お気に入りのペーパーでファイルの背表紙作り

授業中に取ったノートやもらったプリントをまとめたファイルの表紙に、写真を使ったオリジナルのカバーをつけるというのも、昨日提出の課題のひとつでした。

先生のデスクにどんどん積み重なる分厚いファイル。グラフィックデザイナーやウェブデザイナー志望のクラスメートたちの作品はどれもかっこよくて見入ってしまったのですが、背表紙まで作っていたのは見たところおそらく私だけ。

「表紙をつける」という指示が背表紙も含むものだと、何の疑いもなくファイルの厚みの幅に合わせたタイトルも作って入れたのでした。

本棚に並んだ書籍やファイルって、普段見えるのは表紙ではなくて背表紙ですよね。なので、背表紙がかわいいのは大歓迎!ということで、クリアファイルの背にマーサスチュワートのお気に入りのペーパーを入れています。

b0208652_5413895.jpg


背表紙の透明のスリットと同じ幅にペーパーをカットして挟むだけ。普段からこんなふうにしているから、今回のカバーの課題でも迷わず背表紙まで作るという発想になったんでしょうね。

クラフトの道具やマテリアルの収納には主にIKEAの白い箱を使っていますが、こまごまとしたものや平らになる紙ものは、クリアポケットに入れてファイルにしています。

いつかスクラップブックに使う予定の(ホントに日の目を見る時が来るかどうかは別として・苦笑)、チケットの半券やパンフレット、チェキで撮った写真や...

b0208652_5484598.jpg


b0208652_5573044.jpg


スクラップブックのレイアウト例や、使いかけのステッカーやフレームの類...

b0208652_6102738.jpg


b0208652_60561.jpg


その他、ソーイングの型紙やテンプレート類、インターネットでダウンロードした編み図などを、クリアファイルや蛇腹式のフォルダーに入れてわかりやすくしています。

こちらは収納ではなく、切り抜き集。

b0208652_612583.jpg


お気に入りのカタログから欲しいものを切り取って貼り付けたスクラップブック。ウィッシュリストならぬ、ウィッシュブック(笑)。何年も前からやっているので、いま見返すとすでに持っているものもたくさん。願いは叶います(笑)。

b0208652_62289.jpg


デパートの広告やカタログの家具のページは、そのままインテリアやテーブルセッティングの参考にもなりますね。

b0208652_655570.jpg


b0208652_661796.jpg


写真をコラージュするスクラップブックの方はなかなか進みませんが(汗)、切り抜きを貼り付けるという、本来の意味でのスクラップブックはずいぶん前からやっていました。

料理に興味を持ち、お小遣いでお料理雑誌「TANTO」(休刊しているそうですね、懐かしい)やオレンジページを買っていた中学生の頃から、雑誌を捨てる前に気に入ったレシピを切り抜いてファイルにしています。いまでは膨大なことになっています(苦笑)。

父が名古屋で単身赴任をしていた高校生の頃は、新潟に帰ってくるときにもらうANAの機内誌「翼の王国」が毎月の楽しみで(もちろん父の帰りも楽しみでしたよ・笑)、いつか行ってみたい国の写真と情報をスクラップブックにしていました。

英文科の学生だった時は、ニュースペーパースクラップという宿題があり、英字新聞の記事の切り抜きを貼り付け、概要、分析、そして意見を英語で書いたスクラップブックを隔週ごとに提出していたのですが...

...こんなに経験(?)があるのに、どうして写真のいわゆるスクラップブッキングは苦手なのでしょう(苦笑)?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-05 06:44 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧