マーサのスタンプとパンチで手づくりカレンダー

カヴァリーニ(Cavallini&Co)の卓上カレンダーも今年のクリスマスプレゼントに選びました。秋のリトルイタリー・フェスタで画材屋さんにてフォーリンラブして、自分用に購入とご紹介したものと同じSweet Treats。買い占めました(笑)。

b0208652_9215919.jpg


旅行好き(今年だけで海外3回!)の友達にはこちらをチョイス。

b0208652_9222125.jpg


すでに、「これを見て旅に出たくなった」とのメールがありました(笑)。

カヴァリーニは毎年のカレンダーだけでなく、スタンプも特上級のかわいさです。今のところ持っているのは3セットですが、これから倍増する予感。だってこれですよ。

お店では、今年は自分でたくさん作ったのにタグも欲しくなってしまったし、妹から手帳が送られてきたのにプランナーにも手を出しそうになってしまいました。キケンです。

******************************

実は去年の今ごろ、誕生日が1月末の友達へのプレゼントと自分用に、カレンダーを手づくりしようと目論んだんです。卓上ではなく、小型のウォールカレンダーです。

クラフトパンチを使ったり、カリグラフィーをしたり、苦手の消しゴムはんこまで彫ったり、カレンダー部分もすべて数字スタンプの手押し(!)で挑戦したんですが...

...6月分で力尽きました。

今思えば、素直にカヴァリーニで買って送ればよかったです(苦笑)。

友達への手づくりカレンダーの表紙はこんなでした。

b0208652_9495013.jpg


バースデーカードを兼ねたカレンダー。マーサスチュワートのバースデーケーキのパンチ(Birthday Cake Medium Punch)をスポンジで厚みのついた両面シールで貼り付けて立体感を出しています。

1月は...

b0208652_9473929.jpg


1ヶ月間、年齢と直面。まるで嫌がらせみたいね(笑)。この大きな数字のスタンプもマーサのもので、0から9までのべた塗りになるスタンプと点線で囲まれたようになるスタンプがセットになっています。初期のもので、残念ながら今は販売していません。

大人と違い、子どもはひとつ増えた新しい数字がうれしいので、年齢を強調したこのデザインを子ども用バースデーカードの定番にしています。少しずらしてスタンプするのがお気に入り(というより、クリアスタンプじゃないので必然的にずれる・笑)。

2月は、ポストカードをそのまま使った手抜き(笑)デザイン。

b0208652_9501978.jpg


夏ごろサンディエゴ美術館へ見に行ったリチャード・アヴェドンのエキセビション(Richard Avedon: Portraits of Power)で買ったポストカードをすっかり送り忘れていたので、カレンダーに利用してみたのでした。モデルはソフィア・ローレンです。

とにかくカレンダー部分の数字と曜日をスタンプするのが大変で大変で...どちらもマーサスチュワートのアルファベットのクリアスタンプセットを使用。1月はサンセリフ(Sanserif)から、2月はセリフ(Serif)のセットから。

マーサのカスタムスタンプキットをご紹介した時にフォントへのこだわりについてはちょっぴり書いていますが、先にちょこっと短い線の飾りがついているかいないかで印象がずいぶん違います。

1月のサンセリフ(飾りなし)の方はカジュアルでかわいいイメージですが、棒線の先にちょこっと足がついたセリフを使っただけで、2月の方はぐんとフォーマルなイメージになっていると思います。

マーサのスタンプやパンチと合わせてクラフトをするときはサンセリフの方を好んで使っていますが、こうやってデザインごとにフォントを変える楽しみというのもありますよね。

長くなりそうなので、3月以降の分は別の記事にしようと思います。ヘタな消しゴムはんこも登場しますので、ぜひまたひやかしにいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-28 10:24 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14657247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 半兵衛 at 2010-12-28 10:26 x
こんにちは〜^^
世界地図のカレンダーいいですね〜♪ 私も欲しいくらいです^^
35thって・・・やはり歳でしたか・・・
でもユーモア溢れて面白いと思いますよ^^
2月はマライヤですか? ずっと眺めていたいものですな(笑)
3月以降も楽しみにしております♪
Commented by ks_1119 at 2010-12-28 11:22
私に当てはめると表紙は「厄年」で4月は41stですね(笑)。
こういう手作りカレンダーはもらうと本当にうれしいと思います。
Commented by わかこ at 2010-12-28 11:47 x
こんにちは。
キャバリーニかわいいですよね~♪
私もお店で見るたびに欲しいと思っていたのですが、お値段が‥。(泣)
でも、夫がそのお店のギフトカードをクリスマスのプレゼントに選んでくれていて、これはもうキャバリーニのスタンプしかないでしょう、と思っていたとこなんです。
やっぱりグリーティングスかな~?でもバーズ&ネスツもステキですよね~。悩むのも楽しい♪

marikoさんはどのセットをお持ちですか?どれをよく使うかも教えて頂けたら光栄です♪

手作りのカレンダー素敵ですね!
Commented by touchan at 2010-12-28 11:48 x
自分用じゃ無くだと気合い入りますねぇ
嬉しいだろな頂いたフレンドは (^ ^)
Commented by Karen at 2010-12-28 12:34 x
カレンダー、初心者クラフターの私に良いプロジェクトかも。1ページずつ、一月かけて用意するとして(笑)自分のテイストを見出すのに向いてません?

今日、TVが壊れかけてるのでFry'sにTVを見に出掛けたんですよ。ちょっと寄り道で、Michael'sに良くつもりだったんですけど、その向かいのTJ Maxxに先に入ったんです。そしたら、マーサのクラフト道具(?)がごっそり、箱に入って店頭に出てたんです。とりあえず、それぞれ一種類づつ買ってきちゃいました。エッジパンチが二つ、インクパッドのセットが二つ、クラフトパンチ、グリターマーカーセット、クリアスタンプがそれぞれ1つずつ。それにサークルカッター。これでTax込みで$30だったんで、Michale'sのセールより安いかと。これでも、絶対に私のテイストじゃないのは買わなかったんですよ。Michale'sにもFry'sにも拠らないで帰ってきました。 

あ~なんだか、後に引けなくなっちゃったみたいです(笑)
Commented by ムームー at 2010-12-28 12:40 x
marikoさん素敵~
手作りのカレンダー何とお洒落でしよう、その方に
合わせたものなんてどこにもありませんね。
35th~娘と同じ位なんですねぇ~
消しゴムハンコと芋ハンコは作りましたけど、こちらで見るものは、もう頭の中がパラダイスですわぁ。
Commented by marikobrown at 2010-12-28 13:03
半兵衛様、
キャヴァリーニのデザインはどれも人気ですが、この世界地図は中でもダントツ級だと思います。ユニセックスで、男性へのプレゼントにもなりますよね。

ポストカードはソフィア・ローレン。リチャード・アヴェドンは数々の女優やモデルを撮っていますが、どれもオシャレですね。時代の感じがよく出ているのが好みです。
Commented by marikobrown at 2010-12-28 13:05
ks_1119様、
また人のブログでしなくていい告白してるし(笑)!表紙が「厄年」のカレンダーもらっても余計なお世話と思うけれど、私の作った35thも、充分かな(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-28 13:13
わかこ様、
キャヴァリーニはデザインも品質もよいと思うのですが、お値段が少々強気な(笑)設定ですね。キャヴァリーニを買えるお店のギフトカードをプレゼントとは!私なら鼻血が出るほど喜びます(笑)。自分で選ぶ楽しみがあるので、スタンプそのものを贈るよりも気が利いてますね。旦那サマ、合格(笑)♪

私はリンクした過去記事で使っているグリーティングの他、アニマルと数字を持っています。数字はアンティークっぽい文字体で、とても気に入っています。マーサスチュワートのクラフト本で見て欲しくなって買いました。って、この場におよんでもマーサですね、私(苦笑)。

数字は番号やページを付けるのに重宝しますが、カード作りをなさるならやはりグリーティングは登場回数が高くなるのではないかと思います。私も次に狙っているのはBirds&Nestsです!クリスマス柄もいいんですよねー。どれも欲しい!
Commented by marikobrown at 2010-12-28 13:15
touchan様、
これを送った相手はアート関係の個人事務所を持っているので、「もし飾ってくれて、来客につっこまれても大丈夫なように」とがんばりました。自分用のはもうすこしユルめでした、はい(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-28 13:21
Karen様、
ラッキーでしたね!TJ Maxxには不定期にマーサ商品がどっと出ます。現在もマイケルズで定価で出ているものも60%オフくらいでどんと出るし、すでに製造が終わっている前のシーズンのものなども手に入ったりするんですよ。でもない時は全くないんです。うちでは「マーサ・ハンティング」と呼んで(笑)、何もすることがない時に行ってみます。TJ Maxxの他、Tuesday MorningやMarshallsでもたまに見ますよ。ぜひ。

よいことを聞きました。私も明日、最寄りの店舗を覗いてみます(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-28 13:27
ムームー様、
へえ、ムームーさんも消しゴムはんこと芋はんこ?やっぱりいろいろ手づくりされるんですね。好きなように作れるのは楽しいけれど、私はまだまだ苦手分野です。

ムームーさんの一番上の娘さんくらいの年でしょうか?昭和49年生まれです。私もムームーさんのお宅のお話を聞いていると、自分の父と母に重なります。下のお嬢さんのお弁当、しばらく作らなくてもいい〜、とか(笑)。
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-28 13:33 x
キャヴァリーニのカレンダーも可愛いですが
手作りのカレンダー、シンプルで可愛い~です♪
やっぱり手作りは温かみがあって良いですね(*^_^*)

来年は私もオリジナルのカレンダーを作ってみようかな☆
Commented by ORIKO at 2010-12-28 15:05 x
キャヴァリーニより断然marikoさん手作りのカレンダーでしょー。
でも一ヶ月間自分の年齢と向き合わされるのは女の子(!)としてはちとキツイですね、、(^・^)
ちなみに作品作りの選択肢としてカレンダーがあるのは知っていますが、
作ろうと思ったことは一度もありませーん。
Commented by marikobrown at 2010-12-28 15:21
Petit Bonheur様、
数字のスタンプがどうがんばっても真っ直ぐにならなかったのですが(お手製テンプレートを使ってこれが精一杯!)、手づくりの温かみと言えば、なるほど、聞こえがいいですね(笑)。

私が6月分で力尽きた原因のひとつはカレンダー部分まで毎月分スタンプやカリグラフィーで作ろうとしたところだと思います。「雅風てのひら書日和」の雅風さんが名案を披露してくださっています。http://gafootenohirabiyori.blog104.fc2.com/blog-date-20101024.html
雅風さんはコラージュもとてもお上手で、アンティーク風がお好みなので、Petit Bonheurさん、必見ですよ♪
Commented by marikobrown at 2010-12-28 15:28
ORIKO様、
そ、そうですか〜、それは褒めすぎ(笑)!でもカレンダーって、ほんと、好みの問題ですよね。私は実はカレンダーという物体そのものをダサいものだと思っていました(爆弾発言?)。手帳があるし、手元にはいつもiPhoneがあるし、わざわざ壁にかける必要も机の上に置く必要もないじゃない?と、10年くらい買ったことも使ったこともなかったんですよ。今もカレンダーとにらめっこ、という時には手帳ですが、好みのものにはインテリア性を感じるようになりましたね。

あれ、でもORIKOさん、立体のつぶせるカレンダー作られてましたよね?私の記憶力を恐れる声がチラホラと聞かれ始めた今日このごろです(笑)。
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-28 16:22 x
「雅風てのひら書日和」のブログおじゃまして来ました。
すっごく素敵な作品ばかりでビックリ!!
コラージュもお上手で勉強になりました。
ご紹介して下さってありがとうございました♪
また、何か良い情報ありましたら教えて下さいネ!
Commented by Moon-in-the-ocean at 2010-12-28 17:41
12カ月分の日付を手作業で一つ一つ押して作るカレンダー、考えただけでも気が遠くなりそうです。しかも毎月趣向を違えてなんて。うーむ。。。

クリスマスが終わってマイケルズもセールをやってるようですが行かれましたか?私は引っ越してからマイケルズから少し離れてしまったので気軽に行けなくなってしまいました。戦利品を!と思うんですけど腰のほうが重いんですよね~
Commented by 香奈 at 2010-12-28 18:32 x
ほんと、ネタ。。。かぶっちゃいましたが、marikoさんの足元にも及ばないのが現状です。。。。(涙)
気の遠くなるような数字ペタペタも、1日1日増えていく喜びが手作りの醍醐味ですね♪
先日の、メッセージのお返事・・・本当にうれしかったです♪
Commented by くるみ at 2010-12-28 19:08 x
こんな素敵なカレンダーもらったらすごく嬉しいよ!
飛び上がって喜んじゃう。

真理子さんってほんとにまめですね~。
なんにもしないで家でぼーっとする時なんてあるの?
一日中何かしらやっていそうなイメージ(笑)
Commented by yumilina at 2010-12-29 01:16 x
キャヴァリーニって香港でも取り扱いがあるんですよ。
洋書を扱う本屋さんのレジにひっそりと、タグとポストイットのセットが埋もれています。marikoさんのブログで拝見するまでは、ノーマークのブランドでした。
こちら香港でもお値段はかなり強気ですよ。
カレンダー、わたしも作ろうと思った事があるのですが、日付はどこかのサイトからダウンロードするつもりでした。
ぜんぶスタンプするなんて、思いつきもしませんでしたよ。
さてわたくし明日より一時帰国です。
家にはパソコンあるのですが、茶の間のすみにある小さなちゃぶ台に設置してあって、家族共用。
一日一クリックできないかもしれません、、、
ちゃぶ台なんで、正座です。これが辛いの。
Commented by mimi at 2010-12-29 09:05 x
手作りカレンダー良いですね。私はいろいろ書き込めるような数字部分は無料サイトからダウンロードしました。もちろん携帯にも予定は入れてますけど 毎日見てないと忘れるので A4サイズの紙にプリントして冷蔵庫にマグネットで貼ってあるだけ。 marikoさんみたいに数字全部手押しスタンプなんて手のかかる作業だけに手作りしてもらえるっとうれしいですね。
マーサグッズが TJマックスで買えるとは初耳 こちらにくると耳よりな情報も確保できて うれしいです。
これからは チェックしてみます~。
Commented by retrojunkie at 2010-12-29 13:59
このスタンプセット、本屋さんと画材屋さんで見たのですが、お値段がどうにもこうにも・・・かわいくないお値段ですよね・・・。
でも見るたびに欲しくなってしまいます。
数字の部分はスタンプ風フォントをダウンロードして作れそうですよね。存在するのかどうか疑問ですが。でも半年分、根気ありますねぇ。私だったら一月分でギブアップしていそうです。
Commented by marikobrown at 2010-12-29 15:53
Petit Bonheur様、
ね、雅風さんのブログ、素敵だったでしょう?カレンダーのアイデアもいいし、コラージュのセンスが抜群でいらっしゃいますよね。アンティーク風のモチーフやレースやレースペーパーをお使いになるので、きっとPetit Bonheurさんとはテイストが合うと思いました。

雅風さん、本職は書道なんですよ。やはりバランス感覚というものがしっかり身に付いているのでしょうね。
Commented by marikobrown at 2010-12-29 15:56
Moon-in-the-ocean様、
クリスマスの翌日の夕方、マイケルズに行ったのですが、さすが70%オフになっていただけあって、いいパンチなどはほぼ全滅状態でした。かろうじてマスキングテープの残りなどをちょこちょこと。やっぱり翌日、朝イチで行かないとダメですね。のんびりし過ぎました。
Commented by marikobrown at 2010-12-29 15:59
香奈様、
ほんと、気が遠くなりましたよ(苦笑)。クリアスタンプなので、2ケタの数字も予め並べてからスタンプできるのですが、それもまた、あんな小さな「1」と「2」を並べるのはイライラ作業でして。

キャバリーニも同じくらい喜んでもらえると思うので、贈り物の定番になりそうです(スタンプ作業も要らないし・笑)!
Commented by marikobrown at 2010-12-29 16:03
くるみ様、
なんにもしないで家でボケーって、しょっちゅうですよ、私。やる時のやる気はすごいんです。でもやらない時のやらない気もすごいんです!波があるんですよ。

今のところ、向こう4、5日分のブログの写真と構想を持って、前日のうちに書いてしまうという時もあるので、ほぼ毎日の更新が可能になっていますが、そのうち何日も放置、なんて日が来るかもしれません(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-29 16:07
mimi様、
やはり、数字部分はダウンロードしたり、パソコンで作ったり、っていうのが手づくりカレンダーの正しい道(笑)のようですね。考えてみたら、1年分のカレンダーをスタンプ手押しって言ったら、365回ペタペタ、ってことですから(しかも2ケタになるし)!無謀でしたね。

TJ Maxx、今日2店舗ほどハシゴしましたが、マーサ商品はほぼ全滅でした。やっぱりマーサを求めてディスカウントショップを徘徊している人がいるんですよ。それでオークションなどにドッと出るんだと思います。私の分くらい、残しといて欲しい〜!

Commented by marikobrown at 2010-12-29 16:11
retrojunkie様、
キャヴァリーニの商品はretrojunkieさんの心もつかみそうなテイストですよね。ほんと、値段設定がかなり強気です。でもスタンプに関して言えば、マイケルズなどでバラで売っているウッドマウントのスタンプの値段を考えると、複数入っているし、インクパッド付きだし、ティンケースもかわいいから、ま、いいか、と思ってしまいます。高い分、たとえばアニマルのスタンプを拡大してぬりえにしたりと、めいっぱい活用しています。

数字のフォントはほんっとにかわいいんですよ。いつか登場すると思うので、また見に来てくださいね。
Commented by marikobrown at 2010-12-29 16:19
yumilina様、
やっぱり香港でも強気の値段設定なのですね、キャヴァリーニ。たしかに品質も納得だし、スタンプにしてもタグにしてもカードにしても、ケースがかわいくて永久保存版なので、まあ許してあげようかな、という気になってしまいます。

一時帰国〜〜!うらやましい!日本の生活、楽しんで来てくださいね。私のブログなんてあとでまとめ読みでいいですから(それでも読んでもらう気でいる私・笑)、思う存分、ご家族やお友だちとの時間を堪能してきてください。

ご実家、どちらなのかしら?ちゃぶ台でのパソコンは確かに長時間だと辛いですね。私は毎回自分のラップトップを持って帰りますが、数年前にワイヤレスを入れてもらうまではダイニングで使えなくて辛かったです(笑)。
Commented by yumilina at 2010-12-29 21:34 x
こんばんは。
茶の間からお邪魔してます。今朝は空港からお邪魔しました。香港の空港は無料のWiFiがあるんですよ。 
ラップトップを持っていく事も考えたのですが、帰りの荷物を考えると、、、カメラも持っていくし。
実家は千葉県市川市です。ディズニーランドの隣辺り。
早速、本屋とミスドに行きました。
近くのショッピングモールにヒートエンボスの材料とエンボスヒーターがありましたよ。日本でも流行中なのでしょうかねえ?
Commented by marikobrown at 2010-12-30 05:48
yumilina様、
無事にご実家に到着されましたか。本屋さん(日本書籍がフツーに定価で売っている・笑)にミスド、海外在住者にとってはときめくような地元コースです(笑)。市川市。ディズニーランドへは月イチで通うほどの時もあったのですが、舞浜駅以外では降りたことがないので(笑)詳しくありません。でも水あり、緑ありで、都心にも出やすく、よいところですね。

日本でもペーパークラフト流行中?クリアスタンプやインクパッドが100円ショップで手に入るという話ですからね。yumilinaさん、ちょっと潜伏捜査(笑)してみてください!
Commented by みーふぃ at 2012-07-24 15:03 x
 はじめまして ミーふぃと申します (男です苦笑)
エンボスに興味ありしっかり勉強させていただきました。感謝です。
marikobrownさんのところはいろいろ為になり(o^^o)楽しいです
人気があるのもうなずけます。 
 カルフォルニア サンディエゴはもうメキシコに接しているところなんですね。(地図みてます) 勿論そちらはわかりませんが ドン ウィンズロウ氏の小説がおもしろく何冊かよんでしっています。最近では カリフォルニアの炎 がよかったです。おすすめです。
 カレンダーですが お疲れ様でした。 でおもったのですが 日にち
のところは 黒いひは(お仕事日) 蟻さん 赤い日は おひさん マーク
にしたら 簡単かなと アリさんも最初と最終日だけあとチョンチョンにしたらもっと簡単。 赤マーク 黒マークならもっとシンプル!!。
 ほかいろいろアレンジできそうですね、もっとも再挑戦のきがおきるかですが  参考までにかかせていただきました。 
   ぽちしときましたね。 ではでは   みーふぃ
Commented by marikobrown at 2012-07-25 06:47
みーふぃ様、
はじめまして、コメントありがとうございます。エンボスに興味をお持ちということで、私の過去記事がお役に立てて光栄です。エンボスをされるくらいだと、本格的にペーパークラフトをされている方でしょうか。私のブログに男性の読者さんはごく少なく、しかもクラフトをされる方というと大変めずらしいので、コメント、うれしく読ませていただきました。

サンディエゴにはメキシコとの国境があります。簡単な手続きで国境のこちらとむこうを自由に行ったり来たりできます。私のふだんの行動範囲内でも、ちょっと小高いところからはメキシコが見えますよ。土地柄メキシコからの移民も多く、スーパーやレストランも点在しているので、メキシコはもうあんまり外国という感じがしません(笑)。

平日=働く日=アリさん!かわいいですね!本のおすすめや素敵なアイデア、そしてランキングの応援もしてくださり、どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧