思い出ぎっしり!てぬぐいフレーム、私流

贈り物えらびが上手だとよく人に言われますが、逆に私あてに何か探そうとするのはひと苦労なんだそう。何でも間に合っていそうだから、こだわりを持っていそうだから、というのが理由のようです(実際そうでもないんですけどね・笑)。

でもすでにブログでも登場しているように、私の創作意欲を刺激するようなクラフトのマテリアルだったり、話題の本だったり、30kgのコシヒカリ(笑)だったりと、それぞれ素敵なものを選んでくれる友達や家族ばかりです。

そんな中、近年ダントツのヒットだったのが、高校以来の友人から届いたこれ。

b0208652_13464390.jpg


これ、てぬぐいなんです!しかも我が母校の校歌のてぬぐい!小包みを開けてうれしくてキャーッとなることはよくあるけれど、本当に声を出して「キャーッ!」と叫んで、しかも校歌を歌い出すというのは一生に何度もないでしょう(笑)。

同窓会用に作られたものだそうですが、美術専攻でいらっしゃる友人のお姉様が今回ご自分でデザインされた柄をてぬぐいに染める際に、地元の業者で発見と相成った模様です。

「ねず」と言うそうで、見た目も名前も洗練されたオシャレなグレー。これは白くペイントされたフレームに入れようと決めて探したのですが、左右は長さが足りず、上下はてぬぐいが余ってギリギリな感じに。でもとりあえずはイメージ通りかな。

まだ飾る場所はちゃんと決めていないのですが、どんな感じかな、と私のクラフトルームの例のごちゃごちゃ(笑)の上に飾ってみました。写り込みがひどいですが、雰囲気は伝わるでしょうか。

私も「かまわぬ」のものをたくさん持っているのですが、てぬぐいを額装したりしてインテリアに取り入れるのは流行っているようですね。

こだわりのインテリアとオシャレな雑貨を中心にシカゴから情報発信されているレトロジャンキー<retrojunkie>さんも、模様替えにと素敵なてぬぐいをフレーミングされていました。タテもいいですね。私もかまわぬのコーヒー柄をキッチンにタテに飾ろうかな。

てぬぐい専用として売られているフレームにはガラスが入っていないようですが、試してみるとやっぱりガラスがあった方が他のフレームともマッチするし、我が家に合うような気がしました。

実はもうひとつ届いていて、同じようにフレームに入れてあるんです。それは「凱歌」のてぬぐい。凱歌ってどの高校にもあるのでしょうか?応援歌のひとつで、「闘いに勝った時に歌う喜びの歌」だそうです。

私の通った高校は尋常中学校、旧制中学校と経てきた古い学校で、男子校の名残がとても色濃いのです。応援団があり、新入生は応援歌の練習で毎日放課後体育館やグラウンドに集められました。ちゃんと歌っていない生徒を見回る応援団員の怖かったこと!

自分が進級し、同級の優しい男子生徒が別人になり切って怖い応援団長を演じるのを見て、「知的で粋な伝統継承だなあ」、と思うようになったのですが、渦中にいた新1年生の1学期は登校が憂鬱になるほど(笑)。歌詞をちゃんと暗記していなかったり声が出ていないと、女子生徒でも容赦なくステージに立たされるんですから!

おかげで(?)一緒に恐怖を味わった1年生の時のクラスメートとは大の仲良しになり、つながりは今も健在。そして校歌も凱歌もいまだにしっかり歌えます(笑)!

そんなわけで、思い出のぎっしり詰まったてぬぐい。大事に飾りたいと思っています。

人気ブログランキングに参加しています。今日もお役に立てましたら、また共感していただけましたら、ぜひ下のバナーから1票ずつおねがいいたします。1回のクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

これ↓も応援してね。
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-02-08 14:09 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧