バレンタイン作戦開始?ハートのアイテム3点一挙公開

クリスマスもお正月も過ぎ、気持ちはすでにバレンタインデーに向いているでしょうか?私がよく行くクラフトショップ、マイケルズの店内も、年明けには赤とピンクのラブラブモードにすっかり早変わりしていました。

今月末が誕生日の人がまわりに4人いるので、私はバースデーカードの用意が先なのですが、先日、自分のミクシィの過去日記でこんなのを見つけました。

ブログ元年(9月開設)だからこそ可能な、過去作品の写真の使い回し(笑)。ハートのアイテム3点、一挙大公開!

b0208652_1338164.jpg


上:コットン糸でハート形に編んだものをマイクロファイバーと縫い合わせた、パソコンのスクリーン拭き。綿をしっかり詰めてあるのでグリップがよく、ハートの先がスクリーンの角にもちゃんと届きます。我ながら、アイデア作品。

マイクロファイバーの布を1枚ぺろりとデスクに置いておくより、こんなのを壁のフックや引き出しの取手にかけておいたほうが楽しいですよね。

自分用に赤ハートXオレンジ布、夫用に黄色ハートXグレー布、その他、しましまのスクエアのものも作っています。どれも現役です。

右:パンチとスタンプで作った自分用のカレンダー。友達へ送ったカレンダー(1&2月分3月分)はワイヤーで作った輪でつないで冊子状にしましたが、自分用はマグネットボードに下げるつもりで綴りにせず、一枚もの仕上げ。毎月用紙のサイズも形も違いました。

アルファベットのクラフトパンチでFとEとBを抜いて、それぞれをハート形にさらにパンチ。つまりアルファベット部分は穴になっており、台紙の白がのぞいているというわけです。カレンダー部分はスタンプです。

左:私から夫への去年のバレンタインカード。だったら「MB loves RB」の方が正しいですよね。でも実はこれ、夫のらくがきをナイショでリノリウム版画にしたのです!

夫の筆跡をそのまま活かそうと、トレースするのもリノリウムを彫るのも慎重にやったんですが、「なんでこんなとこがこんなふうにはねるの?」という箇所の連続。ムリもありません。夫は左利き、私は右利きなので、忠実に再現しようとするとナゾだらけなのです!

以前はバスルームのシンクまわりの使い方でもモメたりしましたが、今はツインシンクなのでそれぞれ好きな側に洗顔料や歯磨き粉を置いて一件落着しています。ツインシンクは利き手の違う夫婦間の摩擦を減らします(笑)。

バレンタインカードは毎年1枚しか作りませんが、お部屋は夫が困っちゃうほど(笑)楽しく飾ります。今年のバレンタイン作戦(笑)もだいたいのプランはできています。

みなさんのバレンタイン作戦は?

今日ご紹介したアイテムも、写真を撮り直して再登場させようかなと思っています。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-05 11:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14699419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Petit Bonheur at 2011-01-05 12:45 x
ただ編むだけじゃなく、マイクロファイバーを縫い付ける事によってパソコンのスクリーン拭きにしたのですね!
なるほど~!勉強になります♪

旦那さまのらくがきをお使いになるとは、
結構marikoさんイタズラ好きかしら?(笑)
旦那さまの反応はどうだったのでしょう?
Commented by ORIKO at 2011-01-05 14:26 x
芸術作品 ≠ 実用的 なイメージがありますが、ハートのスクリーン拭きは見た目も使い勝手もいい素晴らしい作品ですね♪
ご主人の直筆を生かした作品もアイディアだし、カレンダーもシンプル可愛くていいー!
バレンタインは作品を作ってもあまり使い道がないので折り紙ボランティア以外ではスルーしているんですが、
こう素敵な作品を見せられると、私も何か作りたくなります。(^・^) 
Commented by すまいる at 2011-01-05 14:34 x
3週間も行っていなかったので、禁断症状が出て(笑)
ジョアンとマイケルズ、はしごしました。
マーサは、ボタン、クリアスタンプとスタンプのセットがかわいかったです。
marikoさんは、もう今年のバレンタインの作戦は、
ほぼ決まっているんですね。
ご主人が困っちゃうほどの飾り付け、楽しみにしています。
Commented by satori at 2011-01-05 15:00 x
さすがmarikoさん♥
裏面はマイクロファイバーを縫い付けて
ひと工夫 ステキ作品ですね☆
カードもシンプルなのにハートがいっぱい詰まっていますね(*´ェ`*)…♥

今年のバレンタインの作戦プラン決まっているのですね♪♪
私はミルクレープを作るかシュークリームを作るか
悩むのはこれだけです(' - ' *)ゞ
旦那はチョコが苦手なので毎年好きな2つを順繰りですけど(笑)



Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-01-05 17:16
右利き、左利きだとシンクに置く物の場所で不都合が生じるなんて初めて知りました。
それにしても旦那様が困るほどの飾り付けとはどういう風なのでしょう? きっとラブラブモード炸裂なんでしょうね。その感情、うちにもちょっと欲しいです(苦)

昨日今日とマイケルズに行ったのですが、長男を学校へ送り届けた後に直行したのでお店が開くまで1時間ちょっと(次男と)待てず、2日連続で帰って来ました(悲) 行きたくて仕方ないです。バレンタイン色と知ってなおさら行きたいです!
Commented by わかこ at 2011-01-05 17:54 x
こんにちは~♪
ハートのスクリーン拭き、すごくかわいいですね!
バレンタインが楽しみですね~♪
あ、この間のコメントについて。
はい、旦那は生粋のオージーです!
何でも、祖先はアイルランド人で、
オーストラリア大陸が発見されてから2艘目の船でこちらに移民してきた、だから僕よりオージーなのはアボリジニ(オーストラリアの先住民)くらいだよ、
とのことです。(笑)何がなんだか。
そして左利きなんです!(私は右利き)
歩く側とか、気になりますね~。
並んで座るときとか‥ひじが当たっちゃうんですよね。
ツインシンク羨ましいです!

今日、年が明けたから安くなってるだろうと思って
部屋の壁掛けカレンダーを見に行ったんですが、
気に入った物が見つからず‥。
(多分marikoさんの作られていたステキな手作りカレンダーを見てしまったから?笑)
ちょっと考えてから、自分でも作れるかなぁ‥と思いまして。
しかも、今日のmarikoさんの記事を見たらこの間より小さめのカレンダー♪
見本にさせて頂いてもよろしいですか??
きっと程遠い物が出来上がるとは思いますが‥。
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-01-05 18:23
すごい、旦那さんの書いたものを使うなんて~!!
素敵アイディア&テクニックですね。

私は、独身時代は、よくサプライズプレゼントや、お手紙・カード
などを作ってあげていましたが、子どもが生まれてから、
「子ども一番、子どもがいてくれればいいっ!」に変わってしまった
ので、バレンタイン…
はっきり行って、どうでもいいイベントになってしまいました・・・
(可哀想な旦那さん・笑)
でも、ラブラブmarikoさんを見習って、今年は何かやろうと
思いますっ(笑)
旦那さんへの気持ち、みんな変わらず維持してるんでしょうか?
なんかすでにこれじゃ~、先がおもいやられる私なのでした…
(なんか最後は人生相談状態・笑)
Commented by yumilina at 2011-01-05 22:32 x
こちら香港はバレンタインの前にまず旧正月です。
街中、赤X金X兎のデコレーションですよ。
昨日のコメントのお返事をみて思いました。
ロンちゃんはきっと絵が上手いはず。美大の絵画のコースの単位に解剖学も含まれていませんでしたっけ?
解剖学的にありえないという発想の持ち主なら、習いだしたら上達早いのではないかと思います。
ロンちゃんは翻訳ソフトを使ってコメントを読んでいるんですか、、、これからは英語でコメントした方がいいですか?
Commented by ks_1119 at 2011-01-06 08:08
バレンタインはあんまり関係ないですねぇ(笑)。
Commented by touchan_3 at 2011-01-06 09:29
バレンタインデーっすか
そういう習わしはアタシの世界には無いはず…囧rz
Commented by 雅風 at 2011-01-06 09:42 x
marikoさん、ロンさん、あけましておめでとうございます!2011年もどうぞよろしくお願いします。
年末年始も手は動かし続けていらっしゃったようですね…ひと足遅くなりましたがすべて拝見させて頂きましたよ~。それと…カレンダーのご紹介を頂いてありがとうございました。遊びに来て下さった方がいて嬉しく思いました。こうして繋がっていくのねってなんだか温かい気持ちをmarikoさんからプレゼントされましたよ。
手がける物に違いがあったとしても「手作り」の想いや絆は同じですよね?それを増やしていけたらいいですね・・・
Commented by 半兵衛 at 2011-01-06 10:21 x
こんにちは〜^^
おぉ! そのハートの編み物はスクリーン拭きですか!!
可愛いアイデアですね^^
バレンタイン限定だけでなく
年間通してウチのお店でも扱ってみたい感じです♪
良い作品ですね^^ 
Commented by Karen at 2011-01-06 11:04 x
確かに、Michaelsはすっかりバレンタインでしたね。そのせいか判りませんけど、手ぶらで出てきました。今年もバレンタインには参戦しない(出来ない?)私です。
年末から、風邪を引いてしまって、声が出ない、咳が止まらない、おまけに昨日は熱が出てしまって。なので、いつもより少し早く退社したのに、なぜか、Blickに寄ってしまいました。具合が悪かったので、ほぼ空手でお店を出てきました。ほぼ空手は空手ではないんですけどね。友達のプレゼントに可愛いレターセット、それにマーサのクリスマスツリーのパンチが2個だけ残ってたので、それを1つ。これだけ買えば十分ですね!それにしても何か作らなくっちゃ、です。あ、その前に具合を良くするのが先でね。Marikoさんも健康に気を付けてくださいねぇ。
Commented by ムームー at 2011-01-06 11:51 x
落書きって思えないほど素敵なものですわぁ。
何でもセンスが光ますねぇ~
夫も左ききなんですよ、お箸は右ですね、字や絵を描く時は左です。

バレンタインの準備ですかぁ~もうそんな時期なんですね。
どうしょうかしら~
笑えるものにしたいです~
Commented by marikobrown at 2011-01-06 15:54
Petit Bonheur様、
かくれてこっそり何か作るのが大好き。かなりのいたずら好きと言えるでしょうね。夫の反応は、ビックリ&苦笑い。だって自分のらくがきがバレンタインに版画になって戻ってくるんですから!

ハートの編み方を知って量産したりもしましたが、やはり実用的なものに変身させられるとうれしいものですね。でも大半は好奇心だけで無意味に作られて忘れ去られていますが(汗)。
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:00
ORIKO様、
私も「美しいもの」と「使えるもの」って反対のものだと思っていたんですが、キッチンの道具にはデザインも機能もすぐれたものがあったりしますよね。どうぜ毎日見るもの&使うものなら、見た目もかわいいほうがいい!って思います。

バレンタインは作品を作ってもあまり使い道がないからボランティア以外ではスルー、って...あの...旦那さんは(笑)?ORIKOさんのお宅もアメリカ生活の経験があるから、バレンタインは男性から女性へも贈り物をするイベントになっているでしょうか?これからダイアモンドのCMが増えてきますよ〜。私は宝石よりマーサのパンチがいいけど(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:03
すまいる様、
3週間も国外にいたら禁断症状が出ちゃいますよね。久々のマイケルズ、クリスマス前とは打って変わってラブラブモードだったことでしょう。今年はベーキングコーナーがことのほかフィーバーしているような気がします。

ちなみに私は日本に帰ると、マイケルズの他、メキシコ料理屋さんに行きたくなります(笑)。新潟の田舎にはないと思うとますます食べたくなる、巨大なブリトー(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:09
satori様、
チョコレートが苦手な旦那ちゃん(satoriさん風に・笑)のために、ミルクレープかシュークリームですか。カスタードクリームがお好きなんですね。2つにひとつ、あんまり悩まなくて良さそうです(笑)。私なら、今だったらシュークリーム腹かなあ(って聞いてないですね・笑)。

satoriさんはとりさんたちでバレンタインの人形劇かな?何気にイベントごとのアレが楽しみになりつつあります(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:13
Moon-in-the-ocean様、
男の子が2人いらっしゃるMoon-in-the-oceanさんのお宅はバレンタインはメジャーなイベントでしょうね。とくにこちらは学校も巻き込むイベントですし。

マイケルズは9時開店ですが、朝通りかかると15分くらい前にはすでにオープン待ちしている人をよく見ますね。足りない材料を買い足して一刻も早く完成させたい気持ちは同じクラフターとしてよく分かりますが(笑)。最近のマイケルズは季節ものの入荷アイテム数がとても少ないと感じますが、まだまだ始まったばかりなので焦らなくても大丈夫だと思いますよ。お手伝いしたい盛りの息子さんたちとの手づくりも楽しいでしょうね。
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:21
わかこ様、
ご主人、そうとうオージーとしての「生粋」さにこだわりをお持ちのようですね。私の夫も、「オレは南部の黒人。カリフォルニアあたりの黒人とは違う」と思っているらしいです。なんなんでしょうね、そのこだわり(笑)。

右利き+左利き夫婦が円満にやっていくには、少々のコツが要りますね。カウンター席や、ボックス席で隣同士でお食事をするときなどは、お互いの利き腕が外側にならないように座らないといけませんし(肘がぶつかってお食事どころじゃないですもんね!)、歩くときも持っている買い物袋などがぶつからないよう、左右入れ替わったり。でも摩擦を減らすための本能か(笑)、自然にそういうふうになっていきますよね。サバイバル術です。

カレンダーは私のように欲張って12月分一気に作ろうとするとネタも力も尽きますが、こうやって「来月分」だけを作るのなら気軽かもしれませんね。数字の部分はパソコンで作ったりダウンロードしたりできますから、かわいいキャヴァリーニのスタンプあたりでぜひ試してみてください。
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:28
ayakoman様、
最後の人生相談、興味深く読ませていただきました。っていうか、笑っちゃいました(ゴメン!)。お子さんの出来たご夫婦はみんなそのようなことを言っていますね。中には結婚記念日が過ぎちゃってから気づいた、なんて話も。でも自分たちよりも大切な存在ができて、新しい環境で幸せにやっている、という証拠ではないかと思います。優先順位がそのときそのときで変わるのも自然なことだと思いますよ。私だって、子犬でも飼ったら夫へのプレゼントやカードなんてどうなることやら(笑)。

でもayakomanさん、やる時はやりますもんね。突然のパーティーへの対応がすごい!さすが幼稚園の先生だけありますよ、その企画力。スクラップブックのネタと思って(写真はそらくんなんだけど・笑)、バレンタインも何か作ってみてくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:34
yumilina様、
中国系の方々の旧正月は盛大ですよね〜。香港なんて、すごそう!中国系のスーパーが激込みになるけれど、美味しいものも出るからやっぱり行って便乗してしまいます。

ロンはどうでしょうね?リアリティへのこだわりは人一倍かも。それから観察力がすごい!私が走り書きした実家の新潟の住所を、私のクセ字そのままに練習していてビックリしたことがあります。絵、行けますかね?

でも私はひそかに、年を取って引退して何か習ったりグループに所属したりするなら、ネイビーを引退した人たちでやっているコーラスに入って欲しいと思っています。以前見たおじいちゃんコーラス隊がラブリーで、それ以来ハゲ上がったロンが列に並んで歌っているところを夢見ています(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:35
ks_1119様、
奥様もお嬢様もいらっしゃるじゃない?今からラブラブ大作戦を練ってくれているかもしれないですよ、ホワイトデーを期待して(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:37
touchan様、
そういう習わしは、次の世代のちび助くんにバトンタッチとなるでしょうか?私は今から楽しみで楽しみでしょうがないのよ、ハンサムな彼がチョコレートを貰って帰宅して、うろたえるtouchanさん(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:45
雅風様、
やっと戻っていらっしゃいましたね!これで私のまわりも出そろいました(笑)。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

Petit Bonheurさんですね!彼女もまだブログを始めたばかりの方で、お得意はレジンアクセサリーのようなのですが、コラージュなどのペーパークラフトも最近されるようになったようなのです。カレンダー作りのことをご質問くださったので、私の真似をして力尽きるより(笑)、雅風さんのカレンダーを参考にされた方がよいかと思ったのです。それにアンティークっぽいものやレースやレースペーパーもお使いになるので、雅風さんとはテイストが合うのでは、と勝手に仲人(笑)させていただきました。

こういう友達の友達の輪、みたいなのはうれしいですね。お互いを訪問し合うのをめんどうと感じていらっしゃるブロガーさんも多いみたいですけれど、おそらく私のところにコメントくださる方は交流を求めている方が多いと思うので、これからもマッチメーカー(笑)を担っていきたいと思います!
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:50
半兵衛様、
もともとはバレンタインのガーランドとしてよそ様のブログで紹介されていた編み図で、その方はハート形に編んだものをひもでつないで暖炉のまわりを飾っていらしたんですよ。でも私は暖炉まわりは間に合っていましたので、別の使い方をしてみた、というわけです。年中使えるのでかえってよかったな、と思っています。

半兵衛さんはワークショップを開くようなお店をお持ちだと伺っておりましたが、手づくり雑貨も取り扱っていらっしゃるのですね。ハンドメイドブロガーさんにはそういったお店を持つのを夢にされている方も多いようなので、きっと憧れだと思いますよ。
Commented by marikobrown at 2011-01-06 16:59
Karen様、
まだマーサのクリスマスパンチ、残っていましたか。画材屋のブリックとクラフトショップのマイケルズ、似ているようで客層はまったく違うから(分かりますよね、意味・笑)、実はマーサファンには穴場かもしれませんね。ハロウィンもかなり出ていたんですよ。マイケルズでとっくに売り切れていたものが見つかったりしました。

つくづく、時間があってぐるぐる巡回できるとお得なことがいっぱいあるなーと思いました。なんと、昨日、まだあのハトのラージパンチがあったんですよ!しかも70%オフで!あんまり行かないミッションバレーの店舗で発見しました。マーサハンティング(笑)は諦めないことが肝心です!

風邪、お大事に。昼間あったかくなるのに朝と夜がものすごく冷えますね。うっかり薄着でスーパーの冷蔵コーナーなんかウロウロして、私もなんどか「ヤバいかな」と思いました。油断大敵です。
Commented by marikobrown at 2011-01-06 17:02
ムームー様、
あら、ムームーさんのところも右利き+左利きカップルですか。使い分けなさるんですね。ロンは必要であれば右でもごはんを食べたり字を書いたりできる、両方使いに近い左利きです。思いがけない共通点でしたね。

笑えるバレンタインですか。どこまでも大阪の方だなー、ムームーさんは(笑)。飾り付けも常になさっているみたいなので、バレンタインではハートを付け加えるだけですね♪夫婦漫才、お孫さんのおもしろ語録同様、いつも楽しく見ています。
Commented by 香奈 at 2011-01-06 20:16 x
あけましておめでとうございます♪
早くも、V.Dですね♪
私は、まだ、【うさぎ】で止まっています・・・・
V.Dは、縁遠しイベントですが、marikoさんのハ~トづくし&ロン様へのV.Dマル秘作戦ブログを読ませていただき、クラフトに結び付けて楽しみたいな~と思いました★
また、今年も遊びにお越しくださいね♪
Commented by marikobrown at 2011-01-07 08:42
香奈様、
あけましておめでとうございます。そうです、早くも気持ちはバレンタイン!っていうより、マイケルズの店内が早くもラブラブモードでしてね。商戦に踊らされている典型的な消費者です(笑)。

バレンタインに縁がない?それじゃあ、ラブラブなクラフトをして縁を呼び込みましょう(笑)!香奈さんは普段から女の子らしいラブリーなデザインをお好みだから、それほど苦労はしなさそうですね。楽しみましょう!

今年も遊びに行きますよ。どうぞよろしく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧