ハンドメイドブロガーさん必見!フォトショップのすすめ

サンディエゴは珍しく雨続き。空はどんより。もともとあまり日当りのよくない我が家のリビングルームも薄暗く、フラッシュなしの撮影はかなり難しくなっています。

ハンドメイド作品などであれば明るい窓辺に近づけたり、光のあたる角度を変えたりすればよいのですが、移動できないものとなるとそうは行きません。

カメラに内蔵されたフラッシュは、部分的に反射したり、のっぺりとした印象になりがちなので、どうしても使いたくありません。

では昨日の暖炉まわりの写真はどうしてあんなに明るく見えたのか?

タネ明かしをします。それは、アドビ・フォトショップのおかげです。

じゃーん!

b0208652_6195189.jpg


左は未修整。間接照明に照らされ黄色っぽく、右が窓なので上から斜めに影も入っています。カメラが真っ正面でなかったようで、暖炉のフレームも右に傾いていますね。

これを、全体的に明るくし、奥まった右の方を起こし、色補正をし、影を消し、最後に線を少しシャープにすると、右のような写真になります。

フォトショップとは、画像編集ソフトのことです。私は去年、今回デジタルフォトグラフィーに通ったカレッジで、同じグラフィックデザイン科のデジタルイメージングというクラスを受講してフォトショップを学びました。

折り目や亀裂の入ったぼろぼろの古い写真を修復したり、白黒やセピア色の写真をカラー化したり、文字入れをして(タイポグラフィ)ポスターを作ったりと、さまざまな用法を学びました。

が、一番ありがたがられているのは、シミやシワを消して肌色をワントーン明るくする、フォトショップ・アンチエイジング(笑)。特に私の母は、私が撮る旅行写真などをとても喜んでくれます(笑)。

冗談はさておき、このフォトショップ。クラフトのブログを始めてから、ますます重宝しています。せっかく作ったカードも、見てくださる方に色や質感がそのまんま伝わらないのではちょっぴり残念ですよね。

使っているコンデジ(Canon PowerShot G11)が割に優秀なせいか、まったく補正の要らないことも多いのですが、より実物に近づけるため、積極的にフォトショップを使うようにしています。

これ以前には、フォトショップエレメンツという、家庭向けのフォトショップを使っていました。プロ用のフォトショップの簡略版ですが、お値段は10分の1くらいで、クラフトやお料理ブログの写真を編集するには充分な機能があると思います。

アドビ社のもの以外でもさまざまな画像編集ソフトが出ていますし、無料でダウンロードできるものもたくさんあるようです。最近はデジタルスクラップブッキング向けにレイアウトの入ったようなものもあるそうですね。

みなさんは何をお使いでしょう?無料のもの、初心者でも簡単に使えるものなど、オススメがあったらぜひコメント欄で教えてくださいね。

ワンタッチで写真におもしろい効果を加えられるものなどもあるので、フォトクラフトをしたい私自身も新しいものに大変興味があります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-23 06:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14628967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks_1119 at 2010-12-23 07:11
PowershotG11だとRAWで撮影をすればDPPでホワイトバランスやピクチャスタイルの変更が出来て、補正も有る程度出来ますね。
私はEOSで撮影をする時はDPPでいじってからPhotoShopElementsで少し補正をしています。
Commented by touchan at 2010-12-23 07:32 x
アタシャDPPとCS2だけどぉ
今C1のお試し期間お楽しみ中
pro版凄く良いケド高いんすよォ囧
Commented by くるみ at 2010-12-23 08:57 x
夫がフォトショップのバージョンアップしたので、camera rawが使えるようになった~。
フォトショップ・アンチエイジングですと?
個人的には超興味があるんですけど!!
使い方習えるなんていいなぁ。専門書一冊買わないと
何が何やら(笑)

うちはあんまりクリスマスっぽくないので、まりこさんち
見てクリスマス気分を高めてます♪ ↓素敵ねー。
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-23 08:58 x
私は写真に関してド素人なのでお友達に教えてもらったとっても簡単な「K2webデザイン」というサイトの
【画像の加工】を主に使っています♪
後は「写真加工.com」と「web用写真自動加工」
全部無料なので有料のものと比べてしまうと質?は落ちますが簡単に編集&加工が出来るので便利です♪
素人にはおすすめ!
なので marikobrown さんにはおすすめしません(笑)
Commented by 半兵衛 at 2010-12-23 10:29 x
こんにちは〜^^
私もフォトショップは重宝しております〜♪
明るさを変えるだけで、かなり印象が変わりますよね♪
折り紙作品も、白系が多いので、少し明るく変更しないと
くら〜い仕上がりに見えるんです^^;
Commented by yumilna at 2010-12-23 11:12 x
おはようございます。
実は私もフォトショップを持っているのですが、使うのはピカサばかり、、、
傾きの補正と切り抜きは欠かせません!
フレームをつけるのはPhotoScapeをつかっています。
香港もクリスマスは休暇になるので、フォトショップの勉強します。
RAWで撮れば、苦手なホワイトバランスもなんとかなるし。
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-12-23 11:14
すご~~い、修正された画像だとは全然気づきませんでした!
私は、「暗いな~」と思う画像は、元々PCに入ってるソフトで
自動修正をポチっと押すぐらいしかできません(笑)
難しそうだけど、使えるようになればいろいろ出来そうですね!
うちの母もきっと喜ぶでしょう(笑)
Commented by ORIKO at 2010-12-23 16:33 x
marikoさんは写真が上手だな~と思っていた私はかなりの素人ですね!(^^ゞ
↑コメントを拝見すると、何だかみなさんこういうソフトを使ってらしてスゴイな~と。
そういえば、私も以前エレメンツを使ったことがありましたが、あまり活用できなかったのでフォトショップを買うまでには至りませんでした。
でもこうしてお話を伺うとやはり面白そうなので、まずは無料のソフトから試してみようかな。(^・^)
Commented by 雅風 at 2010-12-23 18:24 x
もともと機械が得意でなくて、変なところを押したら壊れちゃうのではないかという恐怖(←今時の機械はそんなヤワじゃないと思いますが・苦笑)と今でも日々格闘しつつのブログ生活なのでお教えすることもなく(涙)みなさん詳しくていらっしゃり感心します。
Commented by フランカー at 2010-12-23 21:38 x
パワショのGならRAWで撮ってDPPで現像するだけでキスデジ+キットレンズ程度をしのぐ絵を叩きだせると思います。
フォトショって結構お高いソフトですよね?僕は先立つものがないので(苦笑)、DPPのみです。ソフト加工とかたまにしますが、その時はJtrimで。フリーウェアながら優秀なソフトですね。
Commented by ムームー at 2010-12-23 22:00 x
marikoさん素晴らしいです~
こうして比べてみると違いがわかりますね。
そして、この飾り付けが何とも品良くて素敵なんでしょう、華美でもなくて厳かな感じがしています。
こういうのが本物ということですね。
素晴らしい物を見せていただきました。

私もフォトショップで切り取りをしています。
でもまだまだ使いこなしていませんのよ。
スパルタ娘に何度も聞くと教えてくれませんの。

Commented by retrojunkie at 2010-12-24 01:12
私はJtrimっていうのを使っています。
色の補正、クロッピング、写真の角度を変えたり、新聞風、ブラインド風、色鉛筆画風など画質を変えたり、ソフトレンズ、シャープレンズにしたりできますが、やっぱり細かい加工ができないのでフォトショにはかないませんね。
フォトショ欲しいです~
Commented by mimi at 2010-12-24 09:58 x
ブログを始めた頃はまず写真のリサイズをしないといけなかったのでソフトで修正してました。 それがだんだんと面倒になり ブログの更新も億劫になってきました。今はブログ勝手に設定したサイズにのせてくれるのでらくになりましが でも毎回綺麗な写真を載せようと思うと時間がかかります。ブログはmarikoさんみたいに沢山写真があったほうが見る側にはうれしいですよね。
うちのダーリン写真も加工も得意で少し前に Corel paint shop photo x3を購入したのですが 私はまだ使いこなせてません。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 13:23
ks_1119様、
7D買った時に付いてきたディスクに「EOS Digital Solution Disk Canon Utilities: Digital Photo Professional 3.8」っていうのがあるんですけど、DPPってこれのことでしょうか?よくピクチャスタイルとおっしゃっているけれど、私、てっきりカメラの設定のことだと思ってました!これで変えられるんですね。さっそくインストールしてみます。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 13:26
touchan様、
お、DPP、2票め(笑)。わざわざ高いソフトを買って授業料払って学校ヘ勉強しにいかなくても、カメラに付いてきてたんですねー、いいものが。もっと早くにブログを始めて、なんでも教えてくださるカメラオタクのおにいさんたちと知り合うんだったわ(笑)。

しかしCS2って...プレミアついてるんじゃないですか(笑)?
Commented by marikobrown at 2010-12-24 13:33
くるみ様、
旦那様がフォトショップユーザーさんなんですね。私は今のところ、授業で一度だけRAWで撮り、カレッジのラボのMacに取り込んだらフォトショップで開いたので、それでの現像しか知りません。「普通にJPGでフォトショップ処理するのと違って部分的に編集できないから不便だわ」と言ったら、みんなに一斉に「何言ってんの?」と振り返られました(苦笑)。フォトショップでのRAW現像は来学期の課題です。楽しみ。

フォトショップでの若返りはすごいですね。課題で母を20歳くらい若返らせたんですが、二の腕までほっそりさせて、先生に「さすがにここまでは要求していなかった」と苦笑されました。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 13:36
Petit Bonheur様、
K2Webデザインというサイト、見てみましたよ。ポラロイド風やフィルム風、ポストイット風など、かわいいハンドメイドブログでよく見る加工がいっぱいでした!やっぱりみなさん、作られたかわいいものをよりかわいく見せる方法をよくご存知なんですねー。これはスクラップブッキング用にプリントする前に加工するのにも良さそうですね。使える情報、ありがとうございました。私も試してみようと思います。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 13:40
半兵衛様、
やっぱりそうですよね、あの真っ白い折り紙で作るウサギさんやパンダさんたちは、ちょっとコントラストをあげたりするだけで、立体感や質感がグッと実物のそれに近づきますよね。半兵衛さんの作品のお写真は背景もとてもスッキリしているので、最初はどこかのプロのサイトから持ってきたのかな、とすら思いました。ご自分で折られてご自分で撮られてるんですものね。さすが人気ブログさんだけあるなと思います。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 13:46
yumilina様、
一眼レフカメラをお使いのyumilinaさんも、やはりRAWで撮影されて現像をすることに興味をお持ちなんですね。私は一眼レフカメラを使うようになって3年ほどになりますが、JPG以外で撮ったり保存したりすることを、まったく考えもしませんでした。このブログを始めて、トラックバックコミュニティに参加して写真ブロガーさんたちと交流させていただくようになったほんの最近です、「そういうアプローチもあるのか」と気づいたのは。鈍すぎました(笑)。

ホワイトバランスもどれがいいのか分からなくなってしまいますね。あんまりいじり過ぎると目がバカになってしまうと言うか(笑)。せっかくいいカメラを持っているのだから、もっと上手になりたいものですね。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 13:51
ayakoman様、
模範解答(笑)です!あれやこれやといじくり回したことがバレないよう、自然に直すのが目標なので、そう言っていただけるとうれしいです。ayakomanさんのブログのお写真は明るくてとても見やすいと思いますよ。そらくんのスナップ写真なども、とても上手に撮られていると思います。このあいだのお誕生日のディズニーランドのように、また写真の洪水で楽しませてくださいね♪

フォトショップでの若返りを知ってしまうと、お母さんたちはもうそれナシではプリントさせてくれなくなるでしょう(笑)。しかも、どんどん欲が出るみたいで、「もうちょっと、ここ、なんとかならないの?」などと注文付けてきます!ご用心。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 13:59
ORIKO様、
はい、模範解答、第二弾(笑)。黙ってて、「薄暗い、薄暗い、と言いつつ、写真上手だな」と思われていればいいものの、自ら墓穴掘ってタネ明かししてしまった私でした(笑)。ORIKOさんのこともすっかり騙せていたようで、大変うれしいです♪

みなさんがコメントで教えてくださったサイトに私も行ってみましたが、無料とはいえなかなか充実していて、使いやすそうです。写真が明るいとブログを見てくださる方に作品イメージが伝わりやすいですし、特に折り紙などはコントラストを変えることによって折り目がよりくっきりとする場合があるので、折り紙ブログをされているORIKOさんにとっても頼れるツールになるかもしれませんね。

お互い、より質のいいブログを目指して、クラフトブログ界(笑)を盛り上げていきたいですね♪
Commented by marikobrown at 2010-12-24 14:03
雅風様、
何を隠そう、私もその手の昔人間です。ブログのスキンを変えて、トップに写真を使ったようなデザインにしたいと何度かチャレンジしたのですが、そのたびに「崩れる恐れがありますので慣れていない方にはおすすめできません」みたいな脅しのメッセージ(笑)が出てくるので、ビビって中止しています。ヘンなところを押して、ブログもろともにこの世から消えてしまうんじゃないかという恐怖からです。

機械にトンチンカンな私が、よくもブログなんてやってるもんだと、自分でもたまに感心しますよ(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 14:07
フランカー様
あら、DPP派、3人め!やはりみなさん、カメラに付いてきたソフトを使いこなしてすばらしい写真を現像なさっているのですね。実はそのDPPとやら、一度もインストールしたことがありません。取扱説明書かなんかだと思い込んでました(笑)。

フォトショップは高いですね。私は去年、デジタルイメージング受講中で学生証のあるうちにステューデント・エディションのマスターコレクションを買いました。専業主婦には普通に買うにはゼイタク過ぎるオモチャです!
Commented by marikobrown at 2010-12-24 14:12
ムームー様、
スパルタ娘さん、同じ質問をすると、「それ、前も聞いたでしょ」とか、「何度も同じこと聞かないでよ」とか言うんでしょうか?私の父によりますと、「それ前に説明しましたよね」というのが禁句のパソコン教室があるらしいです!父世代にはとてもありがたい計らいのようですよ(笑)。

他人なら優しくなれるのですけれど、実の親だと、「私の親に限ってこんなはずではない!」と、どうしても厳しくなってしまいますね。娘さんの愛のムチですよ(笑)。いつも見やすい写真と読みやすい文章で、いいなと思っています。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 14:19
retrojunkie様、
見てみました、Jtrim。これもまた無料なのに気の利いたソフトですね。ざっと見た限り、写真をブログに掲載するという目的では、フォトショップとほぼ同じことができるように思えます。

でもretrojunkieさんはアートデザイン系のことをなさるので、フォトショップがあったらきっとヒップなものを作り出されることでしょうね。私はゴム版画のデザインもフォトショップで写真から加工してトレースするんですよ。retrojunkieさんのようにスクラッチからはとても描けませんので!
Commented by marikobrown at 2010-12-24 14:25
mimi様、
作ったものや新しく買ったツールの写真など、毎回毎回キレイに直してアップしようとすると、ものすごく時間がかかりますね。私はプロセスの写真もよく載せるので、写真を撮ったりブログを書く時間よりも写真の編集の方に圧倒的に時間をとられています。なので、作り方や道具の使い方などの力作記事(笑)と、食べ物や家族の話などのユルい記事、順番くらいにしていかないと続かないなー、と思っている今日このごろです(笑)。

mimiさんはいろいろなことを書かれていて、ブログにメリハリがありますね。夫の双子の弟がヴァージニアにいるので、とても興味があるんですよ。

Commented by Tomoko♪ at 2010-12-24 14:56 x
わ~水平にも修正できるんですね!それは魅力的です。
私もJTrimというフリーソフト使って色調やサイズ変えてます。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 15:25
Tomoko♪様、
そうなんです、傾いたラインを水平にしたり、一部が向こう側に倒れて奥まったような写真もグッと起こすことができるんですよ。大変便利なソフトです。

Tomoko♪さんのブログのお写真もとても明るく、キャンディーのような色がきれいに出ていますよね。ペーパークラフトやスクラップブッキングのブログももう飽和状態で、読者の方もページをパラパラとめくるように次から次へとブログを渡り歩くと思うので、やっぱり明るくて見やすい写真で惹き付けて最後まで読んでいただきたいって思いますよね。
Commented by ともくんまま at 2010-12-24 18:02 x
初めまして。主婦のミシンさんのブログでこちらの紹介をされていた時から拝見させて頂いています。(今までコメントもせずすいません。)
写真やペーパークラフトの事など私にはとっても興味深いことがたくさんで、毎回楽しみにさせてもらっています(*^ ^*)

フォトショップ、結構(かなり?)前のバージョンのものですがよく使っています。本も持っていない状態で適当にいじっているので全然使いこなせていないのですが…(汗)あとはJTrimも連結させたりセピアに加工する時に時々使ってます。


Commented by retrojunkie at 2010-12-25 02:21
Tomokoさん
横からすみません。
Jtrimも水平に修正できますよ~
”イメージ”から任意角度回転で角度を変えて、クロッピングしてみてください。
でもmarikoさんのように夜撮った写真が昼間の自然光のようにはできないので(絵がもやがかかったようにぼやけてしまう)フォトショが最強ですね。
私も次回は写真から版画のデザインを起こしてみたいと思います。>marikoさん
Commented by marikobrown at 2010-12-25 14:24
ともくんまま様、
はじめまして。コメント、どうもありがとうございます。主婦のミシンさんは、作られるものすべてがプロ仕上げのようで、すばらしいブログをされていますね。私もすっかりご無沙汰でしたが、また覗いてみたいと思います。

ともくんままさんは、ともくんままさんというくらいですから、ともくんというお子さんがいらっしゃるのでしょうね(早口言葉みたい・笑)。私もソーイングやニットなど他のハンドメイドもしますが、ペーパークラフトのよさはお子さんと楽しめることだと思います。切ったり貼ったり、ともくんとの遊びのヒントにもなるような簡単なクラフトも、どんどんご紹介していこうと思っています。どうぞこれからも引き続き、読みにいらしてくださいね。
Commented by marikobrown at 2010-12-25 14:28
retrojunkie様、
写真を「カットアウト」や「スタンプ」のフィルターにかけて少し調節するだけで、版画のデザインに早変わり!retorjunkieさんのようにスケッチができればいいですが、スクラッチから何か描いたりするのがムリな私にはフォトショップしか考えられません(笑)!
Commented by Tomoko♪ at 2010-12-25 19:02 x
retrojunkie様、そうなんですね!!ありがとうございます。
機械類やパソコン、1眼レフも説明書ちゃんと読まないで感覚で使ってしまうタイプで・・・(笑)
次はトライしてみます。スクラップブッキングの正方形を写真に撮って切り取るのが結構大変なのでゆがみが直せるのはありがたいです!
marikoさんのおかげで輪が広がりました♪感謝♪感謝♪
Commented by marikobrown at 2010-12-27 07:48
Tomoko♪様、
たしかにスクラップブックの正方形の台紙やカードの長方形をそのまま切り取りたい時は、ちょっとしたゆがみがとても気になりますよね。ここでのコミュニケーションで問題解決できたようで、私もとてももうれしいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧