HAPPY HOLIDAYS!/クリスマスの思い出

b0208652_6321278.jpg


ロンパースのデザインとして登場した夫の海軍入隊当時の写真をポップアート風にしたものを、クリスマスカラーに変えてホリデーカードにしてみました。こんなこともフォトショップなら簡単です。

この季節のグリーティングには、「Merry Christmas」よりも「Happy Holidays」が好まれます。クリスマスの他、ハヌカやクワンザなど、別の宗教や人種のお祭りも含むことができるからです。言ってみれば無難ワード。

それにサンクスギビング後あたりから、元日を過ぎ、1月の半ばくらいまで新年のあいさつ代わりにも飛び交う言葉なので、クリスマスカードが早く届いてもかなり遅れちゃっても大丈夫(笑)。大変便利なあいさつ文句なのです。

アメリカは23日、日本はイブの、今日のような日にはもってこいですね(笑)。

******************************

先日、クリスマスプレゼントを「ツリーの下に家族分まとめて置いて行く」vs「それぞれの枕元に置いて行く」という日米のサンタ事情の違い(笑)が話題になったばかりですが、もうひとつ違いを感じるのが、この、イブ。

日本ではいつから24日がメインのように取り扱われるようになったのでしょう?アメリカでは宗教にもよりますが、家族が集まってごちそうを食べるのは通常25日。前日はいたって普通の日です。

私の実家でも物心ついた時からごちそうやケーキを食べるのは24日の夜でした。終業式と重なり、通知表をもらう日でもあるけれど、開放感もあって楽しかったものですよね。 

元保母の母はイベントに対して大変ノリがよく、毎年3歳下の弟と6歳下の妹と一緒にツリーを飾ったり、おりがみで作った輪っかで部屋をディスプレイしたり。

サンタクロースの存在を信じる・信じないは別として、確実にプレゼントを運んでくれるのが誰であるかをよく知っていたので(笑)、3人で父の帰りを楽しみに待ったものでした。

お夕食のメニューは事前に取った子どもたち3人のリクエスト(ハンバーグやナポリタン・笑)を少しずつひと皿盛りにしたお子さまランチスタイル。爪楊枝と紙で作った旗を立ててくれたのがとても懐かしいです。

プレゼントにもいろんな思い出があります。持っていた記憶のある一番古いプレゼントは、バンダイのモグラたたきゲーム。調べてみたら1977年発売!まだあるようです。

もしかしたらテレビCMで見て小さな私が反応したのかもしれませんが、特にねだった記憶はないので、おそらく父か母の方が興味あったのではないかと思われます(笑)。

小4の時にもらったのは大きなウサギのぬいぐるみ。これは毎晩抱っこするシミュレーションして夢見たほど欲しかったものだったので、うれしくてたまりませんでした。

ところがもらって数日後、幼い妹にチョコレートを食べたあとの口で一番白い足の裏の部分にチューをされてしまったので、悔しい思い出として大変よく覚えているのです(笑)。

******************************

今回で渡米して13回めのクリスマス。毎年のこの季節のことをいろいろと思い出しますが、やっぱり写真のある年のものはよく覚えているものですね。

撮りっぱなしであと回しにし続けている写真を、来年こそは定期的にスクラップブックにしていこう!と、いきなり新年の抱負で〆てみるのでした(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-24 06:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14634709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらまり at 2010-12-24 07:36 x
私もモグラたたきゲーム持ってましたよっ!!
懐かしい〜。
そうそう、日本って24日がクリスマス全快ですよね。
うちは豪州在住ですが、夫も日本人だし他に親族もいないので24と25日のどちらか暇な日をクリスマスとしてます。今年は土曜だし、我が家のクリスマスはもちろん25日です^^
Commented by touchan_3 at 2010-12-24 08:18
おぉ!ポップでサイケ!
こういうの大好きよぉ y(^ー^)y
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-24 08:36 x
「Happy Holidays」=無難ワード。なるほど~と思いました!!
そう言われれば日本は24日ですよね。何ででしょう?
私のお家は娘が24日生まれなので誕生日&クリスマスを24日にまとめてお祝いしています♪

「目指せ10位内!」頑張って下さい!&HAPPY HOLIDAYS!
Commented by 半兵衛 at 2010-12-24 10:29 x
こんにちは〜^^
ウォーホールっぽい感じにも見えました^^
フォトショップの機能はいろいろあって面白いですが
最終的に行き着く所は、marikobrownさんの「腕」になりますからね^^
良いセンスしてますね^^ 素晴らしい!

ブログ村15位前後というのもスゴイですな^^
来年はもっと上位を狙って頑張って下さいね♪
Commented by ムームー at 2010-12-24 10:48 x
24日にケーキを食べてプレゼントしていますね、宗教的なことは何もわからずに参加していますわ。
ブログ村での15位前後って素晴らしいですね。
だって、これだけ楽しい事がたくさん載ってるのですもの。
一度見たら虜になりますわぁ~
Commented by 雅風 at 2010-12-24 11:29 x
またまたシンクロ!なんともまぁ同年代って凄い…家族構成やイベントの過ごし方まで似てるとは!?私の弟は2つ下だけれど妹は同じ。ワンプレートに美味しい物盛り沢山のスタイル(←コレ、実は今も我が家で継承中ですが)も!さらに連帯感、とPC前でウンウンうなずきました(笑)きっと子供の頃に欲しがったプレゼントも似ているのではないかなって思いました。
新年の抱負、そしてランキングと、実現できたらいいですね!marikoさんもどうぞよいクリスマスを…
Commented by ORIKO at 2010-12-24 12:57 x
またまたポップで素敵な作品♪
益々フォトショップへの興味が~~~。(^・^)
私は記憶力が悪いんで子供の頃のこともあまり覚えていなんですが、
プレゼントで印象に残っているのは仮面ライダーのベルト!
あとはリカちゃん人形ももらったことありますが、この手の人形は全て妹に洋服を脱がされてしまうのでした・・・。(^・^)

Commented by marikobrown at 2010-12-24 15:33
ひらまり様、
え?え?ご主人、日本人?私、てっきり現地の方かと思っていました!なんかこう、悪態のつき方(?)みたいなのが私の夫と似ているので、もしかして黒い方だったりして?とすら思っていました!いやー、思い込みって怖い!大変失礼しました!

モグラたたきゲーム、きっと今やってもおもしろいですよね。我が家にもWiiやらプレステやら、あらゆるゲームがありますが、たまにやって楽しいなーって思うのが、Scrabbleです。アルファベット並べて言葉を作ってつなげるボードゲーム。みんなでわいわい、っていうのが楽しいんですよね。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 15:35
touchan様、
いいでしょ?デジタルイメージングのクラスで提出した課題なんだけれど、いじって布にプリントしたり、彫って版画にしたりと、かなり遊んでいます。写真嫌いの夫は極端に昔の写真が少ないのが残念です。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 15:40
Petit Bonheur様、
娘さん、24日生まれ?まあ、それは神聖な日にご出産なさって。小学4年生ということは、10歳かしら?おめでとうございます!お誕生日とクリスマスが微妙に近いと「一緒にされた」と咎められそうですが、同じ日なら文句もないですね(笑)。すばらしい計画出産です!

目指せ10位、地道にがんばりまーす!
Commented by marikobrown at 2010-12-24 15:47
半兵衛様、
はーい、大当たりです!もともとは写真をウォーホールのシルクスクリーンプリント風にするというのが課題の趣旨でした。4分割にして、同じ画像に色バリエをつけて並べたものを提出したんですよ。そのあと個人でフォトショップさらに単純化して、布にプリントしたり、はんこにしたりして遊んでいるんです。

半兵衛さんもいろいろなことに通じていらっしゃいますね。だいたいブログからして、折り紙、将棋、競馬の3足わらじ。すごいです。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 15:50
ムームー様、
ね、クリスマスは25日と分かっていながら、何の疑いもなくケーキを食べたりプレゼント交換をしたりパーティーをしたりするのは24日ですよね。いつからこうなったのでしょうね?やっぱり学校の終業式が24日だからっていうお国柄かしら(笑)?

カードなどのクラフト中心のブログながら、ムームーさんのような他のジャンルのブロガーさんたちにも読んでいただけ、とてもうれしく思います。ブログ、のんびり楽しく続けていきましょうね!
Commented by marikobrown at 2010-12-24 15:58
雅風様、
雅風さんとは、知れば知るほど共通点が見えてくるようですね。生まれ年が一緒なだけでなく、家族構成も似ているとは。言われてみれば、雅風さんも長女気質っぽい感じ、するする!それと私たち、真面目で律儀ですよねー(って自分で言うか・笑?)。

我が家も大きなディナープレートにちょこちょこといろいろ盛りつけるスタイルは定番ですが、ちょっと趣旨が違いまして...あれこれ少しずつ残っている3日分くらいの残り物を、ひと皿にまとめて1食分のお夕食にする時にします(笑)!夫は本気か、それとも残り物で申し訳ないと思っている私に気を遣っているのか、「スモーガスボード!」と言って毎回喜んでくれます(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-24 16:01
ORIKO様、
え?仮面ライダーのベルト???ORIKOさんあてに?サンタさん、性別間違えちゃったんじゃなくって(笑)?それとも男の子っぽい遊びが好きな女の子だったのかしら?

ORIKOさんはリカちゃん派でしたか。私はバービーでした。近所の子たちが全員バービーだったので、皆で持ち寄って遊んだものですが、たまにリカちゃんの子がエリア外から遊びにくると、小柄なのでバービーが大女に見えたものでした(笑)。懐かしいですね。

私はシルバニアファミリーも集めました。どちらも今でもときめきますね。
Commented by satori at 2010-12-24 17:17 x
私も今日ケーキ食べますよ
2人暮らしなので1日で食べきれず
残りの半分を明日へ。。。そんな感じで毎年2日間クリスマスです

ランキングは励みになりますよね♪
陰ながら応援していますよ~
marikoさんのブログ素敵でひと目惚れ♥
とても ひきつけられるモノがあります☆
私の毎日の楽しみです(*´m`)むふ♪
次の目標10位目指して頑張ってくださいね!!

Commented by たた at 2010-12-24 18:17 x
Merry Christmas!
我が家も日本の風習に従い、今夜がパーティです。しかもチキンを食べるのよ~(笑)
今夜サンタがやってきて、ツリーの下にプレゼントを置いていってくれるらしい。もちろん息子へのね。

私も子どものころのクリスマスを覚えています。大切な思い出ですね。
Commented by yumilina at 2010-12-24 18:42 x
フォトショップってこんな事もできるんですか?
勉強しなきゃ。
は写真にイラストを乗せたり、モノクロの写真の一部をカラーにしてみたくて、フォトショップを買ったのですが、買って満足してしまって、ぜんぜん活用してません。
marikoさんのブログにおじゃますると、あれもやりたい、これもやりたくなって困ってしまいます。。。。
貰ったクリスマスプレゼントで嬉しかった物を思い出してみましたた。小1の時に叔母に貰ったオルゴール。
白い箱の蓋を開けるとバレリーナがくるくる廻って、音楽は白鳥の湖でした。
私もMerry Christmasよりは、Happy Holiday派。イスラム教徒の友達が多いのです。クロスのペンダントをしてるとクリスチャンなの?と聞かれる事も。
Commented by mu.choro狸 at 2010-12-24 18:50 x
目指せ10位以内!協力させていただきましたよ。
子供の頃の思い出は素敵な事も悲しいことも楽しく心に残っているものですね。
私はいろいろな事があったから子供に楽しませてあげれたかどうか反省ばっかりです。
素敵なクリスマスでありますように!
メリークリスマス!
Commented by Yoko at 2010-12-24 23:54 x
メリークリスマス
お元気ですか?いとこの陽子です。
クリスマスカードありがとう。
まさかと思い検索したら、ヒットしました。
前回は残念ながら会えませんでしたが、次回楽しみにしています。
娘は6歳になりました。
ご主人にもよろしく。
Commented by life-goes-onn at 2010-12-25 00:02
こんばんは^^
marikobrownさん♪

Xmasはいかがお過ごしでしょうか??

今日の記事、
お勉強になりました(*^_^*)
『Happy Holiday!』
私もこれから使ってみようと思います( ´艸`)

そうそう、私も、
24日にお祝い出来ない事が多かったので、
25日にご馳走作ろうと、
スーパーへ行くと、もう食材はお正月向けばかり(;´▽`A``
少しXmasを知ると、本当は25日が本番ですょね(つω`*)

ぶろぐ村ランキング、、
10位以内もう少しですね!!
お邪魔する時は必ず応援ポチポチしてるんですが、
毎日押しに来なくちゃ(つω`*)
自分の知ってる方のblogが上位にいると、
何であんなに嬉しくなるんですかね(;´▽`A``笑
頑張って下さいね!!

それでは、、marikobrownさんも、
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!!
Commented by Karen at 2010-12-25 04:04 x
私は仕事場ではHappy Holidays派ですね。友達とか良く話をする人達の宗教は判っているので、それに合わせてます。
昔の職場で同僚が日本人のお客様に”Merry Christmas!"って言ったら、お客様が大激怒。コーポレートオフィスにクレームを付けるという結果に。さすがのコーポレートオフィスも”こればっかりは”と言う事で”Happy Holiday"に徹底するようお達しがありましたけど。日本人のお客様、ジューイッシュだったんですよ。私自身はMerry ChristmasでもHapy Hanukaでも何でも、言ってもらえる事がうれしいです。私の事、良く思ってなければ言わないでしょ?(笑)

と、言うことで
Happy Holidays!
Commented by graciesmama at 2010-12-25 07:09
Happy Holidays! ですね、あまりメリークリスマスは言わなかったけれど、ぐれちゃんがメリークリスマスを連呼するので今年は例年より沢山言っているかも?です。 それぞれの家庭のクリスマス、色々あってなんだか楽しいですよね。うちはお互いの家族が近所にいないので弟夫婦のところだったり、毎年まだ決まったことはしていないです。沢山家族が集まる家にしたいんですけどね(笑)がんばります。良い日になりますように!
Commented by くるみ at 2010-12-25 07:47 x
メリークリスマス!
今頃御馳走作りに大忙しかなぁ。
小さい頃のクリスマス鮮明に覚えてるよね。
私が印象にあるプレゼントはblogにも書いたけど顕微鏡(笑)
あ、ちゃんと女の子らしくリカちゃんハウスの時もありましたよ!
郡山は朝起きたらさらっと雪が積もってました。

ダーリンと楽しいクリスマスを♪
Commented by ks_1119 at 2010-12-25 09:35
日本の場合は会社に踊らされている部分が往々に有りますからね。25日にキリストが生まれ歴史が動いた。その前日は特別なものが有る。と言う風に私は解釈しています。
Commented by marikobrown at 2010-12-25 13:27
satori様、
生クリームがちょっとぽそぽそになった翌朝のケーキを朝食にっていうのも、実はクリスマスや誕生日の楽しみだったりしませんか(笑)?2日めのクリスマス、今年は週末にかかっているからうれしいですね。

応援、ありがとうございます。私もsatoriさんのブログはひとめ惚れ。ショッキングな記事での出会いでしたが、今となってはあの事件でsatoriさんの愛情溢れた可愛らしいブログに出会えてよかったと思っている方がたくさんいるのではないでしょうか?

もちろん私も応援してますよ。satoriさんは3つのランキングに参加されてるので、「これ、クリックしたっけ?」と戻って念のためもう一度押したりしています(笑)。

これからも応援し合って楽しいブログ生活を送りましょうね♪
Commented by marikobrown at 2010-12-25 13:30
たた様、
クリスマスにチキン、しかも丸焼きでも、他のパーツでもなく、骨付きもも肉、というのも、実は日本ならではですよね。ターキーほどの大きさが要らない、という、核家族事情でしょうか(笑)。

サンタさん、息子さんだけでなく、たたさんへのプレゼントも盛ってきてくれるといいですね。そして撮られた写真はきっとステキなスクラップブックの一ページになるのでしょう。私はそれが一番楽しみです!
Commented by marikobrown at 2010-12-25 13:36
yumilina様、
ワンタッチでコミック風になったり、レリーフのようになったり、スタンプで押したようになったり...先生たちは嫌がりますが、おもしろいフィルターもたくさんあります。ただそこから細かい修整をしていくのがむずかしく、また楽しみでもありますね。

小1でバレリーナがくるくる回る白鳥の湖のオルゴール。そう、ちょっと自分の年齢よりもお姉さん向けのものをもらうとうれしいし、思い出深いものになるんですよね。そういう思い出、大切にしたいですね。

こちらもイスラム教の方がたくさんいるし、ヒンドゥー教徒率も高いです。やっぱり無難ワード(笑)ですよね。それと十字架。車のミラーのところにぶら下がってたら、100%カトリック系、つまりメキシコ人かカトリック系イラク人。日本にいる時のように気軽に身につけると、やたらつっこまれますね(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-25 13:42
mu.choro狸様、
私の友達の大半もそうですが、クリスマスはプレゼントをもらったり楽しい時間を与えられる側ではなく、mu.choro狸さんも与える側として迎えるものになっているのですね。クリスマスの季節はいろいろと振り返ることも多く、ホームシックになってセンチメンタルになることもよくあります。だけれど、いつもそのときできる精一杯をしてくれた親に感謝するところに行き着きます。

mu.choro狸さんの「ほのめかし作戦」にも乗ってくれるお子さん、優しく成長されて、きっとお母さまへの感謝の気持ちを持ってらっしゃると思いますよ!
Commented by marikobrown at 2010-12-25 13:47
Yokoちゃん、
わー、こんなところで久々の再会をするとは!検索してくれたんだね。うれしい!カードも間に合ったみたいでよかったです。リリちゃんも6歳かあ...って、え?今度、小学校?早すぎる〜!

前回は会えなくて残念。伯父さん伯母さんは変わらず元気そうでうれしかったけどね。来年は日本に帰ります。たぶん6月とか7月とか。東京か新潟で会おうね。

またゆっくりメールします。
Commented by marikobrown at 2010-12-25 13:53
life-goes-onn様、
カードやあいさつに、Happy Holidays、ぜひぜひ。Merry Christmas代わりにも、Happy New Year代わりにも、2つの組み合わせにも(笑)、使えます。

お正月を重んじる日本は、クリスマス(というよりクリスマスイブ)からの切り替えがメチャメチャ早いですよね。アメリカはだらりと1月半ば(または末)までホリデー、つまりクリスマス気分とディスプレイが続きます(笑)。

私も応援してますよ♪エキサイトウーマンのブログtoメディアに取り上げていただく効果は絶大で、ビジター数も跳ね上がり、投票数もその分上がるのですが、そこからの持続がむずかしいですね(笑)。投稿からピックアップまで時間差がある上、掲載のお知らせが来るわけではないので、せっかく訪問者が増えている時に限ってオソマツな記事を上げていたりして...ランキングアップの道のりは長いですね。

これからも応援し合って楽しいブログにしましょうね。
Commented by くるみ at 2010-12-25 13:57 x
あーなんてうっかりでおっちょこちょいな私。
Happy Holidays!におきかえてちょ。
Commented by marikobrown at 2010-12-25 14:00
Karen様、
「Merry Christmas」のひとことで本社にクレーム、充分ありえる話ですよね。数年前に、元ブッシュ大統領がユダヤコミュニティに対して、「Merry Christmas」と言ったのが、そうとう尾を引いていたのが思い出されます(笑)。

言う側がセンシティブでなければならないのは確かですが、Karenさんのおっしゃるとおり、言われる側も多少寛容であった方が世の中は平和ですよね。だって、服装などが違わなければ、ユダヤ教徒の日本人なんて、あんまり頭をよぎりませんもの。

やはり無難ワードに徹底した方がよい、ということでしょうかね。それでは、Happy Holidays(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-12-25 14:06
graciesmama様、
あのグレちゃんが連呼するなら、私も同じくらい言ってしまいそうです(笑)。ご主人様は東海岸の出身の方でしたものね。そう毎年は集まれませんね。でも弟さん家族と仲が良いようで、しかもいとこのデイヴィーくんもグレちゃんと年が近いようなので、楽しそうだな、ほほえましいな、と思って見ています。

graciesmamaさんには毎日笑顔にしていただいてますが、今回の写真屋さんによるグレちゃん写真は読者の方々にとってうれしいプレゼントになったと思いますよ。プレゼントに埋もれた明日のグレちゃんも楽しみにしています!
Commented by marikobrown at 2010-12-25 14:08
くるみ様、
ところが唐揚げ星人の誰かさんのおかげで、特別なことなーんにもしなくていいクリスマスになりそうですよ(笑)。

クリスマスプレゼントに顕微鏡を欲しがるコアなくるみさんは、今年は何をサンタさんにお願いしたのでしょう?少し前の5D MarkIIが早めのプレゼントだったのかしら?
Commented by marikobrown at 2010-12-25 14:10
ks_1119様、
アメリカ人にも、そんなふうに厳かな日と普段から解釈している人は少ないと思いますよ(笑)。食べる直前のお祈りの時くらい?それ以外は、欲しかったものゲットして、たらふく食べて、飲む日、です!
Commented by marikobrown at 2010-12-25 14:12
くるみ様、
うちはいいんですよ、ユダヤ教でもイスラム教でもヒンドゥー教でもなく、ロンはかなーりゆるーくバプティストですから!日本風に(笑)、メリークリスマス!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧