ニールセン・マッセイ(Nielsen-Massey)のバニラペースト

バースデーカードからシリーズ化(?)しているカップケーキのお話です。

我が家の定番、キャロットケーキ。シュレッドしたにんじんがたっぷり入ったシナモン風味のケーキで、くるみを入れることもあります。丸い2段重ねに仕立てたり、ブラウニーのように四角い型で焼いて切り分けたり、もちろんカップケーキとしても登場。

いずれの場合もこの生地にはクリームチーズフロスティングを合わせます。フロスティングとはパウダーシュガーとバターをすり混ぜたクリーム状のもののことで、デニッシュなどに細く格子状にかけるアイシングとも、ドーナツを薄くコーティングするグレイズとも違います。

このフロスティング、バニラ、チョコレート、ココナッツと定番フレーバーはいろいろあるのですが、キャロットケーキにはナゼかクリームチーズと決まっているのです。カレーには福神漬け、焼きそばには紅しょうが、と決まっているように(逆はないですよね)、どこへ行ってもキャロットケーキにはクリームチーズフロスティングなのです。

理由は分かりませんが、これが他は考えられないっていうほどぴったりの相性。先日お友だちを招いて焼いたときも、もちろんクリームチーズフロスティングを作って塗りました。

だけど、今回はいつもとちょっぴり違ったんです。

よーく見てください。

b0208652_7145214.jpg


そう、バニラのつぶつぶ!

ふだんはバニラエクストラクト(エッセンス)を使っているのですが、今回は特別仕様。と言っても高価なバニラビーンズをしごいて種を取り出したのではありません。

バニラペーストなるものを使ってみたのです!

b0208652_7201757.jpg


バニラはニールセン・マッシー(Nielsen-Massey、日本語ではニールセン・マッセイと訳されているようです)のものを愛用してきましたが、ペーストは今回初めて。

ペーストというよりはバニラの種入りのシロップといった感じですが、香りは抜群、そしてエクストラクトとあまり変わらないお値段なのに、目に見えるつぶつぶのおかげでゼイタク感が倍増です。

とても気に入りました。これでパンナコッタやアイスクリームを作るのが楽しみです。

******************************

追記:レシピのご質問を数件いただきましたので、リンクします。

http://www.bhg.com/recipe/cakes/carrot-cake/

******************************

昨日の記事にいただいたコメントで、親指が黒いのは私だけじゃないんだ、と安心いたしました。ご自身でなくても、必ず身近にひとりやふたり、私のような枯らし専門のガーデナーさんはいるようで(笑)。

ちなみにピースリリーは私のsoak remedyで(笑)みごとによみがえりました!

お役に立てましたら、また共感していただけましたら、今日もぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計でランキングが出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-23 07:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14792851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by touchan at 2011-01-23 08:45 x
今日は風がつおいから家で
ケーキ焼こうと思案中でしたわ(*^^*)
Commented by kiss4you at 2011-01-23 08:52 x
おいしそうですね。
たまにレシピ見てケーキ作っていましたが、こういうのは作ってないなあ。
ごちそうさま。(^_^)v
Commented by 雅風 at 2011-01-23 09:12 x
アイスに入れたら…贅沢感、増しそうですね…。
嗅覚+視覚効果、う~んいいですね。
あの香りって万国共通でそそられるものかしら?
お菓子作りはしないのに、我が家に何故かある“バニラエッセンス”…なぞです(笑)
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2011-01-23 09:45
おはようございます♪
朝からおなかがぐ~~となってしまいました…
私、バニラビーンズだ~~~い好きで!あの香り…たまらん!
バニラペーストっていうのもあるんですね~!全然料理しないんで
知りませんでした。香りもよくて、使いやすいならいいですよね!

ちゃんとピックも使っていて、本当気の使い方が違うなぁ~と
感心します。
私も見習いたい!キャロットケーキ、食べたことないんですが
にんじん嫌いでも食べられますか?(笑)
Commented by ムームー at 2011-01-23 09:51 x
美味しそうなケーキ、キャロットって私も人参が食べれないのです。
人参ケーキを試食しましたが、美味しかったです。

バニラペーストって優れものなんですねぇ~
ケーキ作りをされる方にはいいですね。
すずカステラ食べますわ~
もっとザラメがたくさんついていた気がします。
Commented by yumilina at 2011-01-23 10:27 x
おはようございます。
このメーカー知ってます。マーサのお菓子作りでよく出てきますよね。ふんふんなるほど、とこちらの高級食材屋さんに買いに行きましたが、高くて手がでませんでした。
ペーストがあるのは知りませんでした。
アコーディオンアルバムのワークショップ楽しかったです。
表紙と中の紙を作るだけで3時間。この間はほとんど口を聞かずにせっせと作業。こんなに集中したのは久しぶりでした。
ペーパーを選ぶのが一番大変でした。構造がわかった今はペーパーさえ決まれば1時間くらいでできるかも。
Commented by marikobrown at 2011-01-23 10:34
touchan様、
まあ、なんでも手づくりされるのですね〜。豊かな食生活と息子さんとのキメの細かいコミュニケーションに、すっかり父子家庭のイメージを払拭されてしまいます。何を焼くのかな?楽しみですね。
Commented by marikobrown at 2011-01-23 10:36
kiss4you様、
ようこそいらっしゃいました。恐縮です。写真ブログではないですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

ケーキ作り、されるんですね。さっそく共通の話題がひとつ見つかりました。仲良くしてくださいね〜!
Commented at 2011-01-23 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marikobrown at 2011-01-23 10:39
雅風様、
あのバニラの繊細な香りは...万国共通でしょうね。甘いおやつ系のパン作りをされる雅風さん、お菓子は焼かれないのですか?クリームパンにいれるカスタードも、つぶつぶ入りだと高級感が増すかもしれないですね。いけないわ、食べ物の話題を記事にすると、どんどん食欲が...(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-23 10:45
ayakoman様、
ああ、ちょうどそういう時間帯でしたか(笑)。あやこまんさんもお菓子作りはされないの?意外だなあ。なんでも手づくりしちゃうのかな、という印象を持っていました。あ、ご馳走を作っちゃうのはお母さまの方でしたね。

ずばり、キャロットケーキはにんじんの味は一切しません!シナモンの香りとクリームチーズのフロスティングのフレーバーの焼き菓子です。お野菜入りの焼き菓子はこれの他、ズッキーニブレッドなど、やはりシュレッドしたものをパウンドケーキに焼き込むものがあります。キャロットだとかズッキーニだとか、ヘルシーなのは名前だけの、ダイエッターの言い訳のような焼き菓子がけっこうあります(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-01-23 10:47
ムームー様、
今日はムームーさんと鈴カステラで甘いお菓子つながりのシンクロでしたね!鈴カステラ、そうそう、まわりのお砂糖のジャリジャリの食感がよくて、サイズが小さいこともあってぱくぱく食べちゃう。危険なおやつですね。

にんじん、お嫌いなんですか?意外とダメな人、多いんですよね。これなら味がしないから平気ですよ。
Commented by marikobrown at 2011-01-23 10:54
yumilina様、
私も以前、カタカナで検索をしてみて、お値段にびっくりしました。なので以前、これをお土産に10本くらい持って帰ったことがあります(笑)。実家にも1本置いてきたのですが、なくなったあとスーパーで買ったものとの違いに母が驚いていましたよ。こちらでもマッコーミックの合成などは99¢くらいですから、10倍と言ったところでしょうか。でもマーサやアイナ・ガーテンなど、グルメなお料理番組で出てくると真似したくなるんですよね〜(笑)。

facebookに掲載?それはうれしい!さっそく見てきます!私、今自分のアカウント閉じてるけど、大丈夫かしら。それではまたのちほど。
Commented at 2011-01-23 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くるみ at 2011-01-23 11:02 x
バニラビーンズのツブツブが入ってるだけで
ぐーんとグレードアップすしますね。おいしそう!
まりこさんってホントに充実した毎日を過ごしていますね~。

ロンさんがスピッツファンだと知って超うれしい!
10年前も今も変わらず、いやそれ以上に素晴らしい
曲だらけです♪ コンサートではじけてきます!
Commented by marikobrown at 2011-01-23 11:10
yumilina様、
拝見いたしました〜!お友だちのもyumilinaさんのもかわいい!厚紙と言ってもダンボールのような厚みのあるものではないのですね。こうやって角を折って貼り付けていく作業は、きちっと合うと気持ちよさそうですね。私もやってみたくなりました。これはいわゆるカルトナージュというジャンルになるのでしょうか?好きな布や紙を貼り付けてオリジナルのミニアルバムやフォトフレームを作るのは、フォトクラフトと騒いでいる私には大変魅力のアイテムです。

アコーディオンアルバムはマーサスチュワートのものを何冊か持っていますが、タテの写真だけを入れていこうと思ったらなかなか進みません(苦笑)。写真とアルバムのデザインの調和も課題ですよね。もし作るとしたら、yumilinaさんのおっしゃる通り、先に使う写真を決めておくといいかもしれません。。色のトーンなどもそうですし、写真の枚数も予め分かっていた方、「あと1ページ欲しかった〜」なんてことが防げてがよさそうですしね。その辺の調整が利くのがハンドメイドの醍醐味じゃないでしょうか?

ご報告、わざわざありがとうございました!
Commented by Karen at 2011-01-23 11:17 x
まず、凄く詳しい回答を頂いた事、嬉しく思っています。ありがとうございました。これで、今度は何か買って帰って来れそう!ぜひ、Marikoさん、タッチの写真付きで、将来、記事にして下さい!
ベーキング、嫌いでは無いのですが、作ったものはすべて自分の身体に入ってしまいますので、一人暮らしだとなかなか、しなくなってしまいました。バニラエクストラクトとか、買っても使い切れなかったりするんですよね。はぁ、この所のMarikoさんのカップケーキ攻撃で、カップケーキが凄く食べたいんですけど(笑)
Commented by marikobrown at 2011-01-23 11:22
くるみ様、
あ、くるみさん!ありがとう!そう、お菓子作りは見た目も大事ね。パンナコッタやプリンにつぶつぶが入っていると、「お、本物!」ってうれしくなりますもんね。

ロンは音楽はジャンルを問わずになんでも聴くんですが、日本で暮らしたのが「ロビンソン」のヒットの頃と重なって、それ前後のシングルを何枚か買っていました。その後も友達がクリスマスにCD送ってくれたりして、聴いています。くるみさんは大大大ファンなようですね。私はふかわりょうもカッコいいと思いますけど(含笑)?コンサートでイヤなことも吹き飛ばして来てくださいね!
Commented by marikobrown at 2011-01-23 11:26
Karen様、
ペーパーの件ですね。ほんと、写真でも撮って記事にするんでした。よそ様のコメント欄でもここでいただいたコメントへのお返事でも、ついつい長文になってしまう悪いクセのある私ですが、あれほどの長さは後にも先にもないことでしょう。よそ様のブログでやったら追放されそうですね(笑)。

こちらも2人暮らしですから、悩みは同じですよ〜!なるべくレシピの半分の量で作るようにしているんですが(だってこっちって12人分とか16人分とか、普通じゃないですか〜!)、それでもやはり余計めになってしまいますね。作って食べたい、でも痩せたい、矛盾もいいところです(苦笑)。
Commented by ORIKO at 2011-01-23 12:07 x
バニラペーストですか~。メモメモ。(^・^)
marikoさんのカップケーキ記事を読んでから、私も作りたくなってるんですけど
作っても私一人が食べることになるので躊躇しています、、
夫はあまり甘い物食べないし、きっと人様にプレゼントできるほどの出来にはならないと思うので~~。(^^ゞ
あー、どうしよう・・。
ところで、キャロットで思い出しましたが、アメリカに住んでいるとき和食屋さんで出されたキャロットドレッシングがとっても美味しくて好きでした。
日本では食べたことないんですけどね、レシピ探して作ってみようかな。(^・^)
Commented by su-tarou at 2011-01-23 14:59 x
バニラビーンズって高いんですよね・・・。あんなにちょっとしか取れないのに。我が家では、年に一度、クリスマスの時にふんぱつして使います。 それだけです・・・。
バニラペースト、とっても良さそう。あのツブツブが入っているだけで、とっても高級感が出るのはどうしてでしょう?? みんなビーンズが高いってしっているからでしょうか(笑)??
今度、絶対購入して使ってみよ~~っと。

実は私、アメリカに何年も住んでいますが、キャロットケーキって食べたことが無いんです・・・。
どうも、人参が甘いケーキに入ってると思ってしまって。
私ってどうも、想像から入っていくタイプのようです。
Commented by marikobrown at 2011-01-23 15:47
ORIKO様、
あるある、キャロットドレッシング!不思議なくらい日本食のお店で「しか」お目にかかれないドレッシング!ごくごくたまに韓国系レストランにもあるかな。日本でも食べたことないかも。ナゾな存在ですね(笑)。さっぱりしていて美味しいので、私も好きです。レシピを検索してキャロットジンジャードレッシングなるものを作ったことがありますが、美味しく出来ましたよ。いいレシピが見つかるといいですね。
Commented by marikobrown at 2011-01-23 15:55
su-tarou様、
そう、バニラビーンズとサフランはハーブ&スパイスコーナーではダントツのお値段ですよね。ここぞという時に奮発するアイテム、同感です。

こちらではアイスクリームにあのつぶつぶがふんだんに入っているものをよく見かけますよね。値段からして、「これ、本物のバニラビーンズかなあ」とよく夫と首を傾げていますが(笑)、これはさすがにウィリアムズソノマで売っているものなので、インチキ(笑)はないと信じています。

キャロットケーキ、先入観ですよぉ!どっさり入れてもちっとも気になりません。私はBetter Home and Gardenのレシピ本から作っています。ベーシック中のベーシック、失敗なし、家にいつもあるもので作れます。先入観の壁を乗り越えてみては(大げさな・笑)?

http://www.bhg.com/recipe/cakes/carrot-cake/
Commented by Petit Bonheur at 2011-01-23 16:07 x
実はキャロットケーキって食べたことがありません。
にんじん自体が嫌いな私。。。
marikoさんのキャロットケーキがとても美味しそうなので今度作ってみようかと思っているのですが
にんじんの味、強いのかしら??にんじん嫌いには無理そうですか?
Commented by marikobrown at 2011-01-23 16:15
Petit Bonheur様、
にんじん、どこよ?っていうくらい気になりませんよ。しかしびっくりのにんじん嫌い率。カレーとかシチューのにんじんもイヤイヤ食べてるのかしら?まさかにんじんだけ残さないものね、大人は(笑)。

今日、マイケルズで見つけました、レジン。4種類くらいありました。でもお店の人に聞いてもプレートのパーツがありませんでした。モールドはあったんですが。インターネットで探しているところですが、あれ、けっこう高いんですね。もう少し調べてみようと思います。
Commented by フランカ^ at 2011-01-23 16:43 x
5セントでいいんですか、5$払ってもいいくらいの価値があるように見えますよん^^
バニラというと冷たいものなのかと思ってしまいそうだけど、ペーストがあるのですか。面白いな~、いろんなものに応用出来そう!!
Commented by marikobrown at 2011-01-23 18:24
フランカー様、
あはは、カップケーキの値段に見えちゃってますね、これ。切手のデザインなんです。これだけ見たら「ずいぶん安売り王だな」と思われちゃいそう(笑)!

バニラっていんげんまめみたいなさや入りの植物なんですよ。乾燥させてしごき出した種がいわゆるバニラの粒。抽出液がエクストラクト(エッセンス)。それで風味付けされたのがバニラアイスなのでした〜!
Commented by ks_1119 at 2011-01-24 08:14
とても美味しそうですね。是非とも日本へ直送してください(笑)。
Commented by ツインズママ at 2011-01-24 11:12 x
可愛いし とっても美味しそう (^~^)v
それにしても何をやっても、丁寧でセンス抜群なんですね~
お店さんのオーナーなんて似合いそうですね☆
雑貨屋さんとか素敵☆-( ^-゚)v
Commented by mimi at 2011-01-24 11:18 x
marikoさんはベイキング系も詳しいですね。アイシングあったほうが見た目は綺麗ですよね。ビーンズペーストクッキーとかにも使えるかな? 商品名メモしておきます。
先日のクリーナーの記事 笑っちゃいました。ロンさんが洗ってくれたんですね。私のは黒なので全然目立ちませんが水で流すと色が落ちます。 スタンプのインクを落としているのだから マット分部に色が付くのは仕方ない事だと思うんですけどね(笑) 自分のブログの更新する前にこちらにきて 新記事や皆さんのコメント読んでいるうちに あっという間に時間がたって姉妹ます。 でもついついこちらから先に来てしまいます~。
そうそう 1 1/4のサークルとスカラープパンチってないんですね。 ありがとう聞いてみてよかったです。ちなみに Cricutでもちろん色んなサイズにカットできます。量産しなくて良い時にパンチあったら便利かなと思って・・。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-01-24 13:03
ペーストなるものがあるのですね☆バニラビーンズの粒々が好きでも、やっぱり高価で手が出なかったのですが、ちなみにこのペースト、お値段はどのくらいですか?
今日はキャロットケーキではなくバナナのケーキを焼こうと思ったら、バターの解凍が間に合いませんでした。おとなしくキャロットケーキを焼けば良かった~。でもそうなると完璧にmarikoさんを追いかけているような…。
Commented by bambi at 2011-01-24 13:14 x
仕事中の為、携帯からみています~☆

瓶の絵柄がすごいかわいいです!
こんな瓶がキッチンに並んでいたら間違いなく料理上手に思われそう(笑)


携帯からもポチっとしてみました~。
出来てるのかな。。?

最近ポチっが日課になりつつあります^^"

毎日の楽しみが増えました(笑)
Commented by めぐお at 2011-01-24 13:26 x
marikoさん、こんにちは。バニラペースト、知らなかったです。姉に聞いてみようと思います。つぶつぶが目に見えると見た目のおいしそう感もぐっとアップですね!!

先日のコメントでは、カップケーキピッグの使い方について教えていただきありがとうございました。カップケーキはお皿いらずなんですか~。ピッグはフォーク代わりに使うのではなくて、飾りなんですね。

キャロットケーキにクリームチーズフロスティング、日本ではなかなか見ない組み合わせです。今後もアメリカの風を感じる食べ物の記事、楽しみに待ってますね♪
Commented by marikobrown at 2011-01-24 13:54
ks_1119様、
日本への空輸は厳しいなあ...
気持ちだけ送るから、受け取ってね♪
Commented by marikobrown at 2011-01-24 13:59
ツインズママ様、
丁寧でセンス抜群?わあ、うれしいなあ、そんな風に言ってもらえると。美味しいものは、もうちょっと手間をかけるだけでもっと美味しくなりますよね。

ツインズママさんの双子ちゃんたちもお菓子を作るのが上手だったんじゃないかしら?キャロットケーキ、バターの代わりにサラダ油を使うから練る手間が要らず、お子さんでも簡単に出来ますよ。ぜひ。
Commented by marikobrown at 2011-01-24 14:05
mimi様、
そうなんですよ、実は私、料理好きが高じてこちらに来てから食品栄養学を専攻しているんです。なのでクラフトなんかより、お料理やお菓子作りの方がうんと詳しいんですよ。調理法や食品の話になるとついつい化学的な方向に走って熱弁を振るってしまうので(笑)、このハンドメイドブログではなるべくサラリと、を心がけています。

ご自分のブログを更新される前にチェックにいらしてくださったんですか?まあ、光栄です!私もmimiさんの記事、楽しみに見ています。いつも応援、ありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2011-01-24 14:11
Moon-in-the-ocean様、
本文のリンク先のウィリアムズソノマのページに全商品のリストと価格が載っています。バニラペーストは11ドルです。液体のエクストラクトとほとんど変わらないお値段なので、とてもお得感があると思いますよ。

バナナケーキ、昨日ロンに提案されていたところでした。モンキーバナナをいただいたのですが、なぜかロン、今まで見たことがなかったらしいのです。怖がって食べなかったんですが、昨日の夜、おそるおそる(笑)皮をむいてひとくち頬張ると、「普通のバナナより糖度が高くてネチネチしているから、ケーキにしたらいい」と。おそらく怖いから、姿を見えなくして欲しいだけだと思います(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-01-24 14:22
bambi様、
同感!アンティークの薬の瓶みたいですよね、このデザイン。ジャムとかオイルとか、パッケージがかわいいとついつい余計な買い物、しちゃいませんか?え、私だけ(笑)?

ポチが日課?うわー、ありがとうございます!訪問者数は少しずつ上がっているのですが、ランキングの投票をしてくださるのはだいたい毎日5〜8%くらいの方なんですよ。他の方のブログもこれくらいなものなのか、それとも私のブログは読んでも気に入ってくださる方が少ないのか...そんな中、bambiさんのように日課と言って無条件で応援してくださる方がいらっしゃると知るのはとてもうれしいです。ありがとうございます。これからもどうぞごひいきにね♪
Commented by marikobrown at 2011-01-24 14:29
めぐお様、
パティシエをされているお姉さまは、きっと高価な本物のさや入りのバニラビーンズに慣れていらっしゃることでしょうね。これはエクストラクト(エッセンス)とビーンズがお水とお砂糖と一緒に練られているものだと思うので、もしかしたら職人さんには邪道かも?でも家庭では充分です。

アメリカってもう、外国であって外国ではないと言うか(ほら、ヨーロッパなどのオシャレな国と違って・笑)、在米経験のある方やお詳しい方もたくさんいるじゃないですか?情報も溢れているし。なので、どの程度までを前提にできるのかな、というところを少し迷ったりするんですよね。でもめぐおさんのように、アメリカの食文化のことや英語のことなど、勉強になったと言ってくださる方がいると書き甲斐があるし、なんだか安心します(笑)。これからも素朴な疑問、バンバンぶつけてくださいね!
Commented by kmk at 2011-01-24 16:37 x
いつもたのしくみています!
キャロットケーキが最近よく出てきて、たべたい〜〜〜!となっています。
旅行に行くとスーパーのでも、レストランのでもなんでも食べれる限りたべてます。
日本では全くみかけません。むか〜し、COSTCOで一瞬販売していましたがあまりの人気のなさに姿を消しました・・・。
ぜひ是非レシピをおしえてください♪
Commented by marikobrown at 2011-01-24 16:54
kmk様、
はじめまして。コメントありがとうございます。内容からしますと、kmkさんはよく海外にいらっしゃる日本在住の方でしょうか?日本にもにんじんケーキと名のつくものが存在しますけれど、どちらかと言うと甘さの控えめの朝食になるようなブレッド系だと思います。アメリカのスパイスの利いたキャロットケーキは一度ハマるとクセになりますよね♪甘過ぎてCostcoでは不人気だったのでしょうか?

レシピはBetter Home and Gardenのものを使っています。

http://www.bhg.com/recipe/cakes/carrot-cake/
Commented by chanel sale at 2013-09-16 23:18 x
Great, love!
chanel sale http://www.mcmpascher.info
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧