日米「風邪を引いた時に食べるもの」比較

昨日は今学期2度めのフォトグラフィーの授業、だったのですが...2分で早退。実は今週ずっとあまり調子が良くなく、日中は平気でも夕方になると悪寒がして毛布に包まって過ごすというのが続いていたのですが、よりによって金曜日の朝、本格的に風邪の症状が出てしまったのでした。

とりあえず支度をして出かけ、30分いてみてダメなようなら帰ろうと決めていたのですが、もう着いた時点で限界。体中痛いし、耳鳴りもするし、視界もボーッと狭い。前から楽しみにしていたテーブルフォトのデモンストレーションの日だったのに、残念です。

帰宅して丸12時間昏々と眠り続けたあとに出てきたものは...

b0208652_7295336.jpg


チキンスープ!風邪を引くと必ずこれが出てくるんです。日本人がおかゆを作るのと同じ感覚で、体が弱っているときに真っ先に出てくるのがチキンスープなのです。

鶏を一羽まるごと茹でてとっただしに、セロリ、にんじん、玉ねぎを入れ、柔らかくなったら骨から外してひとくちサイズにしたとり肉を戻し入れる、というのが基本のレシピ。

ユダヤ系移民が持ち込んだレシピで、ここにマッツォボールと呼ばれる穀物のお団子を入れるのが伝統料理。アメリカの家庭料理、そして風邪のときの民間療法としてすっかり定着し、パスタやライスの入ったものが広く食されています。

実際のところ、鶏のだし(chicken broth)にはさまざまな効能があり、科学的にも証明されています。中国や韓国の薬膳料理のベースにもなっていますよね。

しかし栄養学の教授に言わせると、医学的な効能より、「風邪を引くとお母さんが作ってくれたチキンスープ」という、コンフォート・フード(comfort food、癒しの食べ物)効果の方が強いのではないか、とのこと。

夫の具合が悪い時には私も作りますが、ひとくち食べるなり「治った」などと言いますから(笑)、教授の見解も的を得ているのではないかと思います。

私が風邪を引いた時に夫がそれほど美味しくない(笑)缶詰のチキンスープをどっさり買ってくる、というのも我が家の習慣となっています。昨日も写真のものをそれぞれ2缶ずつ、その他ミネストローネや豆のスープなども、「選べるように」と。

缶を開けて小鍋で温めるだけでも、やはり人に食事を出してもらうと癒されると言うか、風邪もちょっぴり良くなるような気がしてくるので、不思議なものです。美味しくない缶詰のチキンスープも、私の中でコンフォート・フードになりつつあります。

「風邪を引いた時に食べるもの」、みなさんのお住まいの国や地方ではどんなものがあるでしょう?

今日はだいぶラクですが、なんとなく風邪を「引き切っていない」感が否めず、これからもうひと山来るのではないかとイヤな予感がしています。今週末はおとなしく過ごします。みなさんもどうぞお気をつけください。

今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計でランキングが出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-06 09:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/14868392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あおい at 2011-02-06 09:24 x
あの真っ白の顔にはロニア他みんなビックリしてましたよ!
チキンスープは、パイ包みして食べたいですね( ゚ρ゚ )じゅるり←
今週は、無理せずゆっくり休んでくださいね!!
Commented by touchan at 2011-02-06 10:14 x
女史に続いてmarikoさんまで!
段々とスカッと治らない年齢になりますから
無理してこじらせ無いで下さいよぉ。
Commented by すまいる at 2011-02-06 10:44 x
もうひと山来ないことをお祈りしています。
このまま快方に向かうといいですね。
私の子供の頃は(もうずいぶん昔ですから)風邪を引いて、
寝込んでいると、すりおろしたりんごを母が持って来てくれたのを
思い出します。
うちの子供たちも大きくなって、熱を出すことも少なくなったけど、
私が作るのは、たまごのおかゆかな?
Commented by うさころ at 2011-02-06 10:56 x
日本でも凄く風邪が流行っています。。私も先日から風邪気味だったのですが、今朝声が全く出なくなりました。。(-_-;
marikoさんも、どうぞお大事に。。
復活のお知らせを楽しみにしてます。^^
お互い養生しましょうね!
丁度冷凍庫に鶏が一羽入ってます。(笑
夕飯に作ってみようかな、チキンスープ。^^
Commented by yumilina at 2011-02-06 11:04 x
風邪いかがですか?
栄養と休養が一番の薬。無理せず完治させてください。
子供の頃に風邪をひくと登場したのが、しょうが湯。
いまでは平気だけど、子供の頃はこれが嫌で嫌で。
あとおばあちゃんは真綿を布に包んで、喉に巻いてくれました。
香港ではホット・コーラですよ。
これ香港のガイドブックにも書いてあるので、ご存知の方もいるかもしれません。どういう訳で効くのかは不明。
後はやっぱりスープですね。漢方の薬剤(乾燥した葉っぱとか木切れとか木の実とか)が効能に合わせてセットになっています。これに指定の魚とかお肉を足して、狸のような形の土鍋でぐつぐつと。
わたしは化学の力に頼ります。






Commented by くるみ at 2011-02-06 11:37 x
私のウィルスが海を渡ってしまったのかも!
お陰で私は回復しましたが、まりこさんお大事に~。
食欲ない時はスープ系ありがたいよね。
Commented by Petit Bonheur at 2011-02-06 11:47 x
体調よくない時でもブログへコメントしに来てくれていたのですね。。。ありがとうございます!
でも、、、嬉しいけれどもコメントよりもmarikoさんのお体の方が大事です!!
ゆっくり休んで早く元気になって下さいね☆

子供の頃は風邪をひくと必ず?母がりんごをすってくれました。後、私の大好きな桃缶でしたね(笑)
風邪をひくと、いつもは買ってくれない桃缶を買って来てくれました。懐かしい思い出です♪
Commented by marikobrown at 2011-02-06 12:10
あおいちゃん、
ありがとね。ほんと、白いの通り越して青かったね、私の顔色。視界が狭くて遠くまで見えなかったけど、ロニアとルイスが相当うろたえてたのは分かったよ。しかもドアを開けた時に会ったディアナに「妊娠?」って言われた!太ってて具合悪いだけです(笑)!

ほんと、昨日のトピックは私向けだったのにぃ。あおいちゃん、ノートよろしくね。自家製チキンスープ、今度ごちそうするわ。
Commented by marikobrown at 2011-02-06 12:12
touchan様、
くるみさんにうつされたのかなぁ(苦笑)。しかしイタいとこ、ついてきたわね、touchanさん。前回インフルエンザになった時はなんだかんだで2ヶ月くらい長引いたわ。年ね。うん、気をつけます。どうもありがとう。
Commented by marikobrown at 2011-02-06 12:18
すまいる様、
歴史的な気温の低さがニュースになっていて、「サンディエゴにお住まいの方、気をつけて」とすまいるさんがツイートくださっていたまさにその前後から体調がヘンでした。日中と夜の気温差が激しくてなかなか体がついて行きません。大事を取ってヨガを休むべきでしたよ。トホホ。

すりおろしりんご、なるほど。たまごのおかゆも消化がよく、炭水化物もたんぱく質も一度に摂れていいですね。やっぱり母の愛だ。おかゆ、食べたくても夫へのリクエストは無理そうだなぁ...
Commented by marikobrown at 2011-02-06 12:23
うさころ様、
あらら、うさころさんも?声が出ないのは苦しいですね。無理をなさらず、あたたかくお過ごしくださいね。私も今、すっぽり毛布に包まってぬくぬくとしています。

ホリデーでもないのに鶏一羽冷蔵庫に入ってるって、すごいですね(笑)。私は2人分のときは骨付きの胸肉などのパーツを使っています。でも多めに作ると翌日のアレンジも楽しいですよ。チリやサルサ、アボカドなどを足して、トルティヤチップスとチーズを散らすメキシコバージョンがうちのお気に入りです。
Commented by poko at 2011-02-06 12:27 x
初めまして♪
いつも楽しく拝見させて
いただいてましたが
読み逃げしちゃってました(汗)
風邪にチキンスープなんですね~
こちらも(日本です(笑))
風邪流行っています。。。
お大事に~
Commented by marikobrown at 2011-02-06 12:32
yumilina様、
だいぶラクになりましたよ。ありがとうございます。でもなんだか芯が冷える感じです。油断は出来ません。

ホットコーラ(笑)!こういうご当地モノの情報を待っていました!カフェイン、カラメル、炭酸...何が効くのでしょう?こういうお話を聞くと、栄養学専攻の私、調べたくなっちゃいます。生姜湯は体がぽかぽかするからいいですね。私も生姜紅茶、飲もうかな。

葉っぱとか木の皮とか実とかがセットになったものは中国系スーパーで見つけてハマったことがありました!ぽかぽかが続いたり、生理痛がいくぶんかマシになったりと、効き目を感じました。夫にはもちろん不評でしたけどね。

yumilinaさんからは香港の食事情もいろいろお聞きしたいなあ。どんどん話題を振っちゃおう(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-06 12:37
くるみ様、
ほんと、風邪、ツイッターでもうつるらしい(笑)?くるみさんもかなり苦しかったみたいね。回復されて何よりです。私もこの週末はおとなしくして、来週からの撮影に備えます。

スープはうれしいし、料理しなくてもいいのも助かるけど...さすがに缶のチキンスープが続くのはきついので、今日はご飯炊いて、海老とお野菜を炒めて食べました。食欲だけは減退しない、ある意味困った病人です(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-02-06 12:46
Petit Bonheur様、
お、すりおろしりんご、2票め。いつもは買ってくれないものっていうのもありますね。熱がある時に、甘えて、「アイス買ってきて」とか、私も言ったものです、ハイ(笑)。桃の缶詰、白桃のホールものもだとお高いですもんね。好きなものを食べさせて少しでも元気にしてあげたいという母心、うれしいですよね。ご自身が母となられているPetit Bonheurさんは、きっと娘さんが病気の時はついつい甘ーくいろいろ与えちゃうんだろうな。

お薬飲んで、毛布に包まっている時こそブログ徘徊です(笑)!こうやってお訪ねできるブログがたくさんあってよかったー、とつくづく。いつも優しい言葉、どうもありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2011-02-06 12:53
poko様、
はじめまして。初コメント、どうもありがとうございます!日本でも風邪、流行っているんですね。サンディエゴはもともとすごく乾燥していて、ウィルス感染などがしやすいのですが、ここのところ歴史的な寒さが続いていたのです。私もいつもどおりにヨガに行ったりしていたら、うっかり昼と夜の温度差にやられてしまいました。自分を過信してはいけませんね。反省です(涙)。

いつも読んでくださっているということは、pokoさんもカード作りなどペーパークラフトをされたり、興味をお持ちだったりするのでしょうか?共通の趣味を持った方と触れ合えるのはとてもうれしいです!これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ムームー at 2011-02-06 13:02 x
marikoさん、お風邪早く治りますように。
チキンスープが風邪にはいいのですね。
私もこういうのを常備しておこう~

家では鍋物の残りがある時はオジヤにしています、でもインフルにかかった娘が高熱のなかでもマックを食べたのには驚きました。

お大事になさってねぇ~
首を温めてね~




Commented by フランカー at 2011-02-06 13:06 x
僕の場合、親直伝のにんにくスープですね。すりおろしにんにくを味噌のスープにといたものです。ねぎでも散らせばさらによし。
飲んだ後は口の中までカーっとなって歯磨きしてもニンニク臭さが抜けないというつわもの。ただし効きも強烈です。
アメリカのはなんだかお洒落な感じがするな~。空輸して下さいっ(笑)
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-06 13:16
お加減いかがですか? 体の具合が悪いと自分の思うように出来ないのが歯がゆいですが、治すのが一番なのでスープと旦那様の愛情で早く良く治って下さいね。

うちも小さなときに熱を出すと、母がりんごを摩り下ろしてくれてました。おかゆは食べるのが好きではなかったけれど、今は子供たちもおかゆを食べないので、具合の悪いときはチキンスープかすいとんを作ってます。チキンストックとチキンを入れてあれば両方同じようなものですよね。
どうぞお大事に。早く良くなりますように。
Commented by あんまま at 2011-02-06 13:19 x
おぉ、お大事に。
やっぱりうちもチキンスープですね~
実家では卵酒だったな~

暖かくしてゆっくりしてくださいね~
Commented by mimi at 2011-02-06 13:48 x
marikoさん体調不調なのに ブログにコメント~?それからブログ徘徊なんて パソコン目がつかれるのでほどほどにしてくださいね~。 我が家では息子が先週末から 風邪引いてます。 週末になると体調わるいのにパソコンで日本のアニメとか見てましたよ 同じですね~(笑)
我が家でもチキンスープ作ります。 コンソメで代用したりもしますよ~。おかゆ作ったり。アップルジュースは買い置きしてます。 小さい頃は母がやってくれたように りんごをすって絞ったジュースをあげてましたけどね。今は市販のジュースです。
自分がダウンした時は ちょっと回復してからおかゆ作ります。 私も食欲だけはあるので それほど悪くはならないです。 睡眠と栄養とるのが一番いいですね。
早く体調よくなるといいですね。お大事に~。
Commented by ORIKO at 2011-02-06 14:24 x
家族が心配してくれて早く治るようにと心を込めて作ってくれた食事、もうそれだけで癒されますね♪
コンフォート・フード、なるほどです。
私の周りでも風邪ひきさん増えてます。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by ばんび at 2011-02-06 16:33 x
早く良くなりますように!
我が家では、一般的な梅粥やうどんなど食べて体を温めます。
旦那さまの愛情が何よりのお薬ですね。
お大事にして下さい!!
Commented by 雅風 at 2011-02-06 18:59 x
まぁ大変!どうぞお大事になさってください。
チキンスープは体も心も穏やかにしてくれる…癒してくれる。栄養学も心得ていらっしゃるmarikoさんが仰るので正しいでしょうし、小説の中でも登場しているものを読んだことがあります。それに心配して自分の為に用意してくれた食事は薬よりも効き目があるのではないかと思います。我が家ではやはり“たまご粥”これがベースで少しずつ元気になってくると上にトッピングが増えていくシステムです(笑)子供の頃は母がりんごを摺ってくれたのをよく覚えています。
コメント返しはゆ~っくりにしてくださいね。
Commented by makipon at 2011-02-06 20:46 x
お大事に(*_*)
ゆっくりなさってくださいね。
今、私のほんの近所でもインフルエンザ、肺炎が出ております。
こんな時こそ気持ち穏やかに過ごしたいものですね。
ご主人の優しい気持ち、少し温まりますよね(^^)
Commented by kuman at 2011-02-06 22:09 x
お大事にです〜。
風邪の時、小さいときは缶詰みかんとプリンだったなぁ・・・なんて思い出しました。

風邪をひいてらっしゃるけれど、
お写真の缶詰がキリリ、スッキリ、
緊張感がキレイ!な仕上がりで
さすがmarikoさんだわーと思いました。
Commented by Karen at 2011-02-07 09:42 x
お加減いかがですか? 私は元旦の朝から4日位はダウンしてました。丁度、チェックアップの予約が合ったので、お医者さんに健康診断だけじゃなく具合も悪いのも診てもらいました。そのとき、”熱が有るんだけど、死なないか診て”って言ったら、”熱じゃ死なないけど、体重を減らさないと体重に殺されるかも”ってお医者さんに切り返されました。(笑)
一人暮らしで、作り置きもしないし缶詰もツナ缶くらいの食生活なので、具合が悪くなったときは最悪です。何か食べるにしても自分で用意しないといけないですし。無性に食べたくなるのは林檎とお粥ですね。林檎はこちらで手に入るのだったらFujiが好きです。おかゆはご飯に水を足して作るナンチャッテお粥ですが、具合の悪いときに自分で作るのは、これが限界です。
Marikoさん、早く良くなりますように!
Commented by ks_1119 at 2011-02-07 10:01
体調の方はいかがですか?あまり無理をされないようにしてくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:17
ムームー様、
ムームーさんに「首を温めてね」と言われ、そうだ、忘れいていた、と昨日は家の中でミニマフラーをして過ごしました。夫には笑われたけれど、でもゼンゼンちがう!風邪かな、と思った時に首を温めると引かずに済むとも聞きますものね。ただ私のミニマフラーはアンゴラで編んであるので、巻いて寝るのには勿体なくて...編み物したい熱が上がってしまいました(笑)。

高熱でもマック、お若い証拠ですね。という私も、昨日は吐いていたくせに今日はピザをかじりました。食欲だけはナゼか落ちません(汗)。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:20
フランカー様、
なんとも勇ましい(?)レシピですね〜。でも私の父がにんにく療法の信者(笑)で、毎日食べて風邪を予防しています。臭いので家族は迷惑ですが(苦笑)。にんにくと味噌は合いますものね。美味しそう。アメリカのは、缶はオシャレかもしれませんが、ちっとも美味しくないんですよ。チキンスープはホームメイドに限ります。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:24
Moon-in-the-ocean様、
私もマッツォボールの説明、よっぽどすいとんを例に出して説明しようかと思ったんですよ!マッツォももとは小麦粉だから、粉と水を練って汁物に落としたすいとんとコンセプトは一緒ですよね。ようするに消化のよい食べ物ということで、風邪のときにはいいのかもしれないですよね。

おかゆは子どもには食べにくいですよね。私も小1で入院したとき、食べたくなくて泣いて普通のご飯に替えてもらいました(笑)。あの美味しさが分かるようになったのは20歳を過ぎてからかなぁ。子どもにはやはり鶏のだしなどの味が付いているものの方が食べやすそうですね。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:26
あんまま様、
ありがとうございます。ハワイでもやはり風邪の時はチキンスープのようで。全国共通(笑)?ご実家の卵酒も効きそうですね〜。想像しただけで元気モリモリ(笑)。いろいろな民間療法があるものですね。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:31
mimi様、
ゆっくり寝ていなさい、と言われるとあれこれしたくなるって、大人も子どもも一緒かしら(苦笑)?息子さんもお風邪なんですね。お大事に。そちらも寒いようですから、mimiさんと他のご家族もどうぞお気をつけ下さいね。

りんごのすりおろしやりんごジュースという方が多いですね。風邪にはビタミンCといってオレンジジュースが良さそうに見えますが、実は消化機能が低下しているときはオレンジジュースの酸はちょっとキツかったりするので、飲みやすいりんごジュースの方が理に適っているかもしれません。私も常備しておこうかな、小さいランチ用のパックのやつ。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:34
ORIKO様、
食品そのものの成分よりも、コンフォート・フードだから効き目がある、というようなこと、よくあるみたいです。たとえば気分が滅入っている時にアメリカの子どもメニューの定番マカロニ&チーズを食べると元気になるとか。やはりお母さんが作ってくれた懐かしの味だからなんでしょうね。チキンスープもまさにそんなメニューなんだと思います。

ボランティアで病院を出入りなさっているORIKOさんも、どうぞ気をつけて風邪菌を持ち帰らないようにね。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:37
ばんび様、
梅粥やおうどん、まさに今食べたい〜〜〜!どちらも材料はあるけれど、ちょっと夫にはリクエストできないメニュー(苦笑)。やはり日本人だからでしょうか、こういうときはやわらかい白い炭水化物(笑)の食品が恋しくなりますね。今日はだいぶよくなりました。ありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:40
雅風様
小説やドラマ、映画などでも注意して見ている方には「なるほど」って思っていただけたかと思うんです。病気をするとチキンスープが出てくるんですよね〜。それに気づいてからは、「またか」というくらいお約束どおりで、笑っちゃうくらいです。

回復の具合に合わせてお粥のトッピングを増やしていくって、いいシステムですね!よくなればもっと美味しいものを食べられるから、励みになりそう。なんだかお粥、食べたくなってきたなぁ。炊飯器バージョンでもいいから炊こうかな。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:43
makipon様、
ものすごい雪のお写真をアップされていらしたmakiponさんのお住まいの石川県七尾市でも、風邪引きさんが増えているのですね。もともと関東出身のmakiponさんも寒さにはついて行けているでしょうか?ご心配してくださりありがとうございます。makiponさんもどうぞお気をつけてくださいね。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:48
kuman様、
つるっとしたのどごしのプリンも、熱がある時などはうれしいですね。私は先ほどアイスクリームを食べましたが、こんなに脂肪分の高い濃厚バニラアイス、大丈夫かな、とちょっと心配(だったら食べなきゃいいのに・苦笑)。

写真、キリッとしてますか?三脚使ってもリモートスイッチ使っても、どうしてこう、クリアな画像にならないんだろうって自分では頭を悩ませているのですが。素晴らしいお写真を披露されている写真ブロガーさん達と親しくさせていただいているからか、どうも上ばかり見てしまいます。kumanさんのようにおっしゃってくださる方がいるととてもうれしいです。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:55
Karen様、
悩みは一緒ですね...私も、いい加減体重を落とさないとヤバいです。これ、日本人女性が美容のためにちょっと落とさなきゃ、というレベルではなく、もう、アメリカ基準にしてもキケンな領域なんです。20kg減という新年の抱負を立ててからもう1ヶ月以上経っていますが...風邪を引いても食欲が減退しない健康優良児(?)である意味困っています。

私もこちらのりんごはフジが好きです。アメリカ人はデリシャス系のモロモロ/ふさふさしたりんごが好きですよね。私たち日本人は瑞々しいクリスプなりんごが好みのような気がします。ジョナサンなどもごくごくたまに蜜が入っていたりして美味しいと思います。
Commented by marikobrown at 2011-02-07 13:58
ks_1119様、
おかげさまで、ツイッターでもバカを言える程度には(笑)。でも来週は課題写真のために撮影に出かけて行かないと間に合わず、気ばかり焦っています。写真って、摂らなきゃいけない時には撮れないものだったりしませんか?課題のことを考えると憂鬱です(涙)。
Commented by はるかまま at 2011-02-10 14:07 x
私はやっぱりおかゆですね。しかもどろどろの超水っぽいやつが好き。
夫はチキンスープ、私はおかゆ、子供はストロベリー、が風邪のときの好物です。
Commented by marikobrown at 2011-02-11 09:38
はるかまま様、
あ、私も透明感のある水っぽいお粥、好きです。なんかこう、体にいいことしてるな〜、って気がしてきて。ダイエットにも良さそうですよね。続かないんですが(汗)。お子さんはストロベリーですか。季節じゃなくて高くても、かわいいお子さんの回復のためなら買っちゃいそうですね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧