日米「風邪を引いた時に食べるもの」比較

昨日は今学期2度めのフォトグラフィーの授業、だったのですが...2分で早退。実は今週ずっとあまり調子が良くなく、日中は平気でも夕方になると悪寒がして毛布に包まって過ごすというのが続いていたのですが、よりによって金曜日の朝、本格的に風邪の症状が出てしまったのでした。

とりあえず支度をして出かけ、30分いてみてダメなようなら帰ろうと決めていたのですが、もう着いた時点で限界。体中痛いし、耳鳴りもするし、視界もボーッと狭い。前から楽しみにしていたテーブルフォトのデモンストレーションの日だったのに、残念です。

帰宅して丸12時間昏々と眠り続けたあとに出てきたものは...

b0208652_7295336.jpg


チキンスープ!風邪を引くと必ずこれが出てくるんです。日本人がおかゆを作るのと同じ感覚で、体が弱っているときに真っ先に出てくるのがチキンスープなのです。

鶏を一羽まるごと茹でてとっただしに、セロリ、にんじん、玉ねぎを入れ、柔らかくなったら骨から外してひとくちサイズにしたとり肉を戻し入れる、というのが基本のレシピ。

ユダヤ系移民が持ち込んだレシピで、ここにマッツォボールと呼ばれる穀物のお団子を入れるのが伝統料理。アメリカの家庭料理、そして風邪のときの民間療法としてすっかり定着し、パスタやライスの入ったものが広く食されています。

実際のところ、鶏のだし(chicken broth)にはさまざまな効能があり、科学的にも証明されています。中国や韓国の薬膳料理のベースにもなっていますよね。

しかし栄養学の教授に言わせると、医学的な効能より、「風邪を引くとお母さんが作ってくれたチキンスープ」という、コンフォート・フード(comfort food、癒しの食べ物)効果の方が強いのではないか、とのこと。

夫の具合が悪い時には私も作りますが、ひとくち食べるなり「治った」などと言いますから(笑)、教授の見解も的を得ているのではないかと思います。

私が風邪を引いた時に夫がそれほど美味しくない(笑)缶詰のチキンスープをどっさり買ってくる、というのも我が家の習慣となっています。昨日も写真のものをそれぞれ2缶ずつ、その他ミネストローネや豆のスープなども、「選べるように」と。

缶を開けて小鍋で温めるだけでも、やはり人に食事を出してもらうと癒されると言うか、風邪もちょっぴり良くなるような気がしてくるので、不思議なものです。美味しくない缶詰のチキンスープも、私の中でコンフォート・フードになりつつあります。

「風邪を引いた時に食べるもの」、みなさんのお住まいの国や地方ではどんなものがあるでしょう?

今日はだいぶラクですが、なんとなく風邪を「引き切っていない」感が否めず、これからもうひと山来るのではないかとイヤな予感がしています。今週末はおとなしく過ごします。みなさんもどうぞお気をつけください。

今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計でランキングが出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-06 09:25 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧