スタンプのお手入れ方法

先日、マーサスチュワートの新作バレンタインスタンプセットをご紹介した記事の続きです。セット内容を次々に試して、スケッチブックにはサンプラーが出来ました。

b0208652_7351935.jpg


あとに残るのは汚れたスタンプ。インクが付いたまま長時間放置すると、色素の沈着や劣化の原因になるので、使い終わったらきちんとインクを落とします。

今日はクリアスタンプのお手入れ方法です。

複数の小さなクリアスタンプは、使い終わったあとひとつのアクリルマウントにまとめてしまっています。お手入れの時間短縮になります。

b0208652_7422421.jpg


液体スタンプクリーナーとペーパータオルの登場です。

b0208652_7434973.jpg


通常のピグメントインク(顔料インク)やダイインク(染料インク)なら、クリーナーの代わりに水でも充分です。私も水の入った霧吹きが手元にあればそれを使います。

ペーパータオルは密度が高くしっかりした毛羽立たないものが適しています。コットンのはぎれなどでもよいですが、これもよく洗った繊維の飛び散らないものを選びます。

クリーナー+ペーパータオルの代わりに、赤ちゃんのおしりふき(Baby Wipes)という選択もあります。すでに湿っていて、いつも手元に置けて、サイズもちょうど良く、これ以上のスタンプクリーナーはないのだとか。アメリカのスタンパーさんたちの間では常識となりつつあるようです(注:安いものだと毛羽立って残ります byすまいるさん)。

水またはクリーナーを染み込ませたペーパータオルで、スタンプの表面を拭きます。

b0208652_7593779.jpg


摩擦でごしごし、ではなく、ペーパータオルを軽くあてた状態でやさしくごにょごにょ、が効果的です。たとえるなら、正しい歯磨き(笑)!小刻みな「その場ブラッシング」を連想してください。

たいていはこれですっかりインクが落ちます。洗浄液の溜まっているところは乾いたペーパータオルで押さえるなどして、完全に乾いたらシートに戻します。

しかしこれでは不十分な場合もあります。ラメ入りインクのラメがしつこく残ったり、スタンプのデザインによっては細かいところにインクが入り込んで、ペーパータオルが届かないことがあります。

今回もこれがそうでした。細い線にインクが目詰まりして、こすってもこすっても落ちません。

b0208652_843734.jpg


このようなときは、奥に見えているクリーニングパッドを使っています。

クリーニングパッドの断面図はこんな。

b0208652_8212379.jpg


発泡スチロールの土台にアクリルの毛がみっしりと植え付けられています。

液体クリーナーでスタンプの表面が濡れている状態で、これまた正しい歯磨きの要領で(笑)、その場ごにょごにょブラッシング。

b0208652_8244229.jpg


え、パッドが汚いですって?いいんです!

b0208652_8272429.jpg


スタンプはこんなにきれいになるんですから(笑)!

このパッドは洗えます(だったら洗いなよ、というツッコミはナシで・笑)。レフィルが売っているので、中身だけ替えることも出来ます。

ラメや目詰まりのときだけでなく、乾燥させる目的で、私はどれも最後これで擦ってからシートに戻しています。なくてもいいけど手元にあると便利な道具です。

******************************

ラバースタンプも同じ方法でインクを落としています。

以前、プラスチックにスタンプするために登場したウォータープルーフのステイズオンというインクには、専用のクリーナーを使っています。

******************************

昨日はこのブログ史上、最高のランキングポイントが入っていました!いったい何がツボだったのでしょう。蝶の標本?カーテン?それともコメント欄での友情出演者(笑)?

理由はナゾにつつまれたままですが、とてもうれしいです。投票してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-21 09:46 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14783296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-01-21 09:47
スタンプのお手入れ、おしりふきでいいんだ~~~♪
我が家には絶対あるものなので、すぐ出来るなぁ~!
・・・といっても、今手元にあるスタンプは、消しゴムハンコ(笑)
消しゴムはんこはまた違うお手入れ方法かな(笑)
でも試してみます~。
昨日の、旦那さんのコメント、素敵でした♪
まったくわからなかったので、すぐ翻訳サイトに飛んで(笑)
ほほう。
そしてmarikoさんのコメントも。
ほっほう。

仲いいんだなぁ~!と感心しました!
やっぱり、お互いを尊敬しあわないと、続きませんよね。
羨ましい、理想の夫婦像です♪
今日もポチっと!これ、日課です♪
Commented by すまいる at 2011-01-21 09:54 x
明日も使うからいいか・・・って思っていると、
すぐインクが沈着してしまいますね。
私はベビーワイプを使っていますが、
安いものだと結構毛羽立って、スタンプに残ってしまいます。
クリーニングパッドお使いでしたね。
なくてもいいけど、やっぱりあると便利な物ですね。
Commented by ORIKO at 2011-01-21 10:33 x
どんなものでもお手入れって大切ですよね、、
うー、耳が痛い~。(^^ゞ
でも日本でこういうクリーナー売っているのかな?
メーカーはスタンプを売ることばかり考えてないで、ちゃんとお手入れ用品も作って欲しいなー!
とか文句を言っていると、実は自分が気づいてなかっただけなんてこともあるので
ちゃんと探してみますねー!
それにしても、お手入れ方法まで記事にしていただけるとは
ペーパークラフトのマニュアル本みたいなブログで、本当に感謝しています♪
いつも、ありがとう!!!
Commented by 半兵衛 at 2011-01-21 10:55 x
こんにちは〜^^
正しい歯磨きの要領(笑)
私は最近歯医者に行きだして、この年で「正しい歯磨き」のしかたを
衛生士さんから教わっています(笑)
なかなか難しいものですね^^;

スタンプクリーナーって初めて見ました!
面白いですね〜♪
Commented by touchan at 2011-01-21 11:06 x
おっ、コチラもメンテナンス話題 (o^^o)
Commented by Karen at 2011-01-21 11:09 x
Marikoさんのアイディアぎっしりのブログも好きだけど、こういう、実際にMarikoさんの経験から来るブログも大好きです。教えて頂きたい事、いっぱいあるんですよ! リクエスト、受け付けてくれるのなら、リストでリクエストしたい位です。(笑)
すみません、実は私も仕事中です。Marikoさんのブログを読むのもコメントするのも、平日はいつも仕事中です。ごめんなさい、仕事に戻ります!!
Commented by retrojunkie at 2011-01-21 12:17
おお!ありがとうございます。
そうか、そういうパッドがやっぱり必要なんですね。
それと、水でもOKなんですね。
では、こういうクリーナが必要なのはどういったインクの場合なんでしょうか(質問ばかりですみません)
私の自作けしごむはんこ”もどき”が、この液体クリーナーのせいで角が丸くなってしまって焦っていたんです。彫りなおしだ~と(笑)。
そのパッドはM、それともJ(スペルするのも面倒・笑)でゲットですか?
私も今週学校が始まりました。お互いがんばりましょう~
Commented by ムームー at 2011-01-21 12:52 x
綺麗~素敵~なんて思うだけではいけないのですね。
私が一番苦手とする綺麗にすることなんですねぇ。
こうして綺麗にすることで素敵なものが出来上がりますね。

最近、少しづつ片付けと綺麗にする意識が
でてきました。
Commented by mimi at 2011-01-21 13:10 x
私はStanpin' Up でスタンプを集めはじめたのでクリーニング用品もその時にそろえました。毎回お掃除すると綺麗ですよね。 ちょっと面倒と思うときは お尻拭きも使います。我が家には常備されてますよ。 marikoさん学校はじまるんですね 学校の課題がんばってね ブログは無理しない程度に更新してくださいね~。 後が続かなくなったりしたら 読者は悲しいですから。 
Commented by ks_1119 at 2011-01-21 13:44
専用のケア商品が有るんですね。これだけ綺麗になれば次に色を変えても綺麗に出来るでしょうね。
Commented by わかこ at 2011-01-21 14:37 x
なるほど~!お尻拭き!!
いままで水でちゃちゃっと拭いて終わっていました‥
(あ、キャバリーニのスタンプだけはすごくきちんと拭いていますが。笑)
クリーニングパッドなんてあるんですね、勉強になりますです!!

昨日の記事も拝見しました~!
蝶々ステキですね♪私は虫、好きです♪トンボとか、てんとう虫とか‥(マーサのパンチにもかわいい虫がいますよね♪)
旦那様のコメントもステキでした~!
是非旦那様のお部屋のカーテンを拝見したいです♪

先日のコメントのお返事です♪
キャバリーニの鳥さんスタンプはあれ以来タグを作ったり、封筒にちょこっと押したり、ちょこちょこ活躍中です♪
でも何気に一番使うのは、BIRDSでもNESTSでもない、鉢植えになった木のスタンプです(笑)ぉぃぉぃ。

先日かわいい雑貨屋さんを見つけて入ってみたらキャバリーニ達が‥!クリスマスのステッカーが半額になっていたので思わず買っちゃいました~♪あと10ヶ月ほど出番はないでしょうが‥(笑)
でも使いたくない‥と言いますか、手元に置いておきたいですよね‥。意味もなく写真を撮ったりして‥。
以上、報告でした♪
Commented by marikobrown at 2011-01-21 15:23
ayakoman様、
そうですね、そらくんのいるayakomanさんのお宅では、お尻ふき、必需品ですもんね(笑)。消しゴムはんこはもともと消しゴムなので、摩擦を起こすともろもろと消しかすが出てしまいそうじゃないですか?彫ったときの削りかすを練り消しゴムで取り除くというのをどこかで読んだことがあるのですが、インクのお掃除にも使えそうな気がします。でもほら、私、消しゴムはんこは苦手で持ってないから...(苦笑)。

翻訳サイトまで飛んで読んでくださったんですか?恥ずかしいなあ(苦笑)。他のご夫婦もきっと尊敬や感謝をし合っていると思うのですが、それを口に出して言葉にするかどうかの違いでしょうね。うちはガイジン夫婦なので(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-21 15:27
すまいる様、
クリアスタンプはちょっと放置しておくとすぐに色素が沈着してしまうのが難点ですよね。お気に入りがヘンな色に染まっちゃうとガッカリです。

もうお子さんたちが高校生でいらっしゃるすまいるさんのお宅でも赤ちゃんのお尻拭き。やっぱりアメリカのスタンパーさんには定番アイテムなんでしょうね。私も買ってみようかな。
Commented by marikobrown at 2011-01-21 15:30
ORIKO様、
おそらく日本にもあると思うし、逆に日本の方がこういうアイテムは細やかなんじゃないかなという気がします。でも長く放置しなければ水でも充分なので、マストというほどではないと思いますよ。

意外と探してもないんですよね、こういうお手入れ関係の情報って。長くクラフトをやっている方にはもう当たり前になっていて、わざわざ記事にするほどのことではないんだろうと思います。ほら、私は初心に返ってブログを書いていますから(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-21 15:39
半兵衛様、
私が歯医者さんで正しい歯の磨き方を習ったのもだいぶ大人になってからで、22、3歳の頃でした。いつもと違う会社の近くの歯医者さんに行ったら、レッスンしますか?って。ハイと言ったら歯科助手さんが教えてくれて、「歯ブラシのサービス、うれしいわ」と思ったらお会計で3000円くらい請求されました(笑)。当時の私にはイタい額で、やられた、と思いましたけれど、今となっては知っておいてよかったです。

あんな、表面ゴシゴシするものじゃないんですよね。正しくない人を見ると注意したくなります(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-21 15:41
touchan様、
メンテナンスの話題、シンクロしました(笑)!やっぱり定期的にメンテしていかないと、気持ちよく次に進めないものですよね。
Commented by marikobrown at 2011-01-21 15:49
Karen様、
経験というほどの経験もないのですが、そう言っていただけるとうれしいです。これはたまたまネタのないときにでもアップしようと(笑)用意していたところに、タイムリーにretrojunkieさんがご質問くださったので、記事にしてみました。他にも、「ゼロから始める人が揃える道具は何ですか」など、何度か同じ質問を受けてその都度コメント欄でお答えしているのですが、これも記事にしたいなと思っています。今後の記事のアイデアになるかもしれないので、Karenさんの疑問もお聞かせくださいね。

Karenさんも仕事中にこっそり派(笑)でしたか。いつもありがとうございます。励みになっています。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-01-21 15:54
なるほど~、こういうお手入れをすると綺麗で長持ち、になるんですね。参考になりました。 …と言ってもスタンプはまだ持ってないですけどw
でもアクリルパッドなんて細かなところまで手が届くブツがあるなんて全く知りませんでした。便利~
Commented by marikobrown at 2011-01-21 15:56
retrojunkie様、
細かいところに入り込んだインク、爪楊枝でほじくり出そうとしたり(笑)、いろいろしましたが、このパッドが解決策でしたね。私はマイケルズで購入しました。定価7、8ドルだったかと思いますが、長ーく使えるし(汚くなっても・笑)、普段のお手入れの手間が減るので、よい買い物かと思います。

使ってすぐに落とす場合や普通のインクは水でOKですが、ちょっと放置したあとや色素の濃いものはクリーナーがいいですね。チョークインクなどは沈着しやすいので、使ったらなるべく早くクリーナーをかけています。

retrojunkieさんも学校ですか。何に通われているのでしょう?今学期もがんばりましょうね。
Commented by marikobrown at 2011-01-21 15:59
ムームー様、
私も面倒な時もありますよ〜。クラフトをしたあと、お菓子を焼いたあと...面倒で「あーとーでー」と放置してしまうと、あとで泣きを見るのは自分ですよね(苦笑)。

ムームーさんも片付け熱が湧いているのですね。私も「もっと捨てたい熱」が上昇しています。私、火がつくとすごいんですよ〜、捨て魔(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-01-21 16:06
mimi様、
お道具大好きなmimiさん、やっぱりちゃんとクリーニング用品も揃えていらっしゃるのですね。偉い偉い。私はマーサに出会って大切に使いたい、と思うまでは、ほとんど手入れなしでスタンプを使っていました。やっぱりマーサ(笑)。

mimiさん、いつもお優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。ムリをしてブログそのものをクローズダウン、なんてことにならないよう、自分のペースで楽しんでいこうと思っています。でも学校が始まると言ってもヨガとフォトグラフィーで週3回。それ以外は専業主婦なので大丈夫なはずなんです。すべては私の時間のやりくりにかかっていますね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-21 16:09
ks_1119様、
こうやって道具だけでなく、専用のメンテナンスやら何やらでどんどんモノが増えて行きます(苦笑)。カメラまわりもそうじゃないですか?
Commented by marikobrown at 2011-01-21 16:15
わかこ様、
使った直後ならお水でちょちょい、でもだいたいの場合はOKですよ。キャバリーニなどはデザインが細かいので、パッドで擦ると気持ちよいほどキレイになります。

昨日の記事も見ていただけましたか。ありがとうございます。夫の方が乗り気なので、そのうちカーテン特集なんか組まれるかもしれません(笑)。

鳥さんスタンプ、どれもかわいくてワンポイントになるから、ちょこちょことした使い方、いいかもしれません。ステッカー半額、うれしいですね〜。私はマーサ商品もそうですが、そのような場合は2セットずつ買ってひとつは永久保存してしまいそうです。クラフトマテリアルの意味ナシ(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-01-21 16:17
Moon-in-the-ocean様、
パンチが先だったようですが、これからいろいろと作られるようになると、スタンプも欲しくなるかもしれませんね。お手入れ法、お役に立てればうれしいです。Moon-in-the-oceanさんは小学校に通うお子さんがいらっしゃるから、ちょっとした手づくりの機会は多そうでいいですね。バレンタイン工作も楽しみにしています。
Commented by 雅風 at 2011-01-21 16:37 x
せっかく吟味して手に入れてきた道具ですから、いい状態でなが~く使えるよう、お手入れも頑張ってしてきたいところですよね。これは書の後片付けにも通じるかな(笑)ここ最近、marikoさんのところや消しゴムハンカーサン(←これは当たり前か・笑)達のところでスタンプを目にする機会が多くて・・・何やらまた消しはん熱がひょっこりでてきました。私の場合は必要に迫られて作るだけですが、今日はそれと格闘中でした(笑)
Commented by marikobrown at 2011-01-21 17:53
雅風様、
書のあと片付けはもっともっと重要ではないでしょうか。スケールが違いますが、習字のあと、筆の洗い方を散々注意されたのが懐かしいです(笑)。

消しゴムはんこ熱、再燃?それは楽しみ!私は去年の今ごろ彫ったはがきサイズのものを使って先日カードを一枚。彫りあとを見て、汚いなあ...とあらためてガックシ。よっぽど目からウロコなテクニックにでも出会わないと、火はつきそうにありません(苦笑)。
Commented by Petit Bonheur at 2011-01-21 20:50 x
おしりふき、私も愛用中♪
やっぱり皆さん同じ考えに行き着くのだな~と思いました(笑)最初はティッシュでやっていたのですが、ティッシュの粉?がすごくてイライラしてウェットティッシュに変更!でもウェットはちょっとお高いので最終的におしりふきになりました(笑)
クリーニングパッド便利そう♪
こんな物があること自体知りませんでした~!
要チェックだわ(笑)
Commented by makipon at 2011-01-21 21:52 x
こんばんわ(*^。^*)

おしりふきは優秀ですよね!
なんてったってデリケートゾーンですもんね(笑)

クリーニングパッドってあるんですね
楽しそう~♪やってみたい

私はいつも練り消しをこねて押しつけています。
ラバースタンプも。
その後、気が向けば食器洗い用洗剤をたらしてチョチョっとなでつけて水で洗い流してます(^^)
でも、おしりふきはこちらでも愛用者多いです。

大切なものは長く愛用したいですもんね!
なんていいながら、ほぼ放置状態の私ですが(笑)
Commented by makipon at 2011-01-21 23:14 x
marikoさん、続けてすみません(*o*)
みなさんクリーニングにとても興味お持ちなんですね。
少しでもお役に立てたらと思いまして、知っていることだけですが記したいと思います

日本ではステイズオンというところからクリーナーが販売されています。
通常のインクであれば「ねりけし」と「おしりふきトントンやさしくなでなで」である程度のインク汚れは落とせますが”油性インク”の場合はクリーナーを使った方がいいと言われています。放っておくと印面が硬くなっていたみが早くなるみたいです。
クリアスタンプやラバースタンプの場合は「輪ゴム」が有効ですよ!(^^)!輪ゴムを結んで机や台の上に置いてその輪ゴムの上をスタンプをコロコロと、なんて表現したらいいのかしら、やさしくこする?と、溝の汚れや細かいゴミが取れるんですよ。モチロン強くこすりつけるのは禁物ですが(>_<)
それからガムテープなんかもお手軽でいいですよ。
ガムテープは自作の消しゴムはんこにも使います。あまりオススメはしていない荒行のようですが(笑)今のところ、私は、特に支障はありません(^^)。もし良かったらお試しください。
Commented by life-goes-onn at 2011-01-21 23:23
marikobrownさんこんばんは~^^★
スタンプのお手入れ、、
とっても丁寧になさってるんですね(*^_^*)

詳しく書かれてて、
とっても分かりやすかったです♪
marikobrownさんのページでは、
よくこのクリアスタンプが登場するので、
お店で見かけた時は、
どうやって使うんだろう・・・と、
ずっと悩んでまして、
こちらのblogで拝見してから、
やっと使い方が分かりました^^♪

今度気に入ったのがあったら
買ってみようと思います★
Commented by yumilina at 2011-01-22 02:31 x
こんばんは。
私の遠慮のない質問に答えてくださってありがとうございます。ブラインドデート、、、懐かしい響き。
今では合コンですもんね。
すっかり忘れていたのですが、1歳年上のいとこが横須賀のベースで知り合った人と結婚しました。たぶんmarikoさんとロンちゃんの出会いの3年位前です。
東京で日本の親戚のみの会食を行ったのですが、親戚一同達がカチンカチンに緊張していたのがおかしかった。
marikoさん達のように点々として、今はシアトルで暮らしているはず。旦那さんはDonと言いますが、義理の母(私の叔母です)にドンちゃんと呼ばれてます。
クリアスタンプのメインテナンスはウエットティッシュと専用クリーナーでやっています。クリーニングパッドは知りませんでした。便利そうですね。まだ試していないのですが、隙間に入り込んだインクのお掃除に歯間ブラシはどうかな?
Commented by marikobrown at 2011-01-22 07:27
Petit Bonheur様、
へえ、赤ちゃんのお尻ふきでスタンプクリーニング、万国共通のアイデアだったのかも?なるほど、ウェットティッシュよりもお安いんですね。最近のものは殺菌効果なども強いので、デリケートな赤ちゃんの肌にもやさしいお尻ふきの方が適しているとも言えそうですよね。普通のティッシュはダメですね。繊維が飛んで逆に目が詰まってしまいます。

パッドは便利ですね。お尻ふきなどで湿ったスタンプの表面を乾かす目的でも使えます。Petit Bonheurさんは繊細な細かいデザインのスタンプをいくつもお持ちなので、お掃除がラクになると思います。
Commented by marikobrown at 2011-01-22 07:33
makipon様、
私もどこかで読んだのですが、やはり消しゴムはんこには練り消しゴムを練ったものを押しつけるのがいいんですね。摩擦は禁物ですから、納得です。私は彫ったゴム版画を使ったあとに水洗いしているんですが、やっぱり摩擦で少しずつ角が取れてくるような気がしています。それほど細密なデザインではないので支障はないのですが、細かい線や文字を彫られる方には切実ですよね。練り消しゴム、はんこのメンテナンスには必需品かもしれないですね。

ウォータープルーフのステイズオンには専用のクリーナーでないと落ちませんね。特に黒なんかはすぐに色素が沈着するので、使ったらすぐに拭くようにしています。

いろいろな情報、ありがとうございました。
Commented by marikobrown at 2011-01-22 07:38
life-goes-onn様、
スタンプと言うと、レンガ色のゴムのスタンプ面が木製の土台に付いているあのスタンプを思い浮かべるので、透明の薄っぺらのシートがスタンプと言われてもピンと来ない方が大半だと思うのですよ。私も最初はナゾだったのですが、使ってみて「なるほど〜」でした。収納の場所も取らないし、ウッドマウントのラバースタンプよりもお安いので、オススメですよ。難点は、ついつい集めちゃうことです(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-22 08:00
yumilina様、
ブラインドデート、そういやそんなタイトルの映画もありましたっけ?もう死語でしょうか(笑)?

ご家族、国際的でいらっしゃるんですね。シアトルもよいところですね。ご出身地なのかしら。お名前はドンさんですか。ロンの双子の弟もドンで(ロナルドとドナルド)、それを聞いた当時高校生だった私の妹が、「じゃあ、ロンちゃんとドンちゃん!」と喜んでいたのを思い出しました。ちゃん付けしやすいかどうかで親しみが変わってくるものですね。私の友達の間ではくん付けが主流で、友達の2歳半の子どもがあのデッカい黒いおじさんを「ロンくーん」と呼んでいるのを見るのはおもしろかったです(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-22 08:02
yumilina様(文字数オーバーに付き、続く)、

呼び名つながりで、まだ結婚する前、ロンが横須賀の独身寮に住んでいた頃の話を思い出しました。基地の外の日本のタクシーを電話で呼ぶ時、自分の名前を「ブラウンさん」と名乗るんですよ。おそらく、「ブラウン」と言うと、「ブラウンさんですね?」と確認されるから、先回りして自分に「さん」を付けるようになったと思うんです(ロンらしい・笑)。それが日本のタクシー会社の受付には「ブラウンソン」と聴こえるらしく、迎えが来て乗り込む時、いつも「ブラウンソンさんですか?」と聞かれるんですよ。毎回同じ会社を使うからもう登録されちゃってたんでしょうね。私も訂正しないで「ブラウンソン」で通しました(笑)。懐かしいです。

歯間ブラシでスタンプのお掃除、いいかも!
Commented by bambi at 2011-01-22 14:22 x
クリーニングパッドは始めて知りました!
便利グッズ大好きなので今度買ってみようとおもいます☆

私はミニチュア粘土をやっているのですが、後始末を怠ると大変なことになります(笑)
すぐにやるかやらないかであとあとが本当にかわってきますよね。

遅ればせながら、旦那様のコメント、たくさんの愛がこもっててほんわかしました^^。
1番のベージュ、、なんだろう?
もしかして”俺のうさぎ”だったりして!(笑)
Commented by marikobrown at 2011-01-23 09:05
bambi様、
粘土関係もお片づけをあとまわしにすると大変そうですね〜。私はアクリル絵の具。筆に絵の具が付いたまま放っておいたりしたら、確実に使い物にならなくなります。だって翌朝はプラスチック状態ですもの(経験済み・苦笑)。

夫のコメント、恥ずかしいわぁ(今さら何を・笑)。一番のベージュは自分の部屋のカーテンなんですよ。自分で選んだ生地で、自分でデザインしたカーテンタイ。縫ったのは私ですけどね。いずれご覧に入れますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧