人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ

今日もグリッターを使ったシンプルなクリスマスギフトタグです。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_1844199.jpg


先日ご紹介した、マーサスチュワートのキットを使ったグリッタースタンプのクリスマスタグ。実は、余分な粉をはたいて落としても、静電気のせいでしつこくまわりにもプチプチと残っていまして...

乾いた筆の先で払ったり...

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_8335150.jpg


めん棒の先で拭い取ったり...

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_8361384.jpg


エアダスター(私の得意技、木炭画や消しゴムのかすもこれで飛ばしちゃう!夫曰く、「空気だからと言ってタダではない」・笑)を吹き付けたり...

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_8391795.jpg


...と、これが普通だと思っていたのですが、先日、ブログ「Smileすまいる♪」のすまいるさんのページで教えていただいた便利なものが、こちら。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_8452149.jpg


Anti-Static Bag、直訳すると、静電気防止袋(笑)。パッケージの説明には、「エンボスパウダーやグリッターをかけるまえに紙をこすると、静電気が取り除けます」とあります。

さっそくこれを使って、キラキラのクリスマスタグを作りましょう。

まず、先日ラッピング用のツイストタイを作った、マーサスチュワートのクリスマス柄のマスキングテープの再登場です。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_8502978.jpg


テープをペーパーのふちに貼ります。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_8542893.jpg


丸形のクラフトパンチを裏返して持ち、テープの柄の好きなところが出るようにセットして丸く抜きます。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_855634.jpg


ここで静電気防止剤の入った小さなサシェの登場です。表面をこすります。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_8563424.jpg


今日はスタンプ式のグルーパッドだけでなく、グルーペンも使いましょう。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_8574046.jpg


左はファインティップ・グルーペン(Fine-tip glue pen)、フェルトペンくらいの太さです。右はボールポイントティップ・グルーペン(Ballpoint-tip glue pen)、ボールペンのように先に球が入っていて、のりの液が細く出てきます。この他に、幅広のタイプ(Wide-tip glue pen)もあります。

普通のペンと同様に、好きなフレーズを書きます。付けたところが分かるよう、のりの液は薄い水色をしていますが、乾くと消えます。私は直接書いていますが、自信のない方は鉛筆で書いてからのりでなぞってもいいですね。ここではボールポイントを使用。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_96077.jpg


グリッターを振りかけます(グリッターの使用法の詳細はこちら)。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_983983.jpg


余分なグリッターはサッと落ちました♪

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_9104916.jpg


すまいるさん、便利なアイテムのご紹介、どうもありがとう!すまいるさんはロサンゼルス在住でいらっしゃいますが、このたびつくば市ベースの雑貨クテルさん主催のイベントにカードなどを出品するのだそうです。お近くの方はぜひ。

目の粗いクラフトペーパーに赤のグリッター。「Peace」は手書きですが、「B」はスタンプです。スタンプの方が線が細く出せますね。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_91932100.jpg


グリーンの台紙にスターリングシルバーのグリッター。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_9221053.jpg


こちらもクラフトペーパー。グリーンで「Noel」。筆跡はかなりそのまんま出ます。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_9231942.jpg


ホールパンチで穴を開け、マーサスチュワートのコットンひも(Baker's Twine)を通せば出来上がり。

マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ_b0208652_18556.jpg


大小、重ねて、セット使いにしてもかわいいかも。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-11-25 09:42 | ペーパークラフト | Comments(24)
Commented by 雅風 at 2010-11-25 09:55 x
可愛いタグがまた完成しましたね~。タグの重ね使いはお洒落に見えていいですよね。あぁ!マーサのコットンひも!!!これもりあさんの所で拝見して凄く可愛いと思った材料の1つです。うん、やっぱりイイ。
グルーペンってとても便利なんですね…こんなに手軽でグリッターとコンビで使うと綺麗なキラキラになるなんて知らなかったな。
Commented by すまいる at 2010-11-25 10:05 x
こんなに私のことをすばらしく紹介してくださって、
ありがとう~。
クテルさんのイベントの紹介まで・・・
今回も、クラフトをしたことがない人でも、
わかりやすく、手に入りやすい材料で、しかもかわいい!
言うことなしで、みんなマネしちゃいます。
買ったはいいけど、どう使おうか迷っていた、
マスキングテープもこんな風に使うといいですね。
手書きの文字がうますぎです!!
Commented by ムームー at 2010-11-25 11:13 x
この時期になると一層、赤や緑に金、銀など
目についてワクワクします。
素敵なのが出来ましたねぇ~
頂いた方はお幸せですね、手作りでセンスが良くて
いいなぁ~
判りやすく教えていただくことも嬉しいですね~
Commented by ひらまり at 2010-11-25 13:33 x
こんにちわ~。
クリスマスらしくて可愛いですね。
なにより、手書きであんなにきれいに書けることがすごい!
Commented by mimi at 2010-11-25 15:22 x
丸いパンチ平凡になりがしだけど マスキングテープを貼ったり、手書きやスタンプのグリター綺麗です~ 工夫がたくさんで とてもカワイイ タグですね。
ボールペンタイプのグルーペン 買おうか迷ってましたが 買ってみようかな。私はZig Zagの 2Wayを使ってます。 MSのグルーの使い心地はドウですか?
Commented by ORIKO at 2010-11-25 16:37 x
私もボールペンタイプのグルーペンを持っていますが、細かいところの糊付けくらいにしか使っていませんでした、、(^^ゞ
なるほど、こういう使い方が出来るんですね~。
ただ、手書きがそのままってところが吉と出るか、凶と出るか。(^^ゞ
マステの使い方、静電気の取り除き方も参考になりました!
Commented by くるみ at 2010-11-25 18:25 x
写真が好きなのでどうしてもblog徘徊はphoto系の所が多い
のだけれど、新しい世界を見るのも必要ですね。
すごく参考になります。
↓の紙をあらかじめ折っておいて、グリッターのリサイクルまで
教えてくれるなんて初心者に優しい♪
声かけてくれてありがとーねー。ご縁があって嬉しいなぁ。
Commented by めぐお at 2010-11-25 19:53 x
グルーペンの使い方、よ~く分かりました。グリッター文字はこうやって作るのですね!marikoさん、お店開けそうです。私買いに行きます。
先日は、'tisの意味やスタンプ台の重量感も丁寧に教えていただき、ありがとうございました!スタンプ台は、クリアスタンプを購入した後、100円ショップやホームセンターにあるもので自作してみたいと思います。

marikoさんが紹介する手作りのものたちは、どれもかわいくて・丁寧に作られていて・marikoさんのお人柄があらわれていると思います。そろそろファンクラブができるかもしれませんね!
それにしてもmarikoさんの筆記体、美しいです♪
Commented by フランカー at 2010-11-25 20:02 x
さすがパワーショットGシリーズ、格子模様をまっすぐ撮っても糸巻きや樽のひずみがほとんどないわ、と感心してしまいました(見るとこ違う、笑)
両手を使ったフォトをどうやって撮っているのか興味深々です。しおりか何かにも使えそうですなコレ。いいなあ~。
Commented by bluemoon666 at 2010-11-25 20:49
はじめまして!

かわいいクリスマスカラーに惹かれて来ました♪
『静電気防止袋』・・・冬は静電気の塊のような私は、これを体中に貼っておきたいです(笑)
Commented by のぶのぶ at 2010-11-25 22:29 x
はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

Commented by Promenade at 2010-11-26 09:40 x
ブログのコメにお礼をと思って
こちらに遊びに来ました^^
イベントまで紹介していただいて恐縮です
遥々海を渡ってやってきたすまいるさんの素敵なカードを
こちらの多くの方に見てもらいたいです

私もペーパークラフトが大好きなので
とても興味があります
また遊びに来ます

ありがとうございました
Commented by marikobrown at 2010-11-27 08:33
雅風様、
大小の親子タグ(?)、一緒にぶら下げたらゼッタイかわいいですよね♪

りあさんは素敵なアイテムを素敵に使いこなしていらっしゃって、物欲を刺激する、なかなか罪な方(笑)ですよね。マーサのコットンひもは6色入りのセットで、それぞれかなりの長さがあり、使っても使っても減りません。お買い得ですよ。
Commented by marikobrown at 2010-11-27 08:39
すまいる様、
つくば市にお住まいで、手作りカードやメモホルダーに興味のある方が読んでいてくださるといいですね。

ずっとひとりで黙々とやっていたハンドメイドですが、ブログを始めてから他の方にも見ていただくということの楽しさ・うれしさがすごくよくわかるようになったので、同じようにやっていらっしゃる方の作品も多くの方に見ていただきたいと思うのです。すまいるさんにとっては今回、実際の作品をお客さんに手に取って見てもらえるという素敵な機会ですね。私も楽しみだし、応援しています。
Commented by marikobrown at 2010-11-27 08:42
ムームー様、
ムームーさんのところにも、キラキラしたこの季節らしい写真が載っていましたね。雪も降らず、あんまり冬らしくないサンディエゴなので、季節の色やモチーフをどんどん取り入れて気分を盛り上げているっていうところ、かなりあります。

ムームーさんもお子さんたちやお孫さんたちと過ごす機会が多くなっているようで、すっかりホリデーですね♪日記、楽しみに見ています。
Commented by marikobrown at 2010-11-27 08:45
ひらまり様、
ありがとうございます!このブログを始めてから、一番褒められている気がするのが筆記体です。日本人はアメリカ人と違って(笑)みんなキレイに上手に書けるって言う印象を持っていたのですが、今の若い人たちは学校でも習わないそうですね。

オーストラリアのグリーンクリスマスの準備はいかがでしょう?カリフォルニアもエバーグリーンなクリスマスなので一緒ですけどね(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-11-27 08:48
mimi様、
私はマーサスチュワートのグルーペンしか使ったことがないので比較できませんが、今回使ったボールポイントティップはのりの液も均等に出ますし、書き心地もスムーズですし、特に不満はないですよ。ただ、ファインティップの方はグッと押しつけるタイプなので(ポスカみたいな?)、乾きがちだし、文字を書くにはちょっとどうかな、という感じ。細かいところののりづけをする分には支障はないです。

2ウェイだと、なんだかお得な感じがしますね♪
Commented by marikobrown at 2010-11-27 08:51
くるみ様、
ご縁があってうれしいのはこちらも同じです〜。毎日素敵な秋いろフォトを見せてくださって、おかげさまで日本の秋を満喫中です。ここはあれですね、マッチメーキングをしてくださったtouchanさんに感謝、ですね。

しかし、カリフォルニアと日本に住む私たちをつなげたキーワードが「大内宿」とは...かの地もなかなか国際的ですね。そば好きの夫にも感謝(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-27 08:59
めぐお様、
グルーペンの使い方、これはもしかするとちょっと変わった使い方かも知れません。他の方がおっしゃるように、普通ののりの先や指では届かないような細かいところにのり付けをする時に便利なものなんですよ。手が汚れないのもいいですしね。私はマーサスチュワートのオフィシャルサイトで動画を見て以来、実践するようになりました。好きに書けるので、スタンプでは持っていないフレーズや日本語も書けるところがいいですね。

クリアスタンプは、よく使うようになってくると、小さいものや中くらいのものが複数欲しくなってくると思います。いちいち付け替えをしなくてもいいからです。それと、 大きなものももちろん便利ですが、色を変えたいときは結局別々にスタンプしますよね?なので、中くらいのものが使用頻度が高くなるのです。めぐおさんも、いいものがお手頃価格で手に入るといいですね。
Commented by marikobrown at 2010-11-27 09:05
フランカー様、
やっぱりフォトグラファーさんたちは目の付けどころが...でもうれしいです。G11は私にとって4台めのコンデジですが、画質の満足度はピカイチです。絞り優先モードなどもありますが、クラフトの過程を撮るこの程度の写真ではもっぱらオートに頼っています。マニュアルフォーカスも出来るので、これだけを持って出かけてもどうにか対応出来るところも気に入っています。

ただしね...ファインダー視野率がヒドい!70%くらいとか?まったくアテにならないので、もっぱらライブビューです(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-27 09:10
bluemoon666様、
初コメント、ありがとうございます!うれしいです。bluemoonさんは素晴らしいクイリング作品を掲載され、その他も情報いっぱいの素敵なブログをお持ちですね。クイリングは興味はあるけれどまだ未知の世界なので、ぜひ仲良くさせていただきたく思います。

静電気防止袋、私も全身にこすりつけたいです(笑)!サンディエゴは乾燥がひどく(今も30%台!)、車のドアなどを触るのは恐怖です。これから、ホントにこの袋を持ってでかけてみようかしら(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-27 09:14
のぶのぶ様、
初めてのコメント、どうもありがとうございます!いつも見ていてくださるなんて、うれしいです。しばらく見ていたブログに初めてコメントするって、ちょっとドキドキしますよね(笑)。こっそりと、なんておっしゃらず、どうぞお気軽につっこんでやってくださいね。

のぶのぶさんのブログも拝見しました。動物好きさんでいらっしゃるのですね。またお邪魔したいと思います。どうぞよろしく。
Commented by marikobrown at 2010-11-27 09:17
Promenade様、
こちらこそ、わざわざいらしていただき、どうもありがとうございます。イベント、いよいよ間近になってきましたね!すまいるさんのようなペーパー小物だけでなく、毛糸や布の小物も扱われているようで、バラエティに富んだイベントになりそうですね。いろんな作家さんのいろんな作品に囲まれているだけでウキウキしそう!成功しますよう、願っています。
Commented by marikobrown at 2010-11-27 09:23
ORIKO様、
あらやだ、大変、大切な常連の(笑)ORIKOさんを飛ばしちゃったみたい!ペン式ののりは手も汚れないし、細かいところまできちんと塗れて便利ですよねー。私もこんな使い方を知って、さっそく得意技にしています。

のりで直接書くのが心配なら、先に鉛筆で書いた上や、コピーした文字の上をペン式ののりでなぞっても良さそうですね。でも自分の筆跡がグリッターでバッチリ出ちゃうのをみるのもまた楽しいですよ〜!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧