とうがらし入りのチョコレート

先月コースターを作って送ってあげた友達から、お礼にとチョコレートが届きました。

b0208652_6304939.jpg


中にはこんなディスク型の包みが。バニラ、シナモン、そしてチリ味。

b0208652_6315545.jpg


花崗岩の石うすで挽く、中央アメリカの伝統的な手法で作られたオーガニックチョコレート、だそう。環境と社会に優しく、カカオ農園とも直接公平な取り引きをし...って、スターバックスのチョコレート版みたいなものかな?

b0208652_646466.jpg


2枚入りです。そのまま食べても、削って温めたミルクと混ぜてホットチョコレートにしても、とありました。

「最小限の処理でカカオ豆を閉じ込める」というだけあって、えっ?と思うほどザラザラのテクスチャ。だけれど、脂肪分の粒が気になる品質の良くないザラザラとは違って、サッパリとした、新感覚の舌触り。カカオの風味が濃厚です。

チリやシナモンを入れたホットチョコレートは前から好きです。甘いドリンクに唐辛子?と思うかもしれませんが、シナモンミルクティーや、クローブやショウガで煮出すチャイなどとコンセプトは一緒ですよね。この季節にぴったりです。

今年マイホームを購入した友達から、「はじめてサンクスギビングをホストすることになったんだけれど、招待客用にコースターが足りないから追加して」と、布地が届いたのが10月半ば。以前、6枚組のコースターを作って送ったことがあるのですが、なんと今回のリクエスト数、20枚!どんだけ家族、多いのよ(笑)?

しかも彼女自身はソーイングをしない人なので、「柄だけで選んじゃった」、と、まず普通はコースターには使わないようなガーゼ生地に近いごく薄い布地を寄越してきて...悩んだ末、中にキルト芯を挟んでふかふか仕上げにして、サンクスギビングに間に合うように送りました。

Yas、美味しいものをありがとう、だけど今度コースターが欲しい時は(しばらくは要らないと思うけど・笑)、もう少し厚手の布を選ぶことよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-03 07:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14518704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by touchan_3 at 2010-12-03 07:33
ほほぉ、このチョコを食べたんすね(笑)
色々有るもんですねぇ、濃厚カカオ体験したいです...
Commented by ks_1119 at 2010-12-03 08:29
フレーバーのチョコより普通のチョコの方が好きなんですよねぇ。
唐辛子入り、食べたいような食べたくないような・・・・・。
Commented by marikobrown at 2010-12-03 09:46
touchan_3様、
はい、このチョコでした、撮影が上手くいかず、イジけて食べちゃったのは(笑)。チョコのまわりがしろい包み紙っていうところもグルグル効果が効かなかった敗因だと思うので、別の被写体でリベンジしてみます!
Commented by marikobrown at 2010-12-03 09:49
ks_1119様、
お、またまた夫と同じことを。普通のを普通に食べたい、と文句を言っていたので、味の分からない子にこんな高いものはもったいないので、もうあげないことにしましたよ(笑)。
Commented by LEAF&LeaF at 2010-12-03 10:34 x
美味しそう!
チョコって、妙に欲する時があります…「うぅ、カカオ~」って。
marikobrownさんは縫物もできるんですねー。すごい!
私はミシンを持っていますが、もっぱら縫うものは紙ばかり…です。(-_-;)
Commented by marikobrown at 2010-12-03 11:11
LEAF&LeaF様、
ありますね〜、けっして「甘いもの〜」ではなくて、「カカオ〜」って日!カカオ成分の高いものが好きです。

そうなんです。もともとハンドメイドのきっかけは刺繍ミシン。そこから手刺繍、編み物...と来て、行き着いた先(?)がペーパークラフトなんですよ。LEAF&LeaFさんもミシンを持ってらっしゃるんですね。いつか布作品も見せていただけるかな?

紙にミシン、私もやります。右コラムのトップ写真の右側に垂れ下がっているカラフルなもの、これも丸く切り抜いた紙をミシンでダダダーっと直線縫いしてつなげてるんですよ♪
Commented by Moon-in-the-ocean at 2010-12-03 12:19
チョコレートが入ってるパッケージ、Williams Sonomaのカタログにでも載ってそうな感じですね。
チリとチョコレートだったら柿チョコとそうそう変わらないですよねえ?(苦)最初は邪道だと思った柿チョコも最後にははまったし、きっとチリとチョコレートの相性も良いのでしょう…

ミシン、私も持ってますよ。作りたいものもたっっくさんあるのに超武器用って…勿体ないな、ミシン。
Commented by ORIKO at 2010-12-03 13:19 x
パッケージの雰囲気からして美味しそうですね!
私は普通のチョコが一番好きなんですが、だからこそこういう自分では買わないチョコのプレゼントは嬉しいかも。
チリ味はうーん・・・ですが、食べてみたら美味しいのかな?(^・^)
Commented by marikobrown at 2010-12-03 15:23
Moon-in-the-ocean様、
はっ!柿チョコ!辛いもの+チョコレート、日本にもありましたね!最初邪道だと思ったものってハマるとホントにハマっちゃいますよね。私はこちらによくあるプレッツェルのチョコレートがけ。あんな粗塩ジャリジャリかかったものにチョコレート?と初めは思ったけれど、あの食感とたまに来る「しょっぱ〜」がいいんですよね。

私もミシンは久々でした、実は。買ったばかりの頃は寝る時間も食べる時間も削ってミシンしてたんですけど...せっかくだから使いましょうね♪
Commented by marikobrown at 2010-12-03 15:29
ORIKO様、
そうそう、自分では買わないものをいただくってうれしいですよね。私も意外と保守派なんで、同感です。

食べ物だけじゃなくて、ペーパークラフトのマテリアルなんかもそうじゃないですか?自分では買わないであろう、和紙のマスキングテープと和紙のペーパーパッドを誕生日プレゼントにもらって、「どうやって使おうかなぁ」と楽しく頭を悩ませ、いろいろなアイデアが浮かんで来たことがあります。父や母に着るものを贈ると、「自分では選ばない色でよかった」と言われるので、わざと彼らが選ばないような色をチョイスしています(笑)。
Commented by 雅風 at 2010-12-03 15:47 x
チリ味は未体験…ちょっと興味あります。日本のチョコは優しい味に仕上げられてると感じますが、海外のチョコはしっかりカカオの味が楽しめるので私は好きです。HPも見てみました(残念ながら内容は全く理解できていません…苦笑)がお洒落なレイアウトや色だし、工場見学ができる(?)ようなので楽しそうだと思いました。
Commented by 香奈 at 2010-12-03 20:11 x
こんにちは♪
チョコのラッピングペーパーがおしゃれですね!
ボックスやノートの表紙にコラージュできそ~♪ですね。
ホットチョコレートに興味津々♪(日本のチョコもできるのかな~)
即、試してみたくなりました!
Commented by ぱな at 2010-12-03 20:21 x
marikoさん、はじめまして。
2週間ほどかけてこちらのブログを全部拝見させていただきました。
ご紹介してくださっている作品もツールもとってもステキでため息が出ました。
作り方や使い方も丁寧で、参考になります。
アメリカの生活が垣間見えるのも楽しいです。
今日のチョコレートもかわいいパッケージですね!
ブログ更新を楽しみにしております。
またコメさせていただきますねm(__)m
Commented by ムームー at 2010-12-03 22:06 x
marikoさん
チョコが素敵ですね、ひとつ下さいなって手が出そうになりました。
お友達喜ばれたでしょうね、手作りのコースターですもの、素敵ですわぁ~♪
チリ味はどんなかしら?
シナモンやしょうがは美味しいですね、チャイも好きですわ。
そういうのと同じなんですねぇ~
カカオ味の濃いのが美味しそうだわ。
食べたくなりました~
Commented by yumilina at 2010-12-03 23:48 x
こんばんは。
私はチリ入りチョコレートフレーバーのジェラートを食べた事があります。その名もホットチョコレート。
しっかりと辛くて、口の中が冷たくて辛いという不思議な感じでになりました。
シナモンチョコはちょっと想像がつきません。シナモン+チョコ+ホットミルクで試してみようかな。
最近とっても忙しく家に帰ると眠くて眠くてベッド直行。
そんな時に限ってクラフト熱が高まるので、付箋と豆つぶスタンプをオフィスに持ち込み、ランチタイムにペタペタしています。付箋を指で押さえてばらけないようにして、側面にスタンプを押してみました。なかなか可愛いですよ。
Commented by mimi at 2010-12-04 00:16 x
チョコレートってお料理の隠し味に使ったりするので チリ味があってもおかしくないかもしれませんね。チリ入りホットチョコで体も温まりそう。
食べるチョコレートは濃厚で甘みの少ないのが好きだな。 
Commented by marikobrown at 2010-12-04 11:11
雅風様、
ひと昔前まではアメリカのチョコレートは全滅で、スーパーでもドイツ製のものなどを買っていましたが、ここ6、7年でしょうか、カカオ成分が60%を越えるような高品質のビターチョコが流行るようになりました。ポリフェノールに着目されたのと平行するかしら?

日本の昔ながらの明治のミルクチョコレートや不二家のピーナツチョコを食べると、チョコレートでさえお国柄が出ているなーって思いますね。やっぱり食べ慣れているのは美味しいと感じます。
Commented by marikobrown at 2010-12-04 11:15
香奈様、
牛乳の空きパックなどを利用してコラージュなどでステキなエコクラフトをされる香奈さん、やっぱり目の付けどころが違いますね♪環境に優しいと謳っているだけあって、包装も簡素ですが、そこがまたオシャレだと私も思いました。私も香奈さんみたいに上手に再利用できるかな...?無地だから使いやすそうではありますけどね、どうでしょう(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-04 11:21
ぱな様、
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。私もブログのひとめぼれ(?)をして、何日かかけて初めから読んだり、ひどいと夜更かしして一気読みなどをしたことがあります。クラフトの作風が好みだったり、写真や文章に共感するものがあったり、ただ単にお子さんが可愛かったり(笑)して。なので自分のブログもそんなふうに読んでもらえて...感激です!!!

ぱなさんのブログも拝見しました。消しゴムはんこ、ほんとうにすばらしいです。羊毛フェルトもされるようなので、まだ道具を買って手つかずになっている私を刺激してください(笑)!どうぞ仲良くしてくださいね。私もランキングサイトにお気に入り登録させていただいたので、新着記事があがったらぜひお邪魔したいと思います。
Commented by marikobrown at 2010-12-04 11:24
ムームー様、
もう、大変でしたよ、キルティングのコースター20枚!写真の課題なども重なり、サンクスギビングまでに、という期限付きだったので、とても焦りました、正直言って(笑)。でも気に入ってもらえ、おいしいチョコレートまでもらったので、まあいいかな(結局、食べ物・笑?)。

ムームーさんもチャイ好きなんですね。この季節は、スパイシーで甘いものが体をあっためてくれますね。サンディエゴも夜は冷えるので、何だか飲みたくなってきました。
Commented by marikobrown at 2010-12-04 11:30
yumilina様、
まあ、オフィスにまで持ち込んでペタペタなさったとは!クラフト熱、重症だったのですね(笑)。でもでも、よーくわかります。時間的に出来ない時に限ってアイデアは浮かぶわ、触発されるようなものに出会うわで、発熱するんですよね。

ふせんを重ねて、厚みの部分にスタンプをするってことですね?それはゼッタイかわいいかも!分厚いキューブ状になったメモ帳の厚みに子どもに絵を描かせて父の日のプレゼントっていうのを見たことがあります。たしかマーサの雑誌だったと思います。マーサのクラフト百科では書籍の厚みにスタンプをしてパーソナライズをするアイデアも載っていますね。yumilinaさん、ファンだけあって、マーサと発想が同じだわー。
Commented by marikobrown at 2010-12-04 11:33
mimi様、
言われてみれば、そうですね。私はしたことがないですが、チョコレートをカレーの仕上げに溶かしたり、って、定番のかくしワザのようですしね。メキシコにはチョコレートを使ったモレというソースもありました。そう言われればチリ入りのチョコレートも珍しくないかもしれないですね。

アメリカも、カカオ成分の高いパリッとしたダークチョコレートが美味しくなりましたね。ひと昔前は、チョコレートと言えばハーシーズのように舌にミルクのザラザラが残るようなものが多かったですが。よい時代になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧