人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New!マーサのパンチの収納法/パンチのカタログ

パンチの収納法に関しての質問を受けるたび、「こっちが知りたいです!」、「ペーパークラフターの永遠の課題ですね」などとはぐらかしてきた私。はぐらかすと言うより、私自身も本当に困っていたのです。

マーサスチュワートのクラフトパンチはレバー式でグリップがよく、使い勝手という意味では人間工学に適ったよいデザインだと思うのですが、収納となるとその形と微妙な角度が少々厄介なんですよね。

New!マーサのパンチの収納法/パンチのカタログ_b0208652_1372370.jpg


「立てられる」というのがウリで、確かに作業中は便利だし、置いておく分にもかわいいのですが、この状態で箱収納しようとすると側面に描かれたデザインが見えません。

しかも最近はラージサイズもたくさん出ているし、エッジパンチもあります。

初めはきっちり箱の底に並べるものの、出し入れするうちにだんだんと山になり、ついにはふたが閉まらなくなり、トマトやみかんの叩き売りのような状態に、という私のような人も少なくないのでは?

IKEAの白い箱にいくつかの山(笑)に分けてゴチャゴチャ収納をしていた私も、ずっとどうにかしたいと考えあぐねていたのですが、先日、ひょんなことから解決策が見つかったのです。

この冬休み中、クラフトルームを徹底的に整理整頓しようとあれこれ箱の中身をぶちまけていた時のこと。パンチに埋もれる私を見て、夫「パンチのサイズに合わせて壁に棚を作ってあげる」、私「ディスプレイするのはイヤで、ちゃんとケースみたいなのに入れて棚にしまいたいの」、夫「じゃあ、あれみたいなの買って入れたら?」。

夫が指差した「あれ」とは...

New!マーサのパンチの収納法/パンチのカタログ_b0208652_10381982.jpg


ペーパークラフトをする人なら誰でも持っている、12インチのペーパーが入るプラスチックのあれ!マイケルズの店頭で山積みになってるあれだったのでした!試しに入っていたペーパーを出してパンチを並べてみたら、ふたがちゃんと閉まるし、しかもキリよくミディアムサイズ20個収納可、ラージサイズもパンチ&スタンプセットも入ります。

いつもパンチと隣り合っていたこのケース、ペーパーを入れるものと決めつけていて思い付きもしませんでした。灯台下暗しとはまさにこのこと!もしも先に実践なさっていた方がいらしたとしたら、ナゼに早く教えてくださらなかったのですか!

しかし問題点が。無地、柄入り...と4つに分かれていたペーパーがお家をなくしてひと山に。しかも...

New!マーサのパンチの収納法/パンチのカタログ_b0208652_1374961.jpg


4つじゃ足りません(笑)!それにエッジパンチはこれに入れるとムダな空間が出来すぎるので、向いてないかも。マーサ以外のパンチも高さがバラバラなので、どうかなという感じ。パンチ収納の試練(?)は続きそうです。

使いたいものを探し出すどころか、自分が何を持っているのかすら忘れそうだった山収納(笑)時代。カードデザインのために夜中に山を漁ってガチャガチャと音を立てないためにも、こんなふうにカタログを作っています。

New!マーサのパンチの収納法/パンチのカタログ_b0208652_11194945.jpg


↑エッジパンチ。
↓パンチ・アラウンド・ザ・ページ(左)とモチーフのパンチ(右)。

New!マーサのパンチの収納法/パンチのカタログ_b0208652_11201468.jpg


名刺を入れるポケットのついたクリアページにパンチしたサンプルを入れています。

New!マーサのパンチの収納法/パンチのカタログ_b0208652_11214937.jpg


以前はスケッチブックにのりで貼り付けて作っていましたが、出し入れ可能にしたら、デザインするときサイズやバランスの確認のために毎回ペーパーの端でパンチしてムダを出さなくて済むようになりました。

パンチの収納法、よいアイデアがあればぜひ教えてください。

お役に立てましたら、また共感していただけましたら、今日もぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計でランキングが出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-01 12:28 | ペーパークラフト | Comments(40)
Commented by ともくんまま at 2011-02-01 12:31 x
収納もすごーい!!と思いましたが、marikoさんのお持ちのパンチの数にびっくりしましたー!!
私はどちらかというとエッジパンチの方が多いので、
今のところは引出しに収納しています。
そうそう、marikoさんのブログを見て、あのカップケーキのパンチ買ってしまいました。(^_^;)
Commented by cotton at 2011-02-01 12:36 x
marikoさん、すごいです!

収納方法ももちろん目から鱗ですが、
(これはロン様のお手柄ですね!)

何がすごいってMarthaのパンチの量!!
衝撃です。そして憧れです。宝箱ですね!

パンチのサンプルもnice ideaですね。
まだ一つしかパンチを持っていないので
私には必要ありませんが、

いつかmarikoさんのように宝箱が持てるようになったら
収納もパンチのサンプルファイルも
真似させていただきたいと思います。

Commented by 雅風 at 2011-02-01 13:01 x
きれ~い、たのしぃ~、見ているだけで幸せな気分♪
1箱20個入×4つ以上…これは凄い数ですよね。でもさすがです。ロンさんのナイスアイデアからすっきり収納。探しやすいし見た目も綺麗。ペーパーは…新しい収納場所を作ってあげてください(苦笑)サンプル帖も素敵。ワクワクします…
Commented by ORIKO at 2011-02-01 13:12 x
スッキリ収まっていて気持ちいい~♪
問題に悩んでいる当人は何かしらの先入観でつまづいていることが多いので
第三者に意見を聞くのはいいアイディアですよね。
私も相方さんに・・・。
いやいや、アイディアを出してもらう前に、「おまえ、こんなに持っているのか!」と突っ込まれそうなので止めておきます。(^^ゞ
ちなみに私はまだそれほどの数を持っていないので引き出しに入れていますが、どうにかしたいな~とは思っているので、何か思いついたらご連絡しますね♪
(多分、marikoさんより先に思いつくことは無いと思いますが~。)
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-01 13:40 x
ほんとにピッタリサイズですね♪
旦那さまのお陰ですね(笑)
それにしてもmarikoさんパンチの数すごい!
でもこれはほんの一部なんだろうな(笑)

このカタログ素敵♪
ペラペラめくって眺めて居るだけで楽しそう♪
Commented by ひらまり at 2011-02-01 13:56 x
パンチのカタログ、可愛いですね~♪
見ているだけで数時間楽しめそうです。しかもデザイン考えるときに便利だし。このサンプルカタログだけでも売れそうですね。

ところで、「12インチのペーパーが入るプラスチックのあれ」いいですね。うちは、紙の置き場に困っていてこれがあるといいかもと思いました。オーストラリアにもあるかな?
marikobrownさんは、これ以上のサイズのペーパーも使われていますか?私は大きいペーパーも使っているのですが、こちらも収納に困っています。とりあえず床置き。。。汗。なにかいいアイデアありましたら教えて欲しいです。
Commented by ムームー at 2011-02-01 14:08 x
叩き売りのトマト~で噴出しました~
>クリアページにパンチしたサンプル
こうすればわかりますね、素敵です~

収納ってすぐに取り出せること、なんて思う私は
まだまだ使いやすく機能的には出来ませんわ、いろいろと
参考にしますねぇ~♪
Commented by yumilina at 2011-02-01 14:14 x
収納法よりも、パンチに釘付け!
私ももっともっと買ってもいいんだ!と安心したりして。
次は溢れたペーパーを見せてください。あ、収納法も。
Commented by makipon at 2011-02-01 14:24 x
ぬおぉぉ~!!!
すごい数です。
私がたった1つ2つでオロオロ悩んでいるというのに・・・(@@;)・笑

これだけ貢献していたら、マーサから表彰状いただかなくてはいけませんね(*^_^*)♪

名刺サイズはピッタリ収まって丁度良い大きさですよね!
わたしは・・・・最初だけであと放置派なので、
結局落書きなのかストックなのかゴミなのか・・・あ、消しゴムですけどね(^^)
きちんと続けなければ・・・・・・
お菓子の箱やダンボールに「ゴチャっ」と山積みされています。アカンやん。
Commented by アメリカ生活中。 at 2011-02-01 14:38 x
わ~~~~すごいですね。
マーサパンチの数が・・・^v^
私も目指したいのですが、なかなか。。。。
収納方法、参考にさせてもらいます。
マーサグッズとっても魅力的ですよね。
Commented by marikobrown at 2011-02-01 15:31
ともくんまま様、
カップケーキ人気に、ホント、驚いているんですよ。コメントをくださるあちこちのブロガーさんのページでカップケーキモチーフのアイテムを見かけます。ともくんままさんも買っちゃったんですね。お誕生日カードなどに大活躍ですよ♪
Commented by marikobrown at 2011-02-01 15:37
cotton様、
今回ばかりは部外者の目に感謝ですね(笑)。思い付きもしませんでしたよ。まさに灯台下暗し。厚さがちょうどよく、しかも透けて中が見えるので、ガチャガチャと山をほじくらなくてよさそうです。

私も30個を過ぎたくらいからあまり数えないようにしていたのですが、今回はキッカリ倍数でイヤでも判明してしまいました(笑)。自分の物欲が恐ろしいですが、その代わりブランドバッグなどにはほとんど興味がないので...って、言い訳になっているのか(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-02-01 15:41
雅風様、
ペーパーを入れるためにまた同じケースを買うつもりではいるのですが、それに比例してまたパンチが増えたりして...ゾゾッ。

小さいモチーフが並んだ様子が大好きな雅風さんには、こんなカタログ状のものでもツボだったりするかしら(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-02-01 15:46
ORIKO様、
夫に持ち物の多さを突っ込まれたくないって...わかります!実は私もまだパッケージを開けていない、買って来たマイケルズの袋のままのマーサグッズがダンボールに2つほど。別に隠しているわけではないんですが、一気に出てくるより小出しの方がインパクト少ないかな、と(笑)。

一度、私だけ日本帰国中にガムテープか何かが必要になって私の部屋のクローゼットの中を探したことがある夫は、その時の衝撃がよほどだったようで、それ以来ちょっとやそっとじゃ動じません。
Commented by marikobrown at 2011-02-01 15:49
Petit Bonheur様、
エッジパンチもあるし、私のクラフトによく登場するサークルパンチも各サイズあるので、そうですね、このケースだとあとどれくらい必要かしら(笑)?

このパンチのカタログもそうですが、わりとなんでもアーカイブにしてしまう方です。ペンや色鉛筆も、買ってくるとまず試し書き代わりに1ページにサンプル画みたいなのを描いたり。その時は手間でも実際に選んで使う時には時間短縮ですよね。眺めて満足も出来るし♪
Commented by marikobrown at 2011-02-01 15:56
ひらまり様、
スクラップブックの基準が12インチなので、おそらく万国共通ではないかと思うのですが、どうでしょう。12インチのペーパーをぎっしり詰めても、手前のパチッと閉まる部分(?)の両脇にゆとりがあるので、ワシッとつかんで持ち上げて探したりするのにも支障なしです。

これより大きいペーパーだとブリストル紙とニューズプリント(わら半紙?)あたりを使いますが、いずれも冊子になっているのでそのまんま。バラで買うもっと大きいペーパーは...とりあえず棚のてっぺん置き(笑)。床置きとさして変わりません。丸めるのがイヤなんですよ。いったんカーブが付くとしぶとかったりしません?
Commented by marikobrown at 2011-02-01 16:00
ムームー様、
八百屋さんの店頭で半分ダメになりかけたトマトがカゴからこぼれんばかりに山積みになった感じ、伝わったでしょうか(笑)?ひとつ$9.99〜16.99ほどのパンチがそんな状態だったんですよ!ひどいでしょ?ちゃんとケースに入れて大事にしないとバチがあたりますよね。

私もまだまだ整理整頓、これからです。パンチは収まったものの、今度はペーパーがハダカだし、他にも本やら布やら毛糸やら...
Commented by marikobrown at 2011-02-01 16:02
yumilina様、
私ももっともっと買ってもいいんだって...(笑)!でも自分よりひどい人がいると安心しちゃいますよね。パンチとスタンプはちゃんと手入れして使えば一生もの、孫の代まで...と思えばいい投資ですよね(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-02-01 16:06
makipon様、
うふふ、私も最初はひとつふたつでオロオロ、から始まったんですよ。パンチはクセになります。コレクションしてしまいます。中毒になりますよ〜(と脅しておく・笑)。

実は名刺入れのクリアポケットをくれたのも夫なんです。彼もなんでも溜め込むタイプで、「◯◯ある?」と聞くと99%の確率で自室のクローゼットから出てきます。似た者夫婦?
Commented by marikobrown at 2011-02-01 16:08
アメリカ生活中。様、
魅力ですよね、マーサのクラフトツール。これだけ持っていても、マイケルズに行くとまた欲しいものが出てきます。定価ではそれほど魅力ではなかったものが、クリアランスに出たら急によく見えたり(笑)。ついつい増やしてしまうので、日々使い道を研究中です♪
Commented by misaru at 2011-02-01 21:51 x
パンチ、素晴らしいですね。私はあのサイズのケースをこまごました材料や道具を収納するのに使っているんですが、引き出しのように仕舞えて下にキャスターがついてます。ケースは7個入るんですが、それでは収まりきれずに、しかしもう1つ買うにはスペースを取りすぎると悩んでます。ケースだけの方がもっとスタックできていいですね。

あぁ、クラフトルームに憧れます(笑)
Commented by bambi at 2011-02-02 00:25 x
そうそうにupしていただけるなんてありがとうございます!
(って私だけのお願いだけではないですね。。ハハ)

パンチのケース壮観です!そして、パンチの数うらやましすぎます~~(≧∇≦)

もう本当に大切な宝物ですね。
サンプル帳の保存方法もとっても素敵。

こんなピッタリのケースに気づかせてくれた旦那様さまさまですね!(笑)

圧巻だったので日付が変わる前と変わったタイミングでポチっと♪

また楽しみにしています!
Commented by すまいる at 2011-02-02 01:11 x
こんなに道具に場所を取る趣味ってある~?って思うぐらい、
クラフトのものが増殖中です。
夜中にがさこそ・・・わかります。
私なんて、山積みになっているから、下の物を取ろうとすると、
家中響きそうです(笑)
ペーパーを入れる物だと思っていた、あのケースにパンチを入れようと言うアイデアがとってもいいです!
私、頭かたいわ~(*´-ω-`)
Commented by Sonia at 2011-02-02 05:14 x
道具の収納方法・・・永遠の課題ですよね。
目からウロコ!の収納方法があればいいんですが。
私もこの12x12のケースに道具のほとんどを
収納していますが、いくつあっても足りません。(笑)
私の使っているスタンプの会社はパンチ、ペーパー、
スタンプ、インクなどの収納ケースを販売していますが
どれもお高いんですよね・・・。
Commented by ks_1119 at 2011-02-02 08:20
カメラもそうなんですが、収納って本当に困りますよねぇ。
Commented by miyuki at 2011-02-02 09:42 x
うわ~ 凄い数のパンチですね。
私も増えつつあり、けっこうかさばるので、収納に悩んでいました。

私もマイケルズのアレ 欲し~い。
CAに住んでいる娘が 最近 スクラップブッキングをする準備のため 40%オフのクーポン(一日一品)をもって、エクササイズがてら、徒歩で25分かけて日参しているそうです。

このケース 買ってもらおう、前回 娘のところに行った際に12インチの紙をどっさり買って来たのですが 角が折れないかと 心配いしながら運びました。家での保管も。

このケースさえあれば、紙の保管もしやすいですよね。
いいこと、教わった。ありがとうございました。
Commented by Tomoko♪ at 2011-02-02 10:17 x
すごいお宝ですね~~☆☆
私は普段はフタ付きの大きなカゴに入れていてお気に入り週間(?)みたいなものがあってマイブームのものだけ手近に飾って(出しっぱなしとも言う・・・)あります。
厚みの少ないほかのパンチ類やスタンプインクはmarikoさんのケースと同じ素材でA4サイズの書類ケースが引き出しになったものを使っています。なんと3段で680円(カインズホーム)です!
Commented by Karen at 2011-02-02 10:25 x
まってました! 収納方法、すごく興味があるんです。 Marikoさんに比べたらスズメの涙ほどのパンチだけど、かさばるのでどうやって収納しようか考えていたところです。縦で売ってるから、収納も立てての方法を考えてたけど、横にする方法が有ったとは! 私自身の発想の貧困さにあきれちゃいました。旦那さまに座布団10枚です! 早速、Michael'sに行かなくっちゃ。
これを皮切りに収納シリーズ続けてくださいね。次は、スタンプとか?

さて、仕事を片付けてMichael'sに行ってきます!
Commented by marikobrown at 2011-02-02 12:10
misaru様、
キャスター付きの引き出しタイプのも使いやすそうですね。私の使っているこのタイプは四隅に溝が付いていて、ピタッとスタックできるんですよ。なので積み重ねて棚のいちばん下に滑り込ませています。好きな数だけ増やせていいですよ。いつでも売ってますしね。
Commented by marikobrown at 2011-02-02 12:16
bambi様、
ブログ開設からもうすぐ5ヶ月になりますが、パンチの収納法は私が受ける質問のトップ3に入るほど多かったんですよ。でも自分自身が困っているから、答えたくても答えようがなかったのです。やっとお答えできて、肩の荷が下りました(笑)。

日付が変わるタイミングで、昨日の分と今日の分、2票入れてくださったんですね?まあ、うれしいです!ありがとうございました。またなにかお役に立てる記事が書ければいいなと思います。
Commented by marikobrown at 2011-02-02 12:19
すまいる様、
私自身も、ペーパーのケースにパンチ?って目からウロコでしたよ。12x12インチって言ったらバカのひとつ覚えみたいに(笑)ペーパーを入れちゃうじゃないですか?先入観はよくないですね。柔軟に行かないと、損しちゃう。

パンチの一部が片付いたからと言って油断は出来ません。まだまだゴッチャゴチャのところが...しかも増え続けるし、ペーパークラフターは辛いですね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-02 12:23
Sonia様、
メーカーの専用のものとなるときっと使い勝手はよさそうですが、やはりお値段もするのですね。上手く出来ているものですね(笑)。道具もそうですが、ペーパークラフトは材料の管理も大変ですよね。種類ごとに収納するか、それともテーマごとに管理するか...中途半端なことになっていて探しにくいです。

Commented by marikobrown at 2011-02-02 12:25
ks_1119様、
私も何気にカメラまわりのものがカメラケースに入りきらなくなってきました(汗)。収納、永遠の課題ですね。
Commented by marikobrown at 2011-02-02 12:30
miyuki様、
40%オフのクーポンを持って毎日マイケルズ。娘さん、私みたいですね(笑)。私は徒歩1分のところにあるので、残念ながらエクササイズにはならないですが。

ケース、買ってもらって中にいろいろ詰めてもらって(笑)送られてくるといいですね。定価は8ドルくらいしたと思うんですが、よくセールで5ドルになっています。先週は2個で9ドル!ピンクやパープルなど色の付いたものもあります。
Commented by marikobrown at 2011-02-02 12:35
Tomoko♪様、
日本はこういうプラスチック製品が上質でとても安いと思います。日本なら100円ショップで売っていそうなものが、アメリカだとホームセンターなどで普通にいい値段で扱われています。こちらのダイソー(残念ながら1ドルショップではないのですが)に行くとアメリカ人も収納カゴなどをよく買っているのを見ます。ただ12インチっていうのは多分なさそうです。

私も、マイブームと言うか、次に使うぞという意味で出しっ放しにすることがありますが、使われずに戻される確率の方が高いです(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-02 12:38
Karen様、
同感です。ずっとタテに入れていたんですが、上からじゃぜーんぶ同じに見えるから(当たり前だけど・笑)、結局ガチャガチャとほじくってお山になってしまうんですよね。よい収納法が見つかって、私もホッとしています。これで安心して増やせます(笑)。

収納シリーズねえ。次は何にしようかしら?「とりあえず」っていう部分が多いから、シリーズ化すれば私も名案が浮かぶかも?
Commented by わかこ at 2011-02-02 15:53 x
こんにちは♪
ご無沙汰しております。
パンチの収納、すばらしいです~!
そして、みなさんの言われてるようにパンチの数に
びっくり‥
うっとり‥♪
カタログもこれだけパンチがあればすごく便利ですね♪
私も引越しが終わって(まだまだですが‥)自分だけのクラフトルームを手に入れたら、marikoさんをお手本に、収納がんばりたいです!
Commented by marikobrown at 2011-02-03 12:30
わかこ様、
そうなんです、ついによい収納方法が見つかったんです。これで増えても安心。今日もひとつ買い足してしまいました(苦笑)。

パンチしたものをカタログにしておくと、カード作りのときのインスピレーションになるのでオススメですよ。お引っ越し先のクラフトルーム、これからの楽しみですね。私もオーガナイズのし直しをしているところで、お見せできる状態になり次第写真を撮って記事にしようと思っています。
Commented by あんまま at 2011-02-03 12:51 x
いや~ん、素敵。
やっぱりさ、収納にもセンスがでますね~美しいです。
私のプロジェクトテーブルの上なんかカオスです。

それにしても・・・すごいパンチ数、羨ましい~。
一個〇〇ドルにして~×〇個?
うわぉ~一財産だわっ(いやらしいわね、うふふ。)
時期も時期ですし、hobby expenses としてTax申請しましょっ!
Commented by marikobrown at 2011-02-03 13:31
あんまま様、
カオス?それ、私の部屋全体。私のクラフトルーム、カオスルームの別名を持っています(笑)。片付けても片付けても散らかりますよねー、ものを作っていると。

総額にすると恐ろしくて、考えないようにしています。クーポン使ったし、とか、クリアランスで買ったものもあるし、などと自分に言い聞かせています(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧