マーサのカスタムスタンプキット+メイキングメモリーズのタグメーカーでギフトタグ作り

あまりの細かさに圧倒され、買ってから約2ヶ月間見て見ぬふりの放置状態だった、マーサスチュワートのカスタム・スタンプ・セッティング・キット(Custom Stamp Setting Kit)にようやく着手いたしました。

これはクリスマス商品として発売されたものではないのですが、葉っぱが環状に並んだボーダースタンプがちょっぴりリースっぽいので、今日はこれを使って丸いクリスマスギフトタグを作ります。メタルフレームを付ける秘密兵器(?)も初登場しますよ。

まず、細かい溝のついたプラスチックのマウントに、ゴム製のアルファベットを並べてはめ込んでスタンプをセッティングします。

b0208652_8491241.jpg


マウントの凹とゴムスタンプの裏の凸が合うようになっているところに注目。

クリアスタンプを並べるときや消しゴムスタンプを彫るとき同様、文字や数字は右から左に並べます。この場合はイタリック体の「0」の傾く方向、アルファベットの場合は「E」や「L」の向きにもご注意。分かっていてもついつい反対にしてしまいがちです。

b0208652_8553432.jpg


スタンプします。今回は裏表別のデザインのタグを作るので、2種類用意します。ひとつひとつがはずせ、裏につまみもついているのでインクを付けやすい、カラーボックス(ColorBox)のインクセットが目下お気に入りです。発色もグー。

b0208652_859418.jpg


今日は得意の(笑)サークルパンチではなく、テンプレートの登場です。

b0208652_923954.jpg


スタンプしたデザインにテンプレートをあて、スリットからしるしをつけます。

b0208652_94689.jpg


しるしに沿ってカットします。切り口は隠れるので、サイズさえ合っていれば完璧でなくても大丈夫。

b0208652_972418.jpg


タグ用のアルミ製のリム(枠)の登場です。

b0208652_985032.jpg


リムは片方の面が開いています。開いている側から、スタンプした面が向こう側になるように、丸く切ったタグをセットします。

b0208652_9152326.jpg


スタンプしていない面が背中合わせになるように、もう一枚をセットします。

b0208652_9154393.jpg


これをメイキングメモリーズのタグメーカー(tag maker)に挟んで...

b0208652_9182938.jpg


プレスすれば...

b0208652_9194712.jpg


2枚のタグのふちがアルミ製の枠でサンドイッチされました。

b0208652_9202216.jpg


ホールパンチで穴をあけ、コットンひもを通せば...

b0208652_9212641.jpg


メタルフレームの、モノグラムと年号入りのカスタムクリスマスギフトタグの完成です。

メイキングメモリーズ社(Making Memories)はスクラップブック用品の大手メーカーで、これも写真をフレームしてコラージュなどに使う例をよく見かけます。正方形や商品タグ型のリムもあり、色もシルバーやコッパーなど、何種類か手に入ります。

私はめったに使いませんが(なんせスクラップブックの進行が滞っていますので・汗)、アンティーク風に加工した写真をタグにしたりなど、フォトクラフトのことはじめにもピッタリなのではないかと思います。

さて、マーサのカスタムスタンプ。みなさんを代表して(?)、まん中のサイズのアルファベットもトライしてみました。

まずひとつ言えるのは、忙しい時にやってはいけないということです(苦笑)。ゴム製なので一度はめ込むと左右にスライドさせることが出来ず、セッティングするのに時間がかかります。見ての通り、ズレズレですしね(笑)。

b0208652_9341559.jpg


それと、私が個人的にちょっと気に入らないのが、フォント。これはセリフ(serif)。「H」や「A」の頭や足にちょこっと短い線の飾りが付いているフォントのことです。Times New Romanなどが代表でしょうか?

小さい方のセットはサンセリフ(san serif)。セリフが付いていない、つまり「H」や「A」のタテ棒線がブツンと切れているフォントです。私はクラフトにはこちらを好むので、これはありがたいのですが...

上で試したまん中のサイズが18ptであるのに対し、この小さい方は9pt。

b0208652_9594530.jpg


これはもう、気が遠くなります(笑)。期末試験が終わり、クリスマスも過ぎ、時間と集中力とチャレンジ精神があり余っている時にリベンジしたいと思います。が...

...二度と登場しなくても、けっしてつっこまないでやってください(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-14 10:06 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14581671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 半兵衛 at 2010-12-14 10:21 x
こんにちは〜^^
すごい細かい行程ですね^^
折り紙だと、どんな行程でも苦にしないのですが
こういった細かい作業はちょっと私にはできない(> <)
特にハンコを作るところの、文字の順序や
丁寧に整然と貼付ける作業は・・・素晴らしい♪
昔作った「イモ判」を彫るのだって
文字の順序をそのまま彫って、スタンプしたら逆だったくらいな
ぶきっちょ半兵衛です(笑)^^
Commented by marikobrown at 2010-12-14 11:17
半兵衛様、
ふだんは私もビーズもレース編みも細かい仕事なら何でも来い!なんですが、これはちょっと気後れしてしまいましたね(苦笑)。折り紙の世界も細かいですよね。半兵衛さんとの共通のお友だち、「折り紙職人ブログ」のORIKOさんがあんまり小さいペーパーからスタートなさっているので(私にはスタンダードサイズの折り紙で鶴が精一杯・笑)、いつも感心して見ています。

あはは、半兵衛さんも彫り終わって意気揚々とスタンプしたら逆だった、って経験をお持ちなのですね!いきなり親近感(笑)♪私もやりましたもん。しかも2回。学べよ、自分!私、スタンプは彫らずに買うの専門にした方がよさそうです(苦笑)。
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-14 12:29 x
ほっ、本当に細かいですね(驚)
こんな細かいとは、、、。考えが甘かったです(笑)
クリスマスのギフトタグ可愛いです♪
marikobrownさんの手に掛かれば何でも素敵に変身しちゃいますね★
私もそんな魔法の手が欲しいです(笑)
Commented by ORIKO at 2010-12-14 13:26 x
こういうタグメーカーがあるんですね~。
私はサークルカッターを持っていないので、もっぱらテンプレート&ハサミ。
ハサミだと切り口が気になるんですよね~。
でもこういうリムを使えば問題解決する上にかなりグレードアップしますね♪
プラス、marikoさんのセンスで上のタグはもう市販品レベルです!(^・^)
Commented by 雅風 at 2010-12-14 13:56 x
あははっ・・・時間と集中力とチャレンジ精神があり余っている時…ね!
確かにこの小ささは神経使う。私も以前ブログやHPのアドレスを名刺サイズで作るのに小さいのを手にしましたが厳し~と思った経験があります。
フォントの好みも皆さんそれぞれありますよね。以前パッケージや広告等の分野も知識が、と言ってらしたからmarikoさんは特に!じゃないですか?
Commented by LEAF&LeaF at 2010-12-14 14:52 x
ひゃ~細かいですね!ピンセットが欠かせない感じかな?
マウントもイロイロな形がセットになっているのでしょうか?すごーく興味深いです。

タグメーカーも楽しそうですね。一度使ってみたいな~形はサークルのみなんですか?
Commented by Moon-in-the-ocean at 2010-12-14 16:28
毎度毎度いろいろな器具があるものなんだな〜と感心させられます。お店で見かけてもチンプンカンプン。スクラップブック用とあったなら他への応用なんて思いもしないでしょうし。

リトルイタリー、良いですね。二人の野獣が騒がないなら(悲)行ってみたい場所…(遠い目)
リンクの件、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします〜
Commented by ムームー at 2010-12-14 16:36 x
魔法のように色んなものが登場し楽しませて貰えますわぁ。
アルミ製の枠でサンドイッチすると、な~るほど、素敵ですね。
すっきりしててお洒落です~
Commented by satori at 2010-12-14 18:11 x
こんにちは♪♪
ステキなタグですね☆ 
それにしても、とても細かくて大変そう(汗)
marikoさんのモノヅクリ感心して拝見しておりました。
一つ楽しみ増えました♪ またお邪魔させて戴きます(^-^)
Commented by marikobrown at 2010-12-14 19:34
Petit Bonheur様、
いえいえ、Petit Bonheurさんの作られる粘土やレジン雑貨なんかよりはゼンゼンですよ。あれは細かいですよねー。それこそピンセットの世界。それにあんな本物みたいなつやつやスウィーツを作られる手、Petit Bonheurさんこそ魔法使いさんすよ!

私も近々レース編みのドイリーなどもアップしていこうと思っています。共通の話題が増えるのは楽しいですね。
Commented by marikobrown at 2010-12-14 19:38
ORIKO様、
サークルカッターやサークルパンチに慣れきってしまっているので、たまにハサミで丸く切ったら恐ろしいほど線からズレてしまいました(笑)。幼児くらいの工作ででしたよ。トホホ。フレームで隠れちゃうのでひと様に見せなくて済んで、ほっ(笑)。

ちょっとした道具でうんと既製品っぽい仕上がりになるものですね。いかにもハンドメイド、なものも好きだけれど、「え?ホントに手づくり?」と言われるのもルンルンです(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-14 19:42
雅風様、
スクラップブッキングやカードメイキングの世界はラブリーなフォントが多く(はねたりはらったりした先がくるくるっと丸まっていたりするような)、ちょい辛口なテイストを好む私には納得いくものがないんですよ。だからセリフとサンセリフという事務っぽいフォントを中心に展開するマーサスチュワートはやはりツボなのです。

雅風さんも経験されたんですね、名刺サイズの文字を並べるという苦行(笑)。私もいつかチャレンジします(いつ、とは聞かないでね)!
Commented by marikobrown at 2010-12-14 19:45
LEAF&LeaF様、
タグメーカーそのものは、平らな面が上下からプレスされるだけ。どうってことないツールで、はっきり言ってプラスチックかメタルの板2枚で代用できるくらいだと思います。リムはいろんなサイズと形が出ています。正方形のものとタグ型のものを持っているので、いずれ再登場させようと思っています。
Commented by marikobrown at 2010-12-14 19:48
Moon-in-the-ocean様、
私も少し前まではスクラップブックコーナーはチンプンカンプン。いまだに「これ何の道具?」と不思議なものもいっぱいあります。が、あえてしらんふりしています。だって、知ってしまうと欲しくなる〜(苦笑)。

リトルイタリーは毎週土曜日、ファーマーズマーケットもやっています。混雑していますが、食べ物の試食なども出来て、楽しいですよ〜。
Commented by marikobrown at 2010-12-14 19:50
ムームー様、
ドラえもんのポケットのように、せまいクラフトルームからどんどんいろんなものが出てきますよ(笑)。私がひとりで帰省している時にガムテープが必要になって私の部屋を探したという夫に、「どうやったらあれだけのものがあの中に入れられるんだ?」と驚愕していました(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-14 19:55
satori様、
私もです。思いがけないきっかけでとてもかわいらしいブログに出会え、うれしく思っています。羊毛フェルトは興味はありながらも、道具とマテリアルを買い込んで放置(ん?奇しくもこのカスタムスタンプと同じ?)の状態が1年以上続いているので、satoriさんとご主人のステキな作品を拝見しながら徐々に夢を膨らませているところです。ぜひぜひお付き合いさせていただき、私の初フェルトアニマルの第一発見者(?)になっていただきたいと思います。
Commented by ぱな at 2010-12-14 21:33 x
marikoさん、こんにちわ!
スタンプキット、細かい〜。
でも、手軽にかわいいスタンプが作れて良いですね。
私もたまに消しゴムはんこで字を彫りますが、やっぱり疲れます(^_^;)
このキットは違う文章に変えることもできるんですよね?
そこもまたGOODですね(^^)

タグメーカーとリムという道具、初めて拝見しました。
marikoさんは本当に素敵な道具をたくさん持ってますね!
そして、それを上手に活用してらっしゃるのが素晴らしいです。
私だったら、宝の持ち腐れになりそうです(^_^;)
今日のタグも売り物でもおかしくない完成度です!
Commented by yumilina at 2010-12-14 23:24 x
こんばんは。
いつもの事ながら判りやすい解説。
このリム、他のサイトで見た事があるのですが、ラブオンと同じように触手が動かず。
でも見てたら欲しくなってしまったー。
メイキングメモリーズの道具はこちらでも見た事があるのですが、これは見た事ないです。リムと紙とインクの色あわせで遊べそうですね。
いつも思うのですが、marikoさんの家と私の家が近かったら、クラフトカフェなどして楽しいだろうなあ。
クラフト合宿とかどうですか? アメリカと香港の中間地点辺りで。
Commented by たた at 2010-12-15 06:03 x
こちらでは、幼稚園の入園などの準備時期になると、ひらがなタイプをみかけるようになります。これもピンセットでせっせとはめこむわけですが、なかなか大変でした(^^;
フォントも購入を左右しますよね~。
手順がわかりやすくて見てて楽しいです!
Commented by あすひめまま at 2010-12-15 06:22 x
先日のコメントありがとうございます
ん~ちょっと見てみます。
こちらのスタンプセットもいいですね~
他のメーカーの物を見て買おうか悩んでましたが・・・
マーサの方が白で透明で使いやすそうですね~
ん~また購入したい・・・って思ってしまいました。
Commented by ks_1119 at 2010-12-15 08:17
この文字の小ささは私には絶対使いきれないものですねぇ。
Commented by etsukott at 2010-12-15 09:18 x
アメリカにはめちゃくちゃかわいいパーツやとっても便利な道具がいっぱいあってうらやましいです!
スクラップブッキングの材料の情報もお願いしますね。
それにしてもMARIKOさんが日本にいた時はご近所にいらしたなんて、びっくりです。
Commented by めぐお at 2010-12-15 09:43 x
marikoさん、こんにちは。先日のコメントでは、サークルパンチについて教えてくださりありがとうございました!

最後の写真の文字・・・細か過ぎてびっくりです。しかし、商品化されている=需要があるということですよね。使いこなしたらプロ級のクラフトができそうです。

marikoさんのギフトタグ、いつもながら市販品のようですね!marikoさんは、写真を撮影する時間を除き、どのくらいの時間で作品を完成させていらっしゃるのでしょうか?私だったら一日かかりそう・・・

marikoさんの爪、ぴかぴかですね♪透明マニキュアでしょうか??私も爪みがきくらいはしないとなぁ~と思いながらついついほったらかしで、爪のきれいな方を見るとはっとさせられます。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 10:24
ぱな様、
ぱなさんみたいにあんなに細い線をキレイにご自分で彫れることが可能なら、カスタムスタンプキットなんて必要ありませんね。封筒に貼る住所のラベルもとてもステキでした。

そうです、これはアルファベットを並べて自分の好きな文章にしたり、住所のスタンプを作ったり。しかし言うは易しとはこのことで、ちいさなゴムを小さな溝にはめ込んでいく作業は苦行です(笑)。再登場は果たしてあるか?
Commented by marikobrown at 2010-12-16 10:31
yumilina様、
メイキングメモリーズは香港でも展開しているのですね。スクラップブッキング用品としてはかなり大手のメーカーですよね。道具だけでなく、ブラッドやアイレットなどのこまごまとしたパーツも揃っているので、私も楽しみに覗くコーナーのひとつです。が、テイストがかなりガーリーガーリーしているので、やっぱり本命はマーサです(結局そこかよ・笑)。

クラフト合宿!かなり魅力的な響きですねー。私もほんとにまわりにクラフトをする人がいないので、好きなお菓子持ち寄って皆で何か作ったり、パジャマに着替えて切ったり貼ったり、そんな夢のようなことをたまに考えますよ。

...が、今のところ、朝起きてここにいただいたコメントを読んだり、ランキングの投票数が増えてるのを見たりするのが、それに限りなく近い喜びです(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 10:34
たた様、
ひらがなのタイプもあるんですか?それはお名前入れの作業が多い幼稚園の入園準備には役立ちそうですね。ペタペタするだけでいいからラクチンかもしれないけれど、そこまでたどり着くのがね...チビチビとミリ単位で移動させながら、イライラ...と(苦笑)。

フォントは大事ですね。まったく同じフレーズでも、フォントでずいぶんイメージが変わるものです。とくにスクラップブッキングではタイトルがほとんど主役級になることが多いので、たたさんにとっても重要でしょうね。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 10:37
あすひめまま様、
他社のものもあるんですか。知りませんでした。マーサのこれは土台は透明なので、スタンプをするだいたいの位置は上からチェックできるかとは思いますが、普段クリアスタンプに慣れているので、ゴム部分が透明じゃないことにやや不便を感じましたね。

他社のものと比べ、購入の際の参考にしていただければうれしく思います(がんばりましたので・笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 10:39
ks_1119様、
老眼の夫には使いこなすどころか読むのも不可能ではないかと思われます。がっくり来ているところをさらに追い打ちかけるわけではないですが(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 10:43
etsukott様、
どなた様かと思いましたらば、以前、「大倉山」に反応してコメントさせていただいたブログの方ですね♪訪問、ありがとうございます。私も大倉山を離れてもうずいぶん経ちますが、合計3年ほど住みましたので、今でも駅のあたりを懐かしく思い出します。

スクラップブッキングを始めたのは今年の元旦。ちょうど1年になるんですが、なかなか進みません。こちらこそ、参考になる情報やアイデアを、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 10:53
めぐお様、
サークルパンチ、あれからちょっと見てみたんですが、おそらく「らくらく工房」というものが私の使っているウチダのものと同一かと。自信はありませんが、カットアウトのデザインや本体の色や姿が同じに見えます。もしそうだとしたら痛い送料なしに(笑)気軽に購入できますね。率直に言うと、どんなにかわいいマーサのパンチよりも、いちばん登場回数が多いのがサークルパンチです。丸をキレイに切り抜くのはハサミやカッターではむずかしいので、2インチ前後のものを持っているとタグにカードにとかなり使えると思いますよ。

どのくらいの時間で作品を完成させているのか...いいご質問です!たいてい頭の中は起きている間中、かわいいものを作ることでいっぱいです(笑)。というのは半分本気、半分冗談ですが、いろいろなことと平行しながら、色を合わせたり寸法を決めたり、構想の時間は長い方ですね。しかし着手したら早いです!とくにこのブログを始めてからは、なるべく自然の光のあるうちに工程の撮影をしたいので、まごまごしているとあっという間に暗くなるこの季節はマッハのスピードです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧