課題写真とマーサ・スチュワートのカスタムスタンプキット

昨日の最後の授業で戻って来た課題写真。テーマは「Shadows & Reflection」。影と反射をフィーチャーするのが条件でした。

私は夕暮れ時のコロナド海岸で撮ったこの写真を提出。

b0208652_61665.jpg


クラスメート達には今まででいちばん趣旨がつかみにくかった課題のようで、先生のダメ出し率も高かったようです。私は先生が課題の説明で例として挙げていた、落ちかけた太陽に照らされる長ーく伸びた人の影を写そうと決めていました。

影と反射、いずれかひとつでもOKだったんですが、これは濡れた砂浜に夕日も反射して一石二鳥(笑)?満点もらって今学期の課題の終了となりました。

右奥に見えるのはロマ岬(Point Loma)。サンディエゴのランドマークのひとつでもあるこの岬の先端が入るあたりをうろうろしながら、夕日を背景に行き交う人たちを撮影。そして、あと1、2分で日が沈む、という時に、4人家族がフレームイン。ベビーカーを押す一家とはまた別の家族です。ラッキーでした。

ふたりの子どもにカメラを向けるおとうさん&脇で見てるおかあさん、という撮影風景を撮影した風景(笑)というところが、ちょっとシャレっぽくて気に入っています。

*************************

今日は土曜日。夫はフットボールを観ています。Army-Navy Gameと言って、年に一度の陸軍と海軍の士官学校(Military Academy)のチームの試合です。おやつさえ出ていれば夜まで放っておいても安泰です(笑)。

私はたっぷりひとりの時間があるので、これからこれに取り掛かります。

b0208652_719881.jpg


マーサスチュワートのカスタム・スタンプ・キット(Custom Stamp Setting Kit)。アルファベットを並べて名前や住所のスタンプが作れるキットなんて、いかにも私が好きそうでしょう?

これ、ひとめで即決して家に持ち帰ったのはハロウィンよりも前の話なんですが、見て見ぬふりで放置されること早2ヶ月。だって...

b0208652_7335733.jpg


マーサよ、これはあんまり細かすぎます!手作業好きの私でも、さすがに怖じ気づいてしまいます。だってこれ、ピンセット付きですよ(笑)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-12 07:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14570027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フランカー at 2010-12-12 09:13 x
夕暮れの海岸、いい色合いですね~!こんなグラデーションは
ちょっと見たことがないかも。RAW現像で緻密な色調整を
されたのかな?と推測。
黄金分割に太陽を配置したため、安定感がありますよ~。
Commented by marikobrown at 2010-12-12 09:20
フランカー様、
今回のは初歩クラスだったので、JPG撮影。グラフィックデザイン科のフォトグラフィーなので半分は画像編集のクラス。したがってフォトショップ処理はかなりしてあります(笑)。来学期はRAWオンリーの上級クラスを受講するので楽しみです。

黄金分割は学期中、イアン先生に散々言われたので、自然にできるようになりました〜(笑)。
Commented at 2010-12-12 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kachidon at 2010-12-12 09:50 x
さあ、marikoさんが怖気づく!?ほどの
この細かすぎるキットを使って
どんな作品ができるのか楽しみ!!!


太陽から海を反射して伸びるラインが
ちょうど家族の方に伸びて、素敵な写真ですね。

それと海岸にゴミが全然なくてマナーがいいんだなって思いました。
Commented by K at 2010-12-12 09:57 x
こんにちは、初めてコメントします!夕日の写真、きれいですね。まるでカレンダーの写真みたいです。 私もマーサ商品が好きで、Marikoさんのブログのファンです。こちらのブログは以前「サークルカッター」の使い方で検索してたどりつきました。もちろんお気に入りに登録済みです。いつも丁寧に商品や、カード作りの手順を紹介して下さり、ありがとうございます。写真で手順を追って紹介したり文章を書くのは、けっこう大変な事だとは思いますが、これからもブログを楽しみにしています。日本では、マーサ商品の実物を手にとって買えるお店がほとんどないのでネットショップで見て半信半疑(失礼…)で買うしかないのですが、Marikoさんのように商品を使った感想を公開して下さる方がいると、参考になり助かります。これからも可愛いカード、拝見させて頂くのを楽しみにしています。Marikoさんのブログのおかげで、カードの創作意欲がわきます。
Commented by ムームー at 2010-12-12 10:03 x
Marikoさん、素晴らしいです~
輝く夕陽、砂浜、人影、スケールが違いますね。
隅々まで気配りが届いた写真、目が釘付けですよ。

応援クリックって楽しみですね、検索ワードも楽しみに
見ています。
励みのぽちは嬉しいです~
Commented by yumilina at 2010-12-12 10:30 x
おはようございます。
夕日の写真とはまったく違う、どんよりとしたお天気の香港です。
実は私もほとんど読み逃げ。たまーにコメントするくらいで、欠かさずにコメントをするのはこちらのブログだけです。
ピンセット付きのマーサのキットで何ができるのでしょう?
楽しみにしています。marikoさんはマーサ教の信者じゃなくて、PRだと思います。だってmarikoさんの持っている物、全部欲しくなってしまうもの。 
Commented by すまいる at 2010-12-12 10:55 x
パパがカメラを構えて子供たちを撮って、ママがそばで、笑っている・・・微笑ましい光景ですね。
ずーっと眺めていたい写真です。

マーサのスタンプ、自分で好きなようにできるなんて、
私も買っちゃうかも!でも面倒くさくて、出さないかも!
ピンセット+老眼鏡が必要だわ~。
Commented by ORIKO at 2010-12-12 11:42 x
夕暮れ写真、いいですね~。
これ、売れますよ。 我が家にも飾りたいくらいです。(^・^)
マーサのキットにも興味津々!
私だったらブログのURLで作りたいな~♪
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-12 11:50 x
こんにちは!
またまたのぞきに来ちゃいました☆
って言うかもうお気に入りに登録してあります(笑)
コメントありがとうございました♪
ぜひぜひお友達になって下さいm(_ _)m

一票大事ですよね!私もブログ始める前は読み逃げ?してました。でもブログ始めて一票がこんなに嬉しいものなんだと実感してからはクリックしまくりです(笑)

写真素敵です!!!売り物なみですよ!
私なら売ってたら即買いですね(笑)
マーサのスタンプキット確かに細かいですね。。。
でも細かいからこそ融通がきく部分もありますよね!?

素敵な作品が出来上がるのを楽しみしています♪
Commented by marikobrown at 2010-12-12 15:42
鍵コメ @ 2010-12-12 09:23様、
先日のことは私も本当に考えさせられました。私の作る3分もあれば出来るような簡単なものでも、その簡単さに行き着くまでに試行錯誤がある場合が多いんですよ。なので、そのショックと憤りは容易に理解できました。著作権は自然に発生するものという認識でいますが、それを知らない人、または知っていて侵害する人も存在するということを改めて確認。心ない人が減ることを祈りましょうね。

でもおかげでステキなブログを発見できました♪羊毛フェルトも大変興味のある分野なので、またお邪魔したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
Commented by marikobrown at 2010-12-12 15:47
kachidon様、
海岸にゴミがない?目のつけどころが〜〜〜(笑)!ここはコロナド島と言って、とてもキレイな島なんです。とくにこのビーチは、マリリン・モンロー主演「お熱いのがお好き」の撮影で有名なホテル・デル・コロナドという高級リゾートホテルを下りたところなんです。もち、キレイです♪

長ーく住んでると当たり前になってることが、よその土地に住む方に指摘されて再確認できて、こういうのもブログのいいところかもしれませんね。
Commented by marikobrown at 2010-12-12 15:54
K様、
初コメント、ありがとうございます。サークルカッターで検索されて私のブログを見つけてくださったんですね。そういう声をお聞かせいただけるのは大変うれしく、そしてこれからの話題選びの参考になります。

クラフトの道具はメーカーも種類も多いですし、お値段もよかったりするので、お買い物は賭けに近いですよね。インターネットでとなるとなおさら。私はマーサスチュワートやEKサクセスの回し者ではないので(笑)、いいところも悪いところも躊躇なくレビューできる立場を利用して、持っているものはどんどんご紹介したいと思っています。どうぞこれからもごひいきに。

お気に入りに登録...うれしいですね。ブロガーの究極のよろこびではないかと思います(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-12 15:59
ムームー様、
そうですね、検索ワードも楽しみですね。前にコスモスの写真を載せてムームーさんのことを「氷川きよしさんのファン」とご紹介しただけで、彼の名の検索でたどり着いた方たちが何人もおられましたよ!きよしさんの人気者ぶりにビックリでしたね。

このコメントを書いた明日もまた間違って私のブログにやってくるきよしさんファンがいる可能性あり。残念ながらハンドメイドブログでゴメンなさーい、と、先に謝っておく(笑)。

励みのポチ、ね。ムームーさんのバナーが「腫瘍・ガン」ブログなので、いつも「ムームーさんのガンが再発しませんように」の祈りをこめてクリックしています。
Commented by marikobrown at 2010-12-12 16:06
yumilina様、
香港は悪天候でしたか。週末なのに残念。明日は天気になあれ!サンディエゴの青空、半分分けてあげたいです(笑)。

私も常に50ほどのブログをブックマークしているので(ブログ読むの、大っ好きなんです、私・笑)、さすがに全部にはコメントしていません。ただランキングに参加されている人や「拍手」の機能など、ワンクリックでOKのものは積極的にするようになりましたね。

欠かさずコメント、うれしいです♪yumininaさんからは具体的なアイデアなどもいただいて、ほんとに楽しく実りあるお付き合いさせていただいています。メル友ですもんね(笑)。これからもどうぞ仲良くしてくださいね。
Commented by marikobrown at 2010-12-12 16:10
すまいる様、
老眼鏡って(笑)!!!こんな公の場で気前よく年齢層当てクイズなんて出してくださらなくってもいいですから!とはいえ、すまいるさんのユーモアのセンスに座布団一枚(笑)。いつも楽しいコメント、ありがとうございます。

出来たもの、後日お見せしますので、購入の参考にされてくださいね。
Commented by marikobrown at 2010-12-12 16:14
ORIKO様、
ブログのURL、私も考えてました〜!「@」マークも入っているので、メールアドレスなどもセットでき、手づくり名刺にもなります。開業している友達などにあげても喜ばれそうですよね。とりあえずはギフトタグを作ってみました。楽しみにしていてくださいね。
Commented by marikobrown at 2010-12-12 16:22
Petit Bonheur様、
まだブログを始めて数日のPetit Bonheurさんも、きっと訪問者や投票数に毎日ドキドキしていることでしょうね。私もまだブログ開設から3ヶ月で、人間で言えば乳児のレベル(笑)なのでエラそうなことは言えませんが、好きで作っているものを自分らしく紹介していれば、きっと趣味の合う方々に発見してもらえると思いますよ。

お気に入り登録...ホントにうれしいマジックワードです(笑)。ありがとうございます。私も方眼編み、そのうちアップしようと思っています。
Commented by めぐお at 2010-12-13 01:19 x
marikoさん、こんばんは。夕日の海岸、とても美しいだけではなく、4人家族の楽しそうな笑顔まで浮かんでくるような一枚ですね。子供さん二人がくっついているのがまたかわいいです。marikoさん、一瞬を逃さない眼力をお持ちですね。満点おめでとうございます♪

ブログのポチ、嬉しいですよね!marikoさんはブログ開設からまだ3カ月なのに固定ファンの方がたくさん!!私も、marikoさんのブログはパソコンと携帯のお気に入りリストに入れていて、息子が寝たらすぐに飛んでくるのですよ~。ストーカー級です(笑)marikoさんのブログ愛読者のみなさんがどのようなコメントをされているのか読むのも好きで、みなさんそれぞれの目線でコメントされているなぁと勉強にもなります。
カスタムスタンプ、EKサクセスで見ましたが、どうやって使うのかしら・・・と疑問に思ってました。初心者向けではないと思うので、mariko先生のお手本を拝見できればと思います!それにしても、マーサの商品って、種類が多岐に渡るといいますか・・・ペーパークラフトって奥が深いですね。パンチでパチパチ型抜きしているだけじゃだめですね~。
Commented by ks_1119 at 2010-12-13 08:18
夕焼けとても綺麗で印象的です。これはEF-S10-22mmで撮影をされてものでしょうか。
Commented by くるみ at 2010-12-13 09:05 x
すごい素敵!
こんな風景が目の前にあったら泣きそうになるかも
なんて思いながら見てました。
Shadows & Reflection 課題にもぴったりですね。
週一の8:00~13:00でしたっけ?
結構長いけど、楽しそうだなーーー。
Commented by 雅風 at 2010-12-13 09:40 x
ブログ開設3ヶ月…おめでとうございます。ここまでで沢山の固定ファンを掴めたのはやはりmarikoさんのお人柄だろうと思います!幅広い分野に視点を置いていることもあるからでしょうが、何より一人一人の方としっかり向き合って的確なコメントされているからだろうなって思っています。なので、あの時コメントを残して良かったなと心から思います。今後もmarikoさんファンは増え続けると思いますので是非頑張って下さい(でも無理は禁物です。あとアンナ・グリフィンの詳細紹介もありがとうございました)
Commented by marikobrown at 2010-12-13 13:33
めぐお様、
海、山、川などのいわゆる風景写真は見るのも撮るのもそれほど好きではありませんでしたが、こうやって人物を入れることでグッと親しみやすくなるものですね。子ども2人がぴたっと寄り添うのもかわいいですよね。しつこくじっと待った甲斐がありました(笑)。

めぐおさんにはまだ誰にも見つけてもらえないうちからうれしいコメントをいただいて、ブログ上のお付き合いでいうといちばん長いですね。といってもまだ3ヶ月ですが(笑)。どうぞこれからも、お忙しい育児の合間に遊びに来て、ホッひといきついたり物欲を刺激されたり(笑)してくださいね。末永く、どうぞよろしく。
Commented by marikobrown at 2010-12-13 13:38
ks_1119様、
これは28㎜となっていたので、どうやら問題の渦中の(笑)広角レンズではないようです。しかし先生に促され、フォーカルポイントの人物のあたりを明るく、四隅を暗く、それこそ10−22㎜で撮ったような編集に近づけました。自然にそうなっちゃうレンズ、実は優れものかもしれませんね。大事に使います!
Commented by marikobrown at 2010-12-13 13:42
くるみ様、
そう。週1、しかも金曜日の超早朝(私にとっては・笑)の8時から13時という、プライムな時間帯なのです。しかも先生は調子に乗り出すと話が止まらなくなり、時間の感覚も狂ってるので、休み時間が不規則でして(苦笑)。みんな、「イアン先生の言う5分は30分」などと言っています。

朝の支度に時間がかかる女なので、早起きがキツいですが、それ以外は学ぶことも多く、クラスメートとも仲良しで、とても楽しくやっています。あとは写真の技術について来てもらうのみです(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-13 13:49
雅風様、
コメント返しの無理の禁物ね?思いやりのある、細やかな雅風さんらしいお気遣い、とてもうれしく思います。私、おそらく逆に不器用なのではないかと自分では思うのですが、「どうせネット上の付き合いだから」というふうに思えないんですよね。なのでブログにいただいたコメントにも、仲の良い古くからの友達や家族からのメールと同じように返信してしまう。モードの使い分けが出来てないだけかもしれません(苦笑)。

私も雅風さんは第一印象がとても硬派な感じだったので、最初は恐る恐る(笑)でしたが、今となっては思いきってくだけたコメントなどもしてみて良かったな、と思っています。箱を開けてみれば、集めた飲み物のオマケを披露しちゃうようなお茶目さんですもんね、雅風さん(笑)。これからもどうぞよろしくおねがします。
Commented by もんきぃ at 2010-12-13 16:36 x
お友達のブログから遊びにきました。私もSD在住でコミュニティカレッジでPHOTOを選考してしてました なのでMBサンの写真や創作関係の記事はたのしく読ませていただいています それと!BLICKでマーサの北欧風パーツがセールになっていたなんて うれしい情報ありがとう 早速チェックに行って見ま~す これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします 
Commented by marikobrown at 2010-12-13 17:15
もんきぃ様、
はじめまして、ようこそ!初コメント、ありがとうございます。共通のお友だち、どなたかしら?気になるぅ!

もんきぃさんは写真を専攻されたのですか。それは本格的ですね。私は学位目的ではなく、趣味で単発でCuyamaca Collegeのグラフィックデザイン科のデジタルフォトグラフィーを取っています。まわりがクリエイティブな人たちなので、とても楽しくやっています。

Blickでも季節商品を少し取り扱うようになったんですよ。しかもすでに55%オフくらいでした!パンチもけっこうありましたよ。もんきぃさんもクラフトをされるのでしょうか?ブログにお邪魔してみましたが、キレイなお写真が印象的でした。またゆっくりお伺いします。どうぞ仲良くしてくださいね。
Commented at 2010-12-15 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 10:15
もんきぃ様、
わざわざ呼応してくださって恐縮です。そうでしたか、ORIKOさんのブログが水路でしたか。ORIKOさんはブログでのつながりもとても大切にしていらっしゃいますね。私のこともご紹介くださったりするので、感謝しているんです。こうやってサンディエゴつながりのもんきぃさんとも輪が広がり、大変うれしく思います。

デザインやアートのクラスを取っているとマイケルズとブリックには通ってしまいますね。ブリックには画材だけでなく、オシャレなカレンダーやノートなどの雑貨も多いので、私もよく覗きます。

これから情報交換していけるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧