あこがれのクラフトルーム/キケンなあそび

ものを作る趣味を持つ人なら、きっと誰でも「憧れのクラフトルーム」というのがあると思います。日本語で定着している言葉で言うと「アトリエ」でしょうか。

私はよそ様のクラフトルームを見るのが大好き。デザイナーのお宅拝見記事や家具屋さんのカタログをスクラップブックにしたり、インターネットで拾った画像をフォルダーに集めたり。「Craft room」で検索するだけでこんなに出てきます。

もちろん一番の憧れはマーサ・スチュワートの自宅のクラフトルーム。なのでHome Decoratorsの今月のカタログにはクギヅケになってしまいました!

b0208652_12355044.jpg


b0208652_12322114.jpg


b0208652_12324840.jpg


明るくて広々していて、家具も機能的で使いやすそう、という以前に、「足の踏み場がある」!私の場合は床に置いたものをまたいで歩かずに済むようにするところからスタートです(苦笑)。

理想のミシン部屋を持つためにひと部屋多いこのアパートへ引っ越してきたときは、私も夢と希望でいっぱいでした。しかしペーパークラフトを始めると一気に物が増え、「カオスルーム」(混沌部屋・笑?)と呼ばれるように(泣)。

新学期が始まる前に!と意気込んでいましたが、間に合いそうもありません。模様替えを兼ねて地道に片付けていくことにしました。

とりあえず、3年間飾ったこれを外すことにしました。

b0208652_12481861.jpg


実はこれ、ぬりえ。画材屋さんのレジ脇で発見した、マティスのぬりえなのです!子どもたちへのプレゼントによかろうと購入したのですが、自分がトライしてみたくなり、コピーして色鉛筆でぬりえをしたのです。

細かい所もはみださずに同じ濃さで塗ろうすると、これが大変なんですね。塗っては削り、塗っては削りで、常に色鉛筆の先を尖らせておかなければなりません。夢中で2枚仕上げて顔を上げたら、すっかり夜が明けていました!ぬりえでムダに徹夜です(苦笑)。

色鉛筆は、プリズマカラー(Prismacolor)を愛用。たまに混ざりきっていない色素でスマッジが出ますが、上を見ればキリがありません。それまでクレヨーラだった(笑)私には充分高級色鉛筆。柔らかくて描きやすいと思います。

生活空間に赤を取り入れる前はずっとマスタードイエローとオリーブグリーンをテーマカラーにしていたので、その延長でこの2色でマットを作って入れました。フレームサイズは12インチ(約30cm)です。

ちなみにこれを買ったときの子どもたちの年齢は1歳前後。2歳の時に遊びに来た女の子に、うちでの遊び道具としてちょうどいいかなと渡してみたけれど... 

2歳って、まだ鉛筆をグーで握って、ひょろひょろの線で「ジー、ジー...」のレベルなんですね。私、無言になりました。かなりのフライングでした(笑)。

お土産として持って行った別のお宅の男の子も当時は2歳半でしたが、彼も今月末でもう4歳。セットであげたプリズマカラーの色鉛筆で楽しんで遊んでくれたかな?

ぬりえ、この年でやると危険を伴う可能性があります。特に自分に厳しい完璧主義タイプの方、お気をつけくださいませ(笑)。

お役に立てましたら、また共感していただけましたら、今日もぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計でランキングが出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-01-24 13:53 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧