マーサのカップケーキパンチとスコアリングボードでバースデーカード作り

マーサスチュワートと言えばカップケーキ、カップケーキと言えばマーサスチュワート、というくらい、この2つの言葉は私の中で連結しています。

レシピサイトにはどこをリンクしたらいいか迷うくらい写真があるし、カップケーキだけの本も出ています。

わが家の定番も生地はマーサのレシピです。おそろしいバターの量ですが、黄身を使わないまっしろ&しっとり仕上げ。浮気してもまた戻ってきてしまいます。

デパートのマーサのキッチン雑貨コーナーでも、パーティー用のスタンドや持ち運び用のキャリーケースなど、カップケーキ関連のアイテムには気合いが入っています。

クラフトコーナーでも、季節ごとにカップケーキ型、お砂糖やココアを振りかけて模様を付けるカップケーキステンシル、てっぺんに刺して飾るカップケーキピックなど、パーティーアイテムはいろいろ。カップケーキモチーフのステッカーやパンチも出ています。

私もカップケーキは焼くのも飾るのも食べるのも大好き。イベントごとにパンチやスタンプを使ってピックも手づくりします。

今日はマーサ・スチュワートのカップケーキ・パンチ(Cupcake Punch)を使ってバースデーカードを作りましょう。

b0208652_121254.jpg


マーサのサイトにはこのパンチを使ったこんなアイデアが載っていますが、ハロウィンで使って気に入ったこちらの配置で作ることにしましょう。

まず、土台となるカード用紙から。ハロウィンでは6インチ(約15.2cm)の正方形でしたが、かなり大きいと感じたので、今回はひとまわり小さく5インチ(12.7cm)で用意。カードストックの裁断等を知りたい方はこちらへどうぞ。

マーサスチュワートのスコアリングボードを使って、カードのまわりにすじを付けます。スタイラスを使うときは、ドライエンボスの時と同様に、裏をワックスペーパーでこすっておくとスムーズに作業できます。

b0208652_12333081.jpg


カードの表紙の裏を上にしてスコアリングボードに乗せます。始めと終わり(上と下)の1/4インチを残して、カードの外側から1/4インチ(左から2つめの溝)の幅のところにスタイラス(またはクラフトボーン)を走らせます。

b0208652_12394176.jpg


反対側も同じように、ペーパーのふちから1/4インチのところにすじをつけます。

b0208652_12402843.jpg


カードを90°回転させ、くりかえします。

b0208652_12412016.jpg


カードの内側に、ひとまわり小さい枠のすじがつきました。

b0208652_124210100.jpg


今日は、私のクラフトには普段はあまり登場しない柄入りのペーパーが勢揃い!

b0208652_124341.jpg


9種類!カラフル!でもキチガイのように見えないのは、すべて一番右のストライプのペーパーの色から選んでいるからです。色合わせに迷ったら、お気に入りのペーパーだけでなく、柄物の洋服やバッグなど、手持ちのアイテムの使用色を選ぶという手があります。

これをカップケーキ型にパンチして...

b0208652_1251787.jpg


用意しておいたカードに乗せました。

b0208652_12514373.jpg


これでも充分かわいいのですが、せっかくフロスティングとカップが別々に抜けるんだから、ミックス&マッチしてしまいましょう!

b0208652_12524186.jpg


がんばって(笑)のり付けすれば、バースデーカードの出来上がりです。

b0208652_12534036.jpg


傾いているのも、列が乱れているのも、ハンドメイドのご愛嬌(笑)。

こちらは3色に限定した、おとなバージョン。

b0208652_12562826.jpg


ブルー、イエロー、グレーの、私の大好きな組み合わせ。これくらい色数を押さえてある方が好きだし、私らしいと思います。

探してもあまりいい写真がなかったのですが、ブラウン家の定番のひとつ、キャロットケーキのカップ入り版。シュレッドしたにんじんがたっぷり、シナモンなどでスパイスをきかせたくるみ入りのケーキです。キャロットケーキにはクリームチーズのフロスティングと決まっています。

b0208652_1325330.jpg


これは(ってよく見えないんだけど・苦笑)、上でリンクしたマーサのストロベリーカップケーキ。型もいつかのバレンタインに買ったマーサスチュワートのものです。

b0208652_134090.jpg


ヘンテコな色ですが(汗)、iPhoneで撮ってiPhotoで加工したんだったと思います、多分。カップケーキのかわいい姿かたちが分かっていただければ...

今週末はお客様が来るので、ただいまカップケーキピックを製作中!おニューのバレンタインスタンプで作っています。来るのは女性客なんだけれど(苦笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-13 13:20 | カード | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14742095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 半兵衛 at 2011-01-13 13:23 x
こんにちは〜^^
私もi-Phone使ってますが、i-Phoneで加工ができるのですか!!
・・・〆(・・) 
全くアプリに手を付けてない半兵衛です^^;
・・・i-Phone歴2年経ちますが・・・(笑)

そろそろ勉強しようかな・・・^^;
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-01-13 13:40
ぬは~~~!今日もヒットな作品です~~~★
カップケーキ、すごい可愛いです~!
3色の方は、夏っぽくて可愛いです、私はカラフルな方が
好きです~!なんかおいしそうだし(笑)

…恥ずかしながら、今回のブログをみて「マーサスチュワート」が
人物だと初めて知りました…・(恥)
マーサスチュワートって、「スクラップブッキング」とか「クラフトパンチ」とか、そういう種類の事だと勝手に思ってました…。
この方が、こういう作品やカップケーキの本とか出しているん
ですね~!なるほど~(笑)

旦那さんの前だと、ケーキが小さく見えますね☆
Commented by Karen at 2011-01-13 14:08 x
お店で売ってるカードのような仕上がりですよ!もう、感心するばかりです。
Commented by makipon at 2011-01-13 14:13 x
marikoさ~ん(>o<)♪

マーサ、何も持っていないのに
既に中毒になっています(笑!!)
どうしましょ(>m<)

あ。私もメーカーの名前だとばかり・・・

今日もmarikoさんのアイデアやセンスとってもステキですね。訪れるたび、目からウロコです(死語ですか・笑)

事後報告ですが、marikoさんのブログ紹介させていただいちゃいました。よろしかったでしょうか


マーサスチュワートのHP、日々眺めています
地元(私は神奈川出身なんです(^^))のアメリカに住んでいた友達を今すぐにでもココに呼んで、通訳&shop購入をしてもらいたいと強く望んでいるところです(笑)。ププ♪


Commented by わかこ at 2011-01-13 14:31 x
こんにちは♪
あぁステキ‥
やっぱりマーサのパンチはかわいいですね!
もちろんmarikoさんのセンスがあってなんぼですが♪

私も9種類のカラフル派です~!
シンプルにシンプルに‥といつもカード作りの時には心がけているんですが‥やっぱり派手なのになっちゃうんです‥。
例えば、このカップケーキカード、私が作るとしたら文字も入れて、それでも何か足りないと思ってマスキングテープなんか持ち出してきちゃうでしょう‥。
で最後にはやっぱりやめておけばよかった~(泣)なんてことになっちゃうんです。(笑)
marikoさんの作られるカード達はシンプルに、かつ、かわいく出来ていて、とても参考になります!
色合いもかわいいし‥
私もこんなステキなカードを作れるようにがんばります♪
Commented by yoko at 2011-01-13 15:07 x
毎日のぞかせてもらってますよ♪
 
かわいいカードね~☆
まりちゃんのお気に入りの配色、私も好き。
自分で作れちゃうのがまたすごいね。
 
カップケーキのカードで思い出したのだけど、ロス土産でもらったものを凜々花のBDに使おうと隠しておいたの。
なのに偶然見つかっちゃって
「ママ、かわいいカードとっておいてくれてありがとう」
と言われると思ったら、
「ちゃんと隠しておいてほしかったな」
とか非難されてとほほだったことが、つい最近ありました。
カードの柄がカップケーキだったの。それだけなんだけどね。

キャロットケーキにクリームチーズ!食べたーい。

Commented by marikobrown at 2011-01-13 15:54
半兵衛様、
これはiPhoneで撮ったのですが、加工したのはiPhotoです。私もiPhone歴は2年になりますが、写真加工などのカッコいいアプリはゼンッゼン入ってません。せいぜいゲームです(汗)。せっかく持ってるのなら使いこなしたいですよね。

私は画像編集はもっぱらフォトショップですが、iPhotoでも色を褪せさせてアンティーク風にしたり、まわりをぼかしたり、ちょっとしたフィルターは入っているようです。便利なものはどんどん使っていきたいですね。
Commented by marikobrown at 2011-01-13 16:03
ayakoman様、
マーサ・スチュワートが人名だと思わなかったって、こっちがひっくり返りそうになってしまいましたよ(笑)!そうなんです、もとはひとりの女性からはじまったのです(マーサ・スチュワートという名の)。モデル、ストックブローカー、ウェディングのケータリングなどの経歴を経て、料理、インテリア、ガーデニング、クラフトなど、ライフスタイル全般の提案者として帝国を築き上げています。クラフトなんて、ほんの一部に過ぎないんですよ。家具のプロデュースなどもしています。
Commented by marikobrown at 2011-01-13 16:05
Karen様、
遠目で見るとそうですか。普段はわりと完璧主義らしく(?)キッチリ仕上げなのですが、これは久々にスティックのりを使って子どもの工作的にやってしまいました。はみでて乾いたのりがヒカヒカしてて、「ずこうのじかん」なムードです、よく見ると(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-13 16:11
makipon様、
でもマーサ・スチュワート、もう人名というよりブランド名と言った方がよさそうです。メリル・リンチとかモーガン・スタンレーとかって聞いても、すでに人名のような気がしないのと似ているかもしれません。

私のブログの紹介とリンク、どうもありがとうございました。とてもうれしいです。どうぞ仲良くしてくださいね。

私も横浜には3年ほど住んだんですよ。東横線大倉山駅から、夫は横須賀基地に電車通勤でした。懐かしいです。
Commented by marikobrown at 2011-01-13 16:18
わかこ様、
あれ〜、カラフル派、多い?でもこれ、カラフルと言ってもぜーんぶマーサのペーパーなので、色合いが子ども子どもしていなくて落ち着いていますよね。

あれもこれもと足すのは簡単ですが、ぐっと堪えてシンプルに仕上げるのは難しいですね。私も日々、「やりすぎないのがモットー」と言っていますが、たまに名案だと思ったことも泣く泣く諦めて引き算したりしていますよ。

このカップケーキのカードも、最初は下のところにエッジパンチをしていました。まわりを囲うエンボスのラインも、2本ずつ引くバージョンから始まりました。削り落として、削り落として、最終的にこんなシンプルなデザインに行き着いているんです。ついついやり過ぎちゃうのはみんな一緒ですね。
Commented by marikobrown at 2011-01-13 16:25
yokoちゃん、
「ちゃんとかくしておいてほしかったな」って...リリちゃんも大人のようなことを言うようになったのね(笑)。「ピピちゃん」の毛布に包まってお昼寝していた頃しか覚えていないので、どんなにおねえさんになっているか、想像も付きません。あ、でも起き抜けに、「お水いる?」って聞いたら、半分寝ぼけまなこなのにしっかり「こおり入れてね」とリクエストしてたっけ?あのときからしっかりしてました(笑)!

私、yokoちゃんの家に遊びに行って初めてにんじんの入ったケーキというものを食べたような気が。yokoちゃん高校生、私中学生くらいの時。チーズケーキも焼いていたよね。今も手づくりお菓子、するのかな?
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-01-13 16:45
カップケーキのパンチも可愛いですね~(お店で見ました!!) 私もカラフルな方が好きだったりします。
marikoさんはカップケーキのレシピもマーサなのですね。わかる気がします~。クッキーにはトライしたので今度は他のお菓子やクラフトにも挑戦?!

うちの旦那もキャロットケーキ大好きです。もちろんフロスティングはクリームチーズで♪ 旦那様の前のカップケーキがちょこんと小さく可愛いですね。
Commented at 2011-01-13 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ch-1217 at 2011-01-13 17:23
こんばんわ!
またまた可愛いカードを作られていますね!
もう、センスが抜群に良いと思うんです。笑
marikobrownさんのクラフトはどれも私の心を鷲掴みしてくれます。
私もマーサの初パンチでクラフトするアイディア考えよっと!いつかmarikobrownさんにやるね、と思わせたい今日この頃です!

余談ですが、Price for LessのRossでもマーサのパンチがこの間置かれていてびっくりしました。笑
Commented by あすひめまま at 2011-01-13 18:20 x
本当に素敵~
もう~語学があればマーサの物輸入販売したいですよ~
自分のお店に飾ったりして・・・
お店ないですけどね~
お店出せたらどんだけいいでしょうね~
Commented by 雅風 at 2011-01-13 18:37 x
美味しそ~なキャロットケーキ!クリームチーズがこっくり乗ってほんとにまろやかそう!手を伸ばしたら取れそうなくらい、いい写真です(笑)
カラフルカップケーキも素敵だけれど…私はmarikoさんとおなじ、大人バージョンが好きだなぁ。同じモチーフを次々並べて・・・なんて楽しいのでしょう!何度もいいますがこぅ言ったデザインが大好きなので、ず~っと見ていたいです(笑)
Commented by ORIKO at 2011-01-13 18:38 x
アメリカでカラフルなカップケーキたくさん見ましたが、実は一度も買いませんでした、、(^^ゞ
でもmarikoさん作のカップケーキは美味しそう~♪
マーサのレシピも気になりますね。
それに、カードも素敵です!
同じモチーフを並べただけなのに(もちろん糊付けのご苦労分かります!)とってもオシャレですね~。
最近ご主人が頻繁に友情出演されていて、何気に喜んでいます。(^・^)
Commented by くるみ at 2011-01-13 18:42 x
これがYouTubeで何かアホなものにクギヅケになってる
ロンちゃんですね(笑)
カワユス♪ ロンちゃん萌え~です!
Commented by ムームー at 2011-01-13 18:59 x
わぁわぁ~美味しそう!!
こういうのも見てるだけでどんどんと空想が
膨らみますわぁ。
そして、何と可愛いケーキでしょう~
笑顔が素敵なだんなさま~♪
Commented by Petit Bonheur at 2011-01-13 19:44 x
カップケーキ美味しそう(^_^)♪
旦那さま、お預け中の小学生みたいで可愛いです(笑)

バースディカードの配色さすがですね!
カラフルでとっても可愛い♪
大人バージョンもmarikoさんらしい配色で素敵です!

今日はお互い「スイーツ」絡みの記事でしたね(笑)
Commented at 2011-01-13 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi at 2011-01-13 23:09 x
カップケーキのカード可愛ですね~。うちのダーリンもキャロットケーキが好きで たまに作ってあげますよ~(笑)クリームチーズのフロスティングだけはOKです。ケーキまで好みが同じ!!! marikoさんが買っただろうスタンプの前で悩みでも使い道わからなくて買わなかったので それを使った作品早くみたいな~ うりきれるまえに・・・ お・ね・が・い・
フィジカルセラピーに行かなく 後でゆっくり遊びに来ます。
Commented by yumilina at 2011-01-13 23:50 x
こんばんは。
クリームとケーキが分かれるタイプのカップケーキパンチは使いにくいかしらと思ったけど、こんな使い方もできるんですね。私が買ったスタンプもハサミで切り離せば、同じような使い方ができそうです。
香港でもアイシングをしたカップケーキが流行りつつあって、売っているお店もあって、食べてみたのですが、ちょっと甘すぎるかな? 
ところで、おニューのバレンタインのスタンプというのが非常に気になります。お披露目お待ちしています!
Commented by すまいる at 2011-01-14 00:15 x
かわいい~。
いろいろな色が入っていても、見事に調和がとれています。
9種類の組み合わせ、楽しめますね(私は苦しむかも)
シンプルだけど、スコアリングも効いていて、
さすがmarikoさんの作るカードです。
Commented by su-tarou at 2011-01-14 02:40 x
カップケーキのカード、とってもかわいいです~~。
私も愛用のスコアリングボードを使ってのカード、今度挑戦してみてもいいですか?? まずは、カップケーキのパンチを買いにいかなくっちゃ。

マーサのケーキレシピは、私も大好きです。 おかず系などは、私好みの味ではないことも多いのですが、デザート系のレシピは大好きです。
Commented by ks_1119 at 2011-01-14 08:25
カップケーキですか、色々とあるもんですねぇ。
旦那さんなんかお預けをされているように見えるんですが(笑)。
Commented by touchan at 2011-01-14 09:21 x
ロン旦那はこのサイズのケーキじゃ何個食べるんざましょ (#^.^#)
Commented by ゆっきー at 2011-01-14 10:51 x
便利な道具があるんですね~!!
↑スコアリングボード
未知の世界に驚いてばっかり♪
カップケーキ、とってもおいしそう!
旦那様の前にちょこんと置かれたカップケーキ、
素敵な一枚ですね(^O^)
私の目の前にこのカップケーキを置かれたら、
がつがつ食べちゃうだろうな~
待てないー!!(^^ゞ
Commented by marikobrown at 2011-01-14 16:51
Moon-in-the-ocean様、
マーサスチュワートのレシピ本は何冊か持っていて、クッキーなども彼女のレシピが多いですよ。それに毎月届く「Marhta Stewart Living」からもよく作ります。マーサのサイトはレシピ数膨大だけれど、季節やイベントごとに単品ではなく組まれたメニューとして載っているので、使いやすいですよね。最近はもっぱらクラフトの検索ですが、お夕食のメニューに困ると彼女のサイトを覗いています。

キャロットケーキにはクリームチーズフロスティング。鉄則と言うか、アメリカのお菓子にはいろんな決まりがありますね。ピーナツバタークッキーはフォークでつけた格子模様とか。日本で言うと、上にちょびっとゴマがついてたらあんぱん、みたいなものでしょうか(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:01
鍵コメat 2011-01-13 17:17様、
鍵コメしなくってもいいですよ、何度でもコメントください。私の読者の方には他の方のコメントも私の書くお返事も楽しみに読んでいると言ってくださる方が多いのです。ヒミツはナシよ(笑)。

カップケーキはトッピングのうにょうにょが、ともするとビミョーになってしまいがちですね(苦笑)。どんなものが出来るか、楽しみにしています。

EKサクセスでのお買い物は、「横浜在住ワーキングマザーの日記」のめぐおさんが体験記を書いていらっしゃいます。このブログの右コラムの「Blogs to Visit」から行けますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。めぐおさんは1月末までブログはお休みしていらっしゃるようですが、親切で面倒見のよい方なので、コメントでお聞きになるといいかと思います。困ったことがあれば、私もお手伝いしますよ。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:06
ch-1217様、
そうなんですよ、私もめったに行かないRossでたまたまマーサのペーパーパッドを見たときは、思わず買い占めてしまいましたよ!Rossの他、TJ MaxxやMarshallsでも、運がよければマーサ商品にお目にかかれます。豊作ってことはほとんどないんですけれど、たまに徘徊して損はないと思います。私の場合、まだ持っていないものに出会う確率が非常に低いのですけれどね(苦笑)。

ch-1217さんもマーサの初パンチ?マーサファンの輪がどんどん広がりそうで、とてもうれしいです。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:08
あすひめまま様、
お店があったらいいですねー。マーサのクラフト商品に囲まれて、お客さんに「これはどうやって使うんですか?」なんて訊かれたら、意気揚々で使い方説明しながらその場でカードかなにかをちゃちゃっと作っちゃう♪なんて、ひどい妄想癖が...(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:12
雅風様、
カラフル9種バージョンの方が人気だったみたいですが、3色の大人バージョン派の方がいてよかった!好きな色の無難な組み合わせだけに頼るのはどうかなーと思うのでたまに冒険もしますが、やっぱり落ち着くんですよね、2、3色っていうのに。好みの問題ですね。

サンプラー風に並べたデザイン、相当お好きな様子ですね。私もです。小さいものが並んだ姿っていいですよね。同じ理由でパッチワークも好きです。だけれど、やっぱり同系色だけを選んだデザインが多いです。いずれソーイング作品も増やしていこうと思ってます。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:17
ORIKO様、
友情出演者には、「オレの写真ばっかり載せてると、ランキングが落ちるぞ」と言われているのですが、今のところあまり関係なさそうです。というより、偶然かどうか、夫登場の記事をアップした日はナゼかいつもより投票数が多い気が。楽しみにしてくださっているのはORIKOさんだけではないのでしょうか(笑)。

アメリカのアイシングやフロスティングの色は毒々しくて、引いてしまいますね〜。バレンタインの真っ赤なお砂糖の次は、セントパトリックデーの緑。でも年々抵抗がなくなってきています。ヤバい(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:19
くるみ様、
ロンはYouTubeでアホなものを見るのが大好きで、しかも気に入ると何度も見るところが私には理解できません。気に入ると何度も何度も同じことを繰り返すのは3歳までと子ども返りしたお年よりだけだと思っていましたが...ん?初老?マズいっ(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:21
ムームー様、
笑顔...でしょうか?画面で何やらアホな視聴者ビデオみたいなものを見て喜んでいるところです。カメラを向けて「笑って」と言うとクサい顔をするくせに、こういうときだけはリラックスムードみたいです(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:24
Petit Bonheur様、
ほんと、ブログ記事のシンクロと言いますか、関連した話題をたまたま載せることが多いですね、私たち。今日のドイリーもビックリ。まだ写真は撮っていませんが、そのうち登場するかと思います。

カードの配色は、既成のパターンから選んだおかげです。困ったときはよくやります。世界の国旗やお菓子などのパッケージの配色なんかもそうですが、色の組み合わせのヒントはどこにでも転がっていますね。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:29
鍵コメat 2011-01-13 22:17様、
こちらこそ、ツイッターのフォロー、どうもありがとうございました。暑いだの、寒いだの、お腹空いただの、食べ過ぎただのと、くだらないことばかり言っていますが(苦笑)、ブログの更新と同時にツイートされるように設定してあるので、新着記事のお知らせという意味では役に立つかもしれません。

mixiは、3、4年前までは盛んに更新していたのですが、今ではすっかり同級生との連絡網のような形になっているんです。ブログ開設以来、記事らしいものも書いていないので、こちらとツイッターにて仲良くしていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします♪
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:35
mimi様、
クリームチーズのフロスティングも充分クドいんだけれど、酸味もあって食べやすいし、なによりキャロットケーキにピッタリなんですよねー。もうすり込み(笑)?っていうくらい、キャロットケーキにはクリームチーズフロスティングが付きものです。

迷っているのはクリアスタンプとインクパッドのセットでしょうか?今日試したので、明日、アップしまーす!それまで売り切れませんように!今日もペーパーを買いにマイケルズへ行ったのですが、定価なのにけっこうな減り方をしていました。人気ですね。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:44
yumilina様、
このカップケーキパンチはずいぶん前に購入したので、そのときはまだyumilinaさんの持っていらっしゃるスタンプ&パンチのセットは発売されていなかったんですよ。でも今なら迷う〜。カップのすじすじがいいですよね。トッピングをグルーでスタンプしてグリッターやマイクロビーズ振りかけたらますます本物みたいでかわいんではないかしら、と想像しています。そのうち買うかも。そしたら完全なカブリですけど(苦笑)。

カップケーキ、アメリカではもともと定番ですが、ここ数年は空前のブームですよ。不況の影響もあるかと思いますが、ウェディングでの登場が顕著です。

おニューのバレンタインスタンプ、出し惜しみしないで明日アップしちゃいます。買ったものの写真だけ撮って記事にされている方も多いですが、私はなんとなくそれが出来なくって...なんか形にしてからじゃないと、って思っちゃうんですが、そう言っていると購入の目安にしたい方には間に合わないですしね。とりあえず、スタンプしたのをパンチで抜いたので、明日記事にしようと思っています。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:46
すまいる様、
私も、今回のように既成のパターンぺーぱーというガイドなかったら、9種類のペーパーを選んで合わせるなんてのは、大げさ抜きで半日がかりの作業です!いつもセンスのよい配色でカードを作られているすまいるさんも、色合わせではなやんだりなさるんですね。安心しました(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:52
su-tarou様、
スコアリングボードを愛用されているsu-tarouさんならすぐに実践できますね。もちろんカップケーキのパンチを購入されて同じものを作っても楽しいと思いますが、お手持ちのパンチでもかわいくできると思いますよ。実は私、このあとまったく同じレイアウトでまったく同じ配色でバースデーケーキバージョンも作りました。お好きなパンチでやってみるといいと思います。

スコアリングボードをお持ちのsu-tarouさんだから言いますと、カードサイズを6インチから5インチにしたのにはもうひとつ理由があります。5インチにすると普通のA4サイズ(11x8.5インチ)からでもピッタリの封筒が作れるのです。6インチ四方にすると12インチの用紙を使わなければならず、ムダが出ます。ご参考までに。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:54
ks_1119様、
そうなんです、カップケーキも女子のこころをくすぐるアイテムのひとつなんです。甘いものが好きなだけでなく、カップケーキはその佇まいにも胸をくすぐられます。もっと上手に撮れればいいんですが...これはまだ当てずっぽうに撮っていた時代の写真です。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 17:56
touchan様、
このサイズじゃ、一気に4、5個、食べますねー(笑)。しかも、上に乗っているクリームチーズのトッピングが大好きで、せっかく私がきれいにぬってあげても、自分で持ってきてさらに倍くらい乗っけます。しかもカレー用のスプーンでどかっと、きったなく。困った人です。
Commented by marikobrown at 2011-01-14 18:00
ゆっきー様、
編み物やソーイングがお得意なゆっきーさんは、紙を使ったクラフトはあまりされないのでしょうか?スコアリングボードはどちらかというとマイナーな道具ですが、あると便利です。凸凹のラインを模様としてつけるだけでなく、厚い紙を折るときの折り線つけとして活躍するので、ふた付きの箱や封筒の類を作るのにもってこいなのです。道具はなければなしで済むものも多いですが、あるとなければ浮かばないアイデアが浮かんできていいものですよね、と言い訳をして、どんどん集めてしまいます(苦笑)。
Commented by えりりん at 2011-11-20 20:34 x
はじめまして。カードを折るときの折りすじをきちんとつけたいと思って、スコアリングボードを買ったのですが、それ以外の使い方がいまひとつわからなくて彷徨っていたら、こちらの記事にたどり着きました。
なるほどなるほどーーっ、もう感激しながら読ませていただきました。
最新の記事にコメントしたかったのですが、よくわからなかったので、こちらにしました。
また遊びにきますのでよろしくお願いします!
Commented by marikobrown at 2011-11-21 05:59
えりりん様、
はじめまして、コメントありがとうございます。スコアリングボードはマイナーな道具のようでいて(笑)所有されている方が意外と多く、驚きます。せっかくだから(大きいし、邪魔だし・笑)、カードや封筒に折り線をつけるだけでなく、カードの表紙やスクラップブック台紙に模様を入れたりして楽しく使いたいですよね。

コメント欄は夏ごろから閉じているのですが、ときどき過去記事にコメントくださる方がいるので不定期に開けようかと考えています。やっぱりこうやって声をお聞かせいただけるのはうれしいです!

私もスクラップブッキングのインスピレーションを求めてまたえりりんさんのブログにお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧