スタンプのお手入れ方法

先日、マーサスチュワートの新作バレンタインスタンプセットをご紹介した記事の続きです。セット内容を次々に試して、スケッチブックにはサンプラーが出来ました。

b0208652_7351935.jpg


あとに残るのは汚れたスタンプ。インクが付いたまま長時間放置すると、色素の沈着や劣化の原因になるので、使い終わったらきちんとインクを落とします。

今日はクリアスタンプのお手入れ方法です。

複数の小さなクリアスタンプは、使い終わったあとひとつのアクリルマウントにまとめてしまっています。お手入れの時間短縮になります。

b0208652_7422421.jpg


液体スタンプクリーナーとペーパータオルの登場です。

b0208652_7434973.jpg


通常のピグメントインク(顔料インク)やダイインク(染料インク)なら、クリーナーの代わりに水でも充分です。私も水の入った霧吹きが手元にあればそれを使います。

ペーパータオルは密度が高くしっかりした毛羽立たないものが適しています。コットンのはぎれなどでもよいですが、これもよく洗った繊維の飛び散らないものを選びます。

クリーナー+ペーパータオルの代わりに、赤ちゃんのおしりふき(Baby Wipes)という選択もあります。すでに湿っていて、いつも手元に置けて、サイズもちょうど良く、これ以上のスタンプクリーナーはないのだとか。アメリカのスタンパーさんたちの間では常識となりつつあるようです(注:安いものだと毛羽立って残ります byすまいるさん)。

水またはクリーナーを染み込ませたペーパータオルで、スタンプの表面を拭きます。

b0208652_7593779.jpg


摩擦でごしごし、ではなく、ペーパータオルを軽くあてた状態でやさしくごにょごにょ、が効果的です。たとえるなら、正しい歯磨き(笑)!小刻みな「その場ブラッシング」を連想してください。

たいていはこれですっかりインクが落ちます。洗浄液の溜まっているところは乾いたペーパータオルで押さえるなどして、完全に乾いたらシートに戻します。

しかしこれでは不十分な場合もあります。ラメ入りインクのラメがしつこく残ったり、スタンプのデザインによっては細かいところにインクが入り込んで、ペーパータオルが届かないことがあります。

今回もこれがそうでした。細い線にインクが目詰まりして、こすってもこすっても落ちません。

b0208652_843734.jpg


このようなときは、奥に見えているクリーニングパッドを使っています。

クリーニングパッドの断面図はこんな。

b0208652_8212379.jpg


発泡スチロールの土台にアクリルの毛がみっしりと植え付けられています。

液体クリーナーでスタンプの表面が濡れている状態で、これまた正しい歯磨きの要領で(笑)、その場ごにょごにょブラッシング。

b0208652_8244229.jpg


え、パッドが汚いですって?いいんです!

b0208652_8272429.jpg


スタンプはこんなにきれいになるんですから(笑)!

このパッドは洗えます(だったら洗いなよ、というツッコミはナシで・笑)。レフィルが売っているので、中身だけ替えることも出来ます。

ラメや目詰まりのときだけでなく、乾燥させる目的で、私はどれも最後これで擦ってからシートに戻しています。なくてもいいけど手元にあると便利な道具です。

******************************

ラバースタンプも同じ方法でインクを落としています。

以前、プラスチックにスタンプするために登場したウォータープルーフのステイズオンというインクには、専用のクリーナーを使っています。

******************************

昨日はこのブログ史上、最高のランキングポイントが入っていました!いったい何がツボだったのでしょう。蝶の標本?カーテン?それともコメント欄での友情出演者(笑)?

理由はナゾにつつまれたままですが、とてもうれしいです。投票してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-21 09:46 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧