ステイズオンとダイアル式スタンプで園芸ラベル作り

球根の栽培が好きです。去年は水栽培でヒヤシンスや...

b0208652_82733.jpg


ペーパーホワイトが咲きました。

b0208652_8273819.jpg


クロッカスは30個鉢植えしました。

b0208652_828744.jpg


一昨年は早めに植えて、ペーパーホワイトなどはクリスマスの頃にはすでに咲いていたのですが、去年はすっかり忘れてしまっていたので、今年キリよく元日に植えました。

花が終わったあと、水栽培したものも土に植え替え、夏の間中お水をあげて光合成をさせ、葉っぱがすっかり枯れてしまった秋に球根を掘り出します。

b0208652_8554441.jpg


それを新聞紙に包んで、風通しの良い暗いところに置いておいたのですが、残念ながらクロッカスの球根だけカビが出ていたんです(涙)。

そこでクロッカスの球根を買いに行ったのですが、もう季節が過ぎていて扱いが終わっているのですね。なので代わりに売れ残りのアマリリスを連れ帰りました。

3種類買ったので、どれが何かわかるよう、園芸用ラベルを付けます。

b0208652_856262.jpg


ダイアル式のアルファベットスタンプを使いたいのですが、園芸用ラベルはプラスチック製。普通のインクパッドでは、お水がかかると消えてしまいます。そこで登場するのがステイズオン(StazOn)です。

b0208652_905165.jpg


ステイズオンは日本製。ウォータープルーフのインクパッドです。プラスチックやガラス、革、メタル、ビニールシートなどにも使えるので、ペーパークラフト以外にも幅広く活用できる優れものなのです。

私はクリアポケットにスタンプをしたり、持ち物の名前入れに使ったりしています。ビーズジュエリーのワークショップには自分のツールを持って行くので、ペンチやニッパーの金属部分に「MB」とイニシャルを入れています。

ダイヤル式のスタンプのベルトを回転させてそれぞれの品種名に合わせ...

b0208652_9293059.jpg


ラベルにスタンプすればできあがり。裏には植えた日付を。

b0208652_9245890.jpg


今日はお天気がよかったので、外に出してお水をたっぷりあげました。

b0208652_9274466.jpg


球根やタネのパッケージの切り抜きや生長過程の写真をスクラップした、「ガーデンジャーナル」というのを付けています。

b0208652_9383968.jpg


といってもただスケッチブックにごちゃごちゃと貼り付けたり書き込んだりしているだけですが(苦笑)。植えた日や芽が出た日、つぼみを付けた日やひとつめのお花が咲いた日なども記録しているんですが、それによると、ペーパーホワイトは植えてからたったの13日で咲いているんですよ!実際、昨日の夕方水栽培にした球根から、すでに2cm以上の根っこが伸びています。おそろしい生命力です。

球根を植えると気持ちがすっかり春に向きますね。ちょうどバレンタインのころに真っ赤なアマリリスが咲いているといいな、と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-03 09:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14688452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すまいる at 2011-01-03 10:30 x
ステイズオンはツルっとした物にスタンプするのには、もってこいですよね。
春にはかわいい花を咲かせてくれrのでしょうね。
楽しみです♪
Commented by yumilina at 2011-01-03 10:43 x
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今日の投稿はなんだかマーサ・スチュアート・リビングを見ているような。
球根なつかしいですね。
首のところがきゅっと細くなっている、あの花瓶(と言うのでしょうか)のなかの球根の根と葉が同時進行で大きくなっていくを眺めるのが好きでした。
どんなお花が咲くのが楽しみです。
Commented by Petit Bonheur at 2011-01-03 11:05 x
ヒヤシンスとっても綺麗!
お花は全くもって無知です(苦笑)
真っ赤なアマリリス、バレンタインの時期に咲くといいですね♪

ステイズオンは役に立ちますよね~♪
私も愛用していま~す。
Commented by 半兵衛 at 2011-01-03 11:32 x
こんにちは〜^^
ものすごい数の球根ですね!! 
私も園芸嫌いではありませんが
球根植物はやったことありません^^;

専ら食べれる野菜系ですかね〜♪
今年も何か園芸ネタでブログも更新したいと思ってます^^

バレンタインのアマリリスが楽しみです♪
Commented by Yoko at 2011-01-03 11:32 x
はじめまして。
どなたかからのリンクでたどりついたのですが、ステキな写真と
クラフトの記事に夢中になって一気読みしてしまいました。

実は私もマーサ・ファンでマイケルズにも通っており(笑)、
こちらで紹介されているクラフトツールや
こつこつ集めたラバースタンプなど山のようにあるのですが、
なんといっても全然使いこなされていません。

Marikoさんの記事で、すごくやる気になってきました。
今年はクラフト元年になるかもです。

まずは、バレンタインデーのカードに挑戦しようかと考えています。
これからもちょくちょく立ち寄らせていただきますね!
宜しくお願いしますっ!
Commented by ORIKO at 2011-01-03 12:17 x
何をするにも一手間を惜しまないmarikoさん、すごい~。
私だったら下手な手書きで済ませてしまっていると思います、、
というより、ガーデニングは苦手ですー!
バレンタインが楽しみですね♪ 
Commented by marikobrown at 2011-01-03 13:49
すまいる様、
おかえりなさい、すまいるさん!お忙しいところ(そしておそらく時差ぼけのところ・笑)、いらしてくださってありがとうございます。

ステイズオンを知らなかった時はキッチンのラベルなどにも普通のインクを使い、濡れた手でこすったり水がかかったりしてすぐに貼りかえなければなりませんでしたが、これ、ほんとすぐれものですね。日本製、バンザイです(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-03 13:55
yumilina様、
そうそう、球根が水の中に落っこちないよう、水栽培用の花瓶はとっくりのように上の方がくびれているのです。1枚めの写真のヒヤシンスがそうです。根がしっかり出るまで寒いところに置くので、ただいま冷蔵庫の中で栽培中です。

お花は種や苗から育てるのも好きですが(ヘタだけど・苦笑)、球根の水栽培にはことのほかワクワクします。それは小学校1年生の理科の実験から変わりません(笑)!

今年もどうぞよろしく。日本にはいつまでいらっしゃるのかな?楽しく過ごしてくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-01-03 14:01
Petit Bonheur様、
ステイズオンのユーザーは多そうですね。っていうか、ウォータープルーフのインクといえばこれですもんね♪色が豊富だし、オペークのシリーズは不透明なので、これ以外には考えられないという場面はけっこうありますよね。Petit Bonheurさんはどんなときにお使いなのかしら。そのうち登場することでしょうね。いろいろな分野に冒険もなさっていることですし(笑)。

お花は私もそれほど詳しくなく、しかも育てるのはあまり上手くありません。可愛がり過ぎてダメにしてしまうタイプ。私のブログに登場する植物は、「私の世話でも生き延びる生命力の強い植物」と思っていただいて間違いないです(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-03 14:05
半兵衛様、
食べられるもの専門、はうちの実家がそうです。桃、ネクタリン、柿、イチジク、ザクロ...いろんな果実を育てるし、私が子どもの頃はナスやきゅうり、インゲン豆、トマト、かぼちゃ、などなど、夏になると野菜をたくさん植えていました。収穫できるものは楽しさも2倍ですよね。うちは残念ながら庭がないので育てられるものも限られていますが、鉢植えのブラッドオレンジは実りました。そうだ、ストロベリーポットでいちごを育ててみようかな。
Commented by ムームー at 2011-01-03 14:08 x
marikoさん
可愛いお花も育ててられるのですねぇ~
素敵なライフスタイルですわぁ~
こういうのがあるのですか、何でも一手間かけると
違いますね、愛情があちらにもこちらにも
かけてられる~~
今夜孫達が来ますの、生意気でおしゃまなんですよ、何を言い負かされるか楽しみですわぁ。
Commented by marikobrown at 2011-01-03 14:11
Yoko様、
ラスベガスからようこそおいでくださいました!コメント、ありがとうございます。一気読み、大変うれしく思います。私もそういうブログひとめぼれ経験は少なくないのですが、自分のブログがそういった対象になっていると知るのは大変うれしいことです。

さて、マーサファン、マイケルズ通い、山のようなスタンプ。これだけでもう私たち、お友達ですね(笑)♪クラフト元年、なにかお手伝いできるようなことがあればこちらもうれしいです。

次はバレンタインですね。一昨日のマイケルズではすでに赤やピンクのラブラブコーナーが設けられていました。マーサはまだでした。これから楽しみですね。去年、一昨年に作ったものなどのストック写真も交え、今月半ばくらいからはバレンタインテーマにしていこうと思っていますので、どうぞまた覗いてくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-01-03 14:16
ORIKO様、
どうせならかわいいほうがいいじゃないですか〜?でもこれも、もしステイズオンの存在を知らなければ思い付きもしないことですよね。うーん、やっぱり道具はものを言う(笑)?

私も得意ではないんですよ、ガーデニング。蘭はまたひとつ瀕死の状態になっていますし。買い物に行って観葉植物の鉢をカートに入れると、ロンが「可哀想に...きみも犠牲者になるのか」と植物に話しかけるんですが、反論できません(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-03 14:18
ムームー様、
おお、お孫さん達がやってくるのですね!今度はどんなおもしろ発言が飛び出すのか!楽しみですね。ご家族と楽しいお正月を過ごされているようで、なによりです。皆が健康で、そうやって集まれることはすばらしいですね。私は個人的にはナマイキ盛りさんたちとムームーさんのやりとりを見るのが大好きです(笑)!
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-01-03 16:10
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します~♪
実家でのんびりしたせいで、リズムがくるったのか、新年早々
熱でダウンしてしましました~。情けない…。
もう元気になりましたが(笑)

クロッカス、ヒヤシンス、懐かしい響き!!!
小学校で植えたり、育てたりしましたねぇ~懐かしい!
私は、なぜかスイセンが好きで、給食のチーズについていた
花の紙を集めてました(笑)
お花は癒しですね、息子がもう少し大きくなったら一緒に育てて
みたいなぁ~と思っています!
Commented by graciesmama at 2011-01-03 16:20
明けましておめでとうございます! 色々ことがひとつ手を加えるだけで素敵に変身するのをいつも楽しんで見ています! 色々私もやりたいことが沢山なのですが、いつもはまってしまうので、色々は出来ないんです。。。笑 そして少しすると飽きてしまってほったらかし。。。カメラ、今年はクラスに参加する予定です! 新しくレンズ! 買おうと思っていたのはやめて、今度は18−200mmにしてみました。取っ替え引っ替えしなくても良いかな、と。旅行なかも一本で済みそうなので! 色々場所に行って写真が撮りたくて。一番撮りたいのはやっぱり娘の彼女ですが、風景写真にも興味がわいて来てしまっています! 
Commented by su-tarou at 2011-01-04 02:14 x
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。 12月は本当にバタバタとしていてゆっくりとする時間がなかなか取れませんでした・・・と言うか、普段の時間の使い方をどうにかしないといけない!!と反省しました。
ステキな写真ですね~。カレンダーにして一年中色々な花の写真が見たい!!って思わせるような素敵な写真です。

今年もよろしくお願いします。

あっ、今まで調子にのって沢山作ってしまった箱、このクリスマスに大活躍でした。
Commented by mimi at 2011-01-04 03:47 x
ほんと小学校で水栽培しましたね。あ~ コメント思うように頭が働いてないみたい。 タイプしては ていせいして・・・思うようにタイプできません。鎮痛剤のせいかな。まともになったらコメントしますね。
先日 呼び捨てでコメントされてましたね。ごめんなさい。 さんの分部が消えた(?)消したのに気付かなかったみたい。
Commented by ks_1119 at 2011-01-04 09:11
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ガーデニングもされていたんですね。
Commented by miyuki at 2011-01-04 10:29 x
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。楽しみにしております。

今日もどうしても伺いたいことがあったので、コメント書きました。

ダイヤル式スタンプ(アルファベット)は、どこの製品でどこでだと、購入できますか?ネットで、すぐ調べたのですが、見当たらず お手数だと思いましたが、教えていただけますか?

字が下手で、カードを作っても、字を入れると台無しになってしまうので、スタンプを使うのですが、これも、インクむらなどでうまくいかず、悩みの種でした。

今朝 このすぐれものを拝見したときに、「これだ!」と、思いコメントさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by たた at 2011-01-04 13:01 x
球根、私はそのまんまなんですが、見習って少しは手をかけてあげることにします。

ステイズオンはとても便利なインクパッドですよね。私も透明なビニール袋にレース模様をホワイトでスタンプしたりして、たのしんでます。ガラスにも着くので、瓶やミラーにも使えるんですよね。
アルファベットの回転スタンプ、いいですね!もしかしてプロボクラフトのですか?使い安そうですね!
Commented by marikobrown at 2011-01-04 17:36
ayakoman様、
美味しいものをたくさん食べて、楽しいお時間を過ごされたようでしたが、発熱されてたんですね。可哀想に。でも早期復活(笑)、おめでとうございます!私もさっそくそらくんのモコモコのおしりに癒してもらいました(笑)。今年もどうぞよろしく。

そらくんがもう少し大きくなったら、ゼッタイたのしいですよ、球根の水栽培。だって土に植えるのと違って、真っ白い根っこがもやしみたいにニョキニョキ生えて日に日に伸びて行くのが見えるんですから!ペーパーホワイトやアマリリスは茎が伸び始めるとものすごく早くて、ちょっとよそ見してるうちにまた伸びてて、まるで「だるまさんがころんだ」状態です。ほんとに!

子どもたちには植物に触れさせたいけれど、自分自身が土とか虫とか苦手、というママ世代は多くて、そんな時は水栽培!って強く推しています。手軽ですしね。ぜひ!
Commented by marikobrown at 2011-01-04 17:42
graciesmama様、
あけましておめでとうございます。まだ術後の手も完治していないでしょうに、新年早々コメント頂けて恐縮です。私もいつも(っていうか文字通り毎日・笑)グレちゃんのおっかけをしています。新しいレンズで今年のブログはますます楽しみになりそうですね。私もレンズについては詳しくはないのですが、そのフォーカルレンクスだと、室内の、たとえばバースデーパーティーの全体を撮る時も、滑り台から降りてくるグレちゃんをズームアップするにも、レンズの付け替えをせずに対応できるかと思います。レンズをガチャガチャと付け替えているうちにシーンが変わったりしていますからね、お子さんの撮影というのは(苦笑)。

写真のクラスの参加、楽しみですね。私もgraciesmamaさんとの共通の話題が増えそうで、うれしいです。これからもどうぞよろしく♪
Commented by marikobrown at 2011-01-04 17:49
su-tarou様、
あけましておめでとうございます。もう、su-tarouさん、私のこと見捨てちゃったのかと思って淋しかったです(笑)!よかった、まだ見ていてくださって。ほっ。12月は何かと忙しいですものね。お時間のあるときでいいですからまた遊びに来て、余裕のある時はどうぞひと声、お聞かせくださいね。

私がマーサスチュワートのスコアリングボードをここでご紹介して、その日のうちにマイケルズへ買いに行かれて封筒作りと箱作りにハマってしまったsu-tarouさん親子。箱はやっぱりクリスマスのギフト交換には重宝しましたでしょう?ちょっとしたものでもハンドメイドの箱に入れるとぐんといい感じのギフトになりますもんね。スコアリングボード、きっと私なんかよりsu-tarouさんの方が使いこなしてますよ。
Commented by marikobrown at 2011-01-04 17:51
mimi様、
いいんです、ちっとも気にしてませんよ。私もたまによそ様のブログにコメントして読み直してから、誤字脱字に気がついたり、漢字変換がヘンテコだったり。でもそういう時に限って書いたものを削除したり編集できないブログだったりして(苦笑)。お互い様です♪
Commented by marikobrown at 2011-01-04 17:54
ks_1119様、
更新の時間帯が似ているks_1119さんとは、おたがいコメント一番乗りってことが多かったですね。今年もブログでもツイッターでも、どうぞ仲良くしてくださいね。

ガーデンがないのでガーデニングと言えるほど立派なものではないですが、お花を育てて撮るのは大好き。ks_1119さんのように奥様やお母さまがお花を育てていらっしゃると、撮るものに困らなくていいですね。私は自分が枯らしたらもう撮れないですから(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-04 18:13
miyuki様 その1、
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。コメント、質問、歓迎ですよ♪

さて、このダイヤル式スタンプ。どこのものかなど気にせずに使っていたのですが、miyukiさんの次にコメントくださっていた、たたさんがズバリ言い当てられていました。Provo Craft社(http://www.provocraft.com/)という、カッティングマシンなどで有名な大手のメーカーのもので、商品名をEtcetera Rolling Stamp(エトセトラ・ローリング・スタンプ)と言うようです。私も調べてみましたが、残念ながらもう取り扱いがないようで、e-bayやetsyなどの個人売買でしか手に入らないみたいです。

文字数オーバーのため、下に続く
Commented by marikobrown at 2011-01-04 18:14
miyuki様 その2

私は個人的にはダイヤル式のこちらのタイプより、クリアスタンプのアルファベットをアクリル台に並べる方が好みです。ダイヤル式のものは2つ持っていますが、ひとつは10文字、今回使ったこれは12文字。メッセージにも限界があります。クリアスタンプなら並べるのは少々手間でも、文字間や行間を自由にできますし、アルファベットがある限り文字数も選びません。

アルファベットをひと文字ひと文字スタンプするなんていうのは大変な骨折りですが、クリアスタンプならいったんくっつけてしまえば同じものを量産できますので、クリスマスなどには重宝ですよね。

私もカードやカレンダー作りで使っているのはクリアスタンプです。よかったら見てみてくださいね。

http://frommbinsd.exblog.jp/14409181/
http://frommbinsd.exblog.jp/14657247/
Commented by marikobrown at 2011-01-04 18:19
たた様、
さっすが、すごい!どうして分かったんですか?ロゴを見て?やっぱりいろいろよくご存知。私はマーサスチュワート以外はほとんどメーカーも見ないで使っています(苦笑)。

球根、春夏秋冬がちゃんとある土地での地植えではそのまんまでいいものが多いみたいなんですが、カリフォルニアなどでは、冷蔵庫にいれたりして「模擬越冬」(笑)させないと花が咲かないものがあるんですよ。私はチューリップが好きなのですが、これはオランダのような冬を過ごさせてやらないと咲かないので、こちらでは植える前に6週間冷蔵庫に入れておくんです。大丈夫だろうと2週間くらいで植えちゃったら葉っぱだけ元気に伸びて、しょぼいつぼみみたいなのだけついて終わってしまいました。球根、難しいけどおもしろいですね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧