す。
先日はマーサのぞうパンチ購入しました。
いやいやそしたら私がネットでいいな~と思っていた物が、marikobrownさんが購入されたハトのモチーフパンチで・・・同じだ~と喜んでました。
こちらのグリッターも本当に素敵ですね。
渋谷のお店で見かけましたが、パンチ1つ購入で終わりました。
でもこのぞうさんやっぱかわいいです。
これ使っていろいろ作ってみます~
Commented by めぐお at 2010-11-24 00:26 x
marikoさん こんばんは。今回の記事も初心者の私には大変分かりやすかったです!グルーパッド&グリッターはこのように使うのですね。私は基本のきを知らないので、marikoさんの丁寧な解説は本当にためになります。いつもポチっと押しまくりです。
グリッターのつぶつぶ感、砂鉄を思い出しました。
Commented by ks_1119 at 2010-11-24 06:56
なるほど、先に粉を置いてからですか。私なら振り掛けてしまいそうです。
Commented by LEAF&LeaF at 2010-11-24 11:06 x
私もグリッター各色持っていますが、小さな小瓶なのに、そんなに減りません。。。ちょこっとで、だいぶ楽しめますよね!
グルーパッド、キレイに使ってらっしゃいますね。。私の、ヒドイ有様です。(性格が出ますね。。)
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-11-24 11:25
クリスマスらしいアイテムですね~~!
ああいうタグって、こういう風に作るんですねぇぇ、ほほー!
勉強になる~!!
なんでも手作りで出来るからすごいっ♪…またマネしたいけど
材料が一つもないので、落ち着いてから手を出すことに
します(笑)

一つ質問していいですか~?先生~!
クリスマスオーナメントのような物を作りたくて…
横に連なって壁に飾るような(説明下手ですいません…)
何かいい作り方があれば教えてほしくて…!
Commented by marikobrown at 2010-11-24 14:29
すまいる様、
紙を半分に折ってサーッと、ね(笑)。これをやると(やらなくても?)、グリッターやフロッキングパウダーってちっとも減りませんよね。立体のものにまぶすような場合は大量いるのかもしれませんが、カードやタグに使う分にはほとんど永久的(笑)?
Commented by marikobrown at 2010-11-24 14:32
ORIKO様、
キラキラはちょっぴり使うだけでホリデー気分を盛り上げますね♪正直言うと、粉モノはこぼしてしまったりすると面倒なので、ただ普段は避け気味なだけだったりもしますが(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-24 14:36
yumilina様、
私もいろんなのりで試してみたりもしましたが、水のりのように水分が多過ぎるのもダメ、スティックのりのようにカラカラしたものもダメ、やっぱりちょうどいいグリッターのりっていうのがあるようですね。あと、のりのつけすぎも上手くいきませんね。ちょっと乾き始め?なくらいがグリッターのかけ時だと思います。

会社でもカード作りって、ちょっと羨ましい気もしますけど...やっぱり趣味のそれとは別モノなんですね(笑)。はい、私もやっとエンジンかかりました!
Commented by marikobrown at 2010-11-24 14:42
あすひめまま様、
マーサのゾウさんパンチゲット、おめでとうございます(笑)!おそろいですね♪ハトも気に入られたということで、あすひめままさんと私、パンチの趣味が似ていそうです。

ゾウさんパンチの作品、さっそく拝見しました!モチーフそのものが可愛いから、シンプル仕上げでも充分サマになりますね〜。私は赤ちゃんカラーで仕上げましたが、あすひめままさんのようなビビッドカラーのゾウさんもいいですね。同じパンチを持った方の作品を見るのはホント楽しいです。
Commented by marikobrown at 2010-11-24 14:48
めぐお様、
私のブログは数年前の自分、つまりペーパークラフトの道具や材料のことをちっとも知らなくて、頭の中ハテナだらけでクラフトショップをうろついていた頃の自分と同じような人に向けているので、そう言っていただけるととてもうれしいです。

グリッター、アップの写真で撮るとこんなふうに砂鉄っぽく見えますが、実際はもっとスムーズなんですよ。小さなお子さんがハイハイしているような環境でのグリッター使いはちょっと大変かもしれませんが、グリッターペン、グリッターグルーなど、もっと扱いやすいキラキラものもあるので、また機会があればご紹介したいと思っています。
Commented by marikobrown at 2010-11-24 14:50
ks_1119様、
上からふりかけのように(笑)振りかける人、グリッターをトレイに移して転がす人、クラフターさんによっていろいろですね。
Commented by marikobrown at 2010-11-24 14:53
LEAF&LeaF様、
グリッター、フロッキングパウダー、そしてヒートエンボスパウダー。なんで粉モノはゼンッゼン減らないのでしょうね?減ったかな?と思っても、ちょっとビンを振ってみるとまた満タンに見えたりして(笑)!

何を隠そうこのグルーパッド、3つめ...グリッターがついちゃったりするのはいいとして、すぐにカラカラ・カチカチになりません?
Commented by marikobrown at 2010-11-24 14:59
ayakoman様、
横に連ねて飾るもの、ガーランドやバナーの類ですね!私も大好き!ペーパーを丸や三角に切ってつなげたものを暖炉のまわりに飾ったりするので、過去の記事に写真があるかな、と思って探してみましたが、残念ながらまだご紹介していないようです。

ayakomanさんはペーパーで作るものをお探しなのかしら?私もこのクリスマスにひとつ簡単なものを作る予定にしていますので、作り次第ブログにも掲載しますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧