はじめまして!もうひとつの課題写真、夫のポートレイト

昨日の期末試験をもって終了した、デジタルフォトグラフィーの初歩クラス。人に見てもらって上手になろうという魂胆で、恥を承知で毎回掲載してきた課題写真ですが、実はもう一枚残っていました。ポートレイト(portrait、肖像写真)です。

はじめまして。ロン・ブラウンです。夫です。

b0208652_620720.jpg


学期を通して先生にいちばん高く評価された一枚です。ライティング、ポージング、表情。特にライティングは、向かって左の窓から入ってくる光を右からバウンスさせるために、レフ板代わりのホワイトボードを夫本人に(アシスタントなんていませんから!)持ってもらっただけありました。

ポージングは、最初真っ正面を向いたものを出したのですが、少し顔を傾けることで親しみやすさを出す(先生は「friendly tilt」と呼んでいる)という提案を受け入れてみました。クラスの批評会での「これで威圧感がなくなっただろう?」という先生の問いかけに、男の子たちは「いや、まだ充分怖い」と言っていましたけれどね(笑)。

表情は、撮り始めた時は堅苦しく、いかにも海軍兵の証明写真のようだったのですが、何日も続けてしつこく撮っているうちにだんだんどうでもよくなってきたのか(笑)、カッコつけず自然になってきました。

この他にも2枚プリントし、私は別に気に入っていたものがあったのですが、本人の意向で「床屋に行ったばかり」(笑)のこれが採択されたのでした。

夫のことが大好きな私の父が毎日ブログを楽しみにしてくれているのを知っているので、夫曰く、「おとうさんだけは気に入ってくれるかな。それ以外は、オレのせいでランキングが落ちても知らないぞ」(笑)。

さらに、「おかあさんに見せたら、『なんでロンちゃん、裸なの?』と電話してきそうだ」と、私の母のつっこみ方もよーく知っている夫なのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-19 06:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14607785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by touchan at 2010-12-19 07:18 x
イイヨ〜!サイコ〜!
強面だけど御茶目そうですなぁ。
Commented by 雅風 at 2010-12-19 08:45 x
ご主人様、どうもはじめまして。雅風と申します(笑)
体格はおそらく我が夫といい勝負のような感じです(苦笑)
想像していた通りとても優しそうで可愛らしい方に見えます。marikoさんの愛情がそう写させているのかもしれませんね。書は心の鏡…写真も同じですよね?そして鏡といえば夫婦もそう言われますしね。
デジタルフォトの授業、本当にお疲れ様でした。
Commented by ムームー at 2010-12-19 08:59 x
marikoさん素敵な写真ですねぇ~
ご主人さまの口から何かお話が飛び出しそうですね。
綺麗な目をされていますねぇ~
人の顔の写真は難しいですね、娘は私を写すとき褒めておだててけなしてを繰り返しますの。
こういう風な素晴らしい写真にはなりません。
Commented by ORIKO at 2010-12-19 09:40 x
ご主人さま! 初めまして~♪
いや~、ポートレイトは難しそうですね。
でも本当によく撮れています!
何の前情報も無しに拝見したら確かに威圧感を感じるかもしれませんが、私たちの場合marikoさんから「クラフトのお手伝いをしてくれる優しいご主人♪」というお話を伺っていたので、表情の至る所にその優しさ・お茶目さを見て取れますよ。
お母さまからは「ロンちゃん」って呼ばれているんですね~。
わ・わたしも呼びたい、、(^・^)
Commented by yumilina at 2010-12-19 11:03 x
大きいー!
でも可愛いー!
お母様がロンちゃんと呼ぶのすごくわかります。
この方がマーサのウィンターヴィレッジを作っていたんですね。なんだか巨漢の皮を被った少年という感じです。
これからも頻繁に登場して欲しいです。
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-12-19 11:06
旦那さん、カッコいい~~~~~☆★
目がとても優しそう、「手が荒れてるからクリームを」って心配
してくれそうだもん♪
きっと仲の良いご夫婦なんでしょうね~ムフフ♪
今さらですが… marikobrownさんは何の学校に通って
いるんですか~?よく写真の日記を見るので…!
でもクラフトにもすんごい詳しいし・・・!
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-19 11:34 x
marikobrownさんの愛がこもった写真、素敵です♪
表情がとても自然で旦那様の優しさが滲み出ていますね!!夫婦の仲の良さからこういう素敵な写真が生まれるんだろうな~と思いました。

かっこいい、かわいい、やさしい、
そんな旦那様、私も欲しい~(笑)
Commented by ぱな at 2010-12-19 11:39 x
marikoさん、旦那さま、こんにちわ。
旦那さん、かっこいいですね!
パッと見はコワモテだけど、誠実で茶目っ気のある感じが伝わってきます。
最愛の奥さまの前で、素になってるのかな〜。
marikoさんのお父さんお母さんにも大人気なんですね。
「ロンちゃん」ってかわいい♪きっとこのブログのコメント欄で定着ですることでしょう(^^)

下の記事のアルミホイル技、とってもダメになりました。
やってみます!
写真にクラフトに、いつも勉強になる記事をありがとうございます☆彡
Commented by 半兵衛 at 2010-12-19 12:54 x
こんにちは〜^^
写真1枚に、これだけの手間がかかっているのが素晴らしい!
光の入り方・被写体の角度・表情と手持ちのホワイトボード♪
そして散髪後のこだわり! 素晴らしいですね〜♪
あとはmarikobrownさんの「愛情」もしっかり入った1枚でしょうな^^
撮影者の「心」1つで、写真の出来栄えが変わってきますからね^^
Commented by 香奈 at 2010-12-19 13:22 x
写真のことはよくわかりませんが、被写体と一体化することで、素敵な撮影ができるんだろ~なと、優しい表情のロン様の写真を拝見して思いました♪
今回のブログでは、腹筋が痛くなるほど楽しませていただきました。文章表現がとても豊かで、家族の愛情が溢れてるからこんなに楽しい巧みな話術が生まれるのでしょうね!
また、ロン様出演を楽しみにしています♪
ロン様、心配ございませんよ!ランキング上昇間違いないですよ!
Commented by めぐお at 2010-12-19 15:06 x
marikoさん こんにちは。やった~ついにロン様登場!いつ写真がお披露目されるのかなぁ~と楽しみにしていました。ベビー用のロンパースにプリントされた写真もかっこよかったですが、今のお顔はもっと素敵です。目から優しさがあふれていますね!!
この写真、ぜひお部屋に飾っていただきたいです♪
Commented by satori at 2010-12-19 19:56 x
旦那様はじめまして!! そしてmarikoさんこんにちは☆
ステキな写真ですね(*´ェ`*)…♥
この1枚から愛情が伝わってきます
旦那様とてもカッコイイですね♪
綺麗な目がとても優しい☆
そして昨日に続きお茶目さんですね~(笑)
これからもご夫婦のお話楽しみです( *´艸`)
Commented by フランカー at 2010-12-19 21:42 x
腕っぷし強そ!モノクロってのがなんか力強い感じが
強調されますね。本職は海兵隊あたりに見えます。
次回は笑顔もお願いしたいなんて思っちゃいますが、
印象的なポトレだなあと感心しました^^
Commented by Karen at 2010-12-20 03:47 x
海兵隊だから、こわもてを想像しちゃうけど、Marikoさんのお友達からのプレゼントのクッキーがあまりにも良く出来ていた事が良く判りました。Michael'sで男性を見かけることは良く有りますが、どちらかと言うと旦那様とは正反対のタイプですよねぇ。細くって、女性的なタイプが多いですものね。旦那様みたいな方に会ったら、思わず話しかけちゃいますよ、私(笑)
バツイチな私は、お二人が羨ましく、”はぁ~、世の中って不公平”って思っちゃう、今日のMarikoさんのブログでした。(笑)
Commented by ks_1119 at 2010-12-20 08:28
良い表情されてますねぇ。コンテストに出してもいけそうな感じです。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 12:27
touchan様、
見た目はボディガードみたいですけどね。
中身はまあるいテディベアです(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 12:30
雅風様、
いやいや、全身見てないからそんなこと言えるんですよ。私、自他ともに認めるデブ専ですから(笑)。

書は心の鏡...確かに写真もそういうところがあるかもしれないですね。作り込み過ぎた写真のいやらしさっていうのもあるけれど、やっぱりよく考えて一生懸命に取り組んだものにはそれなりのものが現れる気がしますね。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 12:34
ムームー様、
へえ、娘さんはなかなかのフォトグラファーさんなんですね。肖像写真を撮る時は、声をかけながらだといいそうですよ。実際イアン先生も、校外学習で行った美術館のそばで記念撮影をする時、いきなり修学旅行の同行カメラマンのおじさんのような声かけを始めてました(笑)。

この口はよく喋るんですよ〜。心は優しいのですが、言葉が汚くて困っています(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 12:38
ORIKO様、
ロンちゃんという呼び方は当時高校生だった妹が始めて、家族や親戚の中で定着しました。ロナルドの最初の3文字でロンなのですが、夫の実家ではロニーという愛称で呼ばれています。こんなコワモテなのに、ナゼかどこへ行ってもかわいい呼ばれ方をしています(笑)。

前情報がなにもなかったら、面倒が起きる前に逃げますよね?私もきっとそうだと思います(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-12-20 12:41
yumilina様、
そうなんです、こんなおっきいのが、おっきい手でマーサのキットでクラフトしてたんです(笑)!でも、見かけによらず器用なんですよ。海軍時代は空母の電気技師もしていたことがあり、停電の暗闇でも手探りでケーブルを繋いで復旧する訓練も受けてるそうです。人は見かけによりません(笑)。

ほんと、きぐるみ着てるみたいにムックムクです!
Commented by marikobrown at 2010-12-20 12:48
ayakoman様、
ちっともかっこよくないんですよー。これはかなーりよそゆきの顔です。そのうちスクラップブッキングの紹介などで、いつものクサい顔をしたのが登場するかと思います(笑)。

学校は、コミュニティカレッジと言って、公立の短大です。学位取得の目的ではなく、写真のクラスだけ単発で取っています。クラフトは単なる趣味で、ごくたまにワークショップなどに参加する程度ですが、デザインの基礎や彩色法などを学ぶのに、これもまたコミュニティカレッジで二次元デザインを受講したことがあります。つまり、趣味が高じてあれこれクラスをかじり取っちゃってる、というところです。

こういうご質問はたまにいただくので、どこかにプロフィールを書いた方がよさそうですね。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 12:52
Petit Bonheur様、
優しいのが見て分かりますでしょうか?私も、夫ほど心の広い人を見たことがありません。大家族の長男として育ったせいもあるのか、面倒見もとてもいいんですよ。男は見た目じゃありませんね(笑)。

そして、だんじてかっこよくはありません!みなさんをだましているみたいなので、そのうちいつもの文句言いたげなクサい顔の写真もお見せしなければ(汗)。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 12:55
ぱな様、
素になっているどころか、裸ですしね(笑)。いっつも家ではパンツ一丁でウロウロしているんです。寒い、寒いと言ってヒーターの温度を上げるので、「だったら何か着ればいいでしょう?」というと、「なんで自宅で服を着なければならないんだ?」と当たり前のように聞いてきます。困った人です。

どうぞロンちゃんって呼んでやってください(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 12:58
半兵衛様、
成績のつく課題の写真ですから、がんばりましたよ♪でも散髪直後の写真にこだわったのは夫本人だけです。ハタから見たら、ちっとも伸びてるようには見えないのに、自分では気にするんです。「どこ切るの?」というような短い頭で次の散髪にウキウキ出かけて行きます。ただの床屋好きです(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 13:01
香奈様、
昨日はおかげさまで、いつも通りの投票数がありました(笑)。夫も安心です。夫に様付けなんてもったいないですが、笑っていただけて大変光栄です。

うちは夫婦だけでなく、実家もまるでマンガで描いたようなおかしな面々なので(本人たちはいたってマジメなのですが)、人に話すと笑われることがよくあります。でも愛すべき人たちなので、たまに話題にしていこうと思います。呆れないでくださいね(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 13:04
めぐお様、
はい、ついに登場しました(笑)。あのロンパースのデザインのもとの写真は、海軍に入隊した当時の写真なので、実は30年も前の写真なんですよ。あれから何十キロも体重が増え、血圧や血糖値も上がり、視力は落ち...立派なオジサンです(苦笑)。

夫の顔はいじりやすいので、ああやって写真に加工したり、イラストを描いたり、それに友達にクッキーにされたり...まわりの方が楽しんじゃってます(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 13:07
satori様、
目が優しいでしょうか?すごいぎょろ目なんですよ〜。私の母は、「ロンちゃん、目、落っこちそうだよ」といつもからかっています。という私も、夫をもとにして出目金のイラストを描いて刺繍図案にしたりして遊んでいます(笑)。非常にいじりがいのある夫です。
Commented by marikobrown at 2010-12-20 13:13
フランカー様、
腕どころか、私なんて指一本でひねり倒されそうです(笑)。でっかいんですよー。夫は海兵隊ではなく、海軍にいました。今は引退して、海軍基地と契約をした民間企業にいます。

普段は文句ありげなクサい顔をしているので、これが精一杯の笑顔ですよ(笑)。写真は大嫌いで、実はこの課題ではじめて積極的になってくれたんです。なので、貴重な一枚です♪
Commented by marikobrown at 2010-12-20 13:23
Karen様、
確かにマイケルズなどで見かける男性は、いやいやながらの奥様の付き合い(笑)や学校の先生以外では、女性的な方が多いかもしれませんね。こんなコワモテのでかいのがカートを押しながらマーサのパンチやスタンプのインクを見ていたら笑っちゃいますよね。

世の中不公平...私もつい最近、ごく身近で関係が終わるのを見ましたが、なかなか難しいものですね。 夫と私も完璧ではありませんが、常にお互いのため最善であろうと努力も惜しまないので、夫婦仲の良さに関してだけは謙遜しないことにしているんです。なので、ハイ、仲良しです!
Commented by marikobrown at 2010-12-20 13:26
ks_1119様、
何コンテストに出しましょうか?コワモテ写真コンテスト(笑)?というのは冗談ですが、イアン先生も生徒たちにコンテストの参加を奨励しています。ks_1119さんは参加されたこと、ありますか?
Commented by くるみ at 2010-12-20 17:40 x
初めまして~ナイスガイなMr.ロン・ブラウン♪
第一印象はなんて綺麗な瞳なんだろう!と思いました。
ロンちゃんロンちゃんって皆に愛されているんだね。
愛情溢れる素敵な写真。
プロの先生に習っているからか、まりこさんの写真って
プロの方の作品みたいです。
Commented by marikobrown at 2010-12-21 11:58
くるみ様、
はい、ついに登場しましたのよ、この人(笑)。口が悪く、悪態ばかりついている夫ですが、ナゼかちゃん付けで皆に親しまれております。会津若松ファンですよ(笑)。

プロの写真にはほど遠いですが、上手な人の真似は積極的にしています。くるみさんにもだいぶ影響されていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧