人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り

先日の2010年バレンタインのハートのアイテム3点。それぞれもう一度写真を撮ろうとしたのですが、カレンダーだけ見つかりません。そこで今日はシンプルなバレンタインカード作りを兼ねて、デモンストレーションすることにしました。

用意するのはハートのパンチ(これはマーサスチュワートのもの)とアルファベットのパンチ。バレンタインなので、「LOVE」にしましょう。

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り_b0208652_7311034.jpg


アルファベットのパンチセットはマーサスチュワートからも出ています。しかし今のところ、ひとつのパンチから複数のアルファベットが抜けるタイプのもの(Alphabet Punch Set)のみ。ジャンボサイズのパンチの2つ組で、ひとつはAからMまでが、もうひとつはN以降がパンチできるようになっています。

このタイプだと、パンチしたアルファベットの方をのり付けして別紙に貼る方法しか取れません。細かいのでピンセット作業になりますし、まっすぐに並べるのも大変です。

パンチされたネガティブ(得意の「抜け殻」・笑)の方を使いたい私は、このようなバラのアルファベットのパンチセットを愛用しています。

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り_b0208652_7312923.jpg


まず、アルファベットの方を先にパンチします。

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り_b0208652_732094.jpg


次に、裏から確認しながらアルファベットがまん中にくるようセットし、ハート形にパンチします。

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り_b0208652_7324756.jpg


先にハート形にしてしまうと、ペーパーが小さくなってしまってピンセット作業になる場合があります。アルファベットをまん中にするのも憶測になるので、中に入るものを先にパンチするのが賢明です。

他のアルファベットも同様に続けます。

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り_b0208652_7363544.jpg


先日のカレンダーではここまでを作って普通にのりで貼り付けていますが、今日はちょっと立体仕上げにしてみましょう。アルファベットの穴に重ならないよう、裏からポップドッツ(スポンジで厚みのついた両面シール)を貼ります。

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り_b0208652_7382956.jpg


カード台紙に並べて貼れば、シンプルなバレンタインカードのできあがり。

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り_b0208652_7392069.jpg


これはあくまでもデモンストレーション。本命の彼(笑)には他のものを考えています。これはリメイクしてスクラップブッキングに使おうかな。

実はこれ、私の定番ワザのひとつなんです。得意のふうせんパンチ+コットンひもの組み合わせ(バースデーカード出産祝いカードで登場)にアルファベットパンチを追加して、夫の母のお誕生日会のスクラップブックのタイトルに。

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り_b0208652_855648.jpg


スクラップブッキングを始めたいという友達に道具と材料を送った時は、8インチのレイアウトサンプルとしてこんなものを作りました。

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り_b0208652_7433230.jpg


アルファベットのパンチがなくてもスタンプがあれば似たようなデザインが可能です。去年の友達の誕生日には、スタンプバージョンでポップアップカード(飛び出すカード)を作りました。

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り_b0208652_818252.jpg


飛び出すのは年齢。「35歳」。例の誕生日プレゼントのカレンダー同様、シャレのつもりなんだけれど、やはり半分いやがらせでしょうか。でも早生まれの彼女達は私よりもひとつ若いんですよ。言い訳になってないか(笑)。

この場合も、先にスタンプをしてからパンチする方が、微妙な位置や角度の調整が容易です。

今年は早生まれの友達にどんな嫌がらせをしようかな〜(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-07 08:07 | カード | Comments(30)
Commented by ks_1119 at 2011-01-07 08:26
面白いものが色々とあるもんですねぇ。
Commented by 雅風 at 2011-01-07 09:42 x
勢揃いのアルファベットパンチは圧巻ですね。これだけあれば色々な楽しみ方ができるので…と、また物欲(笑)パンチやスタンプを最初に施してから、というのは鉄則かな、なんて。ご友人に贈られたポップアップカード、とても素敵ですね。各パーツの配置やバランスがすっきりしていていいな。バレンタインのカードはかなり前に2つ作っているので新しい案を探しに街にでようかなぁと思っているところです。
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-01-07 09:58
風船可愛いですね~!パンチは色々活用できて便利ですよね。
私も、100均で買いあさってます(笑)

バレンタイン、今年はしっかりやろうかな~(←意思弱そう)と
思ってるんですが、その前に、豆まきがありましたっ!
去年は、子どもも生後2ヶ月で、ただお面を置いて写真を撮った
だけだったので、今年は投げられるかな~?と!
小さいと飲んじゃって危ないので、手作り豆(フェルトとか?)を
作ろう!(←意思強そう)と思ってます~!
やっぱり、子ども>旦那、かなぁ(笑)
Commented by 半兵衛 at 2011-01-07 11:10 x
こんにちは〜^^
ポップアップカードはほんと楽しいですね^^
パンチ加工の工夫次第で
色々なアレンジが楽しめるのも勉強になります^^
ウチの親戚もパンチシールやってるので
参考になるかも〜♪
Commented by ムームー at 2011-01-07 11:14 x
わぁ~ため息が出ます、可愛いのがずらりと並んでいますね。
私を使って~って呼ばれてるみたい。
お友達のプレゼントも素敵ですわぁ、シンプルなのに
デザインがいきてるのですもの。
バレンタインは息子の誕生日なんですよ~
今年はいつもよりもmarikoさんのような素敵なのを作りたいなぁ~
Commented by Petit Bonheur at 2011-01-07 13:01 x
どれも可愛いカードですね♪
今、飛び出すカードに興味があって
この間、本を買おうか悩んでいたところなんです。
これはもう買うしかないな(笑)
今年は節約しなきゃいけなのに
欲しい物は次から次へと。。。
パンチも欲しいし、、、、
marikoさんのブログは誘惑が多すぎ(笑)!
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-01-07 13:09
アルファベット分たくさんあると、可愛いのに反面私には無理!!と思ってしまうのは何故でしょう…?(苦) ←根性なし
本命の彼の旦那様、どんなカードをもらうんでしょう〜♡ 人様の事とは言え、気になる〜!
Commented by RieP at 2011-01-07 13:37 x
ぽちっと投票ボタン(て言うの?)押しときましたー。凄い、1位になってるよ。頑張ってね。
Commented by ORIKO at 2011-01-07 15:18 x
実はアルファベットのパンチは買うのを悩んでいるところでした。
これ見たら益々欲しくなる~。
でもね、買うにしてもまずは収納場所を作ってからなので、ちょっと先になるかな。(^^ゞ
風船のパンチもいいですね!
年齢攻撃はもう止めて~~~。(^・^)
Commented by yoko at 2011-01-07 15:26 x
3日前に新潟から帰ってきました。
さよちゃんに10年ぶりくらいで会いました。
なんだかうれしかったです。まりちゃんに話し方がそっくり。
ところでブログ、宣伝中です♪
崇の奥さんとか、ママ友にもハンドメイド大好きな方やスクラップブッキングの先生もいるので、新学期に入ったらまたお知らせしときます。
Commented by くるみ at 2011-01-07 18:25 x
まりこさんにはどれだけの引き出しがあるんだろう!
次から次へとアイディアがわくのねー。

ロンちゃんの優しさでまりこさんは幸せだなぁと思って
たけど、まりこさんの溢れる愛?でロンちゃんも幸せ者だね。
Commented by yumilina at 2011-01-08 10:25 x
ハートにグリッターで模様を描いたり、無地で抜いたハートに一回り小さいパターンドペーパーで抜いたハートを重ねたりはしていましたが、文字を抜くことは思いつきませんでした。
今日は日本から戻って初めての週末です。
抱えて持って帰ってきたお宝を使って、何か作ります。
marikoさんもロンちゃんも、have a lovely weekend!
Commented by わかこ at 2011-01-08 11:34 x
こんにちは♪
先日、カレンダーを作るぞ~っと意気込んでいたわたしですが
まだクラフトペーパーを買いに行っただけ‥(笑)
でもマーサのペーパーがセールで安くなっていたので
ラッキーでした~♪
今日は土曜日なのでがんばって作ろうと思ってます!
まずは今月1月のカレンダーを‥。

なるほど!
アルファベットのパンチは色んなものに使えそうでいいですね。
欲しくなっちゃいます‥
ポップアップカードもすてき~!
Commented by marikobrown at 2011-01-08 15:58
ks_1119様、
あるんですよ、あるんですよ、いろいろおもしろいものが。私もks_1119さんやtouchanさんのブログに登場するカタカナやイニシャルを並べたような製品名に、いつも同じような感想を持っています。カメラはナゾだらけ。クラフトもナゾだらけでしょうか(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:02
雅風様、
え、先にスタンプ、鉄則でした?恥ずかし〜!私、色や柄をシミュレーションして並べ方を決めてからアルファベットをパンチしたりスタンプしたりして、面倒な思いをしたことが何度もあるので...でも、初心を思い出して書くのは初心者さんにはいいかな?私みたいな人もいるかもしれないし、ね♪

アイデア収集に街歩き、賛成です。私も先日、クラフト目線で雑貨屋さんやモールのディスプレイを見ていたら、自然にiPhoneでパチパチ。かわいいアイデアの宝庫でした。豊作だといいですね。
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:07
ayakoman様、
おーい、最近、弱気だぞ(笑)!がんばれ!でもいいのよ、優先順位は自分のその時の気持ちで(...ん?でもそう言っていると、夫達はいつもあと回し・笑?)。

ayakomanさん、一昨年はクリスマスも生後間もないそらくんに無理やり(笑)トナカイさんのツノつけてたけど、2ヶ月でお面も乗せたの?ほんと、親子でスクラップブッキングに最高のマテリアルでいらっしゃるわね(笑)!つかんで投げるっていう作業はおとなも子どもも楽しいから、フェルトのお豆、いいかも〜!でもハンバーガーのストラップみたいに「パクッ」ってことのないように!
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:09
半兵衛様、
ポップアップカードはあまり経験がなく、切り込みをいれて四角く立ち上がるところにプレートを貼るこのタイプしか作ったことがないんですが、私もいろいろやってみたいと思っています。レバーを引くとパーツが動くカードなどもいつか作りたいなと思っています。
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:12
ムームー様、
そうでしたか、グラフィックデザイナー志望でいらした息子さんは、2月14日生まれでいらっしゃったのですか。ロマンチックなお誕生日ですね。なんだかますますセンチメンタルな気持ちになってしまいますね。でも、どうぞ晴れ晴れと明るい気持ちで、母の愛を伝えてあげてきてくださいね!

ムームーさん、計画出産でバレンタインに息子さんを?私は弟と誕生日が同じ日です。3年違いのまったく同じ日。計画出産もいいとこです!ちょっと怖いくらい(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:18
Petit Bonheur様、
新年早々、物欲の刺激をしあいすぎね、私たち(笑)。私もまだペーパークラフト歴は短いので偉そうなことは言えませんが、ペーパークラフトのよいところはカード作り、スクラップブッキング、ペーパーモビールなどなど、どれも材料や道具を共有できるところだと思います。カード作り、とっても楽しいですよ。

この間も手づくり文具の本を紹介されていたようですが、Petit Bonheurさんも本からアイデアを得ることが多いようですね。私もそうです。写真がきれいで作例がかわいいクラフト本が大好き!作るより眺めている時間の方が長いくらいかもしれません(笑)。

よいカードの本があったら教えてくださいね。円高なので、ドルでのアマゾンジャパンでのお買い物は失敗できません(涙)!
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:21
Moon-in-the-ocean様、
アルファベットパンチ、これだけ揃うと怖じ気づいちゃうでしょうか(笑)?実は数字のパンチもあるんですよ〜!

本命の彼は、こちらからあげるものより向こうからもらうものの方が気になります(笑)。今日もお花屋さんの前で、「ブーケより鉢の蘭の方がいいな〜」をたっぷりアピールしておきました(早過ぎたかな?)!
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:23
RieP様、
お忙しいのにわざわざブログを開いてくれて、どうもありがとう!応援ポチリもありがとね。うれしいです。メールのお返事、しておきました。月曜にオフィスに行くまで見ない、なんてことのありませんように!
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:28
ORIKO様、
アルファベットや数字のパンチはスタンプ同様、カードやその他のクラフト作品に名前入れや年号入れができるのでパーソナル化できていいですね。特別感がぐんと増すような気がします。

新規開拓より収納場所の確保、私も一緒。あの私に甘い夫でさえ、「それ買って、しまう場所あるの?」などと言っています!ヤバい!

年齢攻撃(笑)。私、ちょっとイジワルが過ぎるかしら?でも年下なんだもん、早生まれの友達(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:33
yokoちゃん、
久しぶりに会えたんだってね。聞いたよ。yokoちゃんは子どもを産んでもスリムで変わらないって。産んでもないのに太ってる私、イヤミのように言われたよ、お母さんに(苦笑)。リリちゃんはお人形さんみたいに可愛かったって。会いたいなー。今年はお正月が来なかったから、写真付き年賀状も来なくって、ちょっぴり残念。リリちゃん、バンクーバーの写真以来みてないよぉ。

やっぱりママ世代はハンドメイド好きさんやスクラップブッカーさんが多いのね。趣味の合う人たちに読んでいただいて、どんどん情報やアイデア交換をしていきたいので、そうやって紹介してもらえるととってもうれしいです。どうぞよろしくお伝えくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:37
くるみ様、
あら、幸せなのはロンの方よ(って、ダメね、ここで女王様キャラは禁物ね・笑)。おたがいに、「自分にはもったいない」と感謝している、お幸せな(別の意味で・笑)なバカ夫婦です。
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:43
yumilina様、
日本での戦利品を開いて試して...これから楽しみですね!単価の高いものはコツコツ買うけれど、yumilinaさんは家訓に従って(笑)一気におとな買い!あれだけのものが一度に手に入ったら、お正月とお盆が一度に来た気分です。楽しい週末をすごされますように。

yumilinaさん、以前、抜け殻しか使えない漢字のパンチをお持ちだとおっしゃっていましたよね。それも小さな丸パンチなどを組み合わせると、もっと活用できるかもしれませんね。
Commented by marikobrown at 2011-01-08 16:48
わかこ様、
1月、もう4分の1が過ぎちゃいますよ〜(笑)!早く、早く!と急かしたいところだけれど、わかります。なんかね、クラフトの道具や材料、買いそろえるととりあえずそこで満足しちゃって「休憩」しちゃうの(笑)!私だけではないはずですよ〜。

マーサのペーパー購入、おめでとうございます!どんなのを選ばれたのかしら?私もいっぱい持っているのですが、どれも可愛くてもったいなくて、あんまりハサミを入れられないでいます(苦笑)。かわい過ぎるのも善し悪しですね。

Commented by なつみ at 2012-05-25 20:42 x
はじめまして!
すごく素敵なカードですね★
アルファベットのパンチはどちらのものでしょうか?
まだ販売してますかね..??
お返事いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
Commented by marikobrown at 2012-05-27 02:20
なつみ様、
はじめまして、コメントありがとうございます。ご質問のパンチのセットはどこのメーカーのものかわかりません。本体とケースを見てみましたが、メーカー名らしきものは見つかりませんでした。外側についていたスリーブには入っていたと思うのですが、捨ててしまいました。買ったお店はマイケルズです。まだ同じものが売っています。日本でも同じようなものが手に入ります。お役に立てず申し訳ありません。
Commented by なつみ at 2012-06-20 08:23 x
お返事ありがとうございました!
遅くなってすみません...
ほんとに素敵な作品ばかりで見ていてすごく楽しいです。
これからも参考にさせていただきます★
Commented by marikobrown at 2012-06-29 04:03
なつみ様、
お役に立てなくてごめんなさいね(苦笑)。お探しのものが見つかることを願います。私の作るものが参考になってなつみさんの手作りがもっと楽しくなるといいな、と思います。これからもどうぞよろしくおねがいします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧