マーサスチュワートのドライエンボスキット/道具がなくてもOK!クラフトパンチでエンボス加工

マーサスチュワートの北欧風スタンプセットで作ったトナカイさんとツリーのシンプルクリスマスカード。メッセージを書いて送る段階になって、もうひと工夫欲しいな、と感じたので、余白部分にエンボス模様を入れることにしました。

b0208652_6292898.jpg


エンボス(emboss)とは凸凹加工のこと。ペーパークラフトではいくつかの種類と手法がありますが、今日はドライエンボス(dry emboss)というやり方です。専門的な道具がなくても気軽に楽しめる代用法もご紹介します。

なくてもOKだけれど、あると何かと便利なライトボックス。トレーシング(複写)や写真のフィルムを見るのに使う道具で、日本語ではトレース台と呼ばれるようです。

b0208652_6423422.jpg


これにエンボス用のメタルステンシルを乗せます。

b0208652_6442537.jpg


これはマーサスチュワートのエンボスキット(Dry Embossing Kit)に付いてきたもの。キットには2枚、他にもバラ売りで今のところ2種類出ています。

カードのエンボスしたい部分の裏を、ワックスペーパーでこすります。このひと手間でスタイラス(エンボスペン)のすべりがぜんぜん違ってきます。

b0208652_6463335.jpg


ステンシルの上に、表側が下になるようにして伏せます(裏から押し上げるように模様をつけるので、凸模様の欲しい側が下になります)。私は特に問題を感じませんが、念のためにマスキングテープなどで固定してもいいでしょう。

b0208652_6493082.jpg


ライトボックスのスイッチをオン。

b0208652_6522673.jpg


下から照らされ、ステンシルの模様がくっきりと出ました。

スタイラス(詳しい説明と代用品の提案はこちらへ)で模様をなぞっていきます。

b0208652_6532798.jpg


両端にエンボス模様が入りました。

b0208652_656133.jpg


ツリーの方は、コーナーに模様を入れましょう。

b0208652_6571270.jpg


できました。

b0208652_6573651.jpg


ステンシルなんて持っていないけれどやってみたい、という方に吉報です。お気に入りのクラフトパンチで厚手のペーパーを抜くだけで...

b0208652_6575924.jpg


ドライエンボス用のステンシルができちゃいます。

b0208652_702775.jpg


ライトボックスなんて持っていないけれどやってみたい、という方にも吉報です。明るい窓に貼り付ければ...

b0208652_73886.jpg


立派なライトボックスです!これは私の思い付きなんかじゃなくて、ライトボックスを含まないマーサのキットの説明書にも窓でどうぞと書いてあります。この場合はマスキングテープで留めましょう。引力というものがありますので(笑)。

適当に選んで並べたので、きびだんごもらって鬼の退治に向かうご一行さまのようなことになってますが(笑)、これでイメージはだいたい湧きますでしょうか?

b0208652_774938.jpg


そうなんです、つまり、持っているクラフトパンチの数だけエンボス用のステンシルも持っている、ということになるのです。これだからパンチのコレクションはやめられないのですよ(と、いきなり言い訳・笑)!

私はブリストル紙というぱりっとした丈夫なペーパーを使っています。これは260g/㎡と、普通のカードストックよりも厚手です。なければパンチをしたあとに2、3枚重ねて貼り合わせてもいいかと思います。

今日は前々からクラフトパンチ好きさんに伝授(?)したかった活用法のひとつをご紹介できて、ちょっぴり肩の荷が下りました(笑)。パンチの変わり種活用法は他にもありますので、これからも気長にお付き合い下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-16 07:30 | カード | Trackback | Comments(49)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14592341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks_1119 at 2010-12-16 08:10
なるほど、ひと手間を惜しまない事が綺麗に仕上げるポイントなんですね。
Commented by Karen at 2010-12-16 08:14 x
こういう、型にはまらない発想が私には無いんですよねぇ。(笑)感心しちゃうの一言です。
ところで、また質問させて下さい。Marikoさんは、すでに色々な道具をお持ちですけど、カードや、タグ作りの初心者には、どんな道具から揃え始めたら良いと思いますか? 今年は残っている既製品のカードを使いきり、来年からはお手製カードに挑戦の予定なので(笑)とりあえず、気に入ったクラフトパンチを購入して、封筒にちょっとだけ手を加えました。Michaelsに行く度に、商品の多さに圧倒されて、何も買わないで帰ってきたりしてます。(それでも楽しいのですが)とりあえず、普通のスタンプが幾つかあるので、スタンプインク。何時でも始められるようにクリアスタンプの台。思いつくのはこんなところなんです。Marikoさんお勧めの“これは絶対いるよ”なんていうの、教えて頂けると嬉しいです。
勝手ばかり言ってごめんなさい! 周りにクラフターが居ないものですから。
Commented by Kana at 2010-12-16 09:02 x
いつも楽しみに拝見している者です^^ エンボス、私は木製ハンマーで叩く方法しか知らなかったので、感動です。良い方法を教えて下さり、ありがとうございます!私もパンチが増え続けている症候群です。日本で手に入るのはカーラクラフトのパンチが多いです。マーサのパンチは柄が本当に可愛いのでMarikoさんのブログで見る度、気になります!
Commented by ムームー at 2010-12-16 09:46 x
わぁ、こうして入れると引き締まりますね。
もう、お洒落~素晴らしい!!
こんな素敵なのをプレゼントされるなんて幸せを貰いますねぇ。
Commented by ORIKO at 2010-12-16 10:03 x
エンボスという技はもう随分前から知っていますが、考えてみたらあまり活用したことは無かったです、、
折り紙に囚われすぎてる?
しかも窓を使うやり方まで教えてもらっちゃって、これはもうやるしかないですね♪(^・^)
クラフトパンチを利用する方法も初めて知りました。
早く何か作品を作ってみたいです!
Commented by 雅風 at 2010-12-16 10:10 x
おおぉーーー!!!
これはまた素晴しい方法を!キットが無くても作れる・出来るなんて…これがまさにmarikoさんのブログに足を運び続ける醍醐味なんですよね。手元にあるパンチは好きで選んだものですから、それがエンボスの道具としても使えるならとてもLucky♪
Commented by LEAF&LeaF at 2010-12-16 10:13 x
目からうろこものですねー
ドライエンボスは、私も以前やったりしたのですが、(最近はぱったり…)ワックスペーパーでこすっておくといいんですね…知らなかった!

しかも、クラフトパンチをテンプレートにしちゃおうなんて!すごい思い付きですね~。
…ちょっと真似してやってみようかな。
Commented by 半兵衛 at 2010-12-16 10:22 x
こんにちは〜^^
おぉぉぉぉ! スゴイ! この機械一式欲しい〜♪
エンボス加工って、こうやって仕上げるのですね〜
エンボスの説明書を見ている感じでした^^ 分かりやすいです♪
エンボスが入るだけで、カードの印象がガラリと変わりますね^^
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-16 10:27 x
エンボスを入れることによって、ずいぶん雰囲気が変わるんですね。
可愛い!!からお洒落☆に大変身って感じがします♪

クラフトパンチでエンボスが出来ちゃうんですね!!
なるほど~。発想がすごいです!
marikobrownさんのブログは、いつもすごく勉強になります♪
そんなブログになる様、私も頑張ります★
Commented by Moon-in-the-ocean at 2010-12-16 14:10
エンボスがあるか無いかでイメージが全然違いますね。可愛らしいカードがもっと上品なイメージに☆☆☆
色々な方法もあるんですね〜、破産寸前でも買いたくなっちゃいます(苦)
きびだんごをもらった後の団体さんも可愛いのでツボです(笑)
Commented by marikobrown at 2010-12-16 16:07
ks_1119様、
作り始めると欲が出るんですね。「こうやったらもっと可愛いんじゃないか?」なんてひらめいてしまった日には、翌日朝が早くたって夜なべですよ(笑)。
Commented by ch-1217 at 2010-12-16 16:08
はじめまして。
つい最近、こちらのブログを知ってそれ以来おじゃましております。Marikoさんのセンスのよさに脱帽!触発され、今まで作ったこともないカードつくりに興味が出てきて、先週マイケルズでマーサのパンチを買ってしまいました^^これからもお邪魔&コメントさせていただきます。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 16:18
Karen様、
それぞれのブログでそれぞれの方が「初心者に必要なもの」としてアイテムをリストしていますが、やはり内容もそれぞれで、悩みますよね。私は、カード作りはハサミとノリさえあればどなたでも始められると思っています。小さな穴をあけるホールパンチがあればタグもすぐに出来ますね。それ以外は、「あったら便利」な道具だと思います。

私がもしも全部失ってしまって一から集めるとしたら、
ハサミ(バネ入りのもの)
ペーパートリマー(ロータリー式のもの)
クラフトナイフ
カッティングマット(マス目の入ったもの)
定規(3インチ幅のもの)
あたりでしょうか。

近いうち、基本の道具についても記事にしてみますね。それまではマイケルズの道具の洪水に飲まれるのを楽しんでいてくださいね(またあの圧倒感も悪くないんですよねー・笑)。

忘れてたら催促してください(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-12-16 16:23
Kana様、
エンボスの仕方はいろいろありますね。叩くタイプ、それからパスタマシンのようにグルグルとハンドルをまわしてシート状になって出てくるタイプ、などなど。それにエンボスパウダーを使うヒートタイプもありますしね。私はワンポイントにすることが多いので、この小さなライトボックスを使用する方法に落ち着いています。

Kanaさんもクラフトパンチを集めていらっしゃるのですね。けっしてお安いものではないので、増え行くパンチを眺めて罪悪感を感じなくもないと思いますが(私も同じです)、こうやって多目的に使える方法を見いだすたび、「賢い投資!」と自分に言い聞かせ、さらなるパンチコレクションに勤しんでいます(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 16:26
ムームー様、
私がクリスマスカードを送り、日本の友達から写真付きの年賀状がお返しに届く、というのがだいたいの習慣になっているのですが、片隅に「毎年のクリスマスカード、楽しみにしています」なんて書かれると、ますますやる気になってしまいます。一枚のカードに備わっている、人を一瞬でも笑顔にするパワーをもらう立場といて知っているので(手づくりでなくても)、やはり気合いが入ってしまいますね。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 16:30
ORIKO様、
私も、知っていながら使わないテクニック、たくさんありますよ。折り紙だってそのひとつ。ORIKOさんの折られる小さなベルなんて、ちゃちゃっと作れたら私もカードに活用するのになーと思って見てますよ。

ORIKOさんの作品は、主役に折り紙、そしてシールなどまわりが脇役ということが多いのですよね。なので、主張しすぎないドライエンボスは折り紙との相性がよさそうな気がします。いつかぜひお試しを。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 16:33
雅風様、
そうです、「from MB in SD」は足繁く通ってくださる方に損はさせません、なんちゃって(笑)。道具やテクニックをご紹介して、知らなかった、って言われるのはうれしいですね。あ、でも、出尽くしたらその後どうする?なんてつっこまないでくださいね(笑)。雅風さんはそれでもきっと遊びに来てくださると信じています♪
Commented by marikobrown at 2010-12-16 16:38
LEAF&LeaF様、
私もLEAF&LeaFさんのブログで初めて知ったこと、いろいろありますよ。このあいだのシェイカーなんて、特許取らなくていいの〜?というくらいの発明を、あんなに易々と伝授しちゃって。私のワザもどんどん真似てみてくださいね。

誰でも知っていると思っていることが意外にもありがたがられる情報だったりすることがあるので、プロセスはなるべく端折らないでアップしていきたいと思っています。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 16:42
半兵衛様、
ちょっぴり凸凹模様が入るだけで、カードの表情がゼンゼン変わってきますね。エンボス加工の方法はいろいろあります。大きな紙一面に一気にエンボスデザインが入る便利な道具などもありますが、ワンポイントに使う程度ならこのやり方で充分だと思います。

アルファベットのステンシルなどもあるので、イニシャルを入れたり言葉を入れたりしてカスタマイズしたカードやタグも作れるんですよ。ぜひぜひ!
Commented by marikobrown at 2010-12-16 16:46
Petit Bonheur様、
マーサのスタンプセットがとても可愛かったので、それだけで充分!と思っていたのですが、ただ両端や四隅にちょこちょこと凸凹模様を入れただけで、ぐっと完成度が上がりました。Petit Bonheurさんもいろいろと細かいところまでこだわりをお持ちでいらっしゃいますが、私もわりと細部にこだわる方かな?と思います。

チャームの本体の作り方のことは話題にしても、つなぎ目のことはあまり着目されないと思うので、Petit Bonheurさんのブログを見て、「あ〜〜」と思われている方ももしかしたらたくさんいらっしゃるかもしれませんよ。なんでも話題にしてみるものですね。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 16:51
Moon-in-the-ocean様、
鬼が島ヘ向かう団体さま、ただの例としてエンボスしたからと言って、あんまりにもどうぶつ同士が近すぎたかな、やり直そうかな、と思ったんですけれど、ツボにはまってくださった方がいたようで(笑)、安心しました。

アメリカにいると、クリスマスは人と会う機会も多く、お金も止めどなく出て行きますね。でも、せっかく近くにいらっしゃるようなので、ご主人とのご家族との時間もどうぞ楽しんでくださいね。お子さん達もよろこぶでしょうしね。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 16:56
ch-1217様、
はじめまして。初コメント、ありがとうございます。今までやったこともないカード作りに興味を持たれて、マイケルズでマーサのパンチ、なんて、これはクラフトブロガー冥利に尽きる(?)お言葉をいただきました!共通の趣味を持たれるブロガーさんが増えるのは大変うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

ch-1217さんのブログもチラリと覗いてみました。ロサンゼルス、おとなりさんなんですね!そしてお嬢さんの初めてのクリスマス。それはそれは楽しみですね。私もあとでゆっくりまたお邪魔させていただきたく思います。
Commented by たた at 2010-12-16 17:19 x
アイディアがすごい!
どこからそんなにいろんなにことがわいてくるのでしょうか!
エンボスは力加減が難しそうですが、紙を触った感じでわかっちゃうんじゃないですか。
Commented by marikobrown at 2010-12-16 17:37
たた様、
クラフトパンチをこれでもかと買い集めた罪滅ぼしから生まれたアイデアでしょうか(苦笑)。なんて言うのは半分冗談ですが、やっぱり気に入って買ったマーサのパンチは十二分に活かしたいという強い気持ちはありますね。マーサ・ラブ♪なので(笑)。

スタイラスを使ったエンボスは、たしかに力加減が大事ですね。ペーパーの厚さや質にもよりけりです。弱すぎても模様が浮き上がりませんし、強すぎると穴があいちゃったり。でも、ちょっとくらい紙が裂け気味になっても、部分的に弱くても、最終的にはそれなりに見えるテクニックでもあると思いますよ。
Commented by くるみ at 2010-12-16 18:30 x
すっかり私の頭にもマーサスチュワートがインプットされました。
ネタが盛りだくさんですねー。アイディアが素晴らしい。
のめり込み具合が良くわかります(笑)
Commented by ぱな at 2010-12-16 19:05 x
こんにちわ。
marikoさんはドライエンボスにも詳しいんですね!
私は以前、窓を台にチャレンジして、あまりうまくいかなかったので、すっかりあきらめていました。
ワックスペーパーでこするなんて、考えもしませんでした。
今度リベンジしてみます。

そして、またも私の物欲をくすぐるモノが…。
トレース台は自分には高価だと思っていたのですが、ちょっと調べたら、結構お手軽なものも売ってるんですね。
消しゴムはんこの下絵を写すときにも使えますよね。
欲しい〜(^q^)
Commented by フランカー at 2010-12-16 21:39 x
器用~~!というかそれにくわえアイディアの宝庫ですね、marikobrownさんの脳内って。
ツールに加えアイディアもあれば、いろいろ楽しめそう!
こんなマーキングの貼られた三脚でイルミを撮りに行きたいです^^
Commented by くみくみ♪ at 2010-12-16 22:16 x
先日はご訪問&コメントありがとうございました。
いくつか記事を拝見させて頂きましたが
本当に素敵な作品ばかりですね!

ツールの紹介や、使い方も詳しく紹介されていてとっても参考になりました。ありがとうございました。
是非また訪問させて下さいね(^-^)
Commented by あん at 2010-12-17 00:06 x
う~んスバラシイ!
ほかにも、身近にエンボスに使えるものがあるんじゃないかなって、考えているんだけど、まだ見つからない、、、段差?があって、なぞれればいいわけでしょう?ある気がする、、、ムムム。
Commented by yumilina at 2010-12-17 00:50 x
こんばんはー。
このお道具、実は気になっていたんです。
ステンシルっててっきり絵の具を使うものと思ってました。
でもあのぽっちがついたようなペンはなに??
抜け殻、またまた大活躍ですね。
子供の頃、おばあちゃんの家の浮き彫りガラス窓に紙を当てて、鉛筆でこすって模様を写した事を思い出しました。
シンプルなカードがエンボス効果でエレガントに見えます。
またまた欲しい物が増えてしまった。。。。
クラフトカフェができたら、持っていないスタンプや道具を貸し合えるし、ペーパーの取替えっことかできて楽しそう。
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-12-17 00:52
こんばんは~!
スタイラスっていう道具があるんですね~…初めて知りました!
(ほとんど、初めて知ることばかりですが・笑)
お礼の手紙だったり、大事なお手紙など、ちょっと上品に見せたい
時、こういうエンボス加工されてるレターセットを選んでいました!

それが…まさか自分でできるとは…!
力はそんなに入れなくても、こんな綺麗にできるんでしょうか!?

う~~、むずむず、買いたくなってきた~(笑)
Commented by marikobrown at 2010-12-17 08:57
くるみ様、
「夢中になる」とか「ハマる」とかなどという生易しいものではなく、「取り憑かれている」のがお分かりいただけましたでしょうか(笑)?実はクラフトに取り憑かれる前は料理に取り憑かれていたんですよ。取り憑かれやすい私です(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-17 09:00
ぱな様、
窓を利用する場合は、外と中の明るさの差があればあるほどやりやすいので、お天気のいい日をお選びになるといいですよ。ワックスペーパーでちょいちょいとこするかこすらないかでスタイラスの滑りがゼンゼン違ってきます。うっかりそのまま始めてしまうと、ちょっとあのきしむような感じがイヤですね。ぜひぜひリベンジしてみてください!

トレース台、これは小さめのものなんですが、45ドルくらいですよ。ぱなさんのように、絵を写す機会の多い方は、元の取れる投資になるかと思います。
Commented by marikobrown at 2010-12-17 09:02
フランカー様、
頭の中は、かわいいものを作ることでいっぱいです♪というより、これだけ買い集めたクラフトパンチ(ひとつ10〜15ドルと、重なるとかなりの出費なんですよ・苦笑)をより有効利用させないと、という気持ちも強いですね。お値段のする変わり種レンズを購入してせっせとその特徴をつかもうとするのと少し似ているでしょうか(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-17 09:06
くみくみ♪様、
わざわざお越し下さり、ありがとうございます。ORIKOさんのブログで紹介されていた立体のカードにはとても刺激されました。畳めるから普通郵便で送れるけれど、届いたら立体に出来る、というコンセプトは頭の片隅に置いておいて、いつか形にしたいなと思っています。

インターネットで半信半疑で買うことの多い海外輸入のクラフトツールなどの購入の目安にもしていただけるよう、なるべく詳しい情報を載せています。どうぞまた遊びに来てくださいね。
Commented by marikobrown at 2010-12-17 09:08
あん様、
そのとおり!ペーパーにスジが入れられる程度の段差があって、模様になるものであればなんでもステンシルに!急に言われても思い付かないかもしれないけれど、そういうクラフト目線で暮らしていると、あれも使える、これも使える、といろいろなものが魅力的に見えて来るはず。そして、あれもこれも、「使えるかも」と捨てられなくなっていく...クラフターの宿命です(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-17 09:17
yumilina様、
そう、まさに、ふたたび「抜け殻」活用法(笑)!せっかく買ったマーサのかわいいパンチは、ペーパーを抜いてそれを使うだけじゃもったいないですもんね。パンチの抜け殻=ステンシル。私はグリッターやフロッキングパウダーのステンシルにも使いますし、カップケーキの上からココアや粉砂糖をかければケーキステンシルにも充分なりますよね。でもやっぱりモチーフがかわいいからこそ思い付く利用法。マーサのパンチ、バンザイですね(笑)。

まるいポッチがついたスタイラスは、文房具店や画材屋さんで1本2、3ドルの気軽なものですが、エンボスだけでなく、フェルトや布をやさしく押したい時などにも使えるので、ペン立てに入れて常に手が届くようにしてある道具のひとつです。丸ポッチの大きさが選べますが、両方にサイズ違いのものが付いているデュアルタイプが大変便利です。
Commented by marikobrown at 2010-12-17 09:22
ayakoman様、
エンボス加工の入ったステーショナリーはエレガントですし、ちょっと正式なお知らせやお礼などにもぴったりですよね。とくにイニシャルの入ったものが私は好きです。アルファベットのテンプレートとスタイラスさえあれば、無地のシンプルなレターセットにちょこっと好きなイニシャルを入れて(ayakomanさんのAとか、soraくんのSとか!)カスタマイズできてステキだと思いますよ。手先が器用でおそらく集中力もすばらしいayakomanさん(だってあれだけの切り紙と着色を...)、いかがでしょう?
Commented by kuman at 2010-12-20 13:20 x
初めまして!紙モノコラージュを作っているkumanともうします。すごい勉強になりました!ありがとうございます。いますぐ試したいです♪
Commented by marikobrown at 2010-12-20 13:50
kuman様、
はじめまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます。道具があってもなくてもすぐにできる方法をご紹介しただけのことがありました(笑)。そう言っていただけるとうれしいです。

kumanさんのブログも拝見いたしました。幅広いジャンルを扱ったステキなブログですね。私はコラージュは好きだけれど苦手な分野です。どうぞ仲良くしてくださいね。
Commented by ブリキのきこり at 2011-06-26 08:43 x
はじめまして。
道具がなくても大丈夫って嬉しいフレーズです。
クラフトパンチでエンボスのプレートができるなんて
早速私もやってみて感激しました。
発想が素晴らしいですね。

このアイデアを紹介させていただきたいので
こちらのブログを
私のブログで紹介させていただきたいのですが
いかがでしょうか。

それにしても、とても楽しいブログなので
これからもお邪魔させていただきます。
Commented by marikobrown at 2011-06-28 14:23
ブリキのきこり様、
はじめまして。コメントありがとうございます。さっそくパンチで作ったテンプレートでエンボスを試されましたか。持ってるパンチの数だけエンボスも出来ると思うとお得でしょう?これでパンチを集める罪悪感も薄れますね(笑)。

ブリキのきこりさんのブログにもお伺いしました。いろいろとかわいらしいものを作られていて、アイデアいっぱい!作り方の写真も載せられていて、説明も丁寧で、勝手に同じスピリットを感じました(笑)!私もまたお邪魔させていただきたいと思います。

私のブログの紹介?わあ、うれしい!どうぞよろしくお願いします!
Commented by sachi at 2012-03-07 21:15 x
はじめてブログを拝見させていただきました。とってもすてきなエンボス加工ですね。ちなみにわたしはドライポイントという版画のキットをさがしていて、こちらのページに辿り着きました。「カリカリとなぞる」「針の道具のようなもので..」という意味では、こちらの方法でも試せそうなので、やってみたいと感じました。ほかのページもゆっくり拝見できればと思います。素敵な出会いに感謝です。ありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2012-03-10 06:48
sachi様、
はじめまして、コメントありがとうございます。ドライポイントがキーワードで私のブログに辿り着いたとは。ドライポイントの記事は実際にはないのですが、何かのご縁ですね。

版画らしいことと言えばゴム版画の記事を書いたことがあるくらいですが、ドライポイントは学生の頃にやったことがあります。アクリルのプレートに針のような先の細いもので、カリカリカリカリ...と傷をつけるような感じで浅く彫っていくもので、気が遠くなるような作業でした。でも版画は出来上がれば何度でも刷ることができるので報われますよね。私もまたやってみたくなりました!
Commented by pangasuki55 at 2012-03-23 20:50 x
昨日はブログへコメントを本当にありがとうございました!!!
人気ブロガーのmarikobrownさんからのコメントに
ほんっとに舞い上がっちゃいました(*^.^*) ♪♪

今日自分のブログを更新したんですが、
こちらのドライエンボスの記事のことをリンクさせていただきました。
事後報告になってしまいますが、よかったでしょうか。

こちらの記事のおかげでマシンを買わずにドットのドライエンボスができて
それを使ってカードつくりができたのでニマニマしてます♪
marikobrownさんのおかげですね!
ありがとうございます。また遊びにきますね!!
Commented by marikobrown at 2012-03-24 02:46
pangasuki55様、
コメントありがとうございます。私はちっとも人気ブロガーなんかじゃないんですよ。ズバリ、マーサ人気です。ランキングのポイントがたくさん入るのはマーサの新商品をお見せしたときくらいですから(苦笑)。

リンクをしてくださってどうもありがとうございます。ブログ記事というのは基本的に事前の許可なしにリンクをしていいものだと思っています。それで私のブログへのアクセスも増えるのだから、少なくとも私は大歓迎です!「あるブログで見て」などと名前を伏せられたり、勝手に写真を使って「画像はお借りしています」などと言われるより100倍うれしいです!
Commented by p-bluepaper at 2013-06-18 14:58
はじめまして!ずーっと見ていたい、玉手箱のようなmarikobrownさんのブログと出会えて嬉しいです。早速、色々と拝見させていただきました^^。その中で、このパンチ抜きのエンボスが手軽で即戦力になりそうです。早速カードに頑張ってみます。フォローさせていただきました。よろしくおねがいします。
Commented by marikobrown at 2013-06-19 01:41
p-bluepaper様、
はじめまして、コメントありがとうございます。お好きなパンチとスタイラス(かその代わりのもの)があればすぐにエンボスが楽しめます!ぜひトライしてみてください。フォローありがとうございました。私もさせて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by VERANDAHER at 2013-10-29 16:02 x
こんにちは! 先日もコメントさせていただいたものです。
ドライエンボスの記事を書いた際にこちらの記事にリンクさせていただきました。

「紙に柄を浮き立たせるドライエンボス加工のやり方」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

毎回美しいお写真で見る作業の様子にドキドキしています。クラフトパンチでドライエンボスできるとは聞いたことがあったのですが、実際にお写真で見たのは初めてです。きちんと立体的になっていてキレイですね!

参考になりました。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧