マーサスチュワートのスタンプでトラベルスクラップブック作り

2010年パームスプリングス小旅行のスクラップブックの続きです。

ロープウェイで標高8516フィート(約2595メートル)まで登って見た雪景色とは打って変わって、2日めは宿泊したトロピカルなリゾートホテルでの朝食から始まります。

b0208652_740511.jpg


一枚の写真を丁寧に飾るスクラップブックもいいけれど、写真の洪水に飲まれるような従来のアルバムもまた好きです。小さめにプリントした写真を並べました。

右下2枚はお互いを撮り合いっこしています。どこまでもアホ夫婦です(苦笑)。

ジャーナル(コメント)を入れているスタンプは、マーサスチュワートのクリアラベルスタンプ(Clear Label Stamps)です。

b0208652_746242.jpg


セット内で大小の組み合わせになっているので、とても使いやすいラベルスタンプです。カードやタグ作りにも利用しています。

b0208652_7563697.jpg


左上:我が家の車ではありません。夫は大のレンタカー好きで、「試乗」と称して無意味に借ります。しかも2、3週間。去年だけで6回借りました。次に買う車は決めているらしいので、「試乗」というのはただのこじつけ。単なる車好きです。なのに「レンタカーが趣味なんでしょ?」というと、ひどく抵抗して、あくまでも「試乗」だと言い張ります。夫・七不思議のひとつです。

一方、私はと言うと、去年借りた6台のうち、名前を覚えているのはキャデラックのエスカレードだけ。ブラッド・ピットが自分用に1台、当時の妻ジェニファー・アニストンに1台買った、というのをワイドショーで見た記憶があったからです(笑)。それくらい車には疎いので、車のことを力説されても右耳から左耳です。

左中:鳥が苦手な(唐揚げは大好きなくせに・笑)夫がカモを見てイヤな顔をしていたので、別に撮ったカモを切り取って近づけてやりました。

右上:やっぱり楽しそうな私&クサい顔の夫(笑)。

右中:機嫌がいいと、日本で覚えた「ぶりっこポーズ」(大昔に流行った、人差し指をアゴにあてるポーズ。私が教えたのではありません、あしからず)をします。焼きたてクロワッサンのおいしい朝食にゴキゲンで、大サービスです(笑)。

右下:泊まったホテルのパンフレット。テニスコートやプール、ゴルフコースもある広大なリゾートホテルで、敷地内の地図がないと迷います。最後のページだけのり付けして、中を開いて見られるようにしました。

b0208652_8312486.jpg


ジャーナルのラベルスタンプは前出のクリアスタンプセットから、カメラのスタンプもマーサスチュワートのもので、ワールド・トラベル・スタンプ(Clear World Travel Stamps)からです。

b0208652_8393041.jpg


方位磁石や飛行機のスタンプを使うだけで、グッと旅の雰囲気がでますよね。これを使って過去の旅行やバケーション写真もスクラップブックにしたいのですが...去年の分も滞ってるくらいなので、あんまり大志は抱かない方がよさそうです(苦笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-10 08:56 | アルバム | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14724952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks_1119 at 2011-01-10 09:10
こうして残していけばいい思い出になりますよね。
Commented by フランカー at 2011-01-10 09:58 x
あまりプリントしないんですが、今年はこまめにプリントしようかなと思う今日このごろ。やっぱり記憶に残りますしね~。
キャデラックなんてこちらじゃほとんど見かけませんが、そちらではまだまだポピュラーなんですね。
カメラのスタンプ、望遠のフードにマーキングして欲しいです(笑)

Commented by 半兵衛 at 2011-01-10 10:30 x
こんにちは〜
アイデアとハイセンスなレイアウトに楽しい写真満載の一作ですね^^
小さな写真をたくさん並べるのと
少し大きめので強調したい写真を並べたのと・・・
1つの作品として、とてもメリハリのある楽しいものに見えます^^

レンタカーという選択肢もありですね〜
日本は特に狭いくせに車が多いので
マイカーを頻繁に使用しない家族には
レンタカーで違った車を楽しむというのもいいかも^^
Commented by あすひめまま at 2011-01-10 10:43 x
今年もよろしくお願いしま~す。
どんどんいろいろ作品出来てますね~
私も見習わないとって思いながらいつもブログ拝見してます。
Commented by ムームー at 2011-01-10 11:55 x
marikoさん
素敵~見惚れていますよ。
お二人のお茶目なこと、いいですねぇ~
レイアウト楽しそうですね、作品になっていく様子が
わかり楽しい~

こちらは雪に埋もれましたのよ、これで3度目の雪景色です。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 12:01
ks_1119様、
定期的にやっていけばいいのですけれどね...溜まるとただの苦行です。早く昨年分をまとめなければ(汗)。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 12:03
フランカー様、
コンテストで連続入賞されるフランカーさんなら、普通のプリントサイズでアルバムにするより、大きくのばしてフレームに入れて飾られる方が良さそうですね。

日本車も韓国車も人気ですが、やはり国産も根強いですよ。夫はビュイックを狙っています。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 12:08
半兵衛様、
そうですね、写真のサイズに変化を付けると楽しいですね。スクラップブッカーさん達は、真四角にクロップしたり、丸形やハート形に切り取ってお使いになったりもします。それがスクラップブッキングの醍醐味でもあるのでしょうが、保守的な私はやはり従来のアルバム風の仕上がりになってしまいます。

夫を見ていると、車をTPOで乗り分けているなって思います。ちゃんとした服装で出かける機会には高級車のセダンを、荷物の多いちょっとアクティブなお出かけにはSUVを、と。用途に応じて何台も持てない庶民には、レンタカーがちょうどいいのかもしれません。ただ、「趣味」と認めてもらいたいです(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-01-10 12:11
あすひめまま様、
おひさしぶりです。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

スクラップブッキングはあすひめままさんの専門テリトリーですね。いわゆるスクラップブックからかけ離れ過ぎて、私のはもう別ものに見えているのではないでしょうか(苦笑)?今年はもっといろいろと冒険したいと思っています。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 12:13
ムームー様、
今年はすごい雪ですねー。どうぞ風邪を引かないよう、あたたかくしてこの冬を乗り切ってくださいね。

ムームーさんとご主人様も会話がまるで漫才のような楽しいご夫婦ですが、我が家も負けないほど(?)アホなことを言ったりやったり。いつになったら「大人」になるのかなー、と思っています(笑)。
Commented by Karen at 2011-01-10 12:33 x
パームスプリングス、こちに住んで20年近くなるのに1ヶ月程前、知り合いに会う為初めて行きました。しかも暗くなってからの到着で日が昇る前には帰って来てました(笑)。運転は苦にならないですよぉ。今度はゆっくり行ってみたいけど、一人で行く所ではないですよね。皆、誰かと一緒で楽しそうですもん。
スクラップブッキングじゃないんですけど、昨年、両親が旅行に行ったときの写真を300近くメールしてきたので、その中から選んでオンラインのサービスでフォトブックを作ってクリスマスにプレゼントしたんです。そんな手抜きでも、凄く喜んでもらえたんです。自分でスクラップブックしたものだったらもっと良かったんでしょうけど、私には無理でしょう。絶対に!(笑)

それにしてもMarikoさんの旦那様、レンタカーでのテストドライブが趣味なんて、素晴らしい!
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-01-10 13:16
二人で記念撮影、可愛いなあ~と思います。なんだかこれじゃあ気分は「若い人は良いわね」ってすっかり中年です。ほのぼのしてて見てるほうが楽しくなります。うちの旦那は写真に撮られるのを気にしないタイプ、私は最近見た目が疲れきっているのですっかり撮られるのをためらうように(悲)

今度ミツワに行ったら探してしまいそうです(笑)ストーカーと思われないためにも一度私も写真公開しておこうかしら…?
Commented by Petit Bonheur at 2011-01-10 13:59 x
大小あるクリアラベルスタンプは便利ですね。
「これじゃ~ 『ちょっと大きい』や『ちょっと小さい』なんてことよくありますからね♪

旦那様のぶりっ子ポーズ可愛いです(笑)
いつまでもLOVE×2な夫婦でいてください♪

Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-01-10 14:11
こんにちは~!
「お互い撮り合いっこ」&「カモを近づけてやった」にウケました!
ほんと、カモがイヤみたいに見えますね(笑)
私も作品の中に写真たくさん入れるタイプなので、縮小して
印刷して、並べればいいのかぁぁぁと、今さら気づくのでした(笑)

旦那さんもヒーローズなど大ファンなんですか~!ワーイ!
私は、クレアとピーターが好きですっっ!
サイラーは大嫌いです、怖すぎて最強すぎて。
旦那さんはどの登場人物が好きなんですかね~?
私のまわりに、ヒーローズ見てる人いないので、反応が
気になりますっ!
Commented by marikobrown at 2011-01-10 14:37
Karen様、
パームスプリングス、機会があったら私、ひとりでも行くと思いますよ。お食事だけして、あとはDesert Hills Premium Outlesへゴー(笑)!Crate&Barrelのアウトレットもあるので、いいものがある時はホクホクです。東に入っていくと急に景色が変わるのもいいですよね。

フォトブックの外注もいいですね。よい贈り物だと思います。フォトグラフィーの先生が、アップルのフォトブックの質の良さに感心していました。はさみとのりと人の手を感じるスクラップブックとはまた別のよさがあると思います。私も興味があります。

「試運転」というのは購入を視野に入れて運転することだと思うので、次の車を決めている人には「試運転」ではないと思うんですけどね。「趣味」と認めてもなんの損もないはずなんですが(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 14:40
Moon-in-the-ocean様、
日本人の多いサンディエゴとはいえ、行くところはけっこう決まっていますものね(笑)。Moon-in-the-oceanさんの方だけ私に気づいて、私は見られてるのに気づかずに鼻なんかほじってたりして(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 14:43
Petit Bonheur様、
よくご存知で!できれば3サイズくらいあるともっといいなと思います。大小ペアで使えるので、12インチの大きな台紙を埋めるのには好都合です。

ぶりっこポーズって80年代の聖子ちゃんの時代のものですよね。93年に日本に来たのになんで知ってるんだろう?元カノ(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-01-10 14:48
ayakoman様、
スクラップブッキングでのあそびごころはayakomanさんには敵わないですよ!4コマまんがですもんね(笑)。でも考えてみたら、スクラップブックにちょっと笑いを取り入れるところは似ていますね♪

ハトとかカモメとか、嫌いなんですよ。サファリパークのカフェテラスでお食事をしていたときにはアヒルに囲まれて、「ジーザス・クライスト!」と叫んでいました(笑)。かわいいのにね。

ヒーローズ、私はノータッチなので分かりませんが、あれ、もうやってないですよね?こんど聞いてみますね。
Commented by ORIKO at 2011-01-10 14:57 x
おー、見覚えのある風景ですね♪
私もアウトレットモール行きましたよー。
でも結果的には相方さんのほうが買ってたかも。(^・^)
ラベルスタンプもトラベルスタンプもスクラップブッキングには絶対必要~と思わせるアイテムですね!
欲しくなる・・。(こればっかり、、(^^ゞ)
Commented by Tomoko♪ at 2011-01-10 14:57 x
楽しさが伝わってきますね~!
こうやって他の人と想い出をシェアできるのもスクラップブッキングの魅力ですね。
それにしてもカモのところ、すご~くいいアイデアです!!楽しい♪
Commented by marikobrown at 2011-01-10 16:55
ORIKO様、
見覚え、あるでしょう?パームスプリングスと言えば、西部劇に出てくるような荒野と、とってつけたようなヤシの木の生えたダウンタウンというイメージかもしれないけれど、実際に行って見ると、あのズラリとならんだ風車こそがシンボルって感じなんですよね。ちょっとカルトっぽくて(笑)、初めて行った時はビックリしました。

アウトレットモールも経験済みでしたか。歩いていても日本語しか聴こえてきませんよね(笑)。日本からロス、そしてアウトレット直行のツアーなんかもあるみたいですよ。我々日本人は買い物好きですね〜(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-10 16:59
Tomoko♪様、
私のスクラップブックは講師をされているTomoko♪さんのような正統派ではありませんが、楽しいのが伝わっているのならうれしいです!カモといい、レンタカーといい、いじりやすい夫をからかうようなことばかりしていますが(笑)、あとで見て自分たちが楽しい方がいいですもんね♪

遊びに行くと、それほどの仲でもないのに恐ろしい量の子どもや孫の写真を出してきて見せてくれる方などいますが(苦笑)、あれがスクラップブックだったら飽きないのになー、なんて思います。
Commented by わかこ at 2011-01-10 18:28 x
こんにちは♪
スクラップブッキング、すてきです~。
写真もステキだし‥マーサのスタンプ達も‥♪
私もしてみたくなりました~!
(カレンダーといい、marikoさんの作られた物を見るとしてみたくなっちゃいます。かわいくて。)
カレンダーといえば、やっと作りました♪
上半分が1月、下半分が2月の、日にちの数字だけですが‥。手抜きだ~(笑)
周りにちょこっとキャバリーニの鳥さん達を飛ばせてみました♪
marikoさんの作品達に出会えて、カードメイキングだけに留まらずいろんなペーパークラフトがどんどん楽しくなっていってます!
本当にありがとうございます、地球の裏側から♪
これからも楽しくやさしい(でも誘惑が多い、笑)ブログ、応援してます♪
Commented by 雅風 at 2011-01-10 19:38 x
スクラップブッキング1枚目の右上は風車の写真ですよね?きっと綺麗なんだろうなぁって想像したら実物をみることが出来たらいいのにって思っちゃいました。スクラップブッキングは思い出を残し、そしてそれを後々見る楽しみの為にあるのだろうと思うので、自分達が楽しめるものを作るのが1番だと思います!実は去年、一昨年とハワイ旅行へ行った時の写真をスクラップBOOKの形にして私は作ったのですが、普段アルバムなど見返すことをしない我が夫も、それは時々開いてみてくれたりします・・・そぅいうのって嬉しいですよね!
Commented by life-goes-onn at 2011-01-10 20:49
marikobrownさん、
改めて、、あけましておめでとうございます!^^

相変わらず素敵なスクラップブッキングですね^^
センスが輝いてます♪
私も友人の子供や、結婚式の写真を、
スクラップブッキングしてプレゼントしようと、
試行錯誤していますが、なかなかまとまらず、
頭が爆発しそうです(;´▽`A``

こうして、人の作った作品を拝見するのも、
頭のリフレッシュになっていいですね^^

昨年はブログtoメディアで、
思わぬ出逢いがあって、
すごく幸せでした♪(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願い致しますね!☆
Commented by su-tarou at 2011-01-11 00:35 x
今までスクラップブッキングは、ゴチャゴチャしたのがあまり好きではなく全然興味が無かったのですが、marikoさんのようにシンプルに仕上げるのって素敵です。
 
いかん、いかん・・・marikoさんのブログを読んでいると色んな物に手が出てしまいそうで・・・・。
Commented by marikobrown at 2011-01-11 02:06 x
わかこ様、
うれしいことをおっしゃってくださいましたね。私にもできるかな、やってみたい、と思ってもらえると「大成功♪」って思うんです。ブログを通してペーパークラフトの輪が広がるといいな、と願っていますので、そう言っていただけるととてもうれしいですね。とくに、わかこさんのように実際に買ったり作ったりしたものを報告してくださる方がいると、「よし、ひとり仲間が増えた」とガッツポーズが出ちゃいます(笑)。

カレンダー、2月分まで作っちゃったんですね。しばらく安泰ですね(笑)。キャバリーニの鳥さんたちできっとかわいく仕上がったことでしょう。

これからもどんどん誘惑させていただきますよ(笑)、地球の裏からの応援、ありがたく思っています。
Commented by marikobrown at 2011-01-11 02:15 x
雅風様、
こんな小さい写真なのによく見てくださいましたね。そうなんです、パームスプリングスはWindmill Farmと言って、郊外に風車がずらーっと並んだのでも有名なんです。赤っぽい荒野に真っ青な空、そして真っ白な風車。きれいなんですが、なんか、UFOが降りてきそうな(笑)秘密基地っぽい雰囲気も。

ヘぇ、雅風さん、スクラップブックも経験済みなんだ!手づくりパンも無言でお腹に入れちゃうご主人もちゃーんと反応するスクラップブック、大成功ですね。スクラップブックってまさにコラージュだから、考えてみれば雅風さんのお得意分野ですよね。私も以前のハワイ旅行の写真をまとめようと、トロピカルなシールや台紙は買ってあるのですが...まず去年分(汗)。
Commented by marikobrown at 2011-01-11 02:20 x
life-goes-onn様、
あけましておめでとうございます。うん、これで私のまわりは出そろったかな。life-goes-onnさんで今年最後の新年のごあいさつかも(笑)。

あれからもう一度ブログtoメディアに掲載していただいたんですよ。通算4度めでした。干支のことはまったく念頭になかったのですが、たまたまうさぎで。編集部の方は季節的なものを基準に選んでいるのではないかと思いました。

スクラップブッキング、頭が爆発しそうなのはいつものことです。life-goes-onnさんはステキな写真をたっくさんお持ちなので、まずどれを使ったらいいかでも悩みそうですね。

今年も楽しいブログ生活しましょうね♪
Commented by marikobrown at 2011-01-11 02:25 x
su-tarou様、
私の知る限り、私のブログの読者の方の中で一番行動的なのはsu-tarouさんなので...次回コメントいただく頃にはすっかり12インチが一冊出来上がっていたりして(笑)。

su-tarouさんにはお子さんがいて、しかもママと一緒にクラフトをするのも好きなようなので、とってもうらやましいです。スクラップブッキングって実は親子で楽しめるクラフトの代表でもあると思います。親子でシールを選んだりしているのを見ると、微笑ましいです...と、また勧誘のようなことを言ってしまう私でした(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧