春の森を再現!マーサのスタンプキットでカレンダー作り kawaii

季節はずれなタイトルですが(汗)、先日の手づくりカレンダー2010年の続き。3月はスタンプいっぱいのにぎやか仕上げにしました。

b0208652_5325723.jpg


いくつかのクリアスタンプセットを使い、春の森を再現。大半は、マーサスチュワートのスターターキット(Peg Stamp Starter Kit)からのものです。

スタンプはポイント使いや、それだけでカードが完結する大きめモチーフを好む私ですが、このキットで合わせたり重ねたりする楽しさもおぼえました。

b0208652_5333780.jpg


お花と茎と葉っぱが別々なのでいろいろな組み合わせができるし、インクパッドの色も好きなように変えられるし、見本のようにお花だけをリース型に並べたりもできます。

足がなくて落ち着かない、とクリスマスツリーに付け足した植木鉢もこのセットから。普通、植木鉢だけのスタンプなんてないですよね(笑)。

インデックスカードのワンポイントにも活用しています。

左の大きいウサギさんだけ私の手づくりはんこ。元のデザインは彼女のロゴです。

オリジナル画像と比較して、どうでしょう?前足がやや小さくなったところが反省点。仕上げに輪郭をキレイにしようとぐるりと削ったら小さくなってしまいました。

でも消しゴム彫りは苦手!と公言していたにもかかわらず挑戦したところに、贈り物としての意義がありますよね?自分で言うことじゃないか(苦笑)。

高校時代からの親友で、CDのパッケージデザイン制作から写真展の企画運営まで、音楽・アート業界でプロデューサーとして幅広く活躍している彼女は、私の誇り。なので、勝手に「販促品」を作ってしまったというわけです(笑)。

へたっぴ承知でも、売ってないものは作るしかないですからね。友達にエールを送る意味で、ちょっとがんばってみました。

消しゴムはんこと言っても、私は消しゴムではなく、ゴム版画用の画材を使っています。他にも作ったものがいくつかあるので、それらのご紹介も兼ねて、この話はまた別の記事にしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-30 05:39 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14666586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by touchan_3 at 2010-12-30 06:01
ジョニくんの春だぁ (⌒-⌒)
数字のフォントも良い感じぃ。
Commented by marikobrown at 2010-12-30 06:41
touchan様、
季節はずれのエントリ、って思ったけれど、考えてみれば干支つながりね!来年はジョニくん年なので、ジョニくんにも春が来ますように!
Commented by ムームー at 2010-12-30 09:21 x
わぁ~もう春が来た~って感じで素敵ですね。
お花、茎、葉とこんなにあるなんて、見てる私も
わくわく~
私も黒豆を煮てますの、でもパソコンは開けずにはおれません。
パソコンの合間に家事をしています~
Commented by たた at 2010-12-30 10:15 x
手作りカレンダー、すてき!
スタンプっていくつかかな寝るぶんだけ楽しさがありますよね。
私はDSBで作ろうと思っています♪
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-30 10:21 x
こんな可愛いカレンダーがあったら
春が待ち遠しくなっちゃいますね♪
蝶々も大中小の大きさが遠近感が
出ていていい感じに仕上がっていますね。
大きいうさぎさんは手作りでしたか!!
言われなければ分からないくらい上手です!
これで苦手だなんて。。。


marikobrownさんにお願いが・・・
私のブログの「リンク」に
リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by mimi at 2010-12-30 10:25 x
先日の雪まだ溶けずにいるなかで見る 春のカレンダーいいな~ スタンプでこういうお絵かき楽しいですね。 早く春になって欲しいです~。
マーサのstamp set 色が付いていてかわいいですね。パンチ以外興味がなかったので 全然気づきませんでした。 クーポン持参で スタンプも試してみようかなって気になってきました。 可愛い飲みつけたら 教えてくださいね~。
アフタークリスマスセールで70%オフだったんですか?残念 今日やっとお出かけしてきました。でもお目当てのクラフトショップは素通り。せっかくクーポンプリントアウトして出かけたのにな。 残念。
Commented by 半兵衛 at 2010-12-30 11:08 x
こんにちは〜^^
師走でも、年中無休のお店番でヒマな時間を過ごしてる半兵衛です♪
なんとも温かいデザインですね^^
ウサギも敢えての「背中見せ」で可愛いです♪
全体的にしっかりとまとまったレイアウトだと思います^^
4月以降も楽しみにしてますよ♪
Commented by Moon-in-the-ocean at 2010-12-30 11:12
色合いもスタンプも実に春らしい~。寒すぎて暖かい春を恋シがる土地ではないものの、こうして目で見ると春ってこういう色なんですよね。日本の梅や桜が恋しくなりますね。
Commented by Karen at 2010-12-30 11:49 x
Marikoさんの優しい人柄が溢れでてる作品ですよね。
それに、とっても立体的です。私には"絶対に"出来ない技です!

二匹目のどじょうを狙って(古すぎます)、昨日、仕事帰りにMarshall'sを覗いてみたけど、たった一つしか有りませんでした。しかもすでにTJ Maxxで購入したものでした。欲張りはダメですね。今持っているものを使って何か始める事からスタートするべきなのでしょう。それでもMarikoさんが以前話されていたBlickのお店が職場の近くに在ることが分かったので、年明けにお店を訪ねて見ようと思っています。
Commented by marikobrown at 2010-12-30 13:42
ムームー様、
家事の合間にパソコン、じゃなくて、パソコンの合間に家事(笑)!もう、ムームーさんったら、おもしろいことをおっしゃる!でも時代は変わりましたね。年末だというのに訪問者数がそれほど落ちていないことにも驚いていますが、やはりパソコンを開いてメールを確認したり最新ニュースを読んだりするのは年末年始などとは関係のない、日常の当たり前のルーティンになっているのでしょうね。ブログチェックも然り!でしょうか(笑)。
Commented by mu.choro狸 at 2010-12-30 13:43 x
まぁなんて可愛い手作りカレンダーでしょう^^
スタンプでこんなに素敵になっちゃうのですね。蝶々、春がきたみたいで嬉しいね。

本年は思いがけず訪問してくださりとっても嬉しかったです。来年もお付き合いよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えくださいね。
Commented by marikobrown at 2010-12-30 13:44
たた様、
スクラップブッキングが専門のたたさんは、デジタルスクラップブッキングでカレンダーを作られるんですね。息子さんの写真をレイアウトしたカレンダーはご自宅でも、ご実家への贈り物にしても喜ばれそうですね。

私も次回カレンダーを作る時は、数字部分だけはデジタルでやろうと思っています、はい(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-30 13:49
Petit Bonheur様、
よく気づいてくださいました!各種サイズの蝶々のスタンプをランダムに並べて、向こう側からこちら側へ飛んで来るようなイメージにしたくて、何度もスケッチブックに押してデザインしました。やっとたどり着いた配置。いい感じに見えてよかったです!

はんこ、仕上がりが汚いんですよ...スタンプした図がOKなら、はんこそのものの完成度はどうでもいいんじゃないか、なんて開き直ったりもするんですが、よそ様でそれ自体が芸術品のような消しゴムはんこを見ると、やっぱりこれじゃいけないのだ、と反省するのです。もうちょっと自信を持てるようになりたい分野ですね。

リンク、どうぞよろしくお願いします。私もぜひ貼らせてください。
Commented by marikobrown at 2010-12-30 13:53
mimi様、
スタンプは、店頭に出ている種類がグッと減りました。定番は少なめ、季節商品を充実、という展開なんだと思っていましたが、今年のクリスマスはクリアスタンプはゼロ、ウッドマウントも2種類しか出ていませんでしたからね。どうなんでしょう?

パンチは新しいのをいくつか見ました。ディープタイプのものが増えているようです。クリスマスの残りはもうすっかりなくなっていました。これからバレンタイン商品が出てくるのが楽しみですね。
Commented by marikobrown at 2010-12-30 13:55
半兵衛様、
年末でも、意外とみなさんいつも通りの生活をしていらっしゃるのでしょうか。というより、もう、パソコンは生活の一部だから、たとえば郵便ポストを開けるようにメールもチェックするし、ニュースも見るし、ブログも更新があるかどうかクリックしてみるし、という感じなのでしょうね。

4月はパンチの登場です。お楽しみに!
Commented by marikobrown at 2010-12-30 13:58
Moon-in-the-ocean様、
同感です!梅や桜、そしてその季節がとても恋しくなりますね。でもサンディエゴに長くいると、やはり「春の色だな」と思うシーンにも出会いません?年中緑色の土地でも、やっぱり春は明るいきみどり色になるんですよね〜。待ち遠しいです!
Commented by marikobrown at 2010-12-30 14:04
Karen様、
私もKarenさん情報を元に、翌日TJ Maxxを2店舗ほどハシゴしましたが、これと言った収穫はありませんでした。パンチやスタンプがあったとしても、もうすでに持ってるんですよね〜、私の場合(苦笑)。また見かけたら、すぐに通報(笑)してください!私も情報お流しします。

Blickにもしマーサ商品がまだ残っているとしたら、相当格安になっていることと思います。私が最後に見たときはまだハトのパンチなどもだいぶありました。収穫があるといいですね。キャヴァリーニのカレンダーもまだあるかも?お財布のひも、どうぞしっかり締めて入店してください(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-12-30 14:07
mu.choro狸様、
ありがとうございます。私も今年は9月に初めてブログを開設し、右も左も分からぬままランキングサイトに登録したり、トラックバックコミュニティなるものに投稿したり。そんな中、いくつかの素敵な写真ブログに出会い、mu.choro狸さんともこうやってお付き合いさせていただいていて、大変うれしく思っています。

クリスマスには欲しいものが入手できましたでしょうか?来年もまた素敵な写真を見せてくださいね。
Commented by フランカー at 2010-12-30 16:27 x
そちらでも3/22は春分の日でお休みなんでしょうか(笑)
手作りカレンダー、いい味出してますね~。
僕はこういう手作りではなく、エクセルを使ったフリー
ツールを使ってお気に入りの画像を用いたカレンダーを
作っていますが、カーディーラーとかに配ると大喜び
されます。スタッフルームに飾っておくとメーカーから
支給されたカレンダーと間違えられるそうで。
来年も素敵な創意工夫をいっぱい見せて下さいね^^
Commented by ORIKO at 2010-12-30 16:55 x
賑やかで可愛くてとっても春らしいデザインですね♪
3月生まれの私は勝手に自分へのプレゼントのように感じて喜んでいます。
やっぱり年齢よりもこういうデザインがいいー。(^・^)
手作りハンコもとってもお上手じゃないですかー。
もうマーサのスタンプは買わないで自分で作ってくださいね。
・・こんなイジワルを言いたくなるくらい本当にスゴイです♪(^・^)
Commented by yumilina at 2010-12-30 19:46 x
こんばんは。
3月らしい絵柄で素敵です。3月は私の誕生月。
なんだかうれしい。
きょうネットで見つけたマーサのクラフト用品を扱うお店に行ってきました。
大興奮!こちらのブログで見覚えのある商品がざくざく
ありました。
迷いに迷ってドライエンボスキットとモノグラムのスタンプを買いました。パンチもいろいろ有ったんですよ。
気になるお値段ですが、ドライエンボスキットが3,790円、スタンプセットは2500円位でした。
消しゴム判子って、削るのけっこう難しいですよね。
私は一個作って、ギブアップでした。
Commented by marikobrown at 2010-12-31 08:12
フランカー様、
春分の日はないです、アメリカ。これは日本の友達に送った日本のカレンダー。自分用と同時に2セット作りましたが、お休みの日が違うので赤インクの場所を空けるのに混乱しましたよ。

フランカーさんはお得意の写真でカレンダーを作られるのですね。あれだけたくさん撮られていると、選ぶのも楽しそうです。私は1年のフィナーレに載せるブログ写真ですら困りました(笑)。カーディーラーはカレンダーをくれるところだと思っていましたが、フランカーさんの場合はあげちゃうんですね(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-31 08:16
ORIKO様、
3月生まれなんですか。いい季節ですね。やっぱり1ヶ月間ひとつふえた年齢を突きつけられる(笑)より、目で見て楽しいデザインの方がいいですよね。

消しゴムはんこを彫られる方はすごいと思います。私はどうも苦手らしいです。木やリノリウム版など硬いものを彫るのはいいのですが、柔らかいと力加減が難しいのです。スタンプはマーサのコーナーで買う方がダンゼン楽しいです(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-12-31 08:26
yumilina様、
日本滞在数日めにしてすでにマーサの戦利品?行動、早いっ!お値段は高めの設定だと思いますが、送料がかからないことと、待たずにすぐ手に入るところが店頭で買うよさですね。

ドライエンボスのキットにはテンプレートの他スタイラスも付いてくるし、たしかブランクカードと封筒もいくつか入っていたと思うので、すぐに試せると思います。テンプレートは秋ごろバラ売りでアルファベットのものと蝶のものが新しく出ました。でもパンチの抜け殻(笑)でも手づくりテンプレートができますからね、カード作りの幅が広がるかと思います。

私も実は消しゴムはんこ、一度やってギブアップ、もう二度としないと決めたあとの再チャレンジでした。初めは木版画用の彫刻刀を使ったのですが、あとで知ったリノリウムカッターというものを使ったら割にスイスイと下書き通りの線が彫れました。去年のバレンタインのカードに使ったので、これも2月ごろ登場させる予定です。
Commented by ah at 2010-12-31 13:04 x
ご紹介いただいてありがとう。わたしもまりんが誇りですよ。
今日は大晦日。来年は塩漬けになっているブログを再開しないとー。
Commented by yumilina at 2010-12-31 17:16 x
こんにちは。
スタンプが買えるとなった今はもう消しゴム判子に戻る事はないかと思います。出来上がりの完成度が、、、
わたくしの日本でのマーサ関係戦利品の数々です。
1)ヒートエンボスセット、エンボスパウダー3種とスタンプ、アクリル台、スタンプ台のセット。
2)ロイヤルバタフライのパンチ
3)カップケーキのスタンプ&パンチセット
4)ドライエンボスセット(封筒&カード付き)
5)モノグラムのスタンプセット
カップケーキがラブリーでラブリーで。
もう値段も確認せずに籠に放り込んでいました。家訓を守って(笑)
マーサ以外の物もいろいろ買ってしまいました。
でも良いんです。香港に戻ったらがんばって働くから。
Commented by Tomoko♪ at 2010-12-31 20:05 x
わ~絵本のように素敵です♪♪
マーサのスタンプキットは日本で見かけません。
コストコをよ~く探せばあるのかもしれないですね。

ワタシも作ってみたいです。やっと来年の手帳のレフィルを買ってきました。
こんなかわいいカレンダー自作して穴をあけて・・・できたらいいなぁ。
Commented by marikobrown at 2011-01-01 11:12
ah様、
こちらこそ、リンク快諾ありがとう。塩漬けになっているブログ、再開させて文化的情報、実家のワン&ニャン情報、どんどん流してください!
Commented by marikobrown at 2011-01-01 11:19
yumilina様、
わーお、豊作ですね♪カップケーキのスタンプ&パンチは抵抗できませんね。私はカップケーキのパンチを持っていて、こちらは上下が別々に抜けるので違う柄でパンチして合わせたりしているのですが、スタンプとのセットもいい!やっぱりyumilina家の家訓のように迷った時は買いかしら(笑)?

春に向けて、バタフライパンチの出番が多くなってきますね。まん中を折ってそこだけのり付けして、羽の部分を45°に傾ける使い方が大好き。yumilinaさんはどんなプランをお持ちでしょう?私もご紹介していきますね。
Commented by marikobrown at 2011-01-01 11:21
Tomoko♪様、
普段はあまりこういう使い方をしないのですが、これだけいろいろなモチーフが揃うと物語のようにできて楽しいものですね。日本ではパンチが主流のようで、スタンプやその他の商品はあまり出回っておらず、オークションなどにたまにあるくらいのようです。コストコにもクラフト用品があるのでしょうか?アメリカのものは何でも買えるようになってきているのですね。

カレンダー自作は私もしばらくお休みです。キャヴァリーニを買うに限る(笑)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧