人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカン!な、夫好みのフルーツケーキ

クリスマスのお楽しみのひとつ、フルーツケーキ。私はシュトレンやパネットーネが大好きなのですが、「ドイツやイタリアのはフルーツが足りない」と嫌がる夫。

彼の求めるフルーツケーキとは、ズバリ、これです。

アメリカン!な、夫好みのフルーツケーキ_b0208652_10172923.jpg


「いったいケーキはどこよ?」というほど(笑)ナッツとフルーツがぎっしり詰まった、アメリカーンなフルーツケーキです。

これはよく行くマーケットで買ったもの。サンプルとしてディスプレイされていた、スライスされた断面を見て、私「うわー、ヘヴィ」、夫「美味しそう」。

そこへレジのおばさんが通りかかり、「こんなの誰が食べるのかしらね?」。アメリカ人はみんな夫のようにこれを楽しみにしていると思い込んでいた私には新鮮なひとこと。彼女曰く、「これは好き、嫌いがきっぱり分かれる食べ物のひとつね」。

好きな人は大好き、嫌いな人は一切手を付けない、っていう食べ物、けっこうありますよね。ところてんとか、ライチーとか、生ガキとか...あとなんだろ?フルーツケーキもそれに近いのかもしれません。

夫にはこれと牛乳が至福のひとときのようです。

アメリカン!な、夫好みのフルーツケーキ_b0208652_1030425.jpg


私はレーズンやオレンジピールは好きなのですが、この真っ赤なドレンチェリーや緑のアンゼリカがちょっと不得意なのです。私はノータッチ、夫は「ナッツとフルーツは体にいい」とかなり無理のある理由をつけて、ひとりで3日で食べきってしまいました(笑)。
 
******************************

年間晴天日数300日を誇るサンディエゴも、ここのところどんよりくもり空が続いています。ブラウン家のリビングルームもようやくクリスマスらしくはなったのですが、あんまり薄暗くてなかなか撮る気になれません。

今日は更新パスしようかな、と思っていたのですが、「折り紙職人ORIKOのブログ」のORIKOさんが食べ物の記事をアップされていたので、フルーツケーキのストック写真であとに続いてみました。

ORIKOさんとは、「ペーパークラフトのランキングカテゴリーに登録しているけれど、クラフトと関係のない『しょーもない記事』も臆せず書いていこう」と協定を結んだ(?)矢先だったのでした(笑)。

ほぼ毎日何かしら作ったりデザインしたりはしているものの、クラフトには時期的なものもあるし、制作意欲の波もあるので、家族や食べ物の話、お出かけやお買い物記録など、「しょーもない記事」にもぜひゆるーくお付き合いいただければと願っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-21 11:12 | 日々の暮らし | Comments(34)
Commented by touchan at 2010-12-21 11:55 x
うぉぉ!
旦那様とアタシは気が合いそうだわさ (@ ̄ρ ̄@)
Commented at 2010-12-21 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-12-21 12:26
え~、とてもおいしそう~~~☆
私、生クリームがダメなので、あまりケーキ自体食べることが
少ないのですが、こういうパウンドケーキはとてもおいしそう!
これから、お買い物に行くので、なんか買ってこよう♪
(ここまで具?実?がびっしりはないと思うけど・笑)
最近、食欲旺盛で、困ってます…
体重計に乗るのが怖い~~…!!!
Commented by marikobrown at 2010-12-21 12:45
touchan様、
あらやだ、気が合いそうですって?甘いのよ〜、くどいのよ〜、しつこいのよ〜、ケーキも夫も(笑)。touchanさんはお酒だけかと思ったら、スイーツもお好きなのね。ミスドにも反応なさってたし(笑)。
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-21 12:51 x
上から見た感じは私もいけそう!と思ったんですが
断面見たら正直ちょっと無理かな(汗)
旦那様、3日で食べきったんですか~!!すご~い!

登録している分野でなくとも、面白ければいいのです!
これからも括りに囚われずに
なんでもブログUPしていって下さいネ♪
Commented by marikobrown at 2010-12-21 12:54
kuman様、
こちらこそ、再び訪問いただきまして、ありがとうございます。最近知り合った yu*naさんのブログ 「Petit Bonheur」(http://shootingstar342412.blog98.fc2.com/)でレジン雑貨を見せていただいていて、いいなあ、と思っていたところなんですよ。kumanさんの作品も完成度がとても高く、過去記事も読ませていただいていました。

リンク、大歓迎です。私もよくお邪魔するブログは右コラムに登録しているのですが、マニュアルの入力作業なのでついつい後回しになってしまっていまして...こうやってお互いの読者の方が行き来するようになって訪問者が増えることはとてもうれしいことですし、ブログの楽しみでもあるので、リンクを貼っていただくことは大変うれしく思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by marikobrown at 2010-12-21 12:58
ayakoman様、
生クリームがダメ、なんて言ってみたいものです。だからayakomanさんはスリムな体型をキープされているのかな?日本のケーキ屋さんで売っているドライフルーツ入りのバターケーキは私も食べますよ。ここまで具がぎっしりだと萎えますけどね...

体重計なんて、お正月過ぎるまで乗るものではないですよ(笑)!それにayakomanさんは5kgくらい増えたって何の心配もナシ!です。
Commented by marikobrown at 2010-12-21 13:01
Petit Bonheur様、
断面図が、引きますよね(苦笑)。ケーキという名前がついているからには、ケーキ部分が多くて具はちょこちょこ、っていうのが正しい道のような気がするのですが...

夫はケーキだけでなくて、クッキーなども、たとえばオートミールレーズンクッキーやチョコチップクッキーを焼くとき、最後の段階でキッチンに登場して、レーズンやチョコチップをもうひとつかみずつ足して去っていきます。どこまでもぎっしり好きで困ります(笑)。
Commented by ひらまり at 2010-12-21 14:24 x
こんにちわ。
これこれ!こっちでも売ってますよ。アメリカのケーキだったんですね。ひゃーナッツぎっしりですね~><
そして私も赤と緑がちょっと厳しいです。

うちのブログなんて、半分以上ハンドメイド以外の話ですよ^^
気にしたことなかったわ~あはは。
Commented by Tomoko♪ at 2010-12-21 14:39 x
おいそぉ~~~(*^^*)
私も大好きです~。プルーンやレーズンもぎっしりでリキュールでしっとりしたのが好みです~!!
Commented by ORIKO at 2010-12-21 15:10 x
フルーツ&ナッツたっぷりは大好きなので↑も見た目はOKなんですが、アメリカのケーキは甘過ぎ!
アメリカ時代唯一美味しいと思ったのはホールフーズのフルーツタルトくらいかな。(^・^)
あ、リンクありがとうございます♪
食べ物記事でリンク・・・というのが複雑ですが (うそうそ嬉しいですよ!) これからもお互いゆる~く行きましょう♪
Commented by ぱな at 2010-12-21 16:56 x
marikoさん、ORIKOさん、
私もその同盟に参加させてください…m(__)m
ブログのテーマを限定しちゃうと、更新が止まっちゃうんですよね。
(ズボラなだけとも言いますが…)
やっぱり息抜きにテーマ以外のブログも必要だと思います!
私はmarikoさんのクラフト以外の記事も楽しくて好きです☆彡

フルーツケーキ、ごっついですねー。
見た目はおいしそうだなぁと思うのですが、実際に食べたらどうなのかな?
かなり甘そうですが、ちょっとチャレンジしてみたい感じです。
Commented by marikobrown at 2010-12-21 17:30
ひらまり様、
それぞれの国でクリスマス用のフルーツケーキが出回るようですが、ドライフルーツやナッツがぎりぎり固まる程度の生地でパウンド型にまとまったこのタイプはアメリカ式ですね。赤や緑のウソ臭い食べ物、細かいのがちょっぴりならいいんですが、でっかいのがぎっしり来られるとやっぱり引いちゃいますよねー(苦笑)。
Commented by ks_1119 at 2010-12-21 17:31
甘いのは大好きですが、これはかなりヘビーな感じです。
Commented by marikobrown at 2010-12-21 17:32
Tomoko♪
私もブランデーやラムのしっかりしみた、しっとりと大人のパウンドケーキは好きなんです。でもアメリカのこれは、もうケーキの味がわかんないんですよ、フルーツがぎっしり過ぎて(笑)!機会があったらぜひ試していただきたいです。
Commented by marikobrown at 2010-12-21 17:37
ORIKO様、
私も渡米したばかりの頃は何を食べても甘すぎて納得いかなかったんですが、さすが12年も暮らすと慣れてしまいますね。ドーナツやクッキーはアメリカのものがちょうど良く、日本の甘さ控えめなのは「ん?小麦粉の味?」なんて思う時があります(苦笑)。このフルーツケーキも、あと10年もしたら美味しく感じたりするのでしょうか。怖っ。

ORIKOさんとはこんなに親しくさせていただいているのに、本文でリンクさせていただくのは初めてだったんですよね。いつもはすばらしい折り紙作品を掲載されているのに、初リンクでトマトラーメンはどうかな、とさすがに私も思ったので(笑)、トップページに飛ぶようにしてみたんですよ。それでも苦し紛れだったかしら(笑)?
Commented by marikobrown at 2010-12-21 17:45
ぱな様、
日常を綴ったブログと違い、趣味を中心に書いていると、ちょっと話題選びに悩む時がありますね。私は習っている写真のことなどもたまに含んでいますが、決まったランキングのカテゴリーに登録している以上、あまり関係のない生地が続くのはどうかな、と少々考えちゃいますね。

クラフトを通して知り合ったブロガーさんでも、親しくしているとだんだんとそれ以外のことも知りたくなってきますよね。たまに家族のことやお出かけ、お子さんのことやお仕事のことなど、話題を変えて書いてみるのも楽しいですよね。

なんて言って、みんなでブログ村から追い出されたらどうしましょう(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-21 17:47
ks_1119様、
あら、そうなの?ks_1119さんも甘いものがお好きなの?意外ですねー。それじゃ、ぜひいつか、カフェのスイーツなどの女子カメラ系の写真もお願いします♪
Commented at 2010-12-21 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi at 2010-12-21 21:42 x
marikoさん~おはよう。
同じようなフルーツケーキ 感謝祭のパーティーで見かけて味見してみましたけど 一口でパス。甘すぎです。
生のチェリーは好きですけど・・。
旦那様登場されましたね。見かけによらず(笑) 言う事が面白い旦那様これからもよろしく~。

毎日更新すごいですね。遊びに来るときにはすでにコメント数がすごくて きちんとコメント返しをするmarikoさんにわるいな~なんてもってしまってコメントしない日が多くなってきました~。遊びにきてポチはしてますよ。・・。 ハンドメイド以外の記事も楽しみです~。
Commented by life-goes-onn at 2010-12-21 21:48
marikobrownさんこんばんは^^

バタバタしてしまぃ、
なかなかコメント出来ずにいました(;´▽`A``

本当ぎっしりなケーキですね(*^_^*)
どこの国でも、やっぱり人によって、
好き嫌いはあるもんなんですね~( ´艸`)

ちょこっとだけ切って、
ティータイムに戴くには
いいかもしれませんね^^

アメリカには見た目に可愛いお菓子や、
パッケージがありそうなので、
またこういった記事も楽しみにお邪魔しますね♪
Commented by yumilina at 2010-12-21 23:10 x
つやつやしていて美味しそう、、、に見えるけど、私もmarikoさんに一票。もう少し身の部分というかケーキ生地のあるほうが好きです。
クリスピークリームが香港に上陸した時、いそいそと食べにでかけましたが、あまりの甘さに驚愕。
甘い物好きですけど、コーヒー2杯でドーナツ1個という割合かなあ?
昨日はエンボスヒーターが届く日にヒートエンボスの投稿だったので、オフィスのキッチンに置いてあるPCに走りコメントしました。
今日はいつものとおり、朝イチでお邪魔して、家に帰ってからのコメントです。
Commented by ORIKO at 2010-12-22 00:05 x
リンク先をトップページにしてくださったご配慮、さすがだな~と思っていましたよ。(^・^)
そういうキメ細やかさが作品にも表れているんですよね♪
Commented by ムームー at 2010-12-22 10:01 x
marikoさん
うわぁ~眺めてるだけでもよだれが出そうですわ、食べたい~美味しそう~
クリスマスケーキは食べれないと思っていましたけど、こういうのなら食べれそうですわ。
しょーもない記事って言われますけど、素敵じゃないですか~
私大好きです~
Commented by 半兵衛 at 2010-12-22 10:19 x
こんにちは〜^^
これは美味しそう♪ フルーツ盛りだくさんは私も好きです^^
今年はシュトーレンをいただいたので
それをちまちまスライスしていただこうかと思ってます♪
・・・横にフルーツの盛り合わせも置きながら・・・(笑)

クラフト系の記事に限らず、いろいろと思いついたことをアップすると
見る側も楽しいものです♪

Commented by めぐお at 2010-12-22 11:36 x
marikoさん、こんにちは。ケーキ、写真で見ると美味しそうですが・・・私もドレンチェリーがちょっと苦手です。緑のブツはアンゼリカという名前なのですね。初めて知りました~。名前は可愛いけれど、ケーキに入っているとよけちゃいます(笑)
marikoさんのブログ、クラフトのご紹介だけではなく、こうした日常のひとこまも楽しみのひとつです♪日本との文化の違いや、英語表現等々、いつも「ほほぅ」と思いますよ!話題はなんでも良いので、ぜひまたアップしてくださいね!!
Commented by marikobrown at 2010-12-22 14:06
あすひめまま様、
そうですよね、ペーパークラフターだってお料理もするし、お出かけもするし、たまにどうでもいい話も書きたくなりますよね(笑)。あすひめままさんは手づくりの好きなお嬢さんがふたりもいて、彼女たちのお話や、一緒にクラフトしたお話をお伺いするのが楽しみです。

カード作りやスクラップブックのことを中心に、いろいろな情報交換をしていけるといいですね。
Commented by marikobrown at 2010-12-22 14:09
mimi様、
生のチェリーやシロップ漬けのものはいいんですけれど、この砂糖漬けはキツいですね。夫はこれがどっさり入ったビンのチェリーを買ってきて、バニラアイスにどっさり乗せて食べています。どこまでもアメリカ人です(笑)。

お気遣い不要ですよー。お気軽にコメント下さい。でもmimiさんとはTwitterのお付き合いもあるので、この間のような具体的なご質問ならそちらでもOKですよ。
Commented by marikobrown at 2010-12-22 14:13
life-goes-onn様、
そうですね、日本人だからって、みんながみんな納豆が好きとは限りませんものね(笑)。アメリカ人にもクドくて甘過ぎるものが苦手な人がいてもおかしくはありませんね(めったに見ないけど・苦笑)。

もう慣れっこになってしまいましたが、アメリカのお菓子のパッケージはお国柄のよく表れた楽しいものが多いですね。この季節はスーパーに行くとドイツやイタリアのクリスマス菓子がたくさん出ていて、「ガイコクっぽいなー」と思います。もうアメリカは外国じゃないかも(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-22 14:17
yumilina様、
クリスピークリーム、日本だけでなく香港にも上陸しているのですね。yumilinaさんには甘すぎでしたか?私はバンバン行けます。並んで待っている時にサンプルでもらって1個、帰りの車の中でもう1個、家に着いてコーヒー入れてもう1個。翌日の朝食にもう1個、余裕で行けます。1ダース(12個)で買いますが、残りは余裕で夫の腹の中、です(笑)。

ヒートエンボスの記事ではあまりのタイムリーさに帰宅を待てずにコメントしてくださったのですね(笑)。お気持ち分かります。いつもありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2010-12-22 14:21
ORIKO様、
ね、そうすれば、トマトラーメン以外の写真も出てきて、同じ趣味の方に他の記事も見ていただけるでしょう?だってブログ開設以来ずっとすばらしいものを折り続けてきたのに、初めての関係ない写真(しかもトマトラーメン、しつこくてゴメン・笑)をよそのクラフトブログにリンクされちゃったらねえ...
Commented by marikobrown at 2010-12-22 14:23
ムームー様、
ムームーさんも甘いもの、お好きですものね。クリスマスはケーキは食べないのですか?クリーム系が苦手でもバウンドケーキのようなものはOKと言う方、けっこういそうですね。私はどちらも大好きです。こんなぎっしりじゃなければ、の話ですが(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-22 14:25
半兵衛様、
シュトーレンは生地にイーストを使ってあるのでブリオッシュのように食べやすく、朝食代わりにもなるのでうれしいですね。私も少しずつスライスして食べました(って、クリスマス前にすでに食べ終わってる・笑)。

次はパネットーネです。これもまたパン生地のようで、美味しいですね。「オレンジピールがもうちょっと多めだったらな」くらいがちょうどいいです。アメリカ式のぎっしり、は勘弁です(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-22 14:29
めぐお様、
緑のアレ、細かく切られたものがちょこっと入ってるならまだいいけれど、でっかいのゴロゴロ、はキツいですよね。物体そのものはフキに着色して砂糖漬けにしたものなんですよ。ほんと、かわいいのは名前だけです(笑)。

そうですね、せっかく「海外情報>北アメリカ」でもブログランキングの登録をしているので、もうちょっと海外ブログ的なことを書いていっても罪はなさそうですね。めぐおさんはいつも隅々まで読んで「勉強になった」と言ってくださるので、「しょーもない記事」でも書き甲斐があります(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧