人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を使ってファイルのオリジナル背表紙づくり

今学期のデジタルフォトグラフィー最後の課題のひとつ。授業中に取ったノートや配られたプリントをまとめたファイルのカバー制作では、2つめの課題として提出したこの写真をベースに科目名などの必要事項を入れました。

写真を使ってファイルのオリジナル背表紙づくり_b0208652_795047.jpg


歴史ある古い灯台の白黒写真に合わせ、古いタイプライターのようなフォントをチョイス。科目名、先生の名前、学期名、そして生徒名を入れるのが条件だったのですが、ただ普通に並べるのはおもしろくないと思い、ちょっぴり雑誌風に配置してみました。

スクラップブッキング逃避でうすうすバレているかと思いますが(汗)、いわゆるレイアウトというものがすごく苦手な私。たったこれだけのパーツを並べるのに一晩中かかってしまいました。いつもながらトホホです。

ファイルの背表紙へのこだわりについては先日マーサスチュワートのお気に入りのペーパーで作ったものをご紹介しましたが、今回もそんな指示は出てないのにいそいそと制作。

表紙と同じ写真とタイトルをリサイズ&アレンジして完成です。

写真を使ってファイルのオリジナル背表紙づくり_b0208652_7321449.jpg


このひと手間で、本棚に並べた時の自己満足度(笑)がゼンゼン違います!

フォトショップなどの画像編集ソフトがあればすぐに出来ますが、写真を切ってスタンプやシール、マスキングテープなどと合わせたりしても、オリジナル背表紙ができるのではないでしょうか。

本棚って目でも楽しむものですもんね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-17 07:53 | 雑貨・文具 | Comments(22)
Commented by ks_1119 at 2010-12-17 08:17
飛行機の有る無しの議論になった一枚ですね。確か私だけが飛行機無を推したような記憶が有ります。
こうして自分が撮影をしたのが本になるのは良いですよねぇ。
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-17 08:58 x
飛行機、、、、私的には「イン派」かな?
どちらがプロっぽい?
かと言ったら「アウト派」なんでしょうね。
でも写真って上手いだけじゃなく個性も大事ですよね。
飛行機が有った方がmarikobrownさんっぽい感じがします(笑)
(あくまで私のイメージですが(笑))

それにしても写真素敵です♪
しかも文字の配置が本当に雑誌の表紙風になってる!!
さすがです!!
Commented by 雅風 at 2010-12-17 09:25 x
モノトーンの世界…カッコイイですね。
この白と黒の世界(本当は光と影の世界と言うべきなのですが)は私にとって色のグラデーションを取り込んだ上で別の段階として大事にしている部分なので目が釘付けになります。白をどれだけ、どう残すかが苦心の点だったのではないでしょうか。レイアウトもフォントも一晩かけて考えられたと仰るだけあり、とても素敵ですよ。
Commented by marikobrown at 2010-12-17 09:54
ks_1119様、
よく覚えておいででしたね。はい、飛行機アウトは少数派でしたが、イアン先生は「イン派には全員成績C付ける!」と言っていました(笑)。

自分の撮ったものをここまで愛でる(?)機会はないので、まあ楽しい作業ではありますね。加工やクラフトヘの利用に堪えうるよい作品が撮れるよう、来学期もがんばります!
Commented by marikobrown at 2010-12-17 09:58
Petit Bonheur様、
普通はあんなにいいタイミングであんな場所に飛行機が入ってくれたら、「ナイスショット!」って思っちゃいますよね?でもこうやって雑誌の表紙風に(つまり商業用のように)加工してみる段階になってみたら、なるほど、ないほうがスッキリするかな、とも思えました。写真は個性と、それから用途にもよるものですね。

この課題のあと、学期を通して他の生徒作品で、「飛行機イン?アウト?」、「飛行機雲イン?アウト?」と何度かデジャヴがあって、おもしろかったです(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-17 10:03
雅風様、
これはまだ2枚めだったんですが、まさに黒と白の2層、または黒とグレーと白の3層のみで表現することを学ぶ課題でした。この課題以降、写真を撮るときだけでなく、何かを配置したり作ったりするときに考える視点がすこし変わりましたね。黒=重い、白=軽い、と目には映りますから、そういうビジュアルバランスが雅風さんのされるコラージュには大切になってくるでしょうね。

書もそうですよね。やはり太い線と細い線の組み合わせで見た目の重心を決めると言いますか。どの世界にも共通するものがありますね。
Commented by 半兵衛 at 2010-12-17 10:35 x
こんにちは〜^^
シンプルで明暗がくっきりしてる良いモノクロ写真ですね^^
レイアウト苦手ですか?
私には素敵に見えますが・・・
時間をかけて、自分の納得のいく修正を手掛けていけば
必ず良い仕上がりになると、私は信じてます^^
この作品も同じだと思いますよ♪

本棚には、何気にイケアが・・・
洋書の並ぶ本棚はカッコイイですな〜♪
Commented by ムームー at 2010-12-17 10:49 x
marikoさんファイルの背表紙に灯台のモノトーン写真が素敵な仕上がりになりましたね。
飛行機がないのもいいですね。

本棚も目で楽しむもの~私まで嬉しくなりますわ。
Commented by mimi at 2010-12-17 11:46 x
こんな風に雑誌の表紙風になると飛行機ない方がすっきりしますね。レイアウト素敵ですよ。
クラフトのHow to Blogの写真も綺麗だし市販の本よりも 説明が細かくていいなっていつも感心してます。
先日のフォルダーのカバーも素敵でしたが 今回のもかっこいい~。 
Commented at 2010-12-17 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marikobrown at 2010-12-17 15:41
半兵衛様、
ページレイアウトとか、コラージュとか、スクラップブックとか(笑)、ようするにパーツを並べるというのがとても苦手なんですよ。センスがないので、頭でやろうとするのですね。考え過ぎてしまって、「いかにもがんばった」っぽいビミョーな仕上がりに。もっとこう、さらっと/さくっと並べたようにしたいんですけれどね。シールや写真を斜めに並べたり、部分的に重ねたり、そう言うことをやっていらっしゃる方々が眩しいです(笑)。

IKEAはお店もたまに行きますが、毎年カタログを見るのが楽しいですね。流行の先端を行っているし、収納なども機能的なので、暮らし方の参考になります。サンディエゴにオープンした2004年〜、全部とってあります。
Commented by marikobrown at 2010-12-17 15:43
ムームー様、
本は本棚から取り出して開いて見ている時間よりも、本棚にしまって背表紙がこちらを向いている時間の方が圧倒的に長いので、こうやって好きなように並べておくのは楽しいですね。ほとんどの本は箱に入れてクローゼットにしまい込んでありますが、宝くじが当たったら小さな図書館のように本だけの部屋を作るのが密かな夢です(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-17 15:51
mimi様、
市販のクラフト本との違いは、ここでは私のナゾや失敗に基づいているからでしょうか(笑)?本や説明書を見ながらやっても、「そんなうまく行かないよっ!」ってことが多いですよね。何度かやってみてコツをつかんだ、という経験はツールをたくさんお持ちのmimiさんもよくあるかと思うのですが、その「何度かやってみて」の部分が私のブログを見ることで省略できればいいなと思いますね。だって材料も労力もムダにするじゃないですか(笑)。

そちらは寒いようですね〜。同じアメリカ、大陸の向こうとこちらじゃ別世界のようですね。ご家族のみなさんとあたたかくお過ごし下さいね。
Commented by ORIKO at 2010-12-17 15:58 x
本当に苦手ですか~?
とてもスッキリしていてmarikoさんらしいデザインだと思います♪
それと背表紙、大切ですね!
Commented by marikobrown at 2010-12-17 15:58
鍵コメ at 2010-12-17 14:11様、
遠慮はいりませんよ〜。ここはクラフト好きさん、パンチ好きさん、マーサ好きさんが集う場(?)です。鍵コメさんもピッタリ定義にはまります(笑)。私の読者の方には他の方のコメントも楽しみ読んでいらっしゃる方も多く、実際に使える情報が行き交ったりすることもあるんですよ。なのでお気軽にコメントくださいね。

せっかく気に入って買ったエッジパンチが、使ってみたら逆さまになってしまってしまい、途方に暮れた、という体験の末に私の解決法にたどり着かれたんですね。私も困りはて、1年間眠らせてしまいましたが(苦笑)、ちょっとした発想の転換でどうにか出番を与えてやることが出来ました。せっかくのマーサのパンチ、どんどん利用してかわいいものを作りましょうね♪
Commented by marikobrown at 2010-12-17 16:01
ORIKO様、
レイアウト、苦手じゃなかったら今ごろスクラップブック1冊終わってますよぉ(苦笑)!クラスメート達はタイトルを斜めに入れたり、ランダムに文字のサイズを変えたり、かなりグラフィックデザインなカッコいいことになってましたね。平行、垂直、みたいな、きっちりスッキリな保守的なデザインも、私らしさというものでしょうか(笑)?
Commented by くるみ at 2010-12-17 17:50 x
まりこさんかっけー。
私だったら・・と考えて、多分飛行機のないこちらを選ぶと思います。
レイアウトのセンス抜群と思いますがぁ。
Commented by ぱな at 2010-12-18 00:15 x
marikoさん、こんにちわ!
すごいオシャレな表紙になりましたね。
ほんとに写真家marikoさんの本みたい(^^)
(いつかそんな日が来るかも?!)
本棚も整頓されてておしゃれですね。

写真は、私は飛行機ナシの方が好きです。
飛行機が灯台の横にあると、どこを見るべきか、視点がぶれてしまう気がします。
…なんて、素人が好き勝手言ってスミマセン!m(__)m
Commented by marikobrown at 2010-12-18 05:35
くるみ様、
いまだに「かっけー」なんて言う人、私と私の高校時代の友達くらいかと思った(笑)!やだー、頻出単語になったらどうしましょ。

あんまり褒めると調子に乗りますよー(笑)。でもありがとう。スクラップブック、せめて今年分あと数ページ、やってみる!
Commented by marikobrown at 2010-12-18 05:37
ぱな様、
そんな日は来ません、だんじて(笑)。本棚整理は楽しいですね。色別にしてみたり、テーマ別にしてみたり、増えるごとにいろいろやります。やっぱり背表紙ラヴァーだからかしら(笑)?

飛行機アウト派、何気に増えてきました!みんなの目もだんだん肥えてきたとか(笑)???
Commented by めぐお at 2010-12-18 23:15 x
marikoさん、こんばんは。ファイルのカバー制作、厚紙にどのようにプリントされたのでしょうか。すごいなぁ。私にとってmarikoさんの手はゴッドハンド・光って見えます!!レイアウトとても素敵です。
ところで、12月13日の記事にカワイイ!というマークがついているのを見つけ、クリックしてみましたら、エキサイトの編集さんが選ぶカワイイ!に選ばれたのですね。おめでとうございます♪♪閲覧数第5位になってたので、順位を上げるべく何度もアクセスしてみました(笑)

IKEAのカタログ、生活感がある雰囲気を再現していて、参考になりますよね。日本のIKEAカタログ2011は、日本の間取りを再現して撮影したと巻頭に書いてあり、ますます参考になる度がUPしていますよ。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 10:54
めぐお様、
これは普通にフォトペーパーにプリントして、ファイルの表紙のポケットに入れただけです。好きなペーパーや写真を気軽に入れ替えて表紙や背表紙に変化を付けられるので楽しいですね。

さすがめぐおさん、過去記事の「カワイイ!」にもお気づき下さったのですね。実はエキサイトブログの編集の方にピックアップしていただいたのはこれで3度めなんです。以前はハロウィンのペーパーモビールとマーサのクリスマススタンプセットを取り上げていただきました。掲載していただくと、2、3日訪問者がグッと増えるので、カワイイものの写真を載せた時は投稿してみるようにしています。そちらの応援もありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧