2010年、ブラウン家のマントルピース、クリスマス編

ちょっともの足りないかなぁ...ま、いっか(笑)。

b0208652_11142654.jpg


上に乗っているのはグリッター・トレイン・ステーション(Glitterable Train Station)。去年のウィンター・ヴィレッジに引き続き、マーサスチュワートのペーパークラフトキットを使いました。キットとはいえ、イライラ作業満載です(笑)。

暖炉のガラス戸に貼ってあるのはウィンドウ・クリング。透明のビニールに白でシカや木のシルエットが入ったもので、ガラスやミラーなどに接着剤なしでぴたっと貼ってはがせます。これもマーサスチュワートのもので、うちでは今年で3回めの登場。

今年はハロウィンではかわいいウィンドウ・クリングを何種類も見ましたが、クリスマス向けは出ていないようです。今見てみたら、このシカファミリー(Deer Family Window Cling)のものにプレミアがついていました。大事に使おう。

右は生のモミの木です。ミニツリーに見えますが、てっぺんまで80cm近くあります。生の木は香りがいいですね。飾りは付けてなかったんですが、撮影してみたらあまりにも殺風景だったので、針のような葉にチクチク刺されながら(笑)急遽足しました。

そのとなりは松ぼっくり。クリスマスが近づくと、クラフトショップだけでなく、スーパーやドラッグストアなどでもシナモンの香りを移した松ぼっくりがみかんのネットのようなものに入って出回ります。去年はひもを付けてぶら下げましたが、今年はカゴ盛りで。

赤いお馬さんは、去年のクリスマスに日本の友達から送られてきた、木製のダーラナホース。私は北欧雑貨が好きと公言したことも意識したこともないのですが、よくプレゼントにもらいます。私が描いたり作ったりするものを思わせ、いかにも私が好きそう(笑)なんだとか。たしかに好きです。

左端は停電用(笑)のキャンドル。意外と停電が多く、長時間持つキャンドルは必需品です。毎年クリスマスになるとシナモンの香りの赤いキャンドルを買って、部屋の何カ所かに置いて楽しんでいます。

*****************************

今年は小さな生の木も買ったし、プレゼントはすでに所定位置となった部屋のすみに積み重なっているから、大きい方のツリーは省略かな、と思っていたのに、帰宅した夫がいきなり組み立てました。

どうやらプレゼントはどうしてもツリーの下に置かないと気が済まないようです(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-22 12:02 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14624985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by touchan at 2010-12-22 12:28 x
ナントモハリウッド映画に出てくる豪邸のカットのようで
生活感丸出しのアタシん家とは月とすっぽん 囧
納豆飯と沢庵なんか食えないねェ ( ̄(工) ̄)
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-22 12:50 x
まず最初に時計に目が留まってしました。
すっごいお洒落で可愛い♪
暖炉も暖炉に貼ってあるウィンドウ・クリングも素敵です!
こんな素敵な物に囲まれて生活した~い!!
私のお家は「コタツにみかん」系?です(笑)

ツリーの下にプレゼント!
アメリカン?な感じがいいですよね~♪
憧れます。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2010-12-22 14:27
おおおー、暖炉にお洒落な時計! 暖炉の上のデコレーションも暖かみがあって良いですね〜。
うちはニセモノツリーはガレージにあるはず…でも見つかりません(涙)しっかりどこかに埋もれてます(苦)
でもプレゼントはツリーの下に♪わかる気がします。どんなツリーになるのかそれも楽しみです〜
Commented by marikobrown at 2010-12-22 15:27
touchan様、
マイホームならいいんだけれどね...残念ながら賃貸です。大根の味噌漬けやキムチが好きな人がいるし、うち、揚げ物多いから、いっつも玄関開けると大衆食堂のようなにおいがしますよ(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-22 15:32
Petit Bonheur様、
アンティークみたいな時計でしょ?でもホームセンターで普通の値段で買ったんですよ(笑)。絵画の代わりになるようなオーバーサイズのものを探していて、実際アンティークショップなども回っていたのですが、思いがけず近所でレプリカが見つかってラッキーでした。

コタツ、実はうちにもあります。夫がファンで(笑)。でもそのまま寝ちゃうから何年も禁止しています。みかんもファンです。「Satsuma」(薩摩みかん)の文字を見つけると、値段も見ないでごそごそとカゴに入れます。でも日本で食べたみかんには敵わないそうですよ。
Commented by marikobrown at 2010-12-22 15:35
Moon-in-the-ocean様、
うちの暖炉は、スイッチオンで着火する、例のなんちゃって暖炉です(笑)。でもこのまわりが唯一季節の飾り付けの場所なので、そういう意味ではいいですね。

うちのニセモノツリーも登場しました。組み立てが面倒なので、毎年、「コイツは今年で最後だ」とブツブツ言いながらやっています(笑)。
Commented by retrojunkie at 2010-12-22 16:11
すっきりシンプルなデコレーションがいいですね~。
こう、ゴージャスにいろいろあるのはどうも性に合わないものなので。
そうか、マーサのってプレミアがつくのってあるんですね。
ところで日本でマーサのパンチを買うと、海外から購入することになるんでしょうか。Marikoさんのサイトで人気なのは分かったのですが、日本で商品展開してませんよ・・・ね?
Marikoさんの記事を見て、ゾウさんパンチ買ってしまいました。かわいいですよね。
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-12-22 16:55
素敵~~~!
うちの息子をそこに座らせて写真撮りたい~(笑)
未だ、飾り付けやってないので、今年はなしかなぁなんて
思ってます…息子のサンタ衣装だけで…。
松ぼっくり懐かしいなぁ(^^)幼稚園の頃、拾っては絵具で
塗って遊んでました♪
Commented by めぐお at 2010-12-22 17:23 x
marikoさん、こんばんは。飾りつけ、とっても素敵です。なんというか、引き算の美学を感じます。写真右下の鳥さんは、暖炉の近くにいつも登場していますね。個人的にこの鳥さんが好きです♪

松ぼっくりがスーパーで販売されるとは・・・。日本における鏡もちのようなものでしょうか。

ウィンドウ・クリング、知りませんでした~。シカさんかわいいですね♪マーサにもいろいろな商品があるのですねぇ。

すみません、余計なお世話なのですが、16:55にコメントされているretrojunkieさんへ。私のブログに、海外からパンチを購入したときの体験談が書いてありますので、よろしければご参照ください。送料に注意です。ダンボールが芸術的な形になって到着することもあります(笑)
marikoさん、出過ぎた発言で、すみません。
Commented by satori at 2010-12-22 17:45 x
理想( *´艸`) 暖炉憧れます♥
こんな風にいろいろ飾りたい気持ちはありましたが
永遠の憧れに。。。
マンション購入してしまったので戸建なら実現できたかもです(´ー`;)
アンティーク感が素敵な時計ですね☆
もみの木が80cmと言うことは。。。
かなり大きいですよね!?

プレゼントはやっぱりツリーの下なのですね(笑)
Commented by ORIKO at 2010-12-22 19:33 x
みなさんおっしゃるように私もまず時計に目が釘付けになりました♪
マントルピースのデコレーションも素敵~~~!
アメリカというより北欧のお宅みたい。(^・^)
1つ1つにしっかり存在感があるのに、全体として可愛らしくまとまっているところがさすが~。
雑誌の1ページを見ているようです♪
Commented by yumilina at 2010-12-22 20:02 x
停電用のキャンドル、実は私も常備してます。
素敵なキャンドルフォルダーなどなく、欠けたお皿に置いているだけだけど。
友達の情報によるとIKEAでチビっこもみの木を500円くらいで売っていたとか。marikoさんの今日の投稿を見ていたら欲しくなってきました、、、買っちゃおうかな。
今日とてもショックな事が。
オフィスで閲覧可能だったサイトがほとんどブロックされて、marikoさんのブログも見られなくなってしまいました。
セキュリティ強化の為だそうです。
退屈な翻訳の合間にちょこちょこお邪魔するのが楽しみだったのにぃ!
Commented by 雅風 at 2010-12-22 20:06 x
可愛い!これで充分だと私は見て思ったけれど…ご主人様にはやはり大きなツリーが必要だったのですね(笑)どうやら男性のほうがロマンティストなのかな?我が家でもリースにはきちんとコメントをくれました(手作りパンにはなかったのに・苦笑)今日、明日とイヴの夕飯用に材料の買出しや献立を考えています。
Commented by marikobrown at 2010-12-23 09:29
retrojunkie様、
オークションなどで可哀想なくらい安くなっているのも見るんですが、定価以上の値段が付けられていることもよくありますね。特に季節の限定品はそういう傾向にありそうです。

マーサスチュワートのクラフト商品は、オフィシャルにはまだ日本では展開していないようですが、取り扱いのあるネットショップなどはわりとあるようです。スクラップブッキング用品のショップを検索すると出てきます。中には良心的な価格だなと思うところもありますが、やはり商品の種類はアメリカ本国とは比べ物になりませんね。

そうなると、↑でめぐおさんがおっしゃっているようにアメリカから直接買うことになるのですが、言葉の問題の他、パンチは重量もあるので、やはり送料が高く付いてしまうという難点があるようです。私も個人的にパンチを日本の友達に送るということを何度かしていますが、かさばるので、梱包サイズも大きくなってしまいますね。
Commented by marikobrown at 2010-12-23 09:33
ayakoman
飾り付けがお得意なayakomanさんなら、ちょちょいのちょい、じゃないですか?でもまだお引っ越しが済んだばかりで、落ち着かないところもあるでしょうね。そらくんとパパと、みんなでいれば、どんなだってクリスマスは楽しくあたたかく過ごせることでしょうね。

松ぼっくりを使うクラフトもこの季節は人気なのですが、ayakomanさんも色塗りをして遊ばれていたんですね。私は去年はひもを付けて輪っかにぶら下げてモビール(というか、ベビーベッドの上に付けるみたいなもの)にしました。ペイントしたり、グリッターをつけたりするのも人気なんですよ。私も来年やってみようかな。
Commented by marikobrown at 2010-12-23 09:39
めぐお様、
引き算の美学、ですか。殺風景すぎたかな、と思っていたのでうれしいです。だいぶ初期の頃から読んでくださっているめぐおさんにとっては、暖炉まわりをいつもうろうろしているこの木彫りの鳥さんはおなじみですね。いっぱい並べたら騒々しかったので、1羽だけにしました。

EKサクセスでお買い物をして直接日本に配送してもらった経験のある方を、私は今のところめぐおさんしか知らないので、とても貴重なご意見と情報をありがたく思っています。先日も、過去日記のコメントを読んだ方から、「その後のめぐおさんの経過をご存知なら教えてください」と鍵コメで質問されてきた方もいるのですよ。メールアドレスを残されていたので返信しましたが、今後マーサのパンチの購入に関する質問が増えてきたら、そのようなコーナーを特設する必要もあるかな、と思いました。経験者のめぐおさん、ご協力お願いしますね。
Commented by marikobrown at 2010-12-23 09:44
satori様、
時計、かなり大きいですよ。暖炉のフレームがとても大きく、ここへ越してきた時は上の広いスペースをどうしようかと悩んだものでした。絵画を飾るにしても、相当のサイズがないとしっくり来ないんです。インテリア書やカタログを片っ端から眺めて迷った結果、オーバーサイズの時計がいいんじゃないかと結論。実用性もありますしね。老眼の人でもバッチリ見える(笑)、名案でした。

私はマイホームに憧れますよ。マンション購入は最近のことなのでしょうか?家具を揃えたりカーテンを作ったり...ときめきますね。
Commented by marikobrown at 2010-12-23 09:48
ORIKO様、
やっぱり時計に存在感がありますでしょうか?オーバーサイズのものをさがしてインテリアショップやアンティーク街を見ていた時は、予算を600ドルくらいにしていたのですが、なんと、近くのホームセンターで120ドルくらいで見つけちゃったんですよ、なんてバラせないくらい褒められちゃってるじゃないですか(笑)。

出どころがバラバラでも、好きなものだけを集めるとなんとなく統一感が出ますね。木のキャンドルホルダーもマイケルズで90%オフの売りつくしで買ったものなんですが(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-23 09:56
yumilina様、
香港も停電率が高いのでしょうか?うちはサンディエゴの郊外にあるのですが、年に3、4回くらい停電があります。見ると、通りの向こう側は電気が付いていたりするので、向こう側のお店でごはんを食べながら復旧を待ったりも(笑)。MacBookは充電の持ちがいいので、YouTubeで映画やドラマを見たりもします。

生のツリーは青っぽい香りがよく、ホリデー気分に浸れます。500円とはお安いですね。私のガーデニングの腕ではかなりアヤしいですが、ちゃんと育てばゆくゆくはメインのツリーにもなるので、楽しいと思いますよ。

これから出勤して真っ先に更新記事を見ていただけなくて残念!だけどこれからもどうぞご自宅からアクセスしてくださいね。
Commented by marikobrown at 2010-12-23 10:00
雅風様、
そうですね、男子の方がロマン好きのようですね(笑)。お手製の美味しいパンは無言でお腹に入れちゃったご主人も、リースは褒めてくれたとは。冬至にかぼちゃを召し上がったりと、季節を大切にするのは雅風さんだけでなく、ご主人もなのでしょうね。

今日は天皇誕生日で日本はお休みですね。2日続けて特別な献立なのかしら?どうぞ楽しい時間をお過ごし下さいね。
Commented by 半兵衛 at 2010-12-23 10:32 x
こんにちは〜^^
イライラ満載でも、marikobrownさんのコツコツ作業で
キレイに仕上がってるじゃあありませんか〜♪
全体的なディスプレイも素敵ですね^^
こういった余裕の空間のある部屋を1つでもいいから持ってみたい^^;
・・・まずは、片付け癖をつけないとな・・・(笑)
Commented by mimi at 2010-12-24 09:33 x
南国生まれのなのでクリスマスの時期の暖炉あこがれました~。マイホームに暖炉付いてますがセントラルヒーティングなので めったに暖炉を使う事ないし冷たいい風が入ってくるので最近はビニールで覆って その前にソファーを置いています。 marikoさんの暖炉みてると模様替えしなくっちゃなんて思います。 時計ほんと素敵~。写真と我が家の暖炉をみくらべてみると 時計結構大きいんですね~。 ウインドークリングを暖炉のガラスにはるなんて お洒落~。 
Commented by marikobrown at 2010-12-24 13:07
半兵衛様、
ほんと、去年に引き続きイライラ作業でしたが、キットに付いてくるのりではなく、もっと乾きの早いクラフトボンドを使ったので、拘束時間は短くて済みました。去年は乾くまでずっと押さえていたので大変だった...「ノルマ1日1個」などと言って、ほとんど苦行でした(笑)。

私もあちこち飾るわけではないんです。「掃除がラク」がモットーなので(笑)。一カ所だけに限定すると気楽だし、片付けもラクで(笑)いいですよ。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 13:10
mimi様、
南国生まれ?mimiさん、どちらのご出身なの?今の環境とはずいぶん違いますねー。今年はことのほか寒そうですしね。

うちもセントラルヒーティング。まあ、暖炉は飾りですよね(笑)。でもインテリア書を見ていても、やっぱり暖炉まわりはスター的存在と言うか、とっておきの絵画を飾ったり、クリスタルやキャンドルホルダーを並べたり。外国らしくていいな、って思いますね。

で、実は時計はTargetですよん(笑)♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧