写真課題7:自由選択ーバラのマクロ写真

今日は金曜日。フォトグラフィーの授業がありました。今日は、先週提出した課題写真が戻ってきました。お題は「自由選択」、なんでもOK!の課題です。

動きを表現した写真やら風景やらと、あれこれ条件を出されてはブツブツ言いながら撮影していたわれわれ生徒ですが、いきなり自由と言われると、逆に今度は何を撮っていいのやら(笑)。

ひとつめの課題も自由だったんですが、今回は6つの課題を経て少々知恵がつき、上手く撮りたいという欲も出ていたのでしょう、みな苦労していました。

私もそのひとり。さんざん撮り散らかした(笑)挙げ句、翌日プリントしないと間に合わない、という日に駆け込み寺的に(笑)バラを買い、日の短くなった夕方のギリギリの明かりでどうにか提出できるものにたどり着きました。

b0208652_915396.jpg


実はひとつめの自由選択でもお花をチョイスし、今はすでにあとかたのない(大好きなのに育てるのがヘタなんです・苦笑)、蘭の写真を撮っています。意識したわけではないのに、学期中に2回もお花を撮って、やっぱりこういうのが好きなのかな、と思いました。

右上の端にどうにもならないヘンテコな色のギャップが出来てしまい、私の技術では自然に埋めることがムリだと判断したので、かなり不本意なクロッピング(日本語ではトリミング、不要なところを切り落とすこと)をして提出。それでも印刷の画質がよかったということで、満点をもらいました。

イアン先生、批評会やフリッカーでは生徒作品をぼろくそ言うのに、採点は意外と甘口かもしれません(笑)。

ペーパークラフトがらみのお話をしますと、実は先月、プリントラボの技師をしている方のご主人が亡くなり、クラスみんなでお悔やみカードに寄せ書きをしたんです。その表紙をちらりと見ると、見覚えのあるチューリップのマクロ写真が。フリッカーで見ていたイアン先生の作品でした。実はクラフターだった(笑)?

写真はフォトペーパーにプリントするもの、と決めつけがちだけれど、カードストックや少しザラザラしたもの、ほんのり色のついたペーパーなど、それ以外のものを使うのもクラフトとしてはまた違った良さがありますよね。私は転写用紙を使って布にも写真をプリントします。フォトクラフトは、またいずれ取り上げようと思っています。

でもまずは写真ありきですね(笑)。お花、もっと上手に撮れるようになって、そのままプリントしてカードにできるくらいになりたいです。来学期は上のクラスを取ることに決めました。がんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-04 09:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14524747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Moon-in-the-ocean at 2010-12-04 13:19
綺麗〜!!!!こういう色味のバラ、大好きです。この写真だったら大きなパネルにして部屋に飾りたい!クラフトのみならず写真も上手とは〜。素晴らしい。
Commented by ORIKO at 2010-12-04 14:54 x
いや~、とっても素敵に撮れてますね!
marikoさんのクラフト作品と共通した優しさがにじみ出ている写真なので、
すぐにでもクラフトに使えると思いますよ。(^・^)
Commented by mu.choro狸 at 2010-12-04 15:01 x
満点ですよね、きれーいですし上手!
光の当たり具合がちょうどいいですもんね。いい先生に巡り合ったんですね、いいなぁ^^
Commented by 雅風 at 2010-12-04 16:28 x
とっても綺麗!
自分で撮った花々の写真をいいように加工して、
コラージュやクラフトに活用できたら最高ですよね~
Commented by くるみ at 2010-12-04 16:51 x
お花を撮ってていつも思うんだけど、自然ってなんて
美しいものを作るんだろう!
この色のグラデーションといい、花びら一枚一枚が
優しく重なり合う様といい。
ふんわりしているけど、きりっと撮っていてmarikoさん
らしい一枚だと思います。素敵♪
Commented by フランカー at 2010-12-04 21:15 x
人に教わるということをこの趣味では経験していないので、
marikobrownさんがうらやましいな~と思いました^^
本を数冊買い込んで独学!あとは撮って撮って撮りまくれ!で
やってきてますから・・^^;
上向きの薔薇、いい被写体ですね。上向きなので花の中心を
もうちょい下に持ってきて、咲き誇って向く方向の空間を
広く撮るともっと点が上がるかもです。イアン先生に
同じ事言われた後かかもしれませんね(^_^;
Commented by ぱな at 2010-12-04 23:08 x
marikoさん、こんにちわ。

バラの写真、とっても素敵ですね!
花びらの柔らかな質感が伝わってきて、思わず触りたくなります。

当方のブログにこちらのブログのお名前を出させていただきました。
以前の記事を見る限りではリンクは問題ないと思ったのですが、
もし何か問題がありましたらご連絡ください。
よろしくお願いいたします。。
Commented by yumilina at 2010-12-04 23:59 x
ふふふ、取り散らかすってわかります。
私もいっつも取り散らかしてます。同じような写真で微妙に違うのばかり撮れて整理するのがたいへん。
次はシャッターを押すのは一回きりと決めて撮ってみようかなあ?
そうです、付箋の厚みの部分にぺたんと押すの。
忙しくてどうしようも無いときに、黙々と手作業をしていると、心が穏やかになるんですよ。
これ、マーサと同じアイデアなんですか?嬉しいわあ。
わら半紙に写真を印刷して、小さな箱に貼り付けた事があるのですが、なかなか良いですよ。
工程が多いのでちょっと面倒なんですけど、一番大変だったのはわら半紙を入手することでした。
Commented by Karen at 2010-12-05 06:50 x
写真もお上手で羨ましいです。先日は私の不躾な質問に、丁寧なお返事を頂き、ありがとうございます。あれから、偶然、別なMichaelsに行く機会がありました。同じMichaelsなのに品揃えが違っていて、びっくりでした。マーサスチュワートのコーナーも充実してました。いつも行く所は新しいお店だし、職場と家の間に有るので便利なんですけど。12月はちょっと忙しいから、年明けから、ほんの少しだけ、Marikoさんをお手本にクラフトを取り入れようかなって考え中です。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 08:17
Moon-in-the-ocean様、
ありがとうございます。深紅や濃い色のバラも好きなのですが、課題を撮るためという目的で買ったので、ちょっと透け感のある淡い色のバラを買いました。写真、まだまだですよー。お恥ずかしい。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 08:20
ORIKO様、
クラフトの作風と共通するところがあるように見えますか?友達にもそう言われたことがありました。

プリントした自分の写真を使ったペーパークラフト、ハマったらハマりそうですよねー。タグを作ったことはありますが、これからもっとチャレンジしようと思っています。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 08:23
mu.choro狸様、
ありがとうございます。先生は採点は意外と甘いかもしれないんですけれど、生徒の撮ったものを容赦なくみんなの前でけなすし、もう一回撮れとダメ出しもするし、けっこうスパルタなんですよ。

自分の撮った物を批判される機会って普通はないですから、通っている間はありがたく仕打ちを受けています(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 08:25
雅風様、
写真の構図がヘタなんですけれど、こういう写真なら雅風さんがされるみたいに部分的に切り取ったり切手風にしたりしてコラージュにも使えますよね。いままで撮ってプリントしたボツ写真にも、使えるものがあるかどうか、もう一度クラフト目線で(笑)見てみようかな。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 08:29
くるみ様、
植物って、ファインダーでのぞいて、あらためてすごいって思うこと、よくありますよね。ものすごく精密に出来ていたりして。とくにマクロレンズでのぞいた時なんかは。大事に育てていたお花に肉眼ではよくみえない細かい虫がいっぱい這っているのを発見して、ギョッ!なんてこともあるし(苦笑)。

もっとふんわりが好きなんですけどね、なんせ300dpiでA4サイズにしたのをもう一回リサイズしてるんで、ちょっと不本意な荒れ方をしています。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 08:32
フランカー様、
構図王のフランカーさんはいっつも的を得たことをおっしゃるなあ、とつくづく感心。実は、オリジナルでは花の中心がもっと左下の方にあり、右と上にもっとスペースがあったのです。だけれど右上に葉っぱの色が入ってしまい、それがヘンテコな緑色で、すっごく気になったんですよ。ちょん切ってしまえと言ったのがイアン先生だったので、その部分に関してはさすがに減点できなかったんじゃないかしら(笑)?

いつも貴重なご意見、ありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 08:36
ぱな様、
本文でのリンク、ありがとうございました。そちらにも書かせていただきましたが、趣味と自己満足のブログとは言え、せっかく書いているのでより多くの方に読んでもらいたいというのは正直な気持ちです。なので、リンクをしてご紹介いただくのは、とてもうれしく思っています。道具の使い方などの説明が言葉だけではしにくい場合なども、どうぞ私のブログの該当記事にリンクを貼ってくださいね。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 08:44
yumilina様、
同じような構図で何枚も何枚も...って、まさに私のことです(笑)!でも、結局どれもダメで、試し撮りした最初のゼンゼン別の構図が採用されたりして(苦笑)。フィルムの時代に心を戻して(?)、真剣勝負で一枚っていうのもいいかもしれませんね。

それほど頭を使わない繰り返しの手作業(編み物など)は私もストレス発散法のひとつです。なんというか、無心になれるんですよね。頭の中では考えごとが来たり去ったり、漠然としているのに、手だけは黙々と確実な作業をしているときの、あの精神と手が切り離された感じがたまりません。

押し花をするのにNewsprintという用紙がいいと聞いて、わざわざ画材屋さんでドイツ製のものを買って来て、開いてにおいを嗅いでみたら、小学校の職員室のにおい。なんてことはない、わら半紙のことでした!
Commented by marikobrown at 2010-12-05 08:51
Karen様、
よかった!あのマーサスチュワートの洪水(?)にのまれたのですね?マイケルズの品揃えは、店舗ごとでそれほどの差はないのですが、やはり得意と不得意があるようです。とくにマーサ商品で言うと、季節の限定商品の品揃えと在庫数はだいぶ違うみたいです。定番商品はまた追加されますが、シーズンものはなくなったらそれでおわり。人気のパンチやスタンプはすぐに売り切れるので、見つけたら迷わず買うか、在庫数の多い店舗を見つけておくというのは名案かと思います。

クリスマス前は、ふだんクラフトなどをまったくしない、マイケルズゴーアー(笑)でない一見さんも押し寄せるので、とても混んでいます。アフタークリスマスのセールが終わると落ち着きますので、またゆっくりと店内を回り、気に入ったものを見つけてクラフトを開始されるといいと思いますよ。クリスマスの次はバレンタイン商品が出ます。私も楽しみです。
Commented by touchan_3 at 2010-12-05 15:38
キレイです、オネェ様(花ね、薔薇)
愛情無くては撮れないもんです
写真には撮り手の心が出るもんです...
Commented by marikobrown at 2010-12-05 17:49
touchan_3様、
好きなものはしつこくがんばって撮れるものですね。旅行先などで夫に「この建物撮って」とか言われたものは扱いがヒドいです、確かに(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧