夫(スケッチ)+私(刺繍)+父(レイアウト)の合作!今年の実家の年賀状!

b0208652_1445349.jpg

実家より、新年のごあいさつ。父が作った今年の実家の年賀状です。

実はこのうさぎ、原画を描いたのは夫、ミシン刺繍したのは私、スキャンしたものをレイアウトして年賀状にしたのは父と、3人の合作になるのです。

ことのなりゆきはこうでした。

12月のはじめ、年賀状用にとインターネットでうさぎのクリップアートを探していた父。しかし、写真っぽいかマンガっぽいかの両極端ばかりで、ちょうどいい好みのイラストがなかなか見つからなかったらしいのです。

たまたまその頃、私が08年に編んで夫にプレゼントしたオーガニックコットンのブルーのニットうさぎがこのブログに登場。そこで父から、「ぜひあの青いうさぎさんの写真を年賀状に使いたい」と連絡が入ったのです。

それならと、あらためて写真を撮り、こんな風にして送ったのですが...

b0208652_14262880.jpg

見ていた夫が「オレのうさぎも送ってくれ」と。オレのうさぎとは...

b0208652_14282669.jpg


これのことです。夫のお薬袋。必要な時にキャビネットを探さなくてもすぐに飲めるよう、この中にアレルギーの薬などを入れてクローゼットのドアにいつもかけてあるのです。旅行や帰省の時もこのまま持って行く、お気に入りのきんちゃく袋です。

「Ronnie」(ロニー)と、アラバマの家族に呼ばれる子どもの頃からの愛称入りです。

原画は夫本人。サンディエゴには自然がたくさん残っており、野うさぎやリスもよく見かけるのですが、春になると遭遇率も高く、親子でいるところを見るようになるんです。

ある日、職場の駐車場(米軍基地内にも生息)で、とてもかわいい茶色の赤ちゃんうさぎを見たと話す夫。どんなにかわいかったか見せてあげると言って、私のスケッチブックと鉛筆を奪って描き始めたのです。

b0208652_14512865.jpg


すっぽんぽんで失礼(笑)。お風呂あがりにベッドにごろん、でお絵描き中です。

日付は2007年4月15日。刺繍にもソーイングにも興味を持ったことがなく、手づくりする女なんて田舎っぽいとすら思っていた私が、いきなり刺繍ミシンを衝動買いしてハンドメイドに目覚めたのがその年の3月17日。つまり、ちょうど寝るのも食べるのも忘れてミシン刺繍に夢中になっていた、マイブームの最中だったのです。

夫のスケッチを写真に撮り、画像をミシン刺繍図案に変換する専用ソフトで図案化。それをアイボリーのツイードにシャンペンカラーと焦げ茶色の糸でミシン刺繍してきんちゃく袋に仕立てたのが、「オレのうさぎ」なのです。

今回はこの刺繍部分を撮影してフォトショップで切り取り、ハガキの左下に入れるというので右向きの方がバランスがいいかな、と左右をひっくり返したものを父に送信。

b0208652_1524123.jpg

そして採用され、完成したのが今年の実家の年賀状、というわけです。

年月と海を越えたコラボレーションに、もともと仲のよい父・息子の絆はますます強まり、なんだか私の知らないところでのメールのやりとりが頻繁になっているようです。自動翻訳機能を使った直訳のへんてこな英語と日本語で(笑)、楽しくやっている模様です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-04 16:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14695057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ORIKO at 2011-01-04 16:53 x
あ~、とっても心温まるお話ありがとうございました♪
手作りって出来上がるまでの過程も大切なんですよね。
エピソードは伝わらなくても、何となく作品に表れるんですよ、不思議と。
来年以降も是非3人合作の年賀状を紹介して欲しいな。(^・^)
Commented by tomocorse at 2011-01-04 17:22 x
素敵な合作ですね~。
しかし、原画を取りこんでミシン刺繍までしちゃうなんて、ほんとスゴイ!
ジーンズのすそ上げをしないまま半年も放置している私に
爪の垢を・・・(笑。
Commented by touchan at 2011-01-04 17:59 x
あけましておめでとうございます!
ありゃジョニくん刺繍、可愛い ♪( ´θ`)ノ
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-01-04 18:38
ぬほ~~~~(^o^)セクシーショットにうっとり~(笑)
そして、想像もしてなかった、旦那さんの可愛い薬袋!
意外でした~(…なんて、失礼?)

お父さんと仲良くしてるのは、妻としても嬉しいですよね♪
素敵な年賀状になりましたね~!
自動翻訳、変な文になりますよね~(笑)それがまた笑っちゃう
けど、大体、言いたいことはわかりますもんね、便利な世の中!
Commented by フランカー at 2011-01-04 19:06 x
小さなイラストながら、ものすごいこだわりと愛情を持って
作られたのが伺えます。喪中で年賀状を作らなかったため
干支に無頓着な正月でしたが、今年は去年耐えた分ウサギの
ごとく飛躍したいものです。marikobrownさんのところで
パワーもらっていこっと^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
 
Commented by Petit Bonheur at 2011-01-04 19:13 x
素敵な合作ですね♪旦那さま、絵がお上手!!
うさぎがとってもキュートです☆
直訳でのメールのやり取り。。。
想像しただけでも笑えます!

それにしても本当に仲の良いご家族ですね♪
Commented by yumilina at 2011-01-05 00:00 x
こんばんは。
お風呂上りにベッドにゴロンと寝転んでお絵かきなんて、子供みたいで可愛い。
ロンちゃんの絵、とても上手です。
後ろ足のところとか顔と胴体のバランスとか。
どこかで習われたのでしょうか?
他の絵も見てみたいです。
Commented by miyuki at 2011-01-05 00:13 x
スタンプの件
お返事ありがとうございました。

お忙しい所 お手数おかけしました。

それにしても、いつもご親切に色々お答えくださり頭が下がります。
さっそく、調べてみます。

本当にありがとうございました。
Commented by misaru at 2011-01-05 00:39 x
年賀状、素敵!の一言です。家族のコラボ、うちもいつかやってみたいです〜。
Commented by su-tarou at 2011-01-05 03:03 x
一枚の年賀状に素敵なお話が詰まっていて、貴重な年賀状ですね。旦那様のたくましい腕からは想像できない鉛筆の持ち方でかわいい~~。
今年は、刺繍をしてみたくって本を何冊か買ってしまいました・・・。本当にしたいことが沢山あって、どれも中途半端になってしまって大変です。
Commented by marikobrown at 2011-01-05 03:56
ORIKO様、
苦労したり、楽しく作ったり...って、なんとなく表れますよね、不思議なことに。それぞれ作ったものにエピソードってあると思うけれど、そういう自己満足の要素が大きいほどハンドメイドって楽しいですよね。ひとつひとつに小さな思い出があって(半べそかいた、とか・笑)、写真に撮って説明を書いておくっていうのも大切かな、と。スクラップブックにするのもいいし、アーカイブになるブログはそういう意味では最適ですね。すでに去年の秋の作品が懐かしい!
Commented by marikobrown at 2011-01-05 03:59
tomocorse様、
コメント、ありがとうございます。コルシカ島からよくいらっしゃいました。今年もどうぞよろしく。

ジーンズの裾上げねぇ...私も「やりたいこと」と「やらなきゃならないこと」に対する気構えの違いは歴然です(苦笑)。ボタン付けなども然り。一緒です。
Commented by marikobrown at 2011-01-05 04:01
touchan様、
あけましておめでとうございます! 今年はうさぎを飼われているtouchanさんとちび助くんにとっては特別な年ですね。どこへ行ってもジョニくんだらけ!今年もどうぞよろしく〜!
Commented by marikobrown at 2011-01-05 04:09
ayakoman様、
セクシーショット(笑)!そう来るとは予想だにしませんでした。他はかわいいものなんて持っていないんですよ。「自分で描いた自分用」というのがいいのでしょうね。子どもが自分で型抜きしたクッキーの方が美味しいと思うのと一緒でしょうか?ん、そういえば自分で具を並べて焼いたピザ(生地とソースと具の用意は私)は美味しいって自画自賛するぞ。3歳児と同じか(笑)?

夫と父が仲良くするのはうれしいですね。私の弟と夫もお互い好き同士で、言葉が上手く伝わらない分、紙に何か書いたりしてコミュニケーションをとっていて、微笑ましいです。私も夫の母や妹と親しいんですよ。離れていても通じているのはいいことですね。
Commented by marikobrown at 2011-01-05 04:13
フランカー様、
夫が絵を描くなんて、年に数回しかないんですが、やり始めると夢中になるんです。去年は私がデッサンのクラスで自画像を描いたのを見せたら、「似てない」と言って、私を描いてくれました。すっごい美化されてましたが(苦笑)。

そうでしたか、身近にお別れがありましたか。それは残念でしたね。今年が飛躍の年になりますよう、応援しています。私もフランカーさんからパワーとアイデア、いただいてますよ。今年もどうぞよろしく。
Commented by marikobrown at 2011-01-05 04:17
Petit Bonheur様、
自分で描いたうさぎは相当気に入っていたようなのですが、この記事をアップしてから、「ここはこうした方がよかったかな」などと、欲が出て来たみたいです。その気になって干支シリーズなんてやるかも?

直訳メール、爆笑ものですよ!先日はロンが父に送った直訳メールを、父が電話で読んでくれました。「真理ちゃん、訳すの手伝ったのか?」というので、「私が訳してたらこんなヘンテコな日本語のはずないでしょ!」とつっこんでおきました(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-05 04:21
yumilina様、
絵なんて習ったことないですよ。ただ「リアリティ」にうるさいですね(ん、デジャブ?写真に映るテレビのリモコンとか・笑)。私が描く「かわいければいいのよ」というイラストに、「それは解剖学的にあり得ない」とか文句つけて来ますもん(笑)!

そんなに褒められて、喜ぶと思います。たまに、右コラムについている自動翻訳機能をつかって、それこそ直訳のひどいブログとコメントを読んでいるみたいですから!
Commented by marikobrown at 2011-01-05 04:23
miyuki様、
今回ばかりはあんまりお役に立てなくてごめんなさいね。ダイヤル式のスタンプは、日付のものなら文房具や事務用品のお店で比較的容易に手に入るのではないかと思います。スクラップブッキングやアルバム作りの日付入れにはいいですね。ただしカード作りとなると、やっぱりアルファベット。クリアスタンプか何かでよい方法が見つかるといいですね。

コメント、ご質問、お気軽にどうぞ。
Commented by marikobrown at 2011-01-05 04:26
misaru様、
家族のコラボっていうと、なんだかいい響きですね。年賀状作り、いやでも(笑)毎年やらなくちゃならないことですから、それを年に一度の家族のプロジェクトにしちゃうのは名案かも。

ちなみにかつて、まだパソコンで宛名や差出人を入れられなかった手書きのころ、私が1枚につき何円かで父や母の年賀状の宛名書きの「バイト」をしていたことを父が思い出して笑っていました。それも思えば家族の「コラボ」だった(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-01-05 04:33
su-tarou様、
私も、そもそも刺繍ミシンを衝動買いしたのは、その年の初めに生まれた友達の子どものために刺繍入りのお祝いをプレゼントしたくてチャレンジしたけれど、あまり上手くいかなかったことがきっかけでした。ミシンで上手くいくようになってからは、ミシンでは出来ないノットだけの刺繍や、クロスステッチなどにも挑戦。今ではソファに腰掛けてチクチクするのがリラックス、というくらい、刺繍も好きになりました。ワンポイントから始められるし、針、糸、布、刺繍枠さえあればすぐに始められるから、気軽なジャンルですね。またひとつsu-tarouさんと共通の趣味が増えるのが今から楽しみです。

私は今年は羊毛フェルトにも着手したいし、最近、レジンアクセサリーにも興味津々。あれこれつまみ食いで、どれも中途半端になりそうなのが私も悩みです。が、好きなことは手当たり次第!をモットーに(?)今年もいろいろチャレンジします♪
Commented by ks_1119 at 2011-01-05 08:24
繊細な絵を描かれるんですねぇ。今度私を書いてもらおうかな(笑)。
Commented by ムームー at 2011-01-05 09:52 x
わお~素敵です~
私来る場所を間違えたかと思いました。
合作なんてそうそう出来ませんもの、刺繍も可愛くて綺麗~
羊毛フェルトやレジンもされますかぁ、娘達も作っていました、楽しいですよねぇ。
聞いてるだけでも何か浮き浮きしてきます~

お絵かきされてる姿も素晴らしい~
Commented by marikobrown at 2011-01-05 09:57
ks_1119様、
描いてもらうためにはご自分の写真をブログに載せないと(笑)。今日はいとこの5歳の子どもが描いた夫の絵が届きました。真っ茶色でした(笑)。
Commented by 半兵衛 at 2011-01-05 10:32 x
こんにちは〜^^
素晴らしいの一言ですな^^
可愛いウサギですね〜♪ 上手です!
そして、3人の合作というのも素晴らしい♪

何よりも・・・旦那さんのその描く姿!
体格から醸し出す雰囲気と、描く絵の中身・・・
ちょっと童心に返ってひたむきに描いてる印象のギャップ・・・
年賀状も素敵ですが
この旦那さんの写真1枚にいろいろなメッセージが入ってる
印象を受けました^^  
これ・・・芸術の域の1枚だと思いますよ^^
Commented by marikobrown at 2011-01-05 11:33
ムームー様、
来るところを間違えたかと思ったって、たしかに。だって今までの私の作風や写真とぜんぜん違いますものね(笑)。

なんでもやってみたいんですよ。娘さんたちもいろいろ作られるんですね。趣味の似ている姉妹がいたら、ひとりでクラフトするよりもっと楽しそうです。仲のよい姉妹でいいですね。
Commented by marikobrown at 2011-01-05 11:37
半兵衛様、
偶然が重なっての3人の合作なのですけれど、たまにはいいですよね、こういうの。なかなかないことですし、思い出に取っておこうと思います。

夫の写真は...07年4月と言うと、まだオソマツな古いソニーのデジカメを使っていた時なんですが、常にパシャパシャと、他に撮るものないんかい?と自分で思うほど夫ばかり撮っていて、まるで林家パー子でしたね(笑)。シャッターチャンスっていつ来るかわからないから、オソマツコンデジでもなんでもいいから、カメラを手元に持っておくのはいい心がけかもしれないですよね。

でっかい体にちっこい赤ちゃんうさぎの絵。すごいギャップですよね(苦笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧