人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1996年のバレンタインカード!/日米バレンタイン比較

日本のバレンタインデーは女性が男性に贈り物をする日として定着していますが、アメリカではお互いにカードやプレゼントを贈り合います。宝石会社のコマーシャルが盛んになり、むしろ男性から女性への愛情表現の日という印象です。

プレゼント内容も、ダイヤモンド、バラ、チョコレート、ぬいぐるみ、ランジェリーあたりが定番で、女性向けのものが主流。アメリカのバレンタインは男性が女性に贈り物をする日と言ってしまってもよさそうな気がします。

日本のように「告白をする」という意味合いもなくて、すでに恋人同士や夫婦間で贈り合うのが普通。思ってもみない相手からいきなりバレンタイン当日にラブラブなプレゼントをされたら、気持ち悪いと思われちゃうかもしれません(笑)。

我が家も毎年カードを贈り合い、私はお花とチョコレートをもらいます。プレゼントはその年によって豪華だったりそうでなかったり(笑)ですが、予約をして好きなレストランで食事をしたり、自宅でご馳走を作ったりして、毎年楽しく過ごしています。

去年はバラとチューリップのブーケをもらいました。

1996年のバレンタインカード!/日米バレンタイン比較_b0208652_8543643.jpg


プレゼントにはベルナルドのティーセット。しかも飾る棚がないと言ってガラス戸付きのコンソールテーブルも買ってもらいました。総額にすると数年分。この先何年かはバレンタインに何もねだれません(笑)。

今年で知り合って16回め(!)のバレンタイン。いい時ばかりではありませんでしたが、夫はいつもそのとき出来る精一杯をしてくれています。そんな象徴的なアイテムがこれ。

1996年のバレンタインカード!/日米バレンタイン比較_b0208652_972396.jpg


レイ・チャールズのように頭をふりながら、「I can't stop loving you〜」と歌い出します。途中、「ワンワン」、「クゥ〜ン」と自ら合いの手を入れつつ(笑)。見た目と声がマッチしないので笑えます。

経済的にもあまり余裕がなく、シフトで働いていたので帰りもガソリンスタンド隣接のコンビニくらいしか開いていなかったのでしょう、これとチョコレート付きの一輪のバラという年がありました。でもうれしかったし、そういう時を忘れちゃいけないと思うので、この時期毎年登場させて歌ってもらっています(笑)。

バレンタインに限らず、もらったカードはすべて箱の中に保管しています。夫はカードに日付を入れないのでどれがいつのカードかは分からなくなってしまっているのですが。先日、古いカードを眺めていたら、こんなものが出てきました。

1996年のバレンタインカード!/日米バレンタイン比較_b0208652_9305536.jpg


1996年!夫と出会ったのが95年の9月なので、はじめてのバレンタインです。ペーパークラフトデビューする10年以上前から、ステッカーを組み合わせてこんなことをしていたみたいです。子どもの工作みたいですが、私21歳、夫34歳の時です。

厚紙の一枚ものの裏と表。右には実家の住所が入っています。まだ海軍にいた頃で、空母が出ると何ヶ月も帰って来ないということもあるので、実家の住所を教えてと言われていた記憶があります(逃げても見つけられるように・笑?)。それでバレンタインに「特別に」あげたのではないかしら。私もなかなかお高くとまっていましたね(笑)。

こちらも今日から2月です。暖炉まわりも徐々にそれらしくなってきました。真っ赤なアマリリスも七部咲きくらいです(2鉢は以前葉っぱのみですが・汗)。フォトグラフィーの課題に追われ始める前に、バレンタイン作戦を完了させようと思っています。

今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計でランキングが出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-02 09:56 | カード | Comments(38)
Commented by yoko at 2011-02-02 10:12 x
一番乗りかな?
バレンタインの話題なのでまた登場です。
うちはバレンタインが結婚記念日。そして今年10周年です。
出会ったのはまりちゃんが渡米する98年なので微妙にリンクしてる感じ。
カードかわいい。なんかね、私の中のまりちゃんのイメージ。
中高生~当時の感じなんだろうね。
ちなみにバレンタインウイークの週末は、親友とデートです(笑)
前の週が彼の誕生日なので、続けてお祝いよりちょっと延期して・・・みたいな。
りりからは早速「ママ、バレンタインなのに女の子同士お出かけ?」と非難されました(笑)
彼は「いいよ~楽しんできてね~」と寛容なんだけどね。
私たち夫婦はあまり甘くないバレンタインディになりそうです。
Commented by ゆっきー at 2011-02-02 10:14 x
その“気持ち”がとっても嬉しいですよね♪
プレゼントって基本的には気持ちを贈るものなのに、
いつのまにやら欲と金額ばかりがアップして、
ちょっと悲しくなったりします
そうは思うものの…結婚以来(しかも結婚したのは1994年ですよー!)一度もぱぱらっちからプレゼントを貰ってない私(T_T)
挙句の果てに、誕生日だって間違えてる(T_T)
いつか絶対に…絶対に…ねだってやるのだ!…(T_T)
Commented by touchan at 2011-02-02 12:21 x
ええ話やなぁ
アタシャ、ウルっとしちゃいましたよ ( ´ ▽ ` )ノ
そんな人生を一緒に歩める人ホシカバイ…
Commented by makipon at 2011-02-02 12:36 x
すてき~(*^^*)
そんな生活をしてみたいわ

海軍と言うと横須賀基地かしら(^^)
どこかでスレ違っていたかしらウフフ
ご主人、年齢離れていらっしゃるんですね。うちも離れていますが^^アレ?ロン様とうちの夫、同級生かも。

そんな素敵なオチャメなご主人はどんなカードをmarikoさんに贈っているのかしら♪
ものすごく興味があります(>m<)
支障なければぜひ、公開してください♪

うちは全く甘くないけど(むしろギスギス~!?)
今年はカード(だけ!!)あげてみようかな。プププ
Commented by ORIKO at 2011-02-02 13:20 x
昔のカードが残っているなんて素敵ですね~♪
私ももちろん相方さんにあげたことありますが、彼見事になくして(捨てて?)ます、、
そして、私と相方さんは会社の同僚なんですが、1995年秋に同じプロジェクトに携わるようになって1996年から付き合い始めました。
結婚したのは数年前なんですけどね。(^・^)
我が家はバレンタインを軽~くスルーしてしまいそうなので、marikoさんご夫婦のバレンタイン話を楽しみにしています♪
Commented by marikobrown at 2011-02-02 13:42
yokoちゃん、
そうだねー、10周年。シドニーオリンピックの翌年シドニーで挙式したんだものね。ちょうど私たちの渡米前に彼と出会った話を聞いたのも覚えてる。月日の経つのは恐ろしく早いね。しかしバレンタインが結婚記念日だったとは知らなかったー。ロマンチック♪りりちゃんのツッコミ、的を得てるね。おませな女の子がいると身が引き締まっちゃいそう(笑)。

言われてみたら、私、中高生のころから手紙や持ち物にこういうソニプラで買ったようなシール、よく貼っていたよね。yokoちゃんの家に遊びに行くときのお土産もソニプラで買ったりしてたな。パディントンベア、覚えてる(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-02-02 13:51
ゆっきー様、
耳が痛いわ...そう、プレゼントってほんとは気持ちを伝える目的のはずなのにね。欲しいものをこれでもかっ!とねだる口実になっちゃってる。毎年のバレンタインや誕生日やクリスマスにもらったもの、思い出そうとしてもゼンッゼン思い出せなくって愕然とします。すぐに頭に浮かぶのがこんなコンビニの歌うぬいぐるみだったりして...夫は私からもらったもので一番うれしかったのは97年の誕生日の富士急ハイランド一泊だったと言います。行きたがっていたから望みを叶えてあげたわけだけれど、やっぱり「一緒に楽しんだ」という思い出に変わっているから心に残るんだな、と。そういう「思い出」を増やしていきたいですよね。

...とは言いつつ、欲しいものも買ってもらいたいですね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-02 13:56
touchan様、
優しくって、感動やさんで、きめ細やかな家庭人のtouchanさん、日々の喜びをシェアできる人がチビ助くんの他にもいたらいいのになって私も思います。マジメにお父さんしている姿にシングルファーザー萌えしてる方、まわりにけっこういるかもしれないって思うんですけれど?
Commented by marikobrown at 2011-02-02 14:06
makipon様、
夫は5年ほど横須賀基地にいましたよ。ご出身が横須賀のmakiponさんとはもしかしたらどこかですれ違っていたかも?汐入駅前のダイエーの中で映画を観て「和幸」でとんかつを食べるのがデートコースのひとつでした(笑)。

makiponさんも年の差夫婦なのですね。私は母が若い頃の子どもなので、母と夫の方が年が近いんです!でも、長くいると年の差、感じなくなりますよね。逆に、この人、若いな(幼稚だな・笑)と思うことの方が多いかも。
Commented by marikobrown at 2011-02-02 14:20
ORIKO様、
夫は捨てられないタイプ。むかーしむかしにあげたテレフォンカード(死語?)なんかもまだ取っておいてるし、初めて行った新潟で田んぼからむしり取った色づいた稲の穂なんかも大事にしてるんですよ。ただ管理が悪いので、見たい時に探しても出てきません(苦笑)。

95年の秋がきっかけなら一緒ですね♪私は秋分の日が二度目のデートだったのでよく覚えています。ORIKOさんはじっくり吟味(笑)してからご結婚なさったのですね。私は夫の異動の都合もあって結論を早まった感じがありましたが、どうやら大丈夫だったみたいです(笑)。
Commented by Ruhi at 2011-02-02 15:42 x
marikobrownさま
はじめまして。くるみさんのブログから……Ruchiです(・◡・)
「Ruchiさんの〜」とコメント残されていたいので……
思わずコメント残してしまいました。
我が家も年の差が17歳と離れてて……
いろいろイイも悪いもありますが(苦笑)
バレンタインはぜんぜん……今まで一度も送ったことがありません
なんか日本のあの風習がとても鼻について……
でもこんな素敵なブーケがいただけるなら、ヴァレンタインも素敵にすごせるかもしれませんね。
また、伺わせていただきますね(^◡-)
Commented by retrojunkie at 2011-02-02 16:26
marikoさんのところも歳の差夫婦なんですね。うちも10歳離れています。出会った時期もとても似てる(笑)
SDのマリーン(ナショナルガード?)のあの敷地って、見学させてもらえないんでしょうか。いつも近くを通るたびに、一般に公開されていないのかなと気になって、でも尋ねる勇気もなくてこっちに引っ越してしまいました。
パンチの収納、壮観ですね。もう売っていないものもありますよね?パーティーハットは最近見ないような・・・
私は10個も持っていませんが、IKEAの引き出しに入れてあるんです。でも深さがぎりぎりで引き出しが閉まらなくてイライラすることがあって、いいのないかな~と思っていたんです。マーサ、これを立てて収納するトレイ出してくれないかな~10個か12個が1トレイ分くらいで(笑)
もとがスクラップブッカーでないので、カードストックを入れる専用の箱があるとは知りませんでした。

以前marikoさんが教えてくれた、中西部のスクラップブッカーのおばさん達に翻弄される主人公を描いた映画、今度チェックしてみます。非常に気になる!

あと、はんこ、素敵ですね。バックを真っ白でなくて彫った跡を残してある所が版画らしくて私は好きです。
Commented by Karen at 2011-02-02 16:31 x
ん? 旦那さまと私、同い年ぐらいみたい。

バツイチとしては、羨ましい話です。なんだか、どうして私の結婚が上手く行かなかったのか、何が私達に足りなかったのか判ったような気がします。来年のバレンタイまでには私にも誰か見つかるかしら。(もう手遅れって??笑)
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-02 16:32
毎年その時出来る精一杯をしてくれる、って理解と愛のある台詞ですよね♥旦那様も出来る精一杯をしてくれるなんて素敵~。うちなんて最近催促しても何もないし(苦)結婚する前も、会わないで日付が違う日だともうバレンタインじゃないからって有様でした。
今年も子供に散々吹き込んでるんだけど…無理でしょうね。
ところで、↓の写真ですが一体いくつパンチをお持ちなんですか?
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-02 20:24 x
「アメリカではバレンタインは男性から女性へ贈る」と言う話しは聞いていましたが、告白はしないんですね~!?知らなかった~!(驚)
日本では今、「女性から男性」と言うより「友チョコ」の方が流行っています(笑)

イベントを一つ一つ大切にしているmarikoさん、すごいなと思います。そんなmarikoさんだからこそ、旦那さまはいつまでも愛していてくれるんでしょうね♪
Commented by miyuki at 2011-02-02 20:57 x
すてきですね~。
その上 大好きなグロスマンのシールが貼ってあったので、反応してしまいました。

私も横須賀に生まれた時から住んでいるので、お二人が和幸で、とんかつを召し上がってるそばで、私もレディースセットかなんか、食べていたかも。
中央に住んでいるので、ベース近辺はテリトリーです。
marikoさも、お仕事か何かで 横須賀に住んでらしたのですか?
Commented by bambi at 2011-02-03 00:50 x
日付が変わったのでポチっと!(笑)
もう、すっかり日課です。ポチっだけじゃなくってmarikoさんのブログチェックもですよ~^^。

旦那様からの愛はもちろんですが、marikoさんもとーーーーっても旦那さんを愛しているのが文面が読み取れました!
本当に素敵な夫婦です。うらやまし~~~^^。

marikosさんのブログに感化されて、すっかりマーサスタンプのファンになってしまいました!
持っている数はまだまだですが・・

で、さっそく都内で買えるお店を探して、今日友達と3人でSHOPに行ったのですが、みんなで「これ、Marikoさんのブログに載ってた!」と大騒ぎでお店の隅から隅まで楽しみました^^(なんと狭いお店に2時間もいたのには驚きです)

もう、、テンション上がりまくりましたよ~~(笑)
パンチでもすがペーパーとツールに釘付けでした。

そこで質問なんですが、、マーサのパンチでグリーンのタイプものがあったのですが、、これって昔のものですか?
白いバージョンと同じパンチだったりしたのですが、、
Marikoさんもグリーンのタイプってお持ちですか?
Commented by ks_1119 at 2011-02-03 08:31
バレンタインですか、あんまり縁が無い風物詩です(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-03 13:41
Ruhi様、
はじめまして。初コメント、ありがとうございます。私もくるみさんのブログではお名前をずっと拝見していました。共通点がいろいろとありそうです。どうぞよろしく。

年の差、普段は感じないけれど、たまーに、「ん?この人、世代が違う、プププ♪」って時、ないですか?映画「チャーリーズエンジェル」を録画したとき、タイトルにわざわざ「2000」って付け足していたのを見て、「この人にとってチャーリーズエンジェルって70年代のファラ・フォーセットのアレなんだなー」とプププとなりました(笑)。私にとってはキャメロン・ディアスのそれが初なのに。あと、物心ついたときからマイケルジャクソンは大人のスターだったけれど、夫にとっては一緒に育ったようなキッズスター、とか(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-03 13:51
retrojunkie様、
以前もチェッカーズか何かで話が合ったように記憶していますが、retrojunkieさんとは世代も当時の興味の対象も似てるみたいですね(笑)。

マリーンの敷地というと、ミラマー基地のことでしょうか?15号を北の方に走ったところにある広大な敷地。あそこは基本的にミリタリーIDを持った人しか入れませんが、毎年10月にあるエアショーのときは一般の人も入れますよ。私は基地内のスーパーやデパートに行くのでよく出入りしますが、住宅、学校、ファーストフード店、などなど、普通に街の続きって感じです。海兵隊基地なのでもちろんそういう部分もありますけれどね。友達を連れて入ると、逆にマクドナルドなどがある普通さに感動されます(笑)。

バックにわざと彫りあとを残したのが気に入ってもらえてうれしい!これで一気に「はんこ」から「版画」ですよね。インクが詰まるのが難点ですが、満足しています。
Commented by marikobrown at 2011-02-03 13:56
Karen様、
夫は61年生まれです。12月末生まれなので、本人は62年生まれと思い込みたいらしいですが(笑)。男性も女性くらい、もしかしたら女性以上に年齢を気にしたりしませんか?友達の旦那さんの話をしたりすると、妙にライバル心(?)を持って身を乗り出してきます。数ヶ月だけ自分が若かったりすると喜んじゃったり(笑)。みんなそうかしら?

Karenさんにもまた、バレンタインカードを交換し合える素敵な人があらわれますように!
Commented by marikobrown at 2011-02-03 14:02
Moon-in-the-ocean様、
よそ様と比べたらキリがないけれど、その時に可能なものを与えてくれようという気持ちは大事ですよね。100万円持ってる人からのプレゼントが15ドルのぬいぐるみだけだったら淋しいけど、お小遣いがそれくらいしかないのにそれを使い果たしてくれたら...そういう違いには敏感でいたいなと思います。

Moon-in-the-oceanさんは息子さんたちの「ロマンティック教育」には熱心でいらっしゃいますものね。きっと伝わりますよ。
Commented by marikobrown at 2011-02-03 14:07
Petit Bonheur様、
ストーカー法なども厳しい国なので、片思いでいろいろ調べたり、ましてや相思相愛でもないのにピンクのラブラブプレゼント&ハートのチョコレートで攻撃、なんてことをしたら、かなーり引かれるかも(笑)?

そうそう、「義理チョコ」以外に、「友チョコ」っていうのがあるんですよね、日本。私も去年知りました。それならアメリカにもあります。学校の先生などに日頃の感謝を表したり、生徒同士で交換したり。用意するのは親なので、なかなか大変みたいですけれど。
Commented by marikobrown at 2011-02-03 14:18
miyuki様、
先日コメントをいただいた時にURLが残されていたので、プロフィールからmiyukiさんがグロスマンステッカーのファンでいらっしゃると知りました。残念ながらメンバー以外のコメントは受け付けていらっしゃらないようですね。でもまたお伺いしたいと思います。

私は新潟の高校を卒業後、上京して東京に3年、横浜に3年ほど住みました。一緒に暮らし始める97年末まで夫は横須賀基地内の独身寮にいましたので、週末になると行ったり来たりしていたんです。中央にお住まいなら、三笠公園で夕涼みしたり、パティオ(懐かしい!今もあるのかな?)でスパゲティを食べたりしている時にお隣にいたかもしれないですね(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-03 14:42
bambi様、
クラフトショップに2時間!私みたいですね、bambiさん(笑)。一緒にお買い物してフィーバーできるお友だちがいらして羨ましい!お友だちも私のブログを見てくださっているんですね。ありがたいです。どうぞよろしくお伝えください。

日課のポチもありがとうございます。ここ数日、ブログ村ランキングの調子が悪いようで、ポイントが翌日になってから反映されていたりするんですよ。ランキングに参加しているブロガーさんたちはこれが上がったり下がったりするのを見て、その日の更新のやる気が左右されているのに、残念です。でも私はbambiさんをはじめ、日課ポチを宣言してくださっている読者さんが何人もいるので、少々下がっていてもめげずに毎日楽しく更新しています!いつもありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2011-02-03 14:45
bambi様、続き

ご質問のミントグリーンのパンチですが、結論から言うと品質は同じです。去年の夏ごろまで大型量販店ウォルマートでもマーサスチュワートクラフツが展開されていたのですが、そこではすべてこのミントグリーンだったんですよ。マイケルズで買うより数ドルお安かったのですが(ミディアムパンチで1ドルの差)、流通の差だけで、品質は同じです。スタンプやペーパー、その他の商品もロゴを見ると分かります。ウォルマート仕様のはミントグリーン、その他はブルーの丸いロゴが入っているはずです。私はどちらも持っていますが、どれも品物そのものは同じです。キットなどには多少のバリエがあるものの、品質は同じなので特に気にする必要はないと思います。私もできればすべて白で揃えたいのですが、ミントグリーンのパンチも数個持っています。残念ながらウォルマートからは撤退してしまったのですが、今もミントグリーンのものをあちこちで見かけますよ。
Commented by marikobrown at 2011-02-03 14:46
余談(笑)

ちなみにホントに古い初期のものはブルーの丸いロゴが目立つ表側には入っておらず、裏の下の部分にちっこく入っています。表側のデザインは焦げ茶色の帯状のラベルが目印で、「MARTHA」の中の「ART」の部分だけ色が違えてあるんです。そしてステッカーなどのパッケージのディスプレイ用の引っ掛けるところが穴ではなくてワイヤーで、ラベル部分に2つ穴があいています。これは、当時、マテリアルを整理するための2つ穴のファイルが商品として出ていたからです。かなーりマニアなどうでもいい情報ですが、次回のマーサショッピングの際のお楽しみとして探してみてください(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-03 14:47
ks_1119様、
奥様と娘さんの女系家族じゃないですか?日頃の行いが良ければ(笑?)、なにかいいこと、あるかもしれませんよ〜!
Commented by yumilina at 2011-02-03 15:44 x
欧米のバレンタインデーはシックでいいですよね。
大騒ぎをするのは製菓メーカーの戦略に嵌った日本だけかと思いきや、こちら香港でもすごいです。
こちらでは男子が女子に奉仕する日。
男子が花束を届ける場合は、必ず女子の職場に届けなくてはならないんですって。受け取って自慢したいから。
うっかり自宅にでも送ろうものなら、女子がきーきー怒って大変だそうです。
ワンコの縫いぐるみ、いいですね。
それを毎年登場させるmarikoさんも素敵です。
Commented by marikobrown at 2011-02-03 16:27
yumilina様、
香港でもアメリカのように男性→女性が主流なんですね。日本の「意中の殿方への告白」というひとり歩きは、いったいどこから始まったのでしょう(笑)?製菓メーカーの商戦はアメリカも一緒ですよ。ただ、バレンタインに限ったことではなくて、このあと切れ間なくイースターが続くし、ハロウィンのお菓子は夏ごろからお目見えするし...年中です。

香港女子、見栄っ張りさんですね(笑)。でもまあ、気持ちは分かる。どれほど愛されているかを同性に誇示出来る日も大切です!
Commented by 雅風 at 2011-02-03 17:37 x
懐かしい手作りのお品がお目見えしましたね。プレゼントって高価なモノを贈ればいいってものではないことがよくわかります。そして…何故ロンさんがお優しいのかも今回の記事で知れました。仲良しの秘訣は…やはり“想いやり”の精神ですよね♪
Commented by miyuki at 2011-02-04 00:24 x
最近 ブログを始めたのですが、今一、システムがわからず。
せっかく marikoさんが遊びにいらしてくださったのに、本人の意思とうらはらに、コメント拒否?!  悲し~い。
どうすれば、書き込み、していただけるのやら
Commented by marikobrown at 2011-02-04 15:27
雅風様、
仲良しの秘訣は思いやりの精神、おっしゃる通りですよね。長く一緒にいるといい時も悪い時もあるけど、思い通りに物事が行っていない時こそ相手に優しくしないといけないな、と思います。夫婦に限らず、家族や友達にも。自分に余裕がないときはなかなか難しいですけれどね。
Commented by marikobrown at 2011-02-04 15:30
miyuki様、
設定のページのコメント管理のところから選べると思いますよ。私もブログをはじめてもうすぐ5ヶ月になりますが、スキンのカスタマイズなど、やりたいのにまだ手が回っていないところがいろいろです。気長にのんびり楽しくブログ生活していきましょうね。
Commented by miyuki at 2011-02-04 23:26 x
まあ~ 何からないまで、本当にいつもご親切にありがとうございます。
Commented by めぐお at 2011-02-05 16:25 x
わんちゃんのぬいぐるみ・・・今回のmarikoさんのブログを読んで、涙が出ました。。。いつまでもわんちゃんを大切に毎年登場させてくださいね。

ところでmarikoさん、21歳のときには既に英語がペラペラだったのですよね、きっと。いつ英会話を習得されたのでしょうか。21歳当時のカード、初々しいですね♪かわいいです♪
Commented by marikobrown at 2011-02-06 10:40
miyuki様、
私もわからないことだらけですが、ブログのこと、クラフトのこと、お役に立てるのならいつでも。いろいろとお話できるといいですね。
Commented by marikobrown at 2011-02-06 10:50
めぐお様、
夫婦って一生のことだから(願わくば・笑)、よい時もそうでない時も感謝の気持ちを忘れないで過ごしていきたいですよね。このオジサン声で歌うわんちゃん(笑)も大切にしていきたいです。

私は普通に中学入学とともに英語学習を始めた遅咲きなのですが、塾にも英会話にも通わず、学校の教科書とNHKのラジオ講座だけで16歳の時の交換留学ではすでに日常会話には困らないくらいになっていました。当時、リバー・フェニックスのファンで、彼と出会って結婚するのを目標に猛勉強。語学習得は動機が不純であればあるほどよい、とは本当のことみたいです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧