マーサ・スチュワートの新作バレンタイン・スタンプセット

クリスマスではなぜかウッドスタンプのみだったマーサ・スチュワート。今季のバレンタインでは、ウッドスタンプとクリアスタンプがそれぞれ1セットずつ出ています。

似ているので迷いましたが、私はハートと鍵のクリアスタンプセット(Stamp & Ink Set Valentines Day Heart & Key)を選びました。

b0208652_1410355.jpg


3色とも持っているインクパッドだというのに(苦笑)、それでも少し割高のこちらを選んだのにはそれなりの理由があるんです。が、詳細の前に、今日は少しクリアスタンプのおさらいをしましょう。

クリアスタンプは、透明のフォトポリマーからできた柔らかいシート状のスタンプです。

b0208652_1383895.jpg


まず、裏に付いているフィルムをはがします。これは保管する時にまた付けるので、とっておきます。

b0208652_13175284.jpg


クリアスタンプは、たいてい複数のスタンプの入ったセットになっています。使いたいスタンプを台紙のフィルムからはがします。

b0208652_1320143.jpg


別売りのアクリルブロックに乗せます。フォトポリマーはガラスやプラスチックなどの平らな表面であれば、接着剤なしにピタッと吸着するように貼り付きます。

b0208652_13254775.jpg


貼ってはがせるので同じマウント(アクリルブロック)で複数のスタンプが使え、収納の場所をとらないというのがアクリルスタンプの利点のひとつです。

あとは普通のウッドマウントのラバースタンプと使い方は同じです。

インクを付けます。

b0208652_1333787.jpg


このようなティアドロップ(涙)型の小さなインクパッドの場合、スタンプを下に置いて上からポンポンと叩くように付けたほうが安定します。

b0208652_13352056.jpg


できました。

b0208652_1338935.jpg


クリアスタンプの扱いや特徴など、もっと詳しく知りたい方は、私の記念すべき(?)第1回めのブログ記事へどうぞ。複数のクリアスタンプをひとつのマウントに並べたグリーティングカードの作り方をご紹介しています。

うれしいことに、最近またはじめましての方が増えてきているので、今日はちょっぴり基本をおさらいしてみました。

さて、私がクリアスタンプのセットを選んだ理由はと言いますと...

b0208652_13464644.jpg


花びらのような丸い枠に囲まれた小さなハートと、その脇の4つのメッセージ入りの丸いスタンプ。

今までのマーサ経験上(笑)、これが外れると確信していました!

b0208652_13495783.jpg


ビンゴ(笑)!この中に5つのミニスタンプを入れ替えできます。ウッドスタンプの方ではハートのみが固定されています。

b0208652_13514560.jpg


もうひとつの決め手は、こちら。

b0208652_13522299.jpg


カード作りをする者にはこれが非常にありがたいものですよね。ウッドスタンプのセットには入っていません。

スケッチブックにスタンプしたものをスキャンしました。

b0208652_20303398.jpg


このスタンプセットを使ってただいま2つのプロジェクトが進行中!いろいろ重なって少々忙しくしていますが、追々ご報告しますので、また覗きにいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-15 14:36 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧