簡単パーティーアイテム!カップケーキピックの作り方

先日のカップケーキをテーマにした記事では、私のカードデザインに、カップケーキそのものに、キャロットケーキに、そしてスタンバイ中の夫の姿にと(笑)さまざまな反応をいただき、どのコメントもたいへん楽しく読ませていただきました。

予想通りのカップケーキ人気。なんと翌日には、マーサスチュワートとカップケーキへの熱い思いが募るあまり(笑)、消しゴムはんこブログ「春山Revolution 〜七尾の町をmaki走々〜」のmakiponさんがこんな素晴らしいものを作られていました!

そして、過去に焼いたカップケーキの写真に大反応する人が我が家にも約一名。そんなわけで、週末の来客用にキャロットカップケーキを焼きました。

今日はマーサスチュワートの新作バレンタイン・スタンプセットを使った簡単なプロジェクト第一弾、カップケーキピックの作り方です。

カップケーキピック(cupcake pick)とは、カップケーキをデコレーションする飾り楊枝のことです。カップケーキトッパー(cupcake topper)とも呼ばれます。

材料はカードストックと爪楊枝。ペーパーは厚手の方がきれいにできます。バレンタインが近いので、ピンクのグラデーションを使いましょう。

b0208652_1955299.jpg


スタンプ、サークルパンチ、クラフトボンドを用意します。

b0208652_1981036.jpg


まずインクをつけて...

b0208652_19105281.jpg


スタンプします。

b0208652_19111174.jpg


サークルパンチの裏を返してデザインがまん中に来るようにセットし、丸く抜きます。

b0208652_19122273.jpg


これを、作りたい本数の2倍の枚数分くりかえします。

裏にボンドを塗って...

b0208652_1914162.jpg


爪楊枝をサンドイッチするように、もう一枚を重ね合わせればできあがり。

b0208652_19143478.jpg


ふちはぴっちりつまんでしっかり貼り合わせますが、爪楊枝にごく近いところはやさしく押さえる程度にするのがコツです(線が浮き出てしまうので)。

カップケーキピックはバースデーパーティーやウェディングシャワーの定番アイテム。お店でもいろんな種類を見かけますし、カップとセットになった便利なものもあります。

私の大好きなブログ、「グレちゃんのお母さんになりました」のgraciesmamaさんも、愛するグレちゃんの3歳のお誕生日に、グレちゃん夢中のミニーちゃん仕様で作られています。年齢入りが最高!グレちゃんかわいすぎて、鼻血ぶーにご注意です(笑)!

我が家では去年の7月4日の独立記念日に登場。星条旗カラーのカップにお星さまの形のお砂糖だけれど、なんだか足りない気がして、食べる直前に(笑)マーサスチュワートのラディアントスター(Radiant Star)パンチで即席で作りました。

b0208652_20513581.jpg


もうひとつオマケ。

このクリアスタンプセットを買う時、ウッドスタンプの方もいいな〜、と迷った理由はハート柄の5¢切手のデザインに惹かれたからでした。

いつもならダブりが出ても両方買ってしまいそうな私ですが、「ん?5¢?」と、今回ばかりは代用のひらめきに武者震い(笑)。というのも、これを思い出したからです。

b0208652_1935507.jpg


カヴァリーニの数字スタンプ!Greetings(あいさつ文句)のセットはすでに登場済みですが、私のカヴァリーニスタンプはこれでした。フォントのかわいさと言ったら...

それに「$」や「¢」マークも入っているんです!

b0208652_19422964.jpg


さっそくフィスカースのペーパーエッジャーで...

b0208652_19442712.jpg


切手風のかざり切りでペーパーをカップケーキピックのサイズにカット。

b0208652_19471823.jpg


ハートやカギのスタンプでデザインして...

b0208652_194864.jpg


5¢である必要はどこにもないのに、5¢(笑)!

b0208652_19485099.jpg


久々に会うお友だちとの、たのしい午後のひとときでした。

b0208652_20154191.jpg


さあ、次回のパーティーはカップケーキで決まりですね(笑)!ボンドでしっかりと接着しているので、食べ物を刺して使う通常の爪楊枝としても機能します。ひとくちサイズのフルーツやチーズに刺してもパーティーらしくていいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-17 21:19 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧