今日がほんとのクリスマス!

今日は12月25日。アメリカは今日がクリスマスです。

夫がどうしてもブログに載せてくれというので、めんどくさいなーと思いつつ、やや投げやり気味(笑)に撮った、昨夜イブのブラウン家。

b0208652_8274838.jpg


「あんな小さいツリーしかないと思われたら家族や友達が気の毒がる」、「真理子にプレゼントあげてないと思われたら、お父さんが悲しむ」と言うので。

家族からも友達からも信頼の厚い夫。そんな心配は断じてない!のですが、これで本人の気が休まるんなら、はい、ちゃんと大きいツリーも飾って、欲しいものも買ってもらいましたよ(笑)。

ちなみに今、夕方ですが(夫は弟たちと電話中)、ツリーの下はこのまんま。中身知ってるから、開けるのはあとでいいや(笑)。メインのプレゼントはまだ届いていません。発売がもうすこし先なのです。

今日は夫の希望で唐揚げとマカロニサラダのフツーのメニュー。借りてきた映画を観て、午前中に焼いたスイートポテトパイを食べて、ゆっくり過ごそうと思います。

アメリカ在住のみなさん、素敵なクリスマスの夕べを。日本、香港、オーストラリアのみなさん(コメントを拝読して、だんだん読者の方の所在が分かってきてうれしい今日このごろ)、楽しい日曜日を。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-26 09:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14646582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ORIKO at 2010-12-26 10:08 x
わ~、大きなツリーにたくさんのプレゼント~♪
きっとそうなってるんだろうなと思っていても、やはりこうして写真で見せていただくと説得力ありますよ。
ご主人が拘るのも分かる気がします。
うちもお出かけ記事なんかは夫に急かされてアップすることが多いです。
彼の場合は誰かに見てもらいたいというよりは、自分が見て余韻に浸りたいんだと思いますが。(^・^)
ところで、marikoさんがもらったプレゼントって何だろう~?
私は特に欲しいものが無かったので、ちょっとリッチな外食をお願いしました~。(^・^)
Commented by yumilina at 2010-12-26 10:10 x
Happy Holidays!
素敵なクリスマスツリーですね。
ロンちゃんにはお目にかかった事はないけれど、クッキーの顔と写真とロンパースの顔写真、marikoさんの投稿でどんな方か、よーく存じ上げているので、marikoさんにプレゼントをあげてないなんて想像もしていませんでしたが、今日の投稿で安心しました(笑)。
貰ったプレゼントの公開もお願いしますね!!
Commented by わかこ at 2010-12-26 10:36 x
こんにちは、メリークリスマス!
オーストラリアはボクシングデーです。
(そしてパースの気温は40度‥。暑‥。)

ステキなツリーにステキなディスプレイのお部屋‥♪
そして旦那様もステキですね!

プレゼント私も気になります~。
是非是非!拝見したいです♪
私は自分へのプレゼントにマーサのハトのパンチを買っちゃいました(汗)昨日のmarikoさんの記事を拝見して、やっぱりかわいい!買ってよかった~と再度実感しました~♪
Commented by うじゅら at 2010-12-26 10:44 x
はじめましてこんにちは(^-^*)/
メリークリスマス!

京都から毎日眺めております☆

旦那さまの心労には『グフッ!(笑)』とくる 今日の記事ですね、コメントせずには いられませんでした(笑)

ホントステキな旦那さま☆ロンさん☆
そのお気持ちに包まれたい限りです(ハート)

クリスマス明けの生活&ペーパークラフトも楽しみにしております!
Commented by くるみ at 2010-12-26 10:50 x
すごい素敵なおうちですね~。ツリーもスケールが違いますね!
今度機会があれば外からのおうちの写真がみたいなぁ。
どんな素敵な外観なんだろう?ワクワク。

これゼーンブ、プレゼントなんですね?羨ましい。
うちのサンタは非力なもので。。(笑) 
御主人の話聞くにつれ、なんて優しい方なんだろうと
思います。
マカロニサラダと唐揚げに妙に親近感♪
Commented by 半兵衛 at 2010-12-26 11:01 x
こんにちは〜^^
憧れのクリスマスルームですなぁ〜♪
ツリーの下にプレゼントも飾って・・・
尚且つ部屋にこれだけ余裕がある・・・
私の家の間取り事情では、ちょっと考えられない光景です(笑)
いつかは、こういった広い部屋でみなさん招いて
のんびりとしたクリスマスを過ごしてみたいものです^^

暖かい光景をありがとう♪
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-26 12:09 x
旦那様、本当に面白い方ですね♪
心配性なのかな?(笑)
いや~それにしても
「めんどくさいな~」と言いつつブログに
ちゃんと載せるmarikobrownさんもお優しい♪
素敵な夫婦なのだな~と、
しみじみ思いました☆

メリークリスマス!!
Commented by Moon-in-the-ocean at 2010-12-26 13:33
きちんとツリーの下にプレゼント♪旦那様のこだわりですね。ご家族の事も心配されて優しいだんな様ですね。クリスマスのプレゼント、他の方同様気になります。写真アップされるの楽しみにしてます。

Happy Holiday!!
Commented by フランカー at 2010-12-26 13:38 x
暖かいリビングの雰囲気が良く出ていますね。プレゼントは
なんでしょう??僕は自分用にカメラグッズと車の工具でした(笑)
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね^^
Commented by ひらまり at 2010-12-26 19:38 x
大きなツリー!!そしてたくさんのプレゼント!
これぞ、クリスマスって感じのお宅でうらやましいです^^うちはツリーはないもので。
そういえば私の名前と同じ字でいらっしゃったんですね。私は真理で子はないんですよ^^
そしてパースは40度とかいてらっしゃる方がいましたが、メルボルンは涼しくて長袖で暮らしてます。早く夏らしくなれ~。
↓モビールすごく素敵ですね。
私もモビールの写真を撮るのに苦労していてショップの画像もいまいちの状態です。。。
ぜひ先日買ったカメラでうまく撮りたいものです。
Commented by 雅風 at 2010-12-26 20:51 x
marikoさん、ロンさん、MERRY CHRISTMAS!!

あははって大笑いしてしまいました。
でもとても心の温まる経緯でのアップ…おふたりとも優しいし仲良しだなって思いました。ご主人様も安心されましたよね?
とても素敵なツリーですし沢山のプレゼントにもワクワクしました(私が貰った訳ではないのに…笑)
家族そろって美味しい食事をしゆったり過ごすのがクリスマスの醍醐味なんだなってあらためて思いましたよ。
Commented by Karen at 2010-12-27 03:58 x
私の友達、こちらの家族みたいなものなんですが、私ともう一人は家族と離れているのと、もう一人は、ゲイなんで、早くから家族と縁を切られてるんです。クリスマスは、もう何年も仕事の都合がつけば3人で過ごしてます。今年は週末で、友達の仕事も休みだったので、友達のところで過ごしました。友達のコンドに着いたら、一番最初に言われたのは、”プレゼント、ツリーの下に置いてね”でした。(笑)
Commented by ks_1119 at 2010-12-27 08:16
アメリカのクリスマスはやっぱりすごいですね。
嫁さんにツリーの下にプレゼントを置く話をしたら、妙に納得していました。
Commented by marikobrown at 2010-12-27 14:31
ORIKO様、
やっぱり!どうして夫軍はお出かけ写真を急かすのでしょう!こちらとしては、記事の順番のバランスとか、ネタのない時の神頼み(笑)として少々寝かせたい時もあるのにね。まったく。

私が今年サンタさんにお願いしたのはカメラまわりのもの中心なんです。リッチな外食というのもいいですねー。ORIKOさんは都内にお住まいのようなので、オシャレをしてオシャレなエリアへおでかけされたことでしょうね。「特に欲しいものがない」と言い切れるのも、普段から満たされている証拠なのでしょう。
Commented by marikobrown at 2010-12-27 14:36
yumilina様、
この記事で黒いサンタさん(笑)が今年もちゃんと私の望みを叶えてくれたことが伝わったでしょうか。日本ではクリスマスのプレゼントはいいものひとつ、っていうイメージだけれど、こちらは「プレゼントの洪水」っていうのが常のようで、こればっかりはアメリカ式をありがたく思っています(笑)。

もらったもの、順次公開していきますよ。でもまたyumilinaさんの欲しいもの熱を刺激しちゃうかも(笑)?乞うご期待!
Commented by marikobrown at 2010-12-27 14:45
わかこ様、
オーストラリアから応援してくださっているとはお聞きしましたが、Perthでしたか。西の海岸の歴史ある街ですよね。メルボルンにお住まいのひらまりさんが、切り紙モビールブログ「Happy Little Vegemite」で寒い、寒い、とおっしゃっていたので、40℃とはビックリ!オーストラリアも地方によってゼンゼン違うようですね。真夏のクリスマス、南半球らしくていいですね。

お、わかこさんもハトのパンチゲット!クリスマス商品とは言え、ほとんど季節感がないので、1年中使えそうですよね。ハトは幸せの象徴でもあるので、さしあたりバレンタインにも使えそうですし、ウェディング関連にもよさそうです。同じパンチのユーザー同士、アイデア交換していけるといいですね。
Commented by marikobrown at 2010-12-27 14:51
うじゅら様、
はじめまして!初めてのコメント、ありがとうございます。大変うれしく思います。うじゅらさんは京都にお住まいでいらっしゃいますか。毎日訪れてくださっている方々の所在地が分かるのは楽しいものですね。

夫のナゾの言動にコメントせずにはいられなかったでしょうか(苦笑)?なんでしょうね、見栄とはまた違って、私を「住み慣れた日本や家族や友達から引き離してアメリカに連れてきた」という意識がとても強いので(私は好きで来たんですが・笑)、私に不自由をさせていないということを強調したがるようなのです。特に私の父に対しては、自分がちゃんと代わりを果たしているということを認めてもらいたいようです。...って、未成年者じゃあるまいしねえ。そんなに頼りないかしら(苦笑)?
Commented by marikobrown at 2010-12-27 14:58
くるみ様、
ツリーは180cmちょっとくらいでしょうか?普通サイズですよ。でも天井の高い我が家だからゆったりだけれど、うちの実家だったら高さも幅もいっぱいいっぱいでしょうね(笑)。外観も、トスカーナ風で、オリーブの木などが植えられていて、とてもかわいいんですよ。西日がヒドい以外は(笑)大変気に入っています。

マカロニサラダはここ最近のヒットみたいです。だんじてオリーブなどを入れてヴィネグレットで仕上げるようなオシャレなペンネのサラダではありません。小さいエルボーマカロニとにんじんをマヨネーズで和えた、洋食屋さんの付け合わせのような、文明開化の音がしそうなマカロニサラダです!L&Lハワイアンバーベキューで覚えてお気に入りに加わったようです。どこまでも日本人みたいな夫です(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-27 15:02
半兵衛様、
2人暮らしなのにリビングは無意味に広んですよ。通り抜けに困らないような場所に飾ったのに、それでも箱につまずいてコケそうになっている人もいますけどね(笑)。でもあれですね、やっぱり何もない方が掃除機かけやすい(笑)!さっさと取り払ってスッキリ暮らしたいです。
Commented by marikobrown at 2010-12-27 15:07
Petit Bonheur様、
心配性だし、念には念を入れる方ではあるんですけれど、やや詰めが甘い(笑)タイプです。詰めの甘さを嘆くと、みんな夫や彼氏というのはそういうものだと言って、諦めているようですが、どうなんでしょうね(笑)?

ちゃんと言うことを聞いてあげるのは、さっさと黙らせるいちばん手っ取り早い方法だったりするからです(笑)!

Commented by marikobrown at 2010-12-27 15:10
Moon-in-the-ocean様、
アメリカ人にしてはあまり伝統にはこだわらない方だと思うのですが、どうしてか、「クリスマスプレゼントはツリーの下」には執拗なこだわりを持っているようです。やっぱり枕元では許せない(笑)?

Moon-in-the-oceanさんもご主人とよい時間を過ごされたようですね。年末年始も楽しくお過ごしくださいね。
Commented by marikobrown at 2010-12-27 15:13
フランカー様、
三脚なしでもイルミネーションをくっきりフォーカスで撮れるフランカーさんと違って、三脚立ててもこの甘さ(苦笑)。腕とレンズの差が歴然で、トホホですよ。

サンタさんはフランカーさんの欲しいものをよくご存知で。私のメインのプレゼントはフランカーさんがサンタに入れ知恵(笑)してくれたおかげで、念願のフィッシュアイですよ−♪発売はまだなんですが、今から楽しみです。
Commented by marikobrown at 2010-12-27 15:20
ひらまり様、
ひらまりさんも真理さんなんですね。おっそろーい(笑)!漢字で書くとちょっと硬いところ、だけれど平仮名で書くとやわらかいところ、そして呼びやすい名前だと思うので、気に入っており、両親に感謝しています。ただ習字の時間はバランスが取りにくくて(特に左右対称の真)、親を恨みませんでしたか(笑)?

モビールの撮影は本当に骨折りですね。常にゆらゆらと動いているだけでなく、窓や空をバックにしたいけれど、それではひどい逆光になってしまうんですよね。後者は露出の調節でだいぶよくなると思うので、ひらまりさんも、ぜひ購入された一眼レフカメラを使いこなしてみてくださいね。

でも、いままでのお写真でも充分商品のよさは伝わっていますよ。壁につけたり平面に置いちゃうっていうのもアイデアですよね。
Commented by marikobrown at 2010-12-27 15:25
雅風様、
やっぱり爆笑の対象でしょうか(笑)。でも実はこの記事をアップしたあと、「なんでツリー全体を入れた写真にしなかったの?もう一度アップして」なんて言ってきたんですよ。さすがにそれは聞き入れませんでした。だって私には私の美意識がある(笑)!おそらく夫は背景に写っている自慢のパイオニアのプラズマテレビをブログで見たかったんだと思います(爆)!今日もまだ言ってますよ。困った人です。
Commented by marikobrown at 2010-12-27 15:31
Karen様、
まあ、やっぱりプレゼントはツリーの下(笑)!これにこだわりを持つ方は少なくないようですね。プレゼントの箱や袋がまわりにいっぱい並べられたクリスマスツリーって絵になりますしね。

毎年クリスマスを一緒に過ごせるお友だちがいるというのも幸せなことですね。おなじみのメンバーって、なんかいいじゃないですか。私のまわりは留学生やご主人が海軍の方が多く、親しくなった人に限って別の州に引っ越してしまったり日本に帰国してしまったり。淋しい限りです。でもこの時期は離れてしまった人たちともクリスマスカードや年賀状でつながれて、うれしい季節でもありますよね。
Commented by marikobrown at 2010-12-27 15:34
ks_1119様、
やっぱり、「どの部屋に誰が寝てるか、サンタが把握してるはずがない」というのは奥様にも納得の仮説だったでしょうか(笑)。住宅事情もありますよね。赤ちゃんの時から両親のベッドルームではなく自室で寝せる文化ですし、だいたいベッドなので「枕元」というものが存在しませんよね(笑)。言われてみれば納得、の話なのでした。
Commented by たた at 2010-12-30 10:14 x
すてきなクリスマス風景ですね。
お家もおしゃれな感じで、センスの良さが出ている気がします♪
Commented by marikobrown at 2010-12-30 13:39
たた様、
どうもありがとうございます。あまりごてごてと飾るのが好きじゃないので、やや殺風景な家ですが、それでも自分の好きな物に囲まれてシンプルに暮らすのは心地よいものですね。これからもセンスを磨いてまいります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧