人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイミー・バトラーのカードセットでシンプルスクラップブッキング

今日は土曜日。午前中は、昨日久しぶりに参加したビーズジュエリーのワークショップで完成させられなかったブレスレットの続きを。月に2回、いずれも金曜日なので写真のクラスと重なり、今月しか行けないのです。

午後はドイリーを編んだり雑誌を開いたり。夫はフットボールを観ながらぬくぬく、ごろごろ。今日はブラウン家らしい典型的なのんびり土曜日を満喫中ですが、去年の今ごろはなんと雪山にいたんです。

と言ってもサンディエゴから北東へ車で約2時間半、パームスプリングス(Palm Springs)への一泊小旅行です(笑)。ここは砂漠の街なのですが、標高の高いところには万年雪が。砂漠と雪山の共存です。

前回に引き続き、去年から始めたスクラップブッキングでどうぞ。

エイミー・バトラーのカードセットでシンプルスクラップブッキング_b0208652_9135586.jpg


エイミー・バトラー(Amy Butler)のカードセットの封筒のふたの部分を内側に折り込んで台紙に貼り付け、観光案内所でもらった地図やロープウェイのパンフレットを。地名と日付はマーサスチュワートのアルファベットのクリアスタンプセットです。

楽しそうな私&写真嫌いのクサい顔の夫、という写真が非常に多いんです(笑)。

エイミー・バトラーのカードセットでシンプルスクラップブッキング_b0208652_9141471.jpg


エイミー・バトラーのカードに窓を開けて、フォトフレームに。ひと回り小さく同じ形に切り抜いた赤いペーパーを重ねています。上の封筒とセットなので、折り込んだふたの部分と同じ柄です。アルバムを見開いた時の左右の一体感にも気をつけています。

エイミー・バトラーはやはりロータス(蓮の花)柄が好きなのですが、このように使う場合、見える部分が少ないので何だか分からなくなってしまいます。この水玉(Full Moon、満月)のシリーズもいいですよね。

この日はクリスマスに友達から届いたばかりの冨士フィルムのインスタントカメラ、チェキを初めて使った日でもありました。慣れていなくてあまり上手く撮れていませんが、記念なので貼りました。

ジャーナル(コメント)を書いているラベルはマーサスチュワートのクリアスタンプです。このスタンプセットは次回、パームスプリングス2日めの記事でご紹介します。

左下はロープウェイの半券です。日付が入っていると、タイトル代わりになりますね。2枚あると表と裏の両方を使うことができるので、スクラップブックには重宝です。

ごらんのとおり、ごくごくシンプルなレイアウト。ペーパーを重ねたりエンベリッシュメントで装飾したりする、流行りのアメリカン・スクラップブッキングとはほど遠いアルバムですが、私らしくて悪くないかな、と満足しています。

******************************

パームスプリングスは冬のリゾート地として人気で、ゴルフ場やハイキング施設が点在。ネイティブアメリカン文化の色濃い土地としても有名で、彼らが聖地としていた滝や峡谷が観光スポットにもなっています。

ハリウッド全盛期にはフランクシナトラを初めとするセレブたちが別荘を持ってグラマラスに暮らしたことでも知られていて、豪邸巡りツアーなんかもあるんです。かつてのスターの名前が付けられたストリートも多数。映画界とは今でもリンクしていて、フィルムフェスティバルの開催地でもあります。

私はパームスプリングスの存在は高校生の時に知りました。友達と夢中で見ていた海外ドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」で、リッチな学生が春休みにパーティーをしに行くところだったからです(笑)。

シーズン1ではみんなで後輩デイヴィッドの祖父母の豪邸へ泊まりに行きますね。パームスプリングスのダウンタウンを通り抜けるとあの時の映像がよみがえります(笑)。

******************************

次回はパームスプリングス2日めのスクラップブックです。平地は雪景色とは打って変わって砂漠のリゾートです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-09 09:52 | アルバム | Comments(32)
Commented by 半兵衛 at 2011-01-09 10:17 x
こんにちは〜^^
切符や入場チケットをスクラップブッキングで使うのは
非常にイイですよね〜^^
普段は捨てたりするものも、思い出の一部として残しておけるのが
とても素敵なアイデアだと思います^^
こういった作品を見るたびに、私もやってみたいと思ったりします(笑)^^
・・・まずはどっか出かけないと・・・(笑)^^;
Commented by misaru at 2011-01-09 10:25 x
お二人様、すごーくナイスカップルですね。まる〜い背中の旦那様の後ろ姿もいいなーと思いました。

スクラップブッキング、ずっとやろうと思いつつ、なかなか腰が上がりません。今までにまともに作ったのはまだ2つ。みなさん、なかなか凝っているので、そういうのを見るとすごーいと思う一方自分にはできないって思っちゃうんですよね。marikoさんのレイアウト、すっきりしててかっこいいですね。

ところで、↓のアルファベットのミニパンチ、どちらのメーカーのか、差し支えなければ教えていただけますか?他のメーカーのよりフォントが好きだなぁと思いました。
Commented by californiablues at 2011-01-09 10:41 x
パームスプリングス行かれたんですね!
何気にLAとSDの中間なのかな。
僕も10月に2泊しました。空気が澄んでていいところですよね。

スクラップブックも素敵ですが
すごくいい感じのカップルで羨ましいです!
というかmarikoさん想像以上にべっぴんさんでびびったw
Commented by mimi at 2011-01-09 10:56 x
マップとかを封筒に入れるアイディア良いですね。チケットやパンフレット持ち帰ってくるのですが シューボックスに入ったままです。参考にさせてもらいます~。インスタントカメラ前にTVショッッピングでみて 気になってました。でもフィルムが小さいみたいなので 使い心地はどんなでしょう?
パームスプリング良く聞きますね。ビバリーヒルズ20910私も良く見てましたよ。ジャーナルに使っているスタンプも素敵~。
Commented by Petit Bonheur at 2011-01-09 11:00 x
チケットなども写真と一緒にこうやって取って置くと思い出深くていいですね♪
私も今度からやってみようかな。
チケットはチケット、写真は写真で取ってあるので
チケット見てもいつも「どんなんだったっけ?」って
なかなか思い出せません(苦笑)

写真の中のmarikoさん、幸せが滲み出ていて素敵です♪
Commented by touchan at 2011-01-09 12:21 x
アラ、marikoさんって美女 \(//∇//)\
Commented by ORIKO at 2011-01-09 12:32 x
marikoさん、可愛い~♪ ホント、ナイスカップルですね!
考えてみたら私は旅行中風景写真ばかりで自分たちの写真はあまり撮ってないかも。(^^ゞ
パームスプリングスは一度だけ行ったことあります~。
1泊だけでしたけどリゾートゴルフして来ました。
スキーも出来るなんて知らなかったな~。
Commented by ks_1119 at 2011-01-09 14:10
marikoさんツィッターの写真と雰囲気違いますねぇ。
こっちの方がかなり良いと思いましたよ。
旦那さんの顔も良い表情ですねぇ。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-01-09 15:03
marikoさんの顔がはっきりわかる写真、初めて見ました。可愛い~!!!!!皆さんに同意見です。旦那様と良いバランスですよね。

先ほどマーサスチュアートのウェブサイトを色々チェックしたんですが、何を来週買おうか(すでに買う気?)迷いました。子供置いて一人でマイケルズに行きたいです~
Commented by satori at 2011-01-09 17:35 x
marikoさん 美人(●´艸`●)
幼い頃の面影がありますね♥
ご夫婦で記念写真いいですね~♪
我が家は鳥や風景の為にカメラを持っているようなモノなので(笑)
旦那ちゃん写真嫌いなんです(´ー`A;)

スクラップブッキング素敵ですね☆
私センスないのでmarikoさんのブログで楽しませていただきます(笑)

Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-01-09 21:27
こんにちは!
marikoさん初めて拝見しました~、カワユス~~♪
関根まりちゃんに似てませんか?(関根勤の娘さん)
笑顔が素敵!そりゃ旦那さんも可愛くて仕方ないんだろうな♪

半券とか、記念にいいですね!息子の1歳の誕生日で行った
ディズニーのチケット、いつか使おうと取ってあります。
ビバリーヒルズ、よく夜中に再放送やってましたよね、昔!
たま~にしか見なかったので「あれ、この前この人とこの人が
恋人だった気がするけど・・・????」という、人間関係が
グチャグチャだった印象です(笑)
海外ドラマ、ハマっていて「ヒーローズ」大好きです♪
子どもが生まれてから見れてないので「3」で止まっちゃってる
んですが、そろそろ続きみたいと思ってますっ!
marikoさん見てますか???
ちなみに、ほかに「ボーンズ」「ドクターハウス」も見てました!
Commented by 雅風 at 2011-01-09 21:27 x
苦手と仰っていましたが、まったくそんなことないのではないかしら…。とてもお洒落で素敵なスクラップブッキングだと思いますよ。配色が好みというのもありますが、私もコッテコテ過ぎる装飾はあまり好きではないので今回の作品…いいなぁと思います。ラベルがお洒落でいいですよね。
Commented by yumilina at 2011-01-09 21:59 x
marikoさん、色白で美人です!
右側の真ん中の2人で写っている写真、とても良いです。
写真を撮るのは大好きだけど、撮られるのは大嫌いな私はどうもスクラップブッキングは苦手。でもクラフトショップとかブログで見ると楽しそうなんですよね。。。
レシピ・スクラップブックでも作ってみようかと思いつつ、カードや編み物で手一杯です。
この土日で形になったものはカード一枚のみ。
それも買ってきたスタンプを一個つかっただけ。あとは意味もなくカップケーキを大量生産したり、ぺたぺたとスタンプを押して終わってしまいました。
Commented by すまいる at 2011-01-10 03:16 x
marikoさんの笑顔と対照的な写真嫌いなダンナ様・・・
とってもすてきです。
スクラップブッキングというと、
どうもあの大きな紙に(12×12が私にとっては大きく感じちゃう)飾ろうとするから、考え込んでしまう…
こんな風のセンス良くシンプルな物を紹介してくださると、「やってみよう!」っと思う人が増えるかもしれませんね。
Commented by misa at 2011-01-10 07:39 x
ミニパンチの件、解決済みです〜。お騒がせしました。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:20
半兵衛様、
そうそう、半券でもレシートでもなんでも、その辺に投げておくとゴミになるんだけれど、台紙に貼り付けちゃうと邪魔にもならないんですよね。夫の方がセンチメンタルで(笑)、昔からゴミを取っておく人だったんですが、スクラップブックを始めて私も共感するようになりました。

私もどこかヘ出かけたい〜!
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:24
misaru様、
まあるい大きな背中に、ちょこんと頭が乗っていて、ちょっと滑稽でしょう?ツッコミの激しい私の母に、「ロンちゃん、首はどこ?」といつもからかわれています(笑)。

スクラップブックは楽しいのだけれど、デザインに悩むし、お部屋が散らかるし、なかなか腰が上がりませんね。同感です。ミニブックは比較的気軽なんですけれどね。こんなシンプルなら、もっと出来上がっていてもよさそうなものですが、私も12インチは数えるほどしかできていません。もっと気軽に楽しみたいですね。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:28
californiablues様、
私に会いにいらしてくださって(笑)、どうもありがとうございます。恐縮です。ブログもお持ちだったのですね。とてもオシャレで興味深く、さっそくブックマークさせていただきました。FlikrでもTwitterでもブログでも、どうぞよろしく。

パームスプリングス、LA、SDは線でつなぐと三角形でしょうかね?どちらからも行きやすいですね。10月くらいもよい季節ですね。以前真夏に行って、暑すぎて何もやる気が起きませんでした。真夏の砂漠、考えれば分かることでした(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:33
mimi様、
うちもシューボックスにパンレットやチケットがすごいことになっています!夫が捨てられない病(笑)なんですよ。なんでも「思い出に」って取っておくんです。捨て魔の私はバンバンその場で捨てていましたが、スクラップブックをするようになって夫婦で溜め込みに入りました(笑)。

インスタントカメラは、サイズが選べるみたいですよ。私のは小さい方ですが、正方形でもう少し大型のものもあります。その場で見られるから楽しいですよ。フィルム代がちょっとイタいですけどね。

ビバヒル世代さん、発見!あれを見てアメリカの学生生活に憧れたものですね。懐かしいです。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:36
Petit Bonheur様、
わかるわかる!チケット、単品で置いておいて時間が経つと、「ん?これ、何だったっけ?」って(笑)。Petit Bonheurさんは今、どんどんペーパークラフトの深みにはまって行っていらっしゃるようで、スタンプも増えているご様子なので、かわいくコラージュしながら過去の思い出を整理するいいチャンスかもしれませんね。

チケットが何だったか、すっかり忘れてしまう前に、私もさっさと取り掛からなくっちゃ(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:37
touchan様、
そんなストレートに言われると、照れるよ(照笑)。でも残念ながら肥満なのよ。ダイエット、がんばるわ!
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:41
ORIKO様、
パームスプリングスにいらしたことがあるんですね。ゴルフ場が点在しているので、冬の人気のリゾート地のひとつですよね。ORIKOさん、ゴルフもなさるんですね。私はゴルフはしないので、もっぱら観光。有名レストランも多いので、楽しみです。

あと、ショッピングも!国内最大級のアウトレットモールが近くにあるので、パームスプリングスの帰りには必ず寄ります。日本人観光客ばっかりです(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:43
ks_1119様、
ツイッターのアイコンと雰囲気違う?ツイッタ−では伏し目になっている写真を使っているからでしょうか?ks_1119さんみたいに、真っ正面から見つめられると困ってしまいますから(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:45
Moon-in-the-ocean様、
サンディエゴにお住まいのMoon-in-the-oceanさんには、これでミツワなどで会ったらバレてしまいますね(笑)。私ひとりなら分からないかもしれないけれど、夫と一緒だと歴然ですよね(苦笑)。

もうひっつめ髪&メガネでは出かけられないなあ。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:49
satori様、
「オレのこと、撮って、撮って」という旦那さんはあんまりいないものでしょうかね(笑)?satoriさんのお宅には代わりにかわいいハノちゃんがいるからいいですね。ペットがいない我が家は、嫌がる夫を撮るしかありません(笑)。

私、子どもの頃から変わらないってよく言われるんですよ。進学先の東京から帰省していた18歳のころ、コンビニでばったり会った保育園の園長先生に、「真理ちゃん」と声をかけられたことがあります。それほど変わらない顔をしていたんです。でも最近はさすがに老けてきましたよ、とほほ。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:56
ayakoman様、
関根まりちゃん、気になって画像検索してしまいましたよ!似てないです、あんなにかわいくありません、断じて!ここ数年言われるのはスーパーフライという歌手ですが、髪が長くて黒いだけだと思います。

ビバヒルを「再放送」でご覧になったんですね。ayakomanさん、やっぱり世代がちがう...お若いですね。私はモロ、オンタイムで見ていましたよ。

挙げられているドラマはすべて夫のお気に入りです。彼は極度のテレビッ子で、お気に入りのドラマは?と聞くと、「曜日ごとにお気に入りがあるから答えられない」と言います。私は「デスパレートな妻たち」を毎週楽しみに見ています。その他、「CSI」などの探偵ものも、夫が見ていれば見ます。過去には「セックス・アンド・ザ・シティ」に夢中でした。ドラマはDVDで一気に見るのが楽しいですね。そらくんお昼寝中に!
Commented by marikobrown at 2011-01-10 10:59
雅風様、
雅風さんならよく分かってくださると思うのですが、こんなただ並べただけのレイアウトでも、写真のプリントサイズ、写真同士の間隔、ラベルの位置、ペーパーやインクの色など、相当悩んでいるんですよ(苦笑)。まだまだ苦手の分野です。お気に入りのレイアウトが何通りかできると、繰り返し使うことができると思うので、もう少しやって見ると多少ラクになるかな、とは思っています。がんばります!
Commented by marikobrown at 2011-01-10 11:04
yumilina様、
雪国新潟出身ですからね、肌の色は白い方ですよ、たとえロンのとなりでなくても(笑)。ただし美人は甚だ疑問です!

私も、旅行やイベントのスクラップブックは写真が多いから気構えちゃうけれど、お料理や作ったクラフト作品の写真にタイトルとちょっぴりコメントを入れたものなら気軽かな、と思います。でも作る方に精一杯で、なかなかそうやって振り返る時間がないのですよね。同感です。

カップケーキの量産、容易に想像がつきます(笑)。私もハロウィンのパンプキンと墓石のパンチ&スタンプ、むやみに量産しちゃいました。私も昨日、カップケーキをいっぱいパンチしました。カードになったらお披露目します。yumilinaさんも、どうぞ新しい相棒と仲良く楽しく遊んでくださいね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 11:09
すまいる様、
楽しそうな私&クサい顔または強要されて無理やり笑っている夫、というのがパターン化しています(笑)。友達にも、我が家らしくてその方がいいなどと言われています。

スクラップブッキングを上手にされている方の完璧な作品を見ると、「私もやってみよう」というより「私にはムリかも」って怖じ気づいちゃいますよね。ただ並べただけの私のレイアウトを見て、「私にも出来そう」って思ってくださった読者の方がいたら、それはうれしいですね。

12インチ、広大ですよ。カードサイズに慣れているわたしには、まるでサハラ砂漠のようです(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 11:11
misa様、
実はメーカー名などの入ったラベルを紛失していたので、マイケルズの売り場で書き留めて来ようと思っていたところでした。解決したようでよかったです。また何かありましたらお気軽にコメント&ご質問くださいね。
Commented by kuman at 2011-01-11 00:56 x
笑顔がすごく素敵です−。
「楽しーい♪」という気持ちが伝わってくる、
福を引き寄せる笑顔♪という感じですね(^^)/
Commented by marikobrown at 2011-01-11 02:28 x
kuman様、
福を引き寄せる笑顔?色白でしもぶくれで福笑いのおかめみたいな顔なんですが、うれしいです。どの写真を見ても私は楽しそうなんですけれどね、誰かさんはいつもクサい顔をしています(苦笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧